<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12月23日走行会

なかなか忙しく、ようやくアップできます。
すでに各所ででてますので、簡潔にしたいと思います。
f0100844_19491564.jpg

この日に持っていった車両は、名鉄モ510とDE10以外の所有車両全部です。
パズルのように運搬ケースに入れてあったとこから、分割ヤードにパズルのように並べたので、準備に結構時間掛かってしまいました。

運搬時の破損はコキ106とワム38000のカプラーが1個づつ破損(見事に2分割)、EF66のライトケース脱落、DF50のステップ脱落です。
ダンボールケースに入れた車両は全く無事でした。案外ダンボールケース実用できますねぇ。
その後走行中にコキ106のカプラーが千切れました。
トミックスのコキ106、カプラー弱そうです。車輪も脱落し易いみたいです。

動画です。

なんかアップロードしたら画質が粗くなっちゃたんですけど、なんでかな?

帰りに次の人に路線を開けなければならなかったので、パズルのように運搬ケースに収納するのに手間取りました。
どうやらその時にプラキットを組み立てたワム70000を1両紛失した模様です。
動画には写ってるし、帰ってきてから家の中とか荷物とか調べましたが見当たりませんので、収納時に紛失した可能性が高いです。

ま、手抜きの素組だしあちこち痛んできてたみたいなのでそんなにショックではないですが。



こちらこちらではリボルテックが納入されたみたいですが、うちにも同カテゴリーの物が納入されました・・・
  
  
  
  
  



f0100844_2033431.jpg

figma呂蒙子明と武装神姫・忍者型MMSフブキです。

最近アクションフィギュア買ってる人増えたみたいですねー。
[PR]
by pizza_x | 2008-12-27 20:40 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(10)

23日の準備

23日に和にて行われるtaka@さんのHOミニ運転会に参加します。
で、このところ準備を進めてきました。
f0100844_1740580.jpg

次回はいつ行けるかわからない・・・これで最後になる可能性もありますので、貯金をくずし無理をして車両を増備しました。
トミックスのコキ106グレーは18日夕方には、タムタムを筆頭に売り切れてましたので、やむなく通販で。
営業所留めにしてもらいさっき引き取ってきました。
家での走行を考え6両購入しました。長編成にすると和専用になってしまうので。w
後付部品が車番のインレタのみ(コンテナは後付になるのかな?)なのですぐに終わりそうです。

総数50両以上になりそうなので、運搬も従来のでは不足。
新たに考えました。
f0100844_17475323.jpg

製作約10分、超お手軽ダンボール製車両ケースです。w
コレをラジコンバッグに入れて運びます。
破損しにくい客車やコンテナなどはコレで運び、機関車は純正ケースを使用します。
破損については検証してる時間も無いのでどうなるかわかりませんが、何とかなるでしょう。
一応隙間にプチプチ入れる予定ですし。

明日は準備してる時間がないので、今日中に準備を完了させないと。
しかし、当日の彦根の天候、曇り時々雪になってるんですが・・・
スタッドレスタイヤ持ってないので、天候次第では行けないかも。
[PR]
by pizza_x | 2008-12-21 18:00 | 鉄道模型 | Comments(9)

現状報告

皆様ご無沙汰してます。

今年の4月に別居していた父が痴呆症を患い、同居して介護することになったのですが、
年金も払わず、介護保険も払っていない、他にも未払いの督促状が大量に見つかったりとバタバタでした。
200台以上あったラジコンと、バイク等を売却しなんとか未払いのものは支払いましたが、年金も受け取れず、介護保険も使えない状況なので、厳しい状況は変わりません。
現状より少しでも多く給料の貰える仕事を探して転職活動してますが、不況のせいもあって未だに転職できてません。
現状でもやっていけないことは無いのですが、痴呆の症状が進んで特別養護老人ホームに入らなければいけなくなった時、現状では利用料が払えませんので。

現在は、この前病院で「自宅での介護は無理」と判断されまして入院しています。期間限定ですが。
ですので、少し時間ができたというわけです。


とはいえ、これまで全く趣味をしてないかというとそういうわけでもなく、売ったラジコンが結構高値で売れ総額で数百万になったこともあり、欲しい物だけは買ってあります。
まあ、ほんとに欲しい物を厳選してますので武装神姫も多々買いはしてませんし、鉄道模型はプラ製HOばかりでNはさっぱりです。


とりあえず、転職活動などやる事がそれなりにあるので、まだそんなに時間はありませんが、少しでも復帰しようと思ってます。
コメントなどレスポンスよく返せないと思います。

父が退院というか入院できる期間が過ぎるとまた時間がなくなるので、入院している間に和に行きたいです。この期に行かないと次いつ行けるか全く検討がつきませんので。
というか、もう行けない可能性もあるわけで。
[PR]
by pizza_x | 2008-12-07 19:23 | その他 | Comments(8)