<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

TA06MSと初ブラシレスモーター

TA06MSを買いました。


f0100844_22303796.jpg
生産終了してる限定品とか見つけるとスルーできないですねw


これにはモーター、ボディ、ホイールとタイヤが付属してません。

f0100844_22310058.jpg


せっかくなのでブラシレスモーターを買ってみました。

初ブラシレスモーターなので、試しに安売りしてたのを。


で、サクッと製作。


f0100844_22312548.jpg
ボディはTB04と共用で。

f0100844_22314637.jpg


早速ゲットでシェイクダウン。

弱アンダーで良い感じ。


だけど、スピードが遅い!

ブラシモーター23T相当だということで買ったのにー!


で、詳しい人に聞いてみたら、このブラシレスモーターはタミヤのスポーツチューン相当らしい。

スポーツチューンも一応23Tモーターだった。


とりあえず、もうちょっと速いモーターを買ってみます。



[PR]
by pizza_x | 2016-03-27 22:33 | ラジコン | Comments(0)

ABCホビー B120 サニートラック

このところ、積みラジコンボディがどんどん増えてます。


その中のABCホビー製Mシャーシ用サニトラを作りました。


f0100844_20405555.jpg
M06に乗せました。

グリルとか別パーツのディテールの良いのも付属してましたが、どうせ走らせれば傷つくのでシンプルなシールのにしました。


で、何故かオーバーフェンダー付いた造詣。

f0100844_20410183.jpg
さすがに荷台はこんな感じですw



[PR]
by pizza_x | 2016-03-19 20:53 | ラジコン | Comments(0)

ABCホビーZ31

このところサーキットに通ってばかりで特に記事にすることもあまり無いですが、

この時買ったZ31フェアレディZのボディを作りました。

f0100844_21132202.jpg


1/10ツーリングカー用、ABCホビー製のZ31フェアレディZです。

f0100844_21134524.jpg


昔のABCホビーのボディはデティールもあまく車種の判別も難しいぐらいのボディだったのに、タミヤに匹敵するほどのスケールボディになってるとは!


f0100844_21140194.jpg
電飾用の部品も付いてますが、サーキット走らせたらすぐ傷だらけになるんで電飾はしないです。


[PR]
by pizza_x | 2016-03-15 21:15 | ラジコン | Comments(0)

XV-01サーキット用ダンパー

最近はサーキットばかりなので、全然走らせてないフラットダート仕様のXV-01

でもXV-01はオンオフ両用。ツーリングカーとしてレースにも対応できるシャーシ。


オンロード用のXV-01TC はサスアームも交換してますが、手軽にその時の気分でオンオフの仕様を切り替えたいので、必要最小限のパーツ交換にしようかと。


以前にタイヤ交換で走った時は、車高が高く不安定だったので、次はダンパーを交換してみました。


f0100844_22592579.jpg
余ってるCVAダンパーで短いダンパーを組んで交換しました。

スプリングも硬めで。


f0100844_22594626.jpg
タイヤとダンパーだけ換えた状態で日曜日にテスト走行してきました。


f0100844_23001176.jpg
以前とは違いかなり安定して走りました。

これでXV-01もサーキットで使えます。



[PR]
by pizza_x | 2016-03-09 23:01 | ラジコン | Comments(0)

M05VerⅡ.PRO

とあるお店で見かけたM05Ver2PRO、結構どこも在庫無くなってきてるので買えるうちにと思い買いました。


f0100844_20205554.jpg
M06の経験を生かし、必要なオプションも。

まあ、PROなので最初からオプションいっぱい入ってるんですけど。


f0100844_20211778.jpg
で、完成。

タイヤは最初から55で。

f0100844_20213886.jpg


ボディはホンダバラードスポーツCR-X。

初代CR-Xですね。

メカドック世代なので、メカドックCR-Xカラーw

メカドックのはミッドシップでしたがw


f0100844_20214646.jpg
ナンバーは付属してないので作りました。


f0100844_20221539.jpg


で、仕事帰りにタムタム岐阜でシェイクダウン。

FFだから楽かと思ったら、ドアンダーなのにスピンするし転倒する・・・


いろいろセッティングしてみましたが、突然スピンするのが直りません。

f0100844_20222100.jpg



なので、次の日仕事帰りにHOTLAPに。

M05やってる人いないかな~と思って。

まあ、いなかったんですけど。

ツーリングカーとかに比べるとセッティング出来る所が少ないので、なかなかうまくいきません。


f0100844_20223292.jpg
そんなわけで、土曜日もタムタムで。

もうその場でセッティング出来ることではお手上げだったので、夜に一度ばらしてギヤの硬さとかダンパーの位置やシャフトの長さなどを変えてみました。


で走らせたら、昨日までのが嘘のようにすごく安定して走りました。

昨日までのはなんだったのか。


昨日までは540でも全開にするとスピンしてどうにもならなかったのに、540では全開のままステアリングだけで周回できちゃいます。


なので、

f0100844_20231503.jpg


23Tストックモーターに換装しました。


・・・これでも普通に走っちゃいました。

セッティング終わりです。


[PR]
by pizza_x | 2016-03-05 20:23 | ラジコン | Comments(0)

セリカのボディ

ラジコンのボディを作りました。


f0100844_21380842.jpg
セリカST165のラリー車です。

ラリーシャーシのXV-01用にしました。

f0100844_21381395.jpg


このボディ、ツーリングカーの初期の時にあったんですが、再販してるんですね。


そんなわけで、

f0100844_21383836.jpg


市販車のGT-FOUR仕様も。

これはTB-04用に。


f0100844_21384664.jpg
このボディにはドアミラー付属してないんですよね。



そして、

f0100844_21391112.jpg
ZZT231のセリカも。

これはFF-03に。

FF-02用ボディでFF-02用の穴が開いてるのが残念ですが。

f0100844_21391720.jpg
このボディは既に絶版ですが、たまたま見つけたので。

このセリカは好きなんですよ。

昔もRS-4・PRO3にカストロールカラーにしたこのセリカボディ使ってたんですよ。



[PR]
by pizza_x | 2016-03-01 21:39 | ラジコン | Comments(0)