<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デューンバギー

某お店で約半額の5000円より安かったので買っちゃいました。


f0100844_20042092.jpg


1980年に発売された物の復刻版で、


f0100844_20043642.jpg


当時はオフロードカーなのにギヤむき出しで砂利や埃ですぐ駄目になるとか、サスがFRPの撓りですぐ折れるとかだったので、仲間内でも誰も買って無かったです。


それが、現行のシャーシに当時のボディを乗せて復刻した物だとか。


しかし、現行シャーシもコスト抑える為にいろんなパーツがいまいちな物。

力のかかるドライブシャフトがプラスチックとか。

なので、パーツも一緒に買いました。

f0100844_20045749.jpg


車体本体より高くなってしまった。



で、サクッと組み立て。

f0100844_20051673.jpg


ノーマルのタイヤも小さく感じたので一回り大きい物に。

f0100844_20052791.jpg


今時のポリカボディじゃなく昔のプラスチックで良い。


f0100844_20054584.jpg


モーターから足回りからギヤから各シャフトとかほとんど換える事に。


で、このシャーシ走らせると砂利や土がシャーシに溜まるということで、


f0100844_20060021.jpg
他のラジコンのポリカボディを加工してインナーボディにしました。




[PR]
by pizza_x | 2015-12-31 15:51 | ラジコン | Comments(0)

2015年末に彦根へ

先日買った北斗星を走らせに彦根のライブリースペース和さんに行ってきました。
さすがに混んでいました。
借りたのはHO地上内周線。
待避線が多く、比較的短い編成を多く入れられるとのことなので。
持って行ったのは、北斗星でDD51が2両とEF510

f0100844_23522126.jpg
24系はやぶさとEF66

f0100844_23532651.jpg

14系とEF64

f0100844_23542359.jpg

タキ1900とDD51

f0100844_23554963.jpg

ワムとタキとEF66

f0100844_23563549.jpg

コキたくさんとEF210

f0100844_23572100.jpg

機関車用退避線が2本あるので、EF510とEF64を


f0100844_23594061.jpg

動画です。


[PR]
by pizza_x | 2015-12-30 00:04 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(0)

北斗星フル編成

フル編成に不足の車両を購入しました。
f0100844_15053171.jpg
付属パーツと室内灯も取り付け。
f0100844_15060900.jpg

手すりの無くなってたDD51に真鍮線で手すりを製作。
結構付属のプラ手すりとの違和感も無く出来たかと。
EF510にもナンバーとヘッドマーク取り付け。
f0100844_15084219.jpg
これで北斗星がフル編成になりました。
でも家の部屋だと走らせられないので、休みに彦根に行ってきます。


[PR]
by pizza_x | 2015-12-27 15:12 | 鉄道模型 | Comments(0)

HO 北斗星


○フオクで中古のHOゲージの北斗星編成が安く出てたので入札したところ、結構安く落とせました。
TOMIXの北斗星も出てたんですが、うちは小半径で走らせる場合が多いので小半径走れるKATOの方にしました。
KATOの客車9両とDD51が2両、トミックスのEF510のプレステージモデルがセットになってました。
客車とEF510は買ったままで付属パーツも未取り付け、DD51は付属パーツ取り付け済みでした。
客車には室内灯も組んであります。でも取り付け方が正規の付け方ではなく、尚且つ取り付け部品の一部が無いので、改良して取り付けました。
そしてこれ全部、説明書がありません。
まあ、KATOの24系とDD51は持ってるのでそっちの説明書見ればいいし、EF510はプレステージモデルだからナンバーとヘッドマークしか後付パーツ無いから説明書無くてもなんとかなるけど。

f0100844_20584314.jpg


まずは基本セット




f0100844_22170430.jpg
客車は付属パーツが少ないので、早速取り付けました。

オハネ25、3両
f0100844_22200412.jpg
スハネ25とオハネフ25

f0100844_22211494.jpg
EF510
f0100844_22215336.jpg
DD51、2両
f0100844_22222489.jpg

このDD51だけ付属パーツを取り付けてあるのですが、一部手すりがありません。
残りも無いので、手すりパーツだけ取り寄せようかと思いましたが、せっかくなので真鍮線で作ろうと思います。



[PR]
by pizza_x | 2015-12-25 19:53 | 鉄道模型 | Comments(0)

CC01用キャタピラ

CC01用キャタピラを見つけたので買ってみた。

タイヤの代わりに装着する物です。


f0100844_18421366.jpg
ネットで見るとかなりの悪路でも走っちゃうみたいです。

近所の公園に子供がいなかったので走らせてみましたが、公園程度の悪路じゃ普通に走りすぎてちょっとつまらない。

どこかの山にでも持って行かないと。

後は雪道か~


[PR]
by pizza_x | 2015-12-19 18:42 | ラジコン | Comments(0)

第11回 愛知定例ダイハツコペンクラブオフ12/13日曜日

行ってきました。


f0100844_17444418.jpg

何故かブルーだけ並べるようにw

f0100844_17445145.jpg
12月だというのに気温が高く、オープンにはうれしいw

[PR]
by pizza_x | 2015-12-16 19:16 | | Comments(0)

