<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

武装神姫、第5弾の電撃ホビーマガジン限定カラー

去年8月に注文した電撃ホビーマガジン限定の武装神姫第5弾エウクランテとイーアネイラがやっと発売になり、うちにも届きました。
f0100844_1663491.jpg

f0100844_1664612.jpg

箱は第1弾の限定モデルと同じ仕様です。
f0100844_16251945.jpg

第1弾の時と同様、小冊子が付属してます。

画像多し
[PR]
by pizza_x | 2008-03-22 16:34 | 武装神姫(フィギュア) | Comments(4)

HO EF64とワム38000とタキ1000

数週間前、夢でワム38000を見てからというもの、何故か妙にワム38000のことが気になってました。

気になって、いろんなサイトで写真とか動画とか、通販のお店とか、模型のレビューとかを見ていました。
そうしているうちにHOで欲しくなり、HOのを見てるうちにトミックスのEF64とか、カトーのタキ1000とかも欲しくなってきてしまいました。
とはいえ、高価なHO、衝動買いをする予算は持ち合わせてません。
そこで、ラジコンを処分したり、不要な物を売ったりして、数週間である程度の資金を確保しました。
売ったラジコンの中にはちょっともったいない貴重な物もありましたが・・・・

で、確保した予算で買えたのがこれです。
f0100844_22251450.jpg

価格の安いタムタムを名古屋店と本店、梯子しました。

とりあえず、和のヤードの短編成用ギャップぐらいの長さにはなるかと。
付属品取り付けやインレタ貼りは、ぼちぼちやっていきます。
f0100844_22283213.jpg

一応、ちょこっとだけ作業しました。
ワムの1両に、タキに付属の反射板を取り付けてみました。
[PR]
by pizza_x | 2008-03-20 22:31 | 鉄道模型 | Comments(6)

チップトラ&ク+トラ等 in ポポンデッタ

今日も仕事帰りに寄ってきました。
f0100844_2027754.jpg

持って行ったのは、出番の少ないEF60一般色に合いそうな貨物、
f0100844_20275799.jpg

そして、チップ輸送のトラとワム。

今日も3番線なんですが、ポイントの一つが壊れていて、電動で切り替えが出来なくなってました。

その模様の動画です。

やむなく、手動で切り替えました。
壊れている旨を店員(バイト?)に伝えましたが、対処するそぶりは一向に見受けられませんでした。
レンタルが終了して、しばらく店内を物色してましたが、その間も修理する等何かしらの動きは無く、通常どおりにレンタルもしてました。
普通、少なくとも故障している路線をレンタル不可にするぐらいのことはすべきではないでしょうか?
このまま修理もせずにレンタルし続ける可能性がかなり大きいかと思います。

そうそう、コントローラーもつまみのゴムだけ動いてしまってる路線が多々あるようですが、これもしばらく前から直ってませんね。

気を取り直して、今日の動画です。

毎度ながら、子供多いです。

今日の風景
f0100844_20423499.jpg

廃車置場と工場でしょうか。
道路の真ん中に電柱が落ちてますが、こういう風景ではなく、子供が壊して店員が放置してるだけでしょうね。

このレイアウトを作った人が見たら、この現状をどう思うでしょう。
[PR]
by pizza_x | 2008-03-19 20:46 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(8)

HO車両 in 和

もう雪の心配もなくなったので、久々に行ってきました。
今日は新設のHO高架線を利用してきました。
f0100844_2005213.jpg

うちのはブルトレ以外は短編成用のギャップに収まるので、ヤード1本に2編成収まります。
f0100844_2023821.jpg

ヤードと本線それぞれにコントローラーがあり、本線走行しながら、ヤードで入れ替えができます。
f0100844_2042861.jpg

走行しているのが高い位置なので、見晴らしは抜群です。
柱などで死角になる部分はカメラが設置してあり、モニターで見ることが出来ます。
操作席と離れた部分にある駅の前後にもモニターカメラがあり、遠くからでもバッチリ操作できます。


動画です。
今回、コキにデジカメを固定して車載映像を撮ってみました。
しかし、鉄橋にデジカメがぶつかるので鉄橋手前までしか走行できませんでした。

*動画が最後まで再生されない不具合があることが判明したので、改めてアップしなおしました。今の動画は最後まで再生されます。

ヤードにもう1本短編成が収まる余裕があったので、キハ183も持っていけば良かったかな。
[PR]
by pizza_x | 2008-03-15 20:11 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(5)

