<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

母が重傷

14日夕方、母が横断歩道を横断中にバイクにはねられ重傷をおいました。
このところやっと前みたいに更新してましたが、また停止すると思います。
しかし、加害者は自分の治療が終わったらさっさと帰り、逮捕もされず免停にもならず普通に生活してるみたいですけど・・
こちらから起訴とかしないと無罪放免なんですかね?

[PR]
by pizza_x | 2014-11-16 15:40 | その他 | Comments(3)

マイクロエースC53流線型 改良型

先日、ダイキャストが崩壊したC53。
改良型を探すもどこも売り切れ。
定価以上の中古ぐらいしかありませんでした。

が、googleで検索して在庫有りを発見。
で、そのあったお店がなんと!レンタルレイアウトでお世話になってる「ライブリースペース和」さんでした。

というわけで、急遽取りに行き、せっかくなのでレンタルレイアウトを利用したと言うわけです。

f0100844_1933080.jpg


一番安心できるお店にあったのはすごく運が良かったです。

f0100844_1934261.jpg


調子は絶好調。
カプラー交換と、先台車にスプリング装着をしました。
[PR]
by pizza_x | 2014-11-12 19:36 | 鉄道模型 | Comments(2)

久しぶりの彦根

今日は約6年ぶりに彦根のライブリースペース和に行ってきました。
利用したのはHO地上線を1線。


f0100844_2224324.jpg


持って行ったのは旧客と貨物。
機関車はD51、C62、EF13、EF15、EF57、EF58茶とブルー。

f0100844_2253230.jpg


f0100844_226215.jpg


f0100844_2273773.jpg


やっぱり広い所でのびのび走らせるのは良いですね。
家だと狭い部屋で短編成しか無理なんで。

動画です。









[PR]
by pizza_x | 2014-11-08 22:17 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(0)

マイクロエースC53流線型 ダイキャスト崩壊

数年ぶりにNゲージの蒸気機関車を引っ張り出してみました。

f0100844_18593533.jpg


とりあえずはこんな感じで、各車両の状態を確かめてました。
KATOのは昭和に作られた物も快調でしたが、マイクロエースのは結構ギクシャクしてます。
まあ、最初からギクシャクしてたような気もしますが。

それで、順番に整備をしていきました。
グリスが集電部に付着してるのが多かったです。

で、マイクロエースのC53流線型ですが、ライトは点灯するも全く動きません。
なので分解してみようと思ったら、テンダーが繋がってるところのダイキャストがボロっと崩れました。
とりあえず分解を続けてみましたところ・・・

f0100844_1961828.jpg


ダイキャストが脆く、崩れていきます。
一部は膨らんでいて、それが車軸をロックさせて動きません。

とはいえ、ダイキャストが駄目になってるので修復は不可能です。

で、この状況をネットで検索してみると、マイクロエースのダイキャスト崩壊は有名なんですね。
マイクロの「改良型」って製品はこのダイキャストを換えただけで構造は変わってないとか。
マイクロエースも粗悪ダイキャスト認めてるってことか。

同じ時期ぐらいの他のマイクロ製車両もいつ崩壊してもおかしくないのか・・・




で、C53流線型は好きな車両なので、改良型を何とか入手しようとネットで探しましたが、発売から日にちが経ってるしどこにも無いですね。
[PR]
by pizza_x | 2014-11-05 19:22 | 鉄道模型 | Comments(0)