<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ポポンデッタ 一宮キリオ店

本日開店の一宮キリオ内のポポンデッタに仕事帰りに行ってきました。

普通のお客が多かったので、写真を撮るのは遠慮しました。
店は外から入るようになってます。
てっきりモール内かと思ってました。

品揃えは、そこそこってとこですね。
ただし、HOは全くありません。
Nとプラレールのみです。
新品はタムタムの方が、品揃え価格共に圧倒的ですね。
中古はまだこの地域の買取がないということが影響してるのか、以前行った日本橋店と比べると少なく感じます。
トミックスの昔の基本セットとか、限定品とかが置いてありましたね。客寄せでしょうか。
程度の割りに値段も高かったし。

f0100844_22244244.jpg

レンタルレイアウトです。
日本橋店で見たのと同じ感じの2段式レイアウトです。
まだ2段部分は出来ていません。
板にレールがひいてあるだけです。

和や萬鉄道に慣れてる為なのか、かなり小さい印象です。
この大きさでこの値段は高い気がしますが、平日は半額と言うことなので、平日仕事帰りに寄るにはちょうど良いかな。

ところが、レイアウトの利用客は小さい子供連れのファミリーばかりでした。
当然、車両もレンタルで。
キリオに来た一般客がちょっと走らせてる感じですね。

その子供たちに混じって利用するのはちょっと・・・いやかなり恥かしいです!

でも一度は利用してみたいので、人の少ない時にでも行ってみようかと。
土日は値段も高いし、キリオも混雑するし、さらに子供が増えると予想されるので、絶対無理ですね。

f0100844_22363076.jpg

買ってきたものです。
ク5000があったのはラッキーでした。
迷わず購入してきました。
タキは安かったので。w


何はともあれ、近所に中古店が出来るのはありがたいです。
[PR]
by pizza_x | 2007-10-31 22:40 | 鉄道模型 | Comments(10)

名鉄7001F

色を塗り、インレタ等を貼りました。
f0100844_18522834.jpg

一応これで形になったかと。
これで終わりの予定ですが、やっぱり内装気になりますね。
[PR]
by pizza_x | 2007-10-28 19:00 | 鉄道模型 | Comments(6)

名鉄7001F製作開始とその後のブルーライナー

実はトミックスHG名鉄7000系基本セットをもう1セット買ってまして、これをベースに、1次車それもトップナンバー7001Fを作ってみようと思います。

参考にするのはこのDVDです。
時期的には白帯から一般車になった頃の4両編成時代。
4両編成だといろんな運用できて面白いですからね。
7700系中間車を入れればその後の6両編成時代にもなるかなと。

いろいろ調べてもわからない部分があったり、省略する部分もあるので、あくまでも7001F風ということで。

とりあえず今日はここまで進みました。
f0100844_22242264.jpg


方向幕はせっかくなので点灯させようと思い穴をあけたのですが、いざ付けてみると一般車には方向幕用のLEDが付いていなくて点灯させれませんでした。
基盤はあるので、チップLEDを付ければ点灯するのですが、チップLEDをハンダ付けする機材も技術も無いので、点灯はあきらめました。
幕はGMのを使い、DVDと同じ急行・豊川稲荷で。

前面カプラーはTNの手持ちが無かったので、シンキョウで。
取り付け方法は毎度同じなんですが、コレとかと同じ構造にしました。
開口部は一般車セットのままですが、ちゃんとR243が曲がれます。
エアーホース、ジャンパ、胴受けなどは銀河のパーツと真鍮線、プラバンで。
色塗ってから付けた方が良かったかなと、ちと後悔。

他はワイパーとかHゴムの色とかを1次車仕様に。


ほったらかしのブルーライナーですが、
f0100844_22373665.jpg

中間部の連結器をカトーカプラーに交換し、付属のシールとインレタを貼りました。
進展はここまでです。
[PR]
by pizza_x | 2007-10-27 22:43 | 鉄道模型 | Comments(0)

トミックス HG 名鉄7000系 一般車

順序が逆なような気がしますが、最後に一般車に手をつけました。

実車とは結構違う部分もあるらしいですが、あまり気にしません。
9次車7100形が無いので最新仕様にはなりません。
7007Fは以前に現行仕様で製作してるので、今回は7009F初期編成の車番にしました。
昔の6両固定編成です。
f0100844_21372275.jpg

