<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

彦根城に行ってきました

今日はひこね丼食べにとひこにゃんに会いに彦根城に行ってきました。

普通に行けば1時間ぐらいで行けるんですが、せっかくなので山道通って三重県経由で行きました。


岐阜県道25号を通り、

f0100844_17580393.jpg

峠の庭田山頂公園に寄り、三重県に入り、

f0100844_17582661.jpg

国道306を通り、滋賀県に入り、


f0100844_17583386.jpg

道の駅せせらぎの里こうらに寄り、北上して彦根城に

f0100844_17584002.jpg


朝9時ごろ到着したのに駐車場は満車のところが多く、駐車できたのは城壁の外でした。


f0100844_18020178.jpg

城壁の中を県道が通ってます。

そこを延々歩くことに。

f0100844_18020924.jpg

10時半までに天守閣に着かねば

f0100844_18021599.jpg


入り口入ったらすごい坂道

解説の人の話だと、攻め難いように歩き難く造ってあると。

歩幅と段が合ってなくて登りにくい。

f0100844_18022193.jpg

この時期なのにもう汗だくです。

f0100844_18022753.jpg

ようやく天守閣到着。

ひこにゃん登場までまだ時間あるので天守閣内部を見学に~

f0100844_18023668.jpg

内部は階段がほぼ垂直で前を歩くミニスカ女子の(以下自粛



天守閣から彦根駅方面を。

市街地結構遠い。

城壁の内側に学校もあったし。

f0100844_18065450.jpg

天守閣から出てきたら、一角に人だかりが。



本日のメイン、ひこにゃん登場。

一度中に入ってみたいw

f0100844_18070673.jpg

f0100844_18084879.jpg
f0100844_18085893.jpg
f0100844_18090801.jpg
f0100844_18091871.jpg
f0100844_18092848.jpg
f0100844_18113096.jpg

途中何かミニコントみたいな。

f0100844_18075088.jpg


小物を取る時、しゃがめないのですごく大変そうでした。

f0100844_18082165.jpg

f0100844_18100944.jpg

よ~く見たら兜と頭の境に隙間が!

視界はここだけっぽい。

これじゃほとんど見えないだろうなぁ。

f0100844_18101635.jpg

とかこういうこと言うとまずいかな?

中に人などいない!という事だしw



で、終わってひこにゃんも戻っていったので帰ることに。

天守閣以外見学してないけどw



帰る前に売店に寄って、

f0100844_18121960.jpg


ひこにゃんグッズを購入~

f0100844_18123572.jpg

車用のステッカーがあったので買ってみた。

今度貼ってみよう。


次は彦根駅前の平和堂に。

f0100844_18130600.jpg


レンタルレイアウト和さんに挨拶を~

ここ最近は鉄道模型やってないですが、またそのうち走らせに行きます。


で、このフロアにある、

f0100844_18131861.jpg


彦根駅が一望できる鉄道マニア御用達のレストランで、


f0100844_18132583.jpg

もう1つの目的、ひこね丼です。

ひこね丼には種類があり、この店のは「ひことろ丼」というらしいです。


近江牛と卵としそが良い感じでおいしいです。

が、赤こんにゃくは無くてもいいような・・

あと、牛丼のようなたれが無いのでちょっと物足りない感じ。


と、目的を達成したので、彦根から南下し、国道421を通り、


f0100844_18140419.jpg

帰宅しました。


またそのうち行きます~




[PR]
by pizza_x | 2015-11-28 18:15 | その他 | Comments(0)

岐阜CopenSiteのイベント第二弾に参加してきました

岐阜CopenSiteの2回目のイベントに参加してきました。
f0100844_18303703.jpg
朝9時から日本昭和村に集まり、記念品と入場券を貰い、集合写真を撮って終わり。
あとは各自、日本昭和村で遊んでというイベント。
なんか前回と比べると、あんまり車のイベントという感じがしない。
参加費無料だけど。

昭和村はJAFのイベントもやってて結構混んでました。

奥の方で旧車の展示イベントをやってたので見てきました。

f0100844_18364704.jpg
f0100844_18372010.jpg
f0100844_18373641.jpg
どうやら個人が持ち寄った車のようで、オーナーが側にいたり。
ほとんどの車が3桁ナンバーで、最近買ったか登録した車みたいでちょっと・・・
当時から大事にしてたのだと良かったんだけど。
でも少数は昔の1桁ナンバーのもありこういうのは凄かった。

で、旧車に混じって、
f0100844_18422605.jpg
f0100844_18424758.jpg
86とR30が。
もう旧車と呼ばれるのになっちゃったんですね。
どうもこのぐらいの年代の車は旧車って感じがしない。



[PR]
by pizza_x | 2015-11-03 18:46 | | Comments(2)