タミヤ1/10FJクルーザー

十数年ぶりとはいえ、何度も組んだことあるシャーシーなのでテレビ見ながらサクッと完成しました。

組んだオプションはフルベアだけ。


f0100844_17420372.jpg
f0100844_17421484.jpg



今のプロポはアンテナが内臓なんですね。

なんかアンテナ伸ばさないと違和感が。


f0100844_17423445.jpg


受信機のアンテナも短く車体内に収まります。

昔はボディに穴あけて30センチぐらい出してたのに。


f0100844_17424824.jpg


充電器はAC/DC使えてニッカドからリポまで充放電できるやつを。



f0100844_17424168.jpg


今日は日中車のオフ会だったので夕方から走らせに行ってきました。

が、昔走らせてた場所がどこも無くなってたり走行不可になってました。

で、あちこち探してなんとか川原で。


f0100844_17431474.jpg


芝生と、砂利と、


f0100844_17432210.jpg
f0100844_17433041.jpg


アスファルトがある場所なので、まあ楽しめるかな。

土がないのは残念だけど。



[PR]
by pizza_x | 2015-12-13 17:44 | ラジコン | Comments(0)

十数年ぶりに

このブログを始める前までラジコンをやってました。
バギーチャンプの頃からTA04ぐらいまで。


始めたのは学生の頃。

とても子供の小遣いでは全部揃えるのは無理だったので、タミヤのカタログを眺めてた子供時代。


高校に入りバイトが出来るようになって、バイト代でやっと買えました。

バイトも模型店だったので、貰ったバイト代は毎月その場でラジコンにw

そして友人達と自転車にラジコンを積んで、レースに通ってました。

あの頃はバギーブームでどこにでもオフロードサーキットがありました。

今はオフロードサーキットなんて全国で数えるぐらいしか無いみたい。


その後車の免許をとってからは、ラジコンよりも実車の方になり、ラジコンから遠ざかってました。


とはいえ、会社にもやる人がいたりして全然辞めてたわけではなく、ちょこっとはやってました。


そして、インターネットが普及しネットでバギーブームの頃ラジコンやってた人達と知り合いになり、また本格的に復帰。

最初はバギーブームの頃を懐かしんで古いラジコンを走らせる集まりって感じで。

この頃ヤフオクとかが始まり、入手不可だった古い物が手に入るようになり旧車ラジコン熱が高まりました。


で、この仲間達とタミヤサーキットとかに通ってるうちにみんな現行ラジコンもやるようになり、当時流行ってたツーリングカーに手を出しました。

その仲間達が本格的にラジコンレースにのめりこんでタミヤの世界選手権とかに出るようになり、ちょっと疎遠に。

自分はスケール感ある車を走らせる方が好きだったので、とても車に見えない形状のレース用ラジコンはちょっと・・・


その頃ネットで鉄道模型仲間と知り合い、ラジコンから鉄道模型の方に。

いや、鉄道模型は小学生の頃から地味に続いてやってますけど。


で、この頃ブログを始めました。

その後、父親が痴呆症になり介護資金等も必要になり、ラジコンを完全に辞める決意をし、全てを売却しました。

一番多い時で200台ぐらい有ったのでかなりの金額になりましたけど、ほとんど介護費用で消えました。


まあ、その後は今に至る訳なんですが・・・・・



数十年ぶりに、


f0100844_22450007.jpg

ラジコンを買っちゃいました。


しかしこのシャーシって昔あった物ですけど、まだ現役とは驚き。

1993年発売のパジェロからだから、22年も同じシャーシ使ってるとは!

というか、昔のシャーシが現役で出てるのを知って懐かしくなり買っちゃったわけですが。

このシャーシはミュー2台とパジェロで合計3台持ってました。

ミューもパジェロもプラボディでディテールもバッチリだったのに、このFJクルーザーはポリカボディでちょっと残念。


でラジコン関係は全て売却して何一つ残ってないので、

f0100844_22453598.jpg


メカも買わないと。


で、ラジコンの送受信システムがすっかり変わってしまってました。

昔はAM/FM電波でクリスタルを交換して周波数を変え他のと混線しないようなシステムでした。

なので、クリスタルを周波数分揃える必要があり、その場で他の人の使用バンドを確認し、送信機と受信機のクリスタルを空いてるのに交換という手間が必要でした。


で、今回買ったのにはクリスタルがありません。

送信機のIDを受信機に覚えさせ、その送信機以外では動かないとか。

これならクリスタルそろえる必要もなければ、他の人に空いてるバンドを確認する必要も無いですね。

一度には走らせられる台数も多いですし。


こっち方面はすごく進歩してたんですね。

昔のまま続けてたとしたら、このシステムに切り替わった時に送受信機総取替えという事になってたとは。


バッテリーも昔のニッカドやニッケル水素以外にリポバッテリー等出てたり、モーターもブラシレスになってたりとこっちも進化してるー。


で、先月半ばぐらいにラジコン欲しいな~と思い始めたわけですが、以前にもうやらないと決意して全部売却したので、再開しないように我慢してたのですが・・・駄目でした。


でも昔のようにレースとかやる気は全く無いので(今の所)そんなに深くやるつもりは無いです。

もうサーキットも少ないですしね。




[PR]
by pizza_x | 2015-12-10 22:49 | ラジコン | Comments(0)