<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

つばめ&カートレイン in ポポンデッタ

今日も仕事帰りにポポンデッタキリオ店に寄ってきました。
f0100844_233290.jpg

また、6番線です。2番線は利用者がいて、名鉄を走らせてました。
今日は何故か子供が多く、ロープ内は利用者以外は進入禁止なんですが、お構い無しに子供が入ってきます。
親は注意しませんでした。(怒

そのうちの子供2人が親と一緒に利用するようで、レンタル車両を持ってやってきました。
子供は見た感じ小学生低学年、もう1人は乳母車に乗ってて幼稚園前ぐらい。
あきらかに年齢低すぎる、と思いました。当然操作はダイヤル全開、親は見てるだけ。

名鉄やってた人は危険を感じたのか止めて帰ってしまいました。
5000系とか5700系とかだったので、破損させられたら弁償というわけにもいきませんからね。
自分もキットを組んだ車両とかだったら帰ってましたね。
まあ、今回は既製品だし、すぐそこで新品売ってるし、と思い様子見でした。
多分10分コースだろうから10分耐えればいいや、とも思いましたし。

動画です。

子供はやっぱり10分で帰っていきました。

せっかくなので、ポポンデッタ一宮店レイアウトの風景一部紹介でも。
f0100844_23175681.jpg

火災現場のようです。
消防署のヘリが墜落しそうに見えるのは気のせいでしょうかw

これから毎回1場面づつでも、風景をとりあげようと思ってます。


おっと、今日持っていった車両はリニューアル44系つばめとカートレイン北海道でした。w
[PR]
by pizza_x | 2008-01-30 23:22 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(7)

C62とつばめ、やっと部品取り付け

何号機にしようか悩んでた、KATOの新C62,やっと付属部品取り付けました。
結局、そのうち2号機仕様も発売されるだろうと期待して、今回は加工もせずに17号機としました。
f0100844_21532673.jpg

HM取り付け時に解放テコを外すのですが、細い部品で折れそうでした。
頻繁にHM交換は出来ないですね。折れそうで心臓に悪いですw
f0100844_21553393.jpg

ナンバーの横面は黒く塗った方が良いと聞きましたので、ガンダムマーカーで塗ってから取り付けました。
f0100844_2158374.jpg

客車の方にもHMをつけました。
f0100844_21592353.jpg

機関車と連結するカプラーは、TNと連結できるように加工しました。
f0100844_2201671.jpg

うちのEF58茶はトミックスなので、TNと連結する必要があるので。
[PR]
by pizza_x | 2008-01-27 22:01 | 鉄道模型 | Comments(4)

貸しレイアウトでブルトレ試走

ブルトレを整備してたら、走らせたくなりました。
で、仕事帰りにポポンデッタ木曽川キリオ店に寄って来ました。
持って行ったのは夢空間と出雲。
うちの夢空間はマイクロのです。
機関車は出雲用はEF65とDD51、夢空間用はDD51が2両とEF81、20周年列車用のEF510です。
f0100844_22411093.jpg

20周年列車のHMはありません。作る機材も無いですし。
編成も機関車の車番も違いますので、雰囲気で。
f0100844_224408.jpg

今回は1階部分6番線を利用しました。
この路線にはターンテーブルがあります。
が、利用は出来なくなってます。

でも、せっかくなので、
f0100844_22454121.jpg

控えの機関車を乗っけておきました。

毎度おなじみの動画です。

なんだかんだ言ってても、近くて平日半額だとちょくちょく行っちゃいますね。
[PR]
by pizza_x | 2008-01-25 22:49 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(4)

名鉄5000系その2

ここまで進みました。
f0100844_2194231.jpg

特に変わった加工はしていません。
5500系と比べると細身なので、連結すると違和感がありますね。
ここは5500系をリニューアルしてもらいたいです。
リニューアルと言っても、クロスポイントの一体ボディキットではなく、板キットのままが良いです。
[PR]
by pizza_x | 2008-01-23 21:13 | 鉄道模型 | Comments(0)

名鉄5000系

クロスポイントの名鉄5000系が届きました。
予告から発売の期間が短いですね。
f0100844_13524894.jpg

これでかなり昔に5500系キット改造した、側面曲げてない5000系が廃車に。
でも、流用できるものは流用します。
今回の5000系キットも7700系とかと同じで旧動力、旧床板仕様です。
[PR]
by pizza_x | 2008-01-20 13:55 | 鉄道模型 | Comments(4)

