<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホイール交換とダウンサス

やっとアルミホイール交換しました。


今までかかった理由は、


最初予定していたホイールは白色だったのですが、納車後1週間でフロントホイールがブレーキダストでドロドロになったのを見て、汚れが目立つ白色は再検討。


コペンはヨーロッパ車並にブレーキダストが出るとは聞いてましたが、ここまでとは・・・


次に予定したのは汚れが目立ち難いブロンズ色。

でもショップに注文したらしばらくして「生産未定でいつ入ってくるかわからない」と。

16インチなのに幅狭い特殊サイズだからか・・


と言うことで、入荷時期がわかるものから選定して、やっと換えました。


f0100844_17145589.jpg

BIG WAYのEXPLODE RBMのブラック/ブルークリア。


f0100844_17150743.jpg

ついでにジェームスに寄って、ホイールコーティング剤買ってきました。

ブレーキダスト対策で。


で、ホイールと一緒に交換で注文してたダウンサスもやっと換えました。



f0100844_17151852.jpg
タナベのSUSTEC PRO GF210です。


ノーマルの足が良い感じなんですが、もう少しバネレートを上げて少し車高を落としたかったので。


いろんな人の記事等を参考にタナベとRSRで最後まで悩みました。


換えてまだ少ししか走ってませんが、ノーマルの味で強化された感じでなかなか良いです。




[PR]
by pizza_x | 2015-07-25 19:28 | | Comments(0)

岐阜CopenSiteのイベントに参加してきました


コペンは買うとオーナーカードが貰え、さまざまなオーナーサービス が利用できるのですが、今回岐阜のディーラー主催のオーナー対象イベントに行ってきました。

f0100844_23052798.jpg

行程は道の駅 明宝 に集合。

f0100844_23061787.jpg



10時ごろ到着したら既に参加者がいました。



f0100844_23074506.jpg

しかし、郡上でも平野部並みに暑かった。



f0100844_23081930.jpg

このあと、フォレストパーク373 までカルガモ走行。


暑いので屋根閉めて行こうとしたら、みんなオープンにしてるじゃないですか!

一人だけ閉めてるのはなんなので開けましたが、道中日差しが暑すぎ!


フォレストパークではBBQでした。



f0100844_23084883.jpg

BBQしながらいろいろイベントがありました。


じゃんけん大会とくじ引きでハズレ無しで商品が貰えました。



f0100844_23092148.jpg
貰った物です。

まあ、これは余ってる物を出したんでしょうね。


そしてBBQが終わったら終了で解散でした。


で、帰りに全員にオーナー専売品の1/18ミニカー が貰えました。

うちも買った、約17000円する、4号に分かれて送られてくる 物です。


箱に送り状が貼られたままでしたが、それを見ると余剰品ではなく取り寄せたようです。

このミニカー注文すると、本部から毎号送られてくるので、ディーラーには展示用ぐらいしか必要無いはずですが、今回のは4号まとめて梱包されたのが40個口となってたので、イベント参加最大20組40人なので、数が合います。


f0100844_23093112.jpg

これで参加費一人3000円って赤字なんじゃないかと思いますけど。

BBQだけでも3000円は超えます。

景品は余ってる物だとしても1/18ミニカーもあるし。


オーナーとしてはうれしいけど、ディーラーが利益出なさそうな事やるとは。

今まで車買ってもこういうことは無かったのでびっくり。


こういう分も最初から車両代金に入ってるとか??


[PR]
by pizza_x | 2015-07-20 19:10 | | Comments(0)

EDP-01装着

神戸のチューニングショップ&自動車部品屋、HALF WAY がコンピューター製品30%オフということで、そのうち買おうと思ってた、燃調サブコンEDP-01 を買いました。

店頭販売か通信販売のみということで、神戸まで買いに行けないので通販で。



f0100844_23113725.jpg
ということで、取り付けました。

この車、コンピューターがエンジンルームにあるので、配線を引き込む必要がありました。

f0100844_23114975.jpg


動作状況がLEDで表示されます。


効果ですが、低回転からトルクアップ、レスポンスアップが感じられます。

アイドリングからトルクが増えてるようで発進時すごく楽。適当にクラッチ繋いでも普通に走るw

それと、今までは5000回転ぐらいが頭打ちでその後は惰性で回ってる感じでしたが、しっかり7000回転までしっかり回るようになりました。


[PR]
by pizza_x | 2015-07-19 22:10 | | Comments(0)

