<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トミックスHG キハ20系

買っちゃいました。
26日に振り込まれると思ってた給料が前倒しで振り込まれてたのでつい。w
f0100844_23242065.jpg

キハ20がMとT。キハ25がセット物。とキハユニ26。
キハ25セットだけタムタムやジョーシンにも無かったので、ポポンデッタで買いました。

カトー製品と並べてみました。
f0100844_23265110.jpg

キハ20
f0100844_2327820.jpg

キハ25
f0100844_2327237.jpg

キハユニ26

奥がカトー、手前がトミックスです。
こうやって並べるとかなり違いますね。
まあ、開発年も値段もかなり違うのですけどね。

とりあえず、付属品取り付けとインレタ貼りはしました。
しかし、トミックスのインレタは貼りやすいですね。
インレタ苦手な自分にも簡単に貼れます。
[PR]
by pizza_x | 2007-11-24 23:31 | 鉄道模型 | Comments(6)

KATO 313系 TN化

マイクロの213系と連結する為に、カトーの313系にTNカプラーを装着しました。

まず、標準で付いているカトーカプラーをはずします。
f0100844_21471693.jpg

土台は床板と一体成型なんですね。
f0100844_21514636.jpg

土台部分を削り平らにします。
TNカプラーも横の部分を切り取ります。
f0100844_21525055.jpg

Gクリヤーで接着し、スカートを取り付けて完成です。
f0100844_21542031.jpg

見た目も良くなったと思います。
f0100844_2158332.jpg

マイクロの213系と連結してみました。
連結間隔もバッチリです。
[PR]
by pizza_x | 2007-11-23 22:00 | 鉄道模型 | Comments(0)

ポポンデッタ一宮キリオ店の貸しレイアウト

今日仕事の帰りにポポンデッタ一宮キリオ店の貸しレイアウトを利用してきました。
平日は半額ですし、この時間なら子供も少ないだろうと思って。
f0100844_2044294.jpg

利用したのは1階部分の2番線です。
他ブログで見る、ポポンデッタ他店程はまだ出来ていないようです。
まだ人などは配置してないみたいですし。
f0100844_20451037.jpg

2階部分にも少し風景が出来てきました。
この2階部分を利用してる子供がいました。
かなり暴走していて危なかったです。
脱線して落下すれば1階部分に直撃ですからね。
f0100844_2050190.jpg

利用した2番線にはかつての犬山橋のような車と共用の橋が作られてました。
(望遠で撮ったらかなり粗くなってしまいました。)
各線は待避線が1本づつありました。
一度に入線できるのは2編成ですね。
持って行った車両は、キハ58系、キハ55系、キハ10系です。
明るいので、室内灯の効果はあまりわかりませんが、見ていた一般の人が「乗客も乗ってるよ~」とか言ってるのを聞くと、乗せて良かったと思いましたね。

動画です。
何故か遠い場所を撮るとデジカメがカチカチと音がします。

大きいサイズはこちらから
他所の貸しレイアウトと比べると問題点も多いですが、問題なく走らせてる間はやっぱり良いですね。
車で数分の近場ですし、子供の少ない時を狙って通いたいです。
[PR]
by pizza_x | 2007-11-22 20:59 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(5)

キハ55系に乗客

先日、椅子を塗ったキハ55系に人形を乗せました。
f0100844_2324013.jpg

今回は農家の人にも乗ってもらいました。w
乗る人々には子供も入っているので、子供にはおとなしく座ってなくて、後ろを向いたり窓の方を向いたりさせてみました。

各車の様子です。
f0100844_2352810.jpg
f0100844_235383.jpg
f0100844_2355240.jpg
f0100844_236296.jpg
f0100844_2361097.jpg

あっ、キハ26T車、インレタ貼り忘れてる。
画像見て気がつきました。w

次はキハ10系の予定です。
しかし、各気動車並べると、カトーのキハ20系だけ見劣りしますね。
トミックスHGのキハ20系買おうかな~。
[PR]
by pizza_x | 2007-11-21 23:13 | 鉄道模型 | Comments(4)

キハ55系の内装

トミックス、キハ55系の内装作業はじめました。
f0100844_231220100.jpg

シートはガンダムマーカーで塗りました。
キユニ26の内装は調べてもわからなかったので適当です。
f0100844_2314341.jpg

キユニ26はこんな感じにしてみました。
手持ちの人形から職員っぽいのを乗せてみました。
f0100844_23152137.jpg

あんまりよくわかりませんね。
今回の室内灯はマイクロの白色を使ってます。
[PR]
by pizza_x | 2007-11-20 23:17 | 鉄道模型 | Comments(2)

マイクロ 213系5000番台

予約していたマイクロエース213系5000番台グレー台車の基本と増結セットが届きました。
f0100844_228810.jpg

とりあえずカプラー交換だけしました。
キハ弄る方が優先なので。w
f0100844_2294056.jpg

毎度ながら前面はBMTN、中間は台車マウントカトカプです。
このままではKATO313系と連結できないので、313系もTNにしないと駄目ですね。
[PR]
by pizza_x | 2007-11-18 22:13 | 鉄道模型 | Comments(0)