ブルトレ祭りらしいです

picaさんの走行会レポで次回はブルトレ祭りらしいとの話が。
という事で、気が付いたらブルトレの整備を始めてました。
うちのはいくつか共用してる車両があって、この編成を走行させるとこっちの編成が走行できない、ってことになるのがあります。
で、それぞれ共用してる車両を補充しようとポポンデッタ一宮に中古を探しに行きました。
f0100844_22353833.jpg

プラ車輪の物から現行の物までいろいろありまして、何とか揃いました。
室内灯やカプラー交換してある物もありました。
とりあえず、全車カトーカプラーに交換します。
[PR]
by pizza_x | 2008-01-19 22:44 | 鉄道模型 | Comments(4)

ポポンデッタ一宮の上段を利用しました

今日は仕事が早く終わったので、ポポンデッタ一宮に行きました。
先日買った、マイクロの311系の連結器を交換(方向幕のシールはまだ未取付)したので、テスト走行を兼ねて、JR東海車両を持って行きました。
で、せっかくなので、秋葉原店からやってきたという上段レイアウトを利用してみました。
ちなみに311系のカプラーは
f0100844_2052017.jpg

先頭がTN
f0100844_20522622.jpg

中間はカトーカプラーと、いつも通りです。
f0100844_2034992.jpg

で、上段レイアウトです。
以前の板にレール引いただけの状態とは雲泥の差ですね。
細かいところまで作ってあり、下段よりも充実してますね。
f0100844_20354527.jpg

さて、見せてもらおうか、秋葉原のレイアウトの性能とやらを!  
と、某3倍の赤い人っぽく意気込んで10番線に入線しました。
持って行った車両は
・311系
・313系
・213系
・キハ85系
・キハ40、47系

ところが、

f0100844_20395365.jpg

レールのつなぎ目、段差が酷いです。
マイクロの車両だと動力ユニットが当たります。脱線するほどではないですけど。
しかも、電圧降下もところどころにあります。
おまけにポイントの切り替えも、たまに動作不良でキッチリ切り替わらない。

かなり使われて壊れてきてるのか、単なるメンテ不足なのかはわかりませんが、ちょっと酷い状況ですね。
それとも、子供の利用者が多く暴走させてるせいなのか。

動画です。

デジカメのバッテリーがこの前の新春走行会のままで、充電するのを忘れていたので、ここで電池がなくなってしまいました。

f0100844_2056215.jpg

携帯で撮るとこんな感じです。
デジカメに慣れるとさすがに画像の粗さが気になり、撮るのは止めました。

以前に利用した下段の方が線路の状態は良いですね。
子供の被害にあわないと言う利点はありますが、ちょっと線路状態が悪いので利用は下段の方が良いかな。

秋葉原店でどうだったのか聞いてみたいですね。
[PR]
by pizza_x | 2008-01-18 21:07 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(6)

新春走行会

やっと新春走行会当日です。

雪が不安でしたので、JRで行く事に決めて駅に向かいました。
18きっぷ混雑が予想されるので、1本早く米原方面に接続しない列車で大垣に向かいました。
接続無しの大垣止まりは地元の人だけで空いていました。
18きっぷ利用者のいない列車はこんなに空いてるんですね。

大垣で姫路方面に接続する米原行きが来ました。
見ると予想通り凄い混雑です。
なので、改札まで戻り、特急しらさぎの特急自由席券を買いました。
f0100844_21193962.jpg

下りの貨物と特急の専用線となってる新垂井を通るのも初めてでした。
で、関が原を越えたのですが、
雪無いし、思いっきり晴れてる!!  

こんなだったら、車で行けば良かった・・・・
この好天気は夕方まで続きました。
しかし、気象予報士出来てから天気予報当たらないね(怒、昔に戻したら?

