<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

TA05IFS-RとセリカGr5

ラジコンのツーリングカーのホイールベースは一般的には257ミリです。

しかし、タミヤの製品には251ミリと247ミリのショートホイールベース車があります。

で、付けたいボディがあるんですが251ミリなので持ってるツーリングシャーシには使えなかったんです。

251ミリに出来る現行シャーシはTT01とTT02。現行じゃないけどまだ入手可能なのがTA05。

ということで、性能的にはTTよりTA05なので手頃なのを探してました。

で、やっと見つけたのがTA05IFS-Rのキット。

オプション満載のやつです。

f0100844_21001811.jpg
で、組み立てました。

f0100844_21002776.jpg


ということで、使いたかったボディも買ってきて作りました。


f0100844_21003755.jpg
セリカGr5です。

ボディマウントは他のボディの都合でまだ切断してません。

f0100844_21004717.jpg

セリカGr5、昔1/12オンロードカーでタミヤで出てたんですが、1/10になってツーリングカーで復活するとは!

昔の1/12競技用スペシャルを持ってましたが、当時はプラボディでクラッシュですぐ割れた思い出が。


で何とか金曜日の夜に完成して、土曜日にマイホームサーキットに行ってきました。


f0100844_21005539.jpg

何のセッティングもせずに走らせましたが、すごく安定して走りました。

ちょっとアンダーステアですが、セッティング必要無いぐらいw

なので、うちで一番ハイパワーの19Tブラシモーターに換装しましたが、それでも普通に走っちゃいました。

f0100844_21010441.jpg


今までのは大概何度かクラッシュしてボディ傷つくんですが、一度もクラッシュしてないので走行後もボディが綺麗なまま。


f0100844_21011293.jpg


しかし、新品タイヤ使ったのにフロントがもう駄目です。

一日もたないって・・・

こんなこと初めてですよ。

これはちょっと考えないと・・・


[PR]
by pizza_x | 2016-05-28 21:04 | ラジコン | Comments(0)

ダイナミックオフロードサーキット

滋賀のダイナミックオフロードサーキットに行ってきました。


事前予約がいるとの事なので、HPの問い合わせから送ったのですが、あまり使われて無いようで結局電話で予約しました。


というわけで、どうせなら険道廻りしながら行こうと思い道の駅南濃に。

f0100844_18274049.jpg


ここから岐阜三重滋賀の険道酷道山道を通って行きました。

最後の滋賀険道188号からダイナミックオフロードまでの山道は道幅が軽自動車1台分でもう駄目かと思いましたけどw



そんなわけで何とか到着。

f0100844_18275095.jpg


駐車場は特にありません。

その辺に止めるようです。


f0100844_18275651.jpg


この建物内がピットです。

f0100844_18280121.jpg


建物横にトイレ。


f0100844_18280723.jpg
その横の注意書き。


f0100844_18291485.jpg


手前のEP用コース。

GPコースが巨大なだけに小さく見えます。


f0100844_18292227.jpg
コース幅はこんな感じ。

今日はブラシモーター19Tで行ったんですが、EP用コースにはオーバーパワーな気がしました。

f0100844_18300335.jpg


こちらGP優先のGP.EP共用コース。


f0100844_18301052.jpg
f0100844_18302005.jpg
巨大で遠くの方行くと車が小さくてよく見えないw

高低差があるのでコースアウトして落下とかするとダメージが凄まじいw

ジャンプとか上り坂が急勾配でブラシモーター19T+ニッケル水素ではパワー不足で勢いつけないと上れません。

で、勢いつけてジャンプすると、ジャンプ台が高いので着地で壊れそうで怖いw


こっちでEPやるのは遠慮しておきますw


f0100844_18311962.jpg
ピット全景です。

すぐ満員になりそう。


帰り際に、家族で来た人がキャンプで使うようなテーブルやテントのような物(?)で外にピットを作ってましたがそうするのが良さそうですね。


というか、コペンじゃそんなの持ち込めませんw


ピットとして使える車とかで来た方が良さそうです。


f0100844_18312683.jpg
出前が取れるみたいです。

f0100844_18313343.jpg


でも土まみれのピットで食べるのは遠慮したいです。


f0100844_18314473.jpg
コース外の水溜りに落下して泥だらけですw

土岐のマイホーム行く前には大掃除しないと。




[PR]
by pizza_x | 2016-05-21 18:33 | ラジコン | Comments(0)

ABCホビーのインテRとタミヤのFD3S

ABCホビーのインテグラタイプR(DC2)とタミヤのRX-7(FD3S)を作りました。



まずはインテR

f0100844_18503988.jpg
f0100844_18505306.jpg

次にFD



f0100844_18513095.jpg
f0100844_18515584.jpg



[PR]
by pizza_x | 2016-05-15 18:52 | ラジコン | Comments(0)

ABCホビー シティターボⅡ

ABCホビーのシティターボⅡのボディを作りました。


f0100844_21450282.jpg


Mサイズ用なので、ガンベイド用に。


f0100844_21452516.jpg
ガンベイドの方も、

f0100844_21454608.jpg


カーボンシャーシを組みました。

先日土岐のマイホームサーキットで走らせましたが、結構安定してました。



[PR]
by pizza_x | 2016-05-09 21:46 | ラジコン | Comments(0)

TT-02Tサンドシェイカー

タミヤのTT-02Tサンドシェイカーを買いました。

これはオフロードカーのレーシングトラックで、このレーシングトラックにはバギーシャーシやツーリングカーなど他カテゴリーをベースにいろいろ出てます。

TT02はツーリングからバギーまでバリエーションのあるエントリーモデルなので、オンからオフまでのさまざまなパーツが出てるので、弄るの面白そうかなと。

f0100844_19330967.jpg


それなりのパーツを組み込んで完成。

f0100844_19334427.jpg
f0100844_19335794.jpg

これが標準状態ですが、このタイヤはCC-01とかに標準で付いてくるタイヤで、グリップ性能はいまいち。


f0100844_19342579.jpg


CC-01用のロックブロックタイヤを付けてみた。

標準よりグリップが上がり径も大きくなります。

タミヤのレーシングピックアップレースで使ってるとかネットで見たので。


f0100844_19345286.jpg


バギー用のデュアルブロックタイヤを付けてみました。

レーシングバギー用でグリップは最高。

外径も幅もほとんど同じぐらいなのでこれを標準装備にしようかと。

別にレース出るわけではないし。




[PR]
by pizza_x | 2016-05-05 19:35 | ラジコン | Comments(0)