キハ28、キロ28、キハ65内装

キハ58に続いて、HGキハ28とHGキロ28、KATOのキハ65もやりました。
うちの室内灯を入れれるキハ58系はこれで全部です。
f0100844_2244634.jpg

キロ28はネットで調べたら椅子がオレンジでしたので、オレンジで塗りました。
f0100844_22622100.jpg

キハ28とキハ65も塗り、人形を乗せました。
室内灯はキハ28がトミックス白色、キロ28がマイクロ白色、キハ65がKATO白色です。
f0100844_2295149.jpg

キロ28
f0100844_2210767.jpg

キハ28
f0100844_2210387.jpg

キハ65

さて次はキハ55系にでも掛かりましょうか。
弄っていると、うちのキハ20系はKATO製で室内灯が入れれないのが気になってきました。
トミックスのキハ20系買っちゃおうかな。
[PR]
by pizza_x | 2007-11-17 22:14 | 鉄道模型 | Comments(0)

キハ58内装

先日の夜レイアウト体験で、短編成で室内灯入り乗客ありの車両を用意し、そのうち持って行こうと思いました。

そこでうちにある中から気動車を選びました。
名鉄にしなかったのは無加工で室内灯を入れれる車両が少ない為です。

とりあえず、トミックスのHGキハ58冷房準備車のM車とT車をやってみました。
うちは室内灯非点灯が標準なので、脱着が簡単に出来る必要がありますし。
f0100844_2283962.jpg

ノーマル状態です。
f0100844_2291078.jpg

椅子だけガンダムマーカーで塗りました。
ムラだらけですが、気にしません。w
f0100844_2210289.jpg

ザ人間の乗客を切断して乗せました。
しかし、何度やっても足を切断するのは気分が良くないですね。
f0100844_22113726.jpg

余ってた、トミックスの室内灯を入れました。
室内灯で室内の高さが低くなるので、通路に乗客を配置できませんでした。
f0100844_2213069.jpg

こんな感じになりました。
f0100844_22144893.jpg

M車も同様にしました。
M車は床が高いので、人形もおなかで切断しました。
フィギュアとはいえ、人の形をしたものを切断するのは嫌な気分です。
できればやりたくない作業ですが、やらないと乗客が乗せれないので仕方ありませんね。
f0100844_22175992.jpg

M車はこんな感じです。

夜レイアウトでどう見えるか楽しみです。
[PR]
by pizza_x | 2007-11-15 22:20 | 鉄道模型 | Comments(6)

(模)彦一工芸「自由席1号車」 さんに行ってきました

ということで、乗り鉄途中に寄ってみました。
名鉄の刈谷市駅の近く、模型店と併設した場所にありました。

持って行った車両は名鉄7000系HG各種と併結用にT車の7700系と5300系と旧製品の7000系白帯。
実際はHG7000系の純正TNカプラーと併結するとS字で脱線してしまいます。
基本セットを改造した、シンキョウカプラー仕様の7001Fは脱線はしませんでしたが、シンキョウの癖の自然解放が出てしまいました。
今度の課題ですね。
f0100844_1565582.jpg
f0100844_157797.jpg
f0100844_1571828.jpg

目線が車両の高さになっていて、時間の経つのを忘れて見入ってしまいます。
手前のホームに進入してくるところはまさに実車そのもので萌え~ですね。
NなのにまるでHOのような感じに感じたのも目線の為かな。
シート塗ってきて良かった~と思いました。
f0100844_15112684.jpg

7011Fが室内灯装備なので、夜モードにしていただきました。
これは、感動もんですね。
ここまでくっきり内装が見えると人形とか乗せたくなりますね。
やま♪さんとこの車両ならさぞかしすばらしいものかと思いました。
次回は寝台車を持って行きたいですね。
内装も出来るだけ作り込みたいですが、最近は工作意欲が減っていて・・・

動画です。
大きいサイズはこちらで。

NなのにHOのようにジョイント音が聞こえるのは驚きでした。

やま♪さん、7011Fの室内灯点灯状態はこんな感じです。(って解りにくいかな
[PR]
by pizza_x | 2007-11-11 15:30 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(2)

乗り鉄&パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー+α

今日は名鉄の「パノラマカー撮影会&鉄道部品バザー」ということで、行くついでに乗り鉄してきました。

毎度の1DAYフリーきっぷで日が暮れるまで乗りまくりです。
朝は始発で岐阜に向かいました。
岐阜行き普通なのですが・・
f0100844_21322023.jpg

f0100844_2132033.jpg

1000系+1200系の特急用車両です。(驚
1000系部分(特別車)には乗車できないようになってます。
1200系の急行運用は聞いたことがありますが、まさか普通とは。w

岐阜に向かった理由は、各務原線~犬山線~常滑線で7000系が良く使われてるので、遭遇確立が高いんです。

ということで、なるべく7000系に乗るように乗り鉄しました。
f0100844_21383486.jpg

予想通り7000系に遭遇しました。
既に先頭には鉄少年が陣取ってます。
神宮前で降り、犬山行きの7000系で戻り、そこからは不本意ながら6000系で新鵜沼に行き、パノラマカー撮影会会場の5番線に移動しました。
とはいえ、写真の趣味は無いので、撮影より見学するつもりで。

画像多し
[PR]
by pizza_x | 2007-11-10 22:16 | 鉄道 | Comments(6)