武装神姫ストラーフにアーマードコア、その2

今日とうとう銀河がラストランですね。
東京駅10番ホーム、最後の出発をテレビで見ながら記事を書いてます。

でも記事は武装神姫だったりします。w

前回のストラーフ・アーマードコアにいろいろ追加パーツを作ってみました。

画像はここ
[PR]
by pizza_x | 2008-03-14 23:29 | 武装神姫(フィギュア) | Comments(0)

うちの武装神姫、コピー神姫

今日の紹介はこれまたMMS NAKEDを改造したものです。

今回のはアーンヴァルストラーフアーンヴァル・ブラックの素体を模した神姫です。
製作したきっかけは、アーンヴァルブラックをもう一体買って肌色化したかったのですが、限定なので実質入手不可なので、NAKEDから作れないかとやってみたことから。
ついでに製作当時入手難の白子と黒子も。

画像はこちら
[PR]
by pizza_x | 2008-03-11 20:55 | 武装神姫(フィギュア) | Comments(0)

武装神姫ストラーフにアーマードコアの腕を

武装神姫ネタですが、今日はいつもの紹介ではなく、土日で作業した物を。

先週、某模型店をうろうろしてたところ、アーマードコアのプラモデルを見つけました。
アーマードコアって物(ゲーム?)については全く知りませんが、「武器セットが神姫に使える」という話を聞いた事があるので、ちょっと見てみました。
そしたら、アームユニット(腕だけ)って言うのも売っていて、これを見た印象が「チーグル(ストラーフの強化腕)の代わりになりそう」でしたので、買ってきました。

当然そのままでは付きません。
アーマードコアシリーズのプラモデルは各種バリエーションがありそれぞれが交換可能と、その後ネットで調べてわかりました。
ということで、ストラーフ側もアーマードコア側も加工したくないので、ストラーフのシルエットを崩さない形のオリジナルのリアパーツを製作することにしました。

詳しい内容はここ
[PR]
by pizza_x | 2008-03-09 18:20 | 武装神姫(フィギュア) | Comments(2)

ワム&アメリカ車両 in ポポンデッタ

今日も仕事帰りに行ってきました。
持って行ったのはワムたくさんとアメリカ車両。
アメリカ車両の知識は全く無いので、雰囲気で連結してます。
f0100844_2013040.jpg

利用したのは3番線です。
3番線は以外にも線路状態が良かったです。
多少の段差はありますが、他路線と比べると快調です。
3番線と4番線は待避線が長いので長編成むきですね。
f0100844_20152714.jpg

ワムはカトーカプラーにしてるのですが、TN連結可加工をしてある車両をうっかり中間のどこかに連結してしまい、TNカプラーの機関車は連結できず出番なしでした。
f0100844_2018075.jpg

TN連結可能車両には何か目印つけとかないと駄目ですね。

動画です。



今日の風景~

f0100844_20214067.jpg

花見してますね。
[PR]
by pizza_x | 2008-03-07 20:25 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(4)

うちの武装神姫、オリジナル神姫、リュキアとシルヴィ

今回の武装神姫紹介は、MMS NAKEDを改造した神姫です。

今回紹介する2体は甲竜伝説ヴィルガストのキャラクター、リュキアとシルヴィです。
武装神姫というより、MMS素体を使ったヴィルガストのフィギュアって感じですね。

ちなみにリンク先のshopねこまたは鉄道模型とヴィルガストの組み合わせという、うちと気が合いそうなところです。

画像はここ
[PR]
by pizza_x | 2008-03-06 20:24 | 武装神姫(フィギュア) | Comments(2)

雷鳥&オーシャンアロー in ポポンデッタ

今日も仕事帰りにポポンデッタに行って来ました。
今日は他のお客が走らせていなくて、自分ひとりだけでした。
今日は雷鳥とオーシャンアロー、西日本のパノラマグリーン繋がりです。
f0100844_20374855.jpg

今日は2番線です。
コントローラーが不調でした。
つまみを回すといきなりダッシュし、そのまままわすと一気に減速し、そこから通常の加速になりました。
日に日にレイアウトが酷くなってるような・・・
メンテしてるのかなぁ
このまま酷くなれば走行できなくなりますね。
線路の状態も結構集電不良で、動きがギクシャクします。
利用する前にクリーニングカーを走らせないと使えない状況になるのも、そう遠くないような気がします。

動画です。


今日の風景~

f0100844_20462359.jpg

某コンビニです。
看板が落下してます。
こういうとこを見ても、メンテしてない事が伺えますね。
[PR]
by pizza_x | 2008-03-05 20:47 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(6)