<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クロスポイント名鉄6000系

なんとか年内に6000系を完成させれました。
基本は6800系と同じです。
が、窓開けがないので楽かな。

先日、トミックスの7000系白帯HG用の先頭部電連付きTNカプラーの分売パーツが売っていたので買って来ました。
これを先頭部に使ってみました。
f0100844_2392859.jpg

そのままでは当然ながら付けれません。
f0100844_23111630.jpg

横の部分を切り取り、Gクリヤーで接着しました。
f0100844_23121539.jpg

連結間隔はこんな感じで、R243のS字もクリアできます。
f0100844_2313381.jpg

銀河のパーツを使い、ジャンパやエアーホースも取り付けました。
6800系の時に書いたとおり、屋根は単色塗りです。
今回、μマークはトミックス7000系の余ってるものを使いました。
6800系の時もトミックスのを使えば良かったです。
トミックスの方が圧倒的に貼りやすく剥がれにくいです。
[PR]
by pizza_x | 2007-12-31 23:17 | 鉄道模型 | Comments(2)

今年最後の名鉄乗り鉄

今日は名鉄のフリーきっぷで乗り鉄してきました。

目的は2つで、1つ目は知多のえびせんべいの里に行く事、もう1つは来年廃止の犬山モノレールに乗る事。

朝、まずは名鉄岐阜駅に行き、各務原線から7000系の河和行きに乗りました。
事前にこの運用が7000系だと調べて、狙って行きました。
今日は天気予報で雨のち雪となってて、朝から雨ですが、今日しかえびせんの里に行けないので今日決行しました。

f0100844_224499.jpg

雨の中の前面展望です。
各動画の大きいサイズはドガロクをリンクしときました。

名古屋を過ぎた頃には晴れてきました。
雪が降るとの予想はどうなったのでしょうね。
夜までほとんど晴れてました。
f0100844_2271877.jpg

終点の河和駅に着きました。
f0100844_227574.jpg

河和駅からえびせんの里まで無料送迎バスが出ています。
f0100844_2210463.jpg

えびせんべいの里には既に大勢のお客がいます。
数十種類のえびせんべいが試食し放題なので、みんなおなかいっぱい食べてます。
ついでに御土産にも買って行きます。
本来はえびせんべい工場の併設直売店ですが、試食し放題なので食べるのを目的に行く人が多いらしいです。
自分も会社の人に聞いて、乗り鉄の時についでに寄ろうと思ってましたので。
f0100844_22151774.jpg

試食(販売所)の隣の休憩所には無料コーヒーもあり、至れり尽くせりです。

一通り食べて買ったら、無料送迎バスで河和駅に戻ります。
で、結構えびせんべいを買ってしまったので、一旦帰ることにしました。
えびせんべいを置いてきてからまた乗り鉄します。
いや~フリーきっぷならではですね。
f0100844_22194782.jpg

河和駅から富貴駅までは3150系の普通でした。
しばらく7000系は来そうになかったので。
f0100844_2222721.jpg

富貴駅で内海方面から来た、1000系全車指定席の特急に乗り換えました。
まる乗り1DAYフリーきっぷは10時~16時は特別車乗り放題なので、ここぞとばかりに特別車に乗りました。

その前面展望です。


えびせんべいを置いてきてからまた名鉄岐阜駅に行き、犬山行きに乗りました。
3100系でしたが、モノレールの時間にぴったり着く列車なので、これで行きました。

またまた前面展望です。


犬山遊園で降り、モノレール乗り場に行きます。
まる乗り1DAYはモノレールにも乗り放題です。
f0100844_22311120.jpg

来年には廃止になるモノレールです。
f0100844_22314471.jpg

犬山遊園駅とモンキーパークを繋ぐ路線ですが、モンキーパークに行く用事がないので普段は乗りませんね。
f0100844_22324898.jpg

遊園地とモンキーパークしかないのに何故か駅名が「動物園」なのは疑問ですね。

と言うわけで、前面展望です。


その後は名古屋に行き、大須アメ横に行きました。
模型店などを数件廻り、クロスポイントでしか買えない名鉄スカーレットをまとめて買ってきました。
来年には6500系、3100系1次車、5000系(予定)がありますので。
この後は久々にセントレアに行くことにしました。
名鉄が乗り入れてる地下鉄で犬山まで戻りそこからセントレアに向かいました。
f0100844_224634.jpg