米原からは途中で後から来る快速に抜かれる普通に乗りました。
18きっぷ利用者は抜く快速に乗り込んでいきました。予想通りこっちの普通は空きました。
ま、すぐ降りるんですけどね。

やっと到着しました。
他の方々も車で来ていて合流しました。
今回、Nの名鉄オンリーなので、初めて利用する、ローカル線を使いました。
やはり電車移動では多少破損してました。
パンタ、カプラー、渡り板、アンテナ等です。
f0100844_21373764.jpg

ローカル線はシーナリーが作り込んであります。
ローカル線はここだけでなく、N在来線中央駅の裏を通り、N在来線と並走する区間もあります。
f0100844_21375842.jpg

ポイントやギャップ、ダブルクロスやターンテーブルもあり、操作が複雑で楽しいです。
f0100844_21381765.jpg

運転席も独立していて、一人の世界に入ってしまいます。
昼ごはんの時間も忘れ、入り込んでしまいました。
f0100844_21425863.jpg

目の前の農家には何故か自衛隊が!w
内線、外線以外にヤードが3つとターンテーブルそれぞれコントロールが出来るので、本線を走行させてる間にヤードで入れ替えとかできて面白いです。
いつもなら走行させ放しであちこちから見て廻るのですが、今日はずっと操作し放しの一日でした。

いつもの動画です。
16分ほどあります。

途中脱線してるような音が聞こえますが、これは高架走ってたコキかな?

ある意味、HO持って行かなかったおかげで、ローカル線の面白さを体験できたのは良かったです。
ローカル線は他との掛け持ちは無理ですから、HO持って行ってたらできなかったですから。
HOはHOの高ーい高架線が完成したら是非走らせに行きたいです。
現状では落下が怖いです。w

帰りは混雑にもまれて快速で帰りました。

他の方達のはそれぞれの人たちのところで見てください。濃い~ですよ。w

それt、picaさん、カワイのカタログありがとうございました。
タキ5450、ホキ9500が発売予定となってるので狙いたいですね。w
[PR]
by pizza_x | 2008-01-14 21:55 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(10)

届いたー

正月休みが終わって、仕事が始まったら、いきなり大口が入りとんでもなく忙しくなってしまい準備が全く出来てません。

6500系用の動力ユニットがぎりぎり届きました。
f0100844_13451313.jpg

箱が旧動力用です。
急ごしらえっぽいですね。
f0100844_13455562.jpg

中身はちゃんと新動力でした。
連結間隔がおかしいですが、時間が無いのでそのままカトーカプラーに換えて取り付けました。
連結間隔は走行会の後でなんとかします。
f0100844_13474242.jpg

これで6500系が間に合いました。
f0100844_13484199.jpg

ついでにマイクロの311系も届きました。
これは走行会には持って行きません。

さて明日の新春走行会ですが、天気予報はかろうじて曇りとかになりましたが、関が原~彦根間がかなり不安定なので、JRで行く事にしました。
知り合いのトラックドライバーに聞いたところ、関が原超えてからが問題とのことですので。
現時点でも関が原と彦根は晴れてるみたいですが、米原JC付近では積雪がありますね。

ただ、JRで行くとしても18きっぷ期間中なので、大垣~米原間は地獄の混雑なんですよね。
とはいえ車で行けないので仕方ないのですが、あの混雑では破損必至ですね。
明日、彦根に着いたら走行前に先ず修復から始めなけれいけない予感です。
それか、破損しにくいトミックスの車両ケースとかにすると持っていく車両数が大幅に減ってしまうし。

これから準備ですがどうしようか悩みます。
そんな状況なので、HO無しで、Nの名鉄オンリーです。
4~8両が5編成ぐらいしか持って行けないかな。
[PR]
by pizza_x | 2008-01-13 14:04 | 鉄道模型 | Comments(2)

名鉄3100系1次車&6500系4次車

14日に間に合わすべく製作してきた3100系1次車と6500系がほぼ完成しました。
6500系は4次車にしました。
6500系動力ユニットがまだ発売されていないので、「ほぼ」完成です。
動力ユニットが14日に間に合えば良いのですけど。

f0100844_2091345.jpg

動力ユニットが間に合わなければ、T車編成だけで持って行きます。
f0100844_20104557.jpg

3100系製作途中で名鉄7000系先頭車先頭側用TNカプラー(品番JC0380)を使い切ってしまいました。
買った店では既に売り切れ、トミックスのカスタマーでも在庫切れで入手不可になってしまいました。
なので通常のTNカプラーを取り付けました。
f0100844_20151532.jpg

キット付属の電連をベースの方に取り付けました。
カプラーの出っ張り具合がJC0380と違いますが、いずれJC0380に交換するつもりなのでそれまではこのままにしておきます。
[PR]
by pizza_x | 2008-01-08 20:18 | 鉄道模型 | Comments(11)