7009
f0100844_21375661.jpg

7160
f0100844_21383553.jpg

7159
f0100844_2147762.jpg

7060
f0100844_2148275.jpg

7059
f0100844_21484073.jpg

7010
シートの色がちゃんと一般車の色になってます。
展望席と動力車以外ですが。w

違いはあまり気にしないと言いましたが、↓これは気になりますね。
f0100844_21511293.jpg

ピンボケ・・・・ではなく、逆さ富士の位置が特急仕様と同じ位置になってます。
一般車のはもう少し下方なんですけどね。
特急車は白帯を入れる為に上方についてるので。
f0100844_21532341.jpg

下にずらして付け直せばいいと安易に考えてましたが、方向幕点灯用の穴が開いていて、ずらすと穴が見えてしまいます。
塞いで色を塗れば済むのですが、めんどくさいのでしばらくはこのままで。w
気が向いたらそのうちやるかも。(爆

先頭車のTN化ですが、この編成は他車と連結できないタイプなので、ダミーでも差し支えないのでダミーのままにしておきます。

ほんとに、最近工作意欲が無くなったと感じます。
[PR]
by pizza_x | 2007-10-24 22:01 | 鉄道模型 | Comments(6)

日車夢工房限定 名鉄7011F 現行仕様

やっと今日届きました。

トミックスHG7000系をベースにした、日車夢工房から限定発売の現行7011Fセットです。
f0100844_23311331.jpg

外箱は以前の2000系や2200系の限定セットと同じようなデザインです。
f0100844_23332552.jpg

ケースの絵柄は実車写真です。
f0100844_23342379.jpg

説明書も専用のものが付属してます。
f0100844_2335435.jpg

このセットにはDVDが付いてます。
f0100844_23365621.jpg

シールも専用のもので、中部国際空港など新しいものですね。
ただ、中部国際空港などの最近の行き先は板仕様にしなければいけないので、せっかくの方向幕点灯を遮光しなければなりません。

やま♪さん、津島も佐屋もこのセットには入ってますよー。
f0100844_23404286.jpg

連結器まわりは白帯車同様の加工をしました。

ジャンパなども専用のものになってますね。
他、トミックスのと違いは、車番やμマークがすでに表記済みなことと、室内灯標準装備なことです。
シートの色はトミックスと同じです。
[PR]
by pizza_x | 2007-10-23 23:45 | 鉄道模型 | Comments(4)

トミックス HG 名鉄7000系 白帯車

ブルーライナー放置のまま、7000系白帯車に手をつけました。
トミックスのインレタは貼りやすいですね。
車番は2次車の白帯車は7011Fだけとのことなので、必然的に7011Fになってしまいます。
日車限定のも7011なので車番がかぶってしまいますが、日車のは現行仕様なのでまあいいか。
1次車白帯に改造するのもお手軽でいいかもですね。
とりあえず、白帯車登場時っぽくしたいので、μマークは無しです。
f0100844_23372145.jpg

7012
f0100844_23375621.jpg

7061
f0100844_23391232.jpg

7162
やはり動力車だけ内装が色違いで気になります。
シートに色を塗るのは必須ですかね?
f0100844_23393828.jpg

7011

f0100844_2341155.jpg

ジャンパやエアーホースは軟質樹脂の黒一色なので、Vカラーで色さししてみました。
ただ、取り付け位置が上っぽい気がしますし、横にでかくないですか?
位置を変えると取り付け穴を埋めたり大変なのでこのままにしときますが。
f0100844_23442050.jpg

旧製品と比べてみました。
うちのは結構くたびれてますし、連結器まわり加工してあるので、単純に比較は出来ませんが、旧製品もそんなに引けはとらないかと。
f0100844_23465850.jpg

この白帯車は行き先表示板もちゃんと光ます。
画像では文字が見えませんが、肉眼ではちゃんと読めますよ。
[PR]
by pizza_x | 2007-10-22 23:50 | 鉄道模型 | Comments(4)