この時に乗った車両はなんと1380系でした。
混雑が酷く前面展望はありません。

f0100844_22461916.jpg

セントレアに着きました。
風が強く、とてもスカイラウンジには出られません。
帰りには空弁も買ってきました。
f0100844_22474960.jpg

今日は20%オフでした。

帰りはせっかくなので2000系に乗る事にしました。
16時を過ぎていたので350円払ってμチケット買いました。
f0100844_22511980.jpg

新鵜沼行きの快速特急でした。
中部国際空港から神宮前までノンストップなのは何度乗っても気分良いですね。
常滑線の駅には一切止まらないんだから地元住民完全無視、空港からの人専用なのが丸出しです。

新鵜沼からは3100系で岐阜まで戻り終了です。
今日は犬山駅をたくさん通りました。w
[PR]
by pizza_x | 2007-12-30 22:59 | 鉄道 | Comments(2)

KATO C62&つばめセット

KATOからやっとC62、44系つばめ基本セット、増結セットが発売されました。

が、予約した店から何の連絡もありません。
連絡をとったところ、「入荷数が少なくて、お客様のは次回生産分になります」だって。
なので、キャンセルして地元の店で買ってきました。
タムタムは増結以外は売り切れてましたが、その近所の店はC62ですら山積みになってました。
f0100844_19341565.jpg

旧製品と比べてみます。
赤ナンバーが旧製品です。
新製品にはまだ付属部品は取り付けていません。
f0100844_19345850.jpg

スケール通りということで、一回り小さいみたいですが、全然気になりません。
f0100844_19363779.jpg

ディテールが全然違いますね。
ここまでの出来とは予想外です。
動きも実にスムーズです。

次は客車を。
奥が旧製品です。

f0100844_19394361.jpg

客車は茶色が濃くなってます。
表記類が増えてますが、C62ほど劇的に違う事はないですね。
f0100844_19412561.jpg

展望車のマイテが49から39に変更されてます。

ぼちぼち付属品をつけて貸しレに行きたいですね。
ただ、ナックルカプラーなので、解放が心配です。
[PR]
by pizza_x | 2007-12-29 19:46 | 鉄道模型 | Comments(6)

クロスポイント名鉄3100系2次車

クロスポイントの名鉄3100系2次車が届きました。
クロポ大須店開店時に発売された3100系の改良版らしいですが、メッシュパーツが必要無くなったぐらいの違いしかわかりません。
f0100844_23183112.jpg


何かと文句言うくせに、発売されると買ってしまう・・・・
前作のは方向幕の撤去でミスしてるので、今回のはちゃんと調べてから作ります。
その代わり、前作ではヘッドライト&テールライト点灯させたのですが、今回はオミットします。

とりあえず、3100系の前に6000系を作らないと。
[PR]
by pizza_x | 2007-12-26 23:27 | 鉄道模型 | Comments(0)

名鉄6800系製作その3

結局TNカプラーは入手できず、黒色のTNカプラーを塗り替えて使いました。

ところが、台車の位置がM車とT車では違うので、T車のカプラーが短くて連結できません。
なので、T車用の台車のカプラーポケット部分を延長しました。
f0100844_1923640.jpg


GMさん、いい加減M車とT車の連結間隔直してくださいよ。

f0100844_1972566.jpg

なんとか完成しました。

が、今になってμマークが欠損してるのに気がつきました。w
めんどくさいので、とりあえずこのままにしておきます。
いずれ暇を見て貼りなおします。
[PR]
by pizza_x | 2007-12-24 19:10 | 鉄道模型 | Comments(4)

トミックス HO10系座席車

TNカプラーグレーが近所の店で売りきれてて、6800系の製作はストップしてます。

で、店を廻ってて買ってきてしまいました。
1/14の走行会に向けて旧客を増備しようかと。
f0100844_16175425.jpg

カトーの客車と比べると、付属部品が多いですね。
とりあえず、室内灯だけつけました。
f0100844_1619718.jpg

1両に2個ずつつけるんですね。
カトーのよりコストが掛かってしまいます。

付属部品やインレタはぼちぼちやっていきます。
1/14に間に合えば良いので。

と、久々にログインしたら、新春走行会のHOが凄いことになってますね。(汗
濃い方たちが大勢参加されるそうで、片手間でやってるゆるゆるHOなんかの自分では迷惑になりそうです。
昔ラジコンで、地元の店のレースに参加した時、タミヤの世界戦の出る人たちがエントリーしてて、「気楽にやってる自分がいちゃいけない雰囲気」だった事を思い出してしまいました。
その人たちは「気にせんでもええって」とか言ってくれたのですが、次元の違うラジコンでこっちが申し訳なく思ってしまいました。