エコル TIF EX2 装着


f0100844_23134110.jpg
エコルTIF EX2 、非常に評判の良いパーツなので買ってみました。

ただ、販売ルートが限られるので注文してすぐ届くというものではないのが難点。

今回は改良版の”2”が出るということで、なんとか良いタイミングで注文入れれました。




f0100844_23135671.jpg
正直これだけのパーツでそんな効果があるのか半信半疑でした。

でも使った人の大半が良い評価してるんですよね。



f0100844_23150276.jpg
↑原理はこのようです。


f0100844_23153323.jpg
というわけで、取り付けてみました。


通勤で一日走ってみた感想は、今までと同じ感じで走ってもアクセル踏む量が減りました。

中回転域のレスポンスが良くなりました。

こんなちょっとのパーツでこれだけ体感出来たとはちょっとびっくり。


まあ、パワーアップとかではなくスムーズになったといった方向の感じですが。

数値でわかる効果としては、ブースト圧が0.96だったのが1.08に上がりました。

ブーストコントローラー付けてないのに上がるとは思ってませんでした。


燃費が良くなったと評価してる人も多いのは同じ走りが少ないアクセル量で出来るからのようです。




[PR]
by pizza_x | 2015-07-18 21:27 | | Comments(0)

シートカバーとバックカメラと早い一ヶ月点検

カプチーノ に乗ってた時、オープン走行中に鳥のうんこをシートに爆撃されて、掃除が大変で屋根閉めるとうんこ臭かった思い出があるので、シートカバーを買いました。

カバーなら爆撃されても外して洗えるし、匂いも取れるまで車から出しておけばいいし。


でも普通のシートカバーは、いかにもカバー然としてて嫌だったんですが、最近は車種グレード毎に作られて純正シートにぴったりフィットして、カバーには見えず張り替えたように仕上がるシートカバーがあるとか。


というわけで、オートウェア のシートカバーを買いました。


f0100844_23164447.jpg


色や材質は数種あるのですが、買ったのはモダンのブラック+青色。


取り付けはそのまま被せるという訳にはいかず、先ずシートを車から外し、座面とシートバックに分離し、各部品を外してからシートに装着しました。


ほんとにサイズがピッチリで、引っ張って伸ばしながらシートの布部分に被せて固定して、見た目は張り替えたような感じに。


それを元通り組み立てて、車に戻して完成。



さすがにあんこ抜き した運転席座面はちょっとしわが・・・

もうちょっと使って馴染んできたら処理する予定。


このシートカバー、


f0100844_23170008.jpg
シートバックに小物入れがついてて、意外にこれが便利。

室内の収納が少ないですから。







次はバックカメラを付けました。


最初は「このサイズの車にバックカメラなんて必要無い」と思ってました。

屋根を閉めると後ろの視界が絶望的に見えないんですが、そのうち慣れるだろうと思ってました。

普通ならドアを開けて身をのり出して後ろを見れば良いんですが、この車は屋根に頭が当たってドアを開けてものり出して後ろを見れません。


毎日会社の駐車場でバックに駐車するのを梃子摺ってると「バックカメラ便利だぞー」っと言われ、ついてる車で体験したら、ほんとに便利!


ということで、ナビに連動するのを買いました。



f0100844_23171761.jpg
カメラの説明書には両面テープで車に付ける指示ですが、落っこちる事例があるらしいので、



こういうステーを使いました。


f0100844_23172956.jpg

これでバッチリです。




f0100844_23174572.jpg

モニターに写ってるガイドライン、最初からこうなってるのかと思ってたら、自分の車に合わせて調整するんですね。まあ、それはそうか。


なので、早朝人のいないスーパーの駐車場に車をとめて、車の後ろにメジャーを置いて、そのメジャーをモニターで見ながらガイドラインを1つずつ調整しました。

メジャーが一本しか持ってないので、1つ調整してはメジャーを置きなおし次を調整・・・を繰り返したので、結構時間掛かりました。



で、その後・・・


約2週間で1000km走ったので、一ヶ月経たずに一ヶ月点検してきました。


f0100844_23183643.jpg

このディーラー、2階のスペースから整備工場が丸見え。









[PR]
by pizza_x | 2015-07-11 21:24 | | Comments(0)

追加メーター目的でレーダー探知機取付

コペンローブにはブースト計とか水温計とかついてません。

なので、追加メーターをつけるつもりでしたが、最近はレーダー探知機をOBDⅡ接続するとその辺の情報を表示することが出来るとか。


こういう方面は進歩してたんですね。


エンジンルームから配管引っ張ってこなくても良くなったとかすごい。


f0100844_23205956.jpg

買ったのはユピテルのGWR103sd


最近のレーダー探知機の知識なんて無いので、いろんな人のレビューを参考に、追加メーターとして見やすい事と、アナウンス音声の女の子の声で決めました。


こういうので、追加メーターの代わりになるかいまいち疑ってましたが、ちゃんと表示されますね。




[PR]
by pizza_x | 2015-07-03 20:22 | | Comments(0)