トミックス HG 名鉄7000系

名鉄ラッシュの本命、7000系HGが届きました。
f0100844_20162075.jpg

基本セット
f0100844_20164841.jpg

増結セット
f0100844_20171557.jpg

白帯車セット

昨日の片付けもありますし、ブルーライナーもまだほとんど手付かず、おまけに風邪引いたぽいので、付属品付けなどはまた後日に。









しかし、どうしても白帯車の先頭TN部分が気になるので、胴受けっぽいディテールをつけてごまかせないかやってみました。
f0100844_20221153.jpg

う~ん、少しはましになったかな?
この状態で先頭同士を連結して、R243がぎりぎり曲がれます。
うちでは旧製品と連結することが多くなると思いますので、その状態でR243が曲がれるのは最低条件なんで。
f0100844_20251687.jpg

旧製品と。
f0100844_20254095.jpg

HG同士で。

これ以上隙間を塞ぐと曲がれなくなりそうです。
構造を変更しないとこれ以上はなんともなりそうに無いので、これで妥協します。
[PR]
by pizza_x | 2007-10-21 20:30 | 鉄道模型 | Comments(6)

1人で電車祭り in 和

一ヶ月ぶりに貸しレに行きました。
数日前に第二高架線がキャンセルで空いたので申し込みました。

自分の他にHOの人とファミリーが2組いました。
隣の親子は新幹線とSLでレースしてました。
親が子供に「全開にしろ」と指示してました。
まあ、被害は被ってないのでいいんですけどね。


持って行った車両は最近引っ張り出してきた電車を中心に、国鉄&JRの電車ばかりです。
f0100844_20508.jpg

f0100844_2051541.jpg

f0100844_205282.jpg

持って行った車両リスト
・583系しらさぎ(トミックスHG)
・485系しらさぎ(トミックスHG)
・485系さよなら白鳥
・185系踊り子(KATO基本セット)
・781系ライラック(マイクロ基本セット)
・70系初期スカ色(マイクロ基本&増結セット)
・115系湘南色+クモユニ74(トミックス、KATO、マイクロ混結)
・115系スカ色(マイクロ8両セット)
・52系スカ色+44系等飯田線風(マイクロ&GMキット)
・283系オーシャンアローA+B+C編成(マイクロ)
・クモヤ145(GMキット)
・マヤ34(マイクロ)
・クモル143(ワールド工芸キット)

この前の貨物よりかなり車両数が少ないので準備撤収もそんなにかかりませんでした。

動画です。10分近くあります。
ズーム操作するとカチカチ音が鳴ってしまってます。

大きいサイズはこちらで。

次回は大量増備の名鉄か、拡張工事の終わったHOか、どっちかですかね。
[PR]
by pizza_x | 2007-10-20 20:28 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(8)

GM 名鉄ブルーライナー

名鉄発売ラッシュの先鋒、GM製ブルーライナーが届きました。
f0100844_21564315.jpg

基本は通常の1000系と同じで改良点は全く無いように見えます。
車体は実車の複雑なラッピングもちゃんと再現されています。
ただ、屋根の白塗装が透けてますね。

写真が多いので
[PR]
by pizza_x | 2007-10-18 22:18 | 鉄道模型 | Comments(6)

鉄道コレクション5弾

鉄道コレクションの5弾を買って来ました。
f0100844_22541415.jpg

1BOXと専用ケース2個です。
今回のシークレットってなんでしょうね?
気にしてないのでわかりません。w
5弾での目的は長野電鉄2000系なので、他のはあまり興味無しです。
f0100844_2257732.jpg

というわけで、長電2000系だけパーツを買ってきて、走行可能にしました。
中間カプラーはカトーカプラー密連、先頭部はTNです。
バラバラな組み合わせですが、中間部は連結して見えないので連結のしやすさと解放しにくさでカトーカプラー密連にしてます。
先頭部は常に見えてるので形優先で密自連TNです。
ほんとはBMTNにするつもりでしたが、手持ちが無かったのでカプラーポケットのにしました。

長野電鉄2000系は名鉄5000系に似ているということで、前から知ってました。
この鉄コレのは現在の形とは違い、より名鉄5000系に似てますね。
ついでに名鉄5000系も出してくれないかなー。
側面を丸くするのがネックでGM5500系改造でも厳しいんですよね。

側面を曲げるのを断念した5000系もどきなら学生のころに製作したのが今でも眠ってます。
金属キットなら曲げは簡単ですが、プラを曲げるのは苦手です。
[PR]
by pizza_x | 2007-10-17 23:12 | 鉄道模型 | Comments(4)