<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

週刊SL鉄道模型37号

37号は情景シート3と小物です。

f0100844_17122995.jpg

田んぼのシートです。

そのまま貼り付ける方法と一段下げる方法が記されてます。
f0100844_17123939.jpg

見た目がいいので、一段下げる方法で。


f0100844_17125151.jpg

シート断面の白い部分が目立ちます。
そのうちてを入れないと。
[PR]
by pizza_x | 2012-10-27 17:16 | 週刊SL鉄道模型 | Comments(0)

コントローラーとACアダプターとクリアケース

週刊SL鉄道模型ですが、先週がコントローラー、今週がACアダプターでした。

f0100844_2395955.jpg


かなり小さいですね。

転車台スイッチ、切り替えるのではなく、ただ転車台の電気をオンオフするだけのものでした。
つまり、オンにすると、本線と転車台の両方の車両が動いてしまいます。
これでは使えないですね。

まあ、ポイントスイッチもつけれないですし、これは使わずに市販のパワーパックを使います。
か、転車台用のコントローラーにしようかな。



そして、2次受付で申し込んだクリアケースが届きました。

f0100844_23162996.jpg


結構しっかりしてますね。
これで埃の心配も大丈夫です。

f0100844_2317124.jpg

一応説明書も付いています。
[PR]
by pizza_x | 2012-10-20 23:19 | 週刊SL鉄道模型 | Comments(0)

KATO チビロコセット

週刊SL鉄道模型用にKATOのチビロコセットを買ってみました。

f0100844_195477.jpg



あちこちのブログで書かれてるように、小曲線には弱いみたいです。

f0100844_1964160.jpg

ここで必ず脱線します。



とりあえずカプラーを換えてみました。

f0100844_1982678.jpg

客車はTNカプラーSC、機関車はシンキョウにしました。



f0100844_1992033.jpg


TNSCはトミックスの2軸貨車と同等になるように。
カプラーポケットを切り取り、真鍮線で取り付け。
これでR103でも余裕になりました。


f0100844_1912052.jpg

機関車、後ろ側はそのままシンキョウに交換。
前側はダミーカプラーの穴に入る様のシンキョウを加工して、穴に通してから半田ごてでつぶして抜けないように。

f0100844_1913367.jpg

ちゃんと首も振れ、R103も通過できました。


とりあえず、SL鉄道模型のレイアウトで使えるようになりました。

後は機関車に動力でしょうか?w
[PR]
by pizza_x | 2012-10-07 19:17 | 鉄道模型 | Comments(0)

週刊SL鉄道模型34号

このところ、レールセットやDCフィーダー、綿棒とかで作業することがありませんでした。

で、やっと34号で
f0100844_1948546.jpg

動力ユニットが配布されました。



f0100844_19483855.jpg

やっと創刊号のバテロコの出番です。


f0100844_19491455.jpg

カプラーはTNとシンキョウに交換しました。


次号がコントローラー、その次がACアダプターと、またすること無い日々が続きますね。
[PR]
by pizza_x | 2012-10-06 19:55 | 週刊SL鉄道模型 | Comments(0)