今回HOは止めた方が良いかな。
[PR]
by pizza_x | 2007-12-23 16:35 | 鉄道模型 | Comments(20)

名鉄6800系製作その2

平日はなかなか作業が進まなさそうなので、今日の休みで一気に進めました。

まずは窓まわりをペーパー掛け>サフ吹き>塗装>半艶トップコートとやりました。
f0100844_20302618.jpg

気温が低く、塗装にちょっとてこずりました。

f0100844_20315293.jpg

屋根と床板も組立てて塗装しました。
いつもは屋根は単色なんですが、なんとなく塗り分けてみました。
次に製作予定の6000系は屋根を単色塗りするつもりなので、差別化する意味もあります。
f0100844_2035628.jpg

色さしをし、組み立ててここまで進みました。
[PR]
by pizza_x | 2007-12-16 20:38 | 鉄道模型 | Comments(6)

名鉄6800系製作開始

ということで、6800系で製作開始しました。
まずは窓開けから。

f0100844_2113164.jpg

説明書に窓開けのガイドが印刷されてますので、これを粘着シートにコピーしまして、切り取りました。
ほぼ原寸となってます。「ほぼ」なので実際とは若干寸法に違いがあります。
寸法が正確じゃないものを冶具といいますか、GMさん。
冶具なら正確にしてくださいよ~。

f0100844_2161712.jpg

粘着シートなので車体に貼れます。
これでずれることはないです。

f0100844_2173477.jpg

ピンバイスで穴を開け、
f0100844_2181615.jpg

穴をつないで切り取りました。
f0100844_2185393.jpg

鑢で削って整えました。
が、ほぼ原寸なので指定の大きさの穴では窓部品がつきません。
現物合わせで窓部品がつくように削りました。
f0100844_21113855.jpg

冶具の粘着シートを剥がして、窓部品を接着しました。
f0100844_21122358.jpg

合わせ目にラッカーパテを薄め液で溶いた物を塗りました。

ここまでの状態で作業は止まってます。
[PR]
by pizza_x | 2007-12-14 21:15 | 鉄道模型 | Comments(4)

クロスポイント名鉄6500系2両編成キット

クロスポイントの名鉄6500系2両編成キットが届きました。
製作はしばらく先になりそうです。
f0100844_21344133.jpg

2両編成キットとなっていますが、そのままでは2両編成の車両にはならないみたいです。
2両編成の車両にするには、運転席後ろの窓を自分で開けて窓部品を取り付けなければなりません。
普通のプラモデルよりも難易度高くないですか?
窓開けの技術がない人も結構いると思うんですが。

時間が無い上に窓開けがめんどくさいので、ますます製作が遠のきます。

*訂正
6000系9・10次車を製作する場合は窓開けの必要は無いそうです。
その代わり、方向幕を撤去する必要があるそうです。
[PR]
by pizza_x | 2007-12-10 21:43 | 鉄道模型 | Comments(5)

キハ10系の内装

ご無沙汰してます。
年末で仕事が忙しく、なかなか時間がとれません。
取引先のお客が、年内に仕事終わらせたいと言う会社と、正月休みの間に仕事場(特に大きな工場)のメンテをすると言う会社からの仕事で工場フル稼働で凄く忙しいです。

というわけで、少しずつ時間を見つけて作業していたキハ10系の内装がやっと終わりました。
内装といっても、椅子を塗って乗客乗せて室内灯を入れるだけですが。

f0100844_23435631.jpg

キユニ17はよくわからないので適当です。どうせボディつけたら見えませんし。
キユニの乗客は作業員っぽいのを乗せてみました。トイレもモールドされてたので白で塗ってみました。
毎度ながら、椅子はガンダムマーカーで。
室内灯はマイクロエースのを使いました。
f0100844_23471331.jpg

キユニ17
f0100844_23475381.jpg

キハ17T
ピラーに隠れてほとんど乗客が見えません。
f0100844_23493023.jpg

キハ17M
床が高いので乗客の頭の位置が高いですね。
f0100844_2350428.jpg

キハ10T
f0100844_2351492.jpg

キハ10M

次はキハ20系の予定ですが、もうすぐ名鉄6500系が届くみたいですし、時間がとれなさそうなので、いつになるか・・・・このまま放置の可能性も高いような・・・
[PR]
by pizza_x | 2007-12-08 23:56 | 鉄道模型 | Comments(10)