<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1/28 千音寺RCに行ってきました

今日は千音寺RCに行ってきました。

f0100844_20265946.jpg
持っていったのはガンベイド(軽トラ)、TA07(R390)、F104Ver2。

まずは先日消化不良だったF104から。

f0100844_20270563.jpg
もう一度モーターを540にしてやりなおし。

で、ここでも540では普通に走れたので、

f0100844_20271426.jpg
プロストック23Tに換装。

パワー上がったからかアンダーが出るようになったので、

f0100844_20271881.jpg
フロントのキャンバーを1.5にしたら良い感じに。

ジャイロは朝の冷えてる時は53ぐらいで、昼過ぎて路面が暖まってからは35ぐらいが調子よく走れました。
これ以上上げると蛇行するしコーナー曲がれないし、下げるとスピンしたので。

f0100844_20571829.jpg
調子よく走れて楽しかったので、F1走らせてる時間が多かったです。


f0100844_21015429.jpg
ガンベイド、今日は軽トラボディで。
タイヤはRUSH24が調子良かったです。
途中ステアリングが利かなくなりまともに走らなくなりました。
見てみると、サーボセイバーのスプリングが外れてました。
純正のサーボセーバーなんですが、タミヤのハイトルクとかに換えた方がいいかな。

f0100844_21015831.jpg
TA07、タイヤはソレックス20。
今日はスポンジタイヤがグリップしなかったです。
路面に埃が多かったのかな?
特にコレといったことも無くいつもながら好調でした。


帰りは洛西モデルによって、

f0100844_21101988.jpg

セール品のTBLM02Sの10.5Tとイーグルの角リフェを買ってきました。
イーグルのリフェ2200がそろそろ駄目みたいなので。





にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-01-28 21:17 | ラジコンサーキット | Comments(0)

1/21 マイホームサーキットに行ってきました

今日はマイホームサーキットに行ってきました。
前日雨だったので、千音寺は濡れてて走れないだろうと思って。
やっぱり
ストレートが乾いてなかったみたいです。

行き道、尾張パークウエイ途中まで行った所で渋滞!
事故でそこから通行止めになってました。
で、脇道も無いので引き返すのですが、転回できないトラックがバックでのろのろと・・・
パークウエイ入り口で通行止めにしといてよ・・・・
で、迂回した道に道路に雪が積もってる場所が!
天気情報ではこのあたりは雨か曇りだったはずなのに!
で、なんとか到着。

f0100844_21180736.jpg

サーキットに雪が!
この辺も少し降ったみたい。
でも日差しも出てるし気温も高くなるみたいだからすぐに乾くかと。

f0100844_21181377.jpg

持っていったのは、F104Ver2、TT02S(スカイラインRS)、TA06MS(PETRONAS RCF)、グランデガンベイド(シビックTypeR)。

f0100844_21181876.jpg

まずは一番の目的のF104から。

f0100844_21182272.jpg

外が無理なのでカーペットコースで。
・・・・普通に走りました。
タイヤに対してローパワーなようで。

f0100844_21271376.jpg

11時過ぎぐらいに外コースが走れるようになりました。
まだ若干湿ってて滑るところがあったけどジャイロのゲイン35で普通に走れました。
ZENのオメガ聞いたとおりハイグリップで、路面乾いたらジャイロ無しで540ではパワー不足で普通に余裕でした。

f0100844_21271846.jpg

なので、プロストックⅡの23Tに。
で、1週もしないうちに挙動がおかしく・・・

f0100844_21272173.jpg

見るとリアロールスプリングが片方無くなってました。
RM01のロールスプリング、マイホームには売ってなかったので、F104はここで終了。
思いっきり消化不良ですよ・・・

で、帰りにタムタム岐阜に寄ったんですがここでも在庫無し・・・
通販だと送料の方が高いし・・・

で検索したらヨコモの1/12用が使えるらしいと。

f0100844_21272544.jpg

ヨコモのはあったので買ってきました。
スプリングホルダーもヨコモの方が脱落し難いとのことなので一緒に。

f0100844_21273860.jpg

そのままボルトオンで装着できました。
ヨコモの方がスプリングの種類も多いしこっちの方がいいかな。


f0100844_21434897.jpg

TT02S、毎度ながらのカーペットまったり用。
f0100844_21435345.jpg

外コースが乾くまでカーペットコースでまったり走行。
やっぱりスカイラインRSは良いw

f0100844_21465293.jpg

TA06MS、モーターを13.5Tから10.5Tに換えました。
この前千音寺RCの濡れた路面を走れたので、路面の乾き具合チェックに。
パワーが上がった為かスロットルオンでリアが出るように。
なのでアンプでパンチレートを調整しました。

f0100844_21545071.jpg

グランデガンベイド、モーターを10.5Tから13.5Tに。
パワー落ちた分走らせやすくなったかなと。
やっぱりリアが滑ってスピンしまくりでした。
リアのグリップを何とかしようといろいろやってそこそこ走れるようになりました。
パワー落として速度も遅くなってるからなんとかなった感じ。

そんな一日でした。
しかし、F104が外コースであまり走らせられなかったのが残念。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-01-21 22:33 | ラジコンサーキット | Comments(0)

PETRONAS TOM'S RC F

PETRONAS TOM'S RC Fのボディを作りました。
f0100844_20362208.jpg
f0100844_20362715.jpg
前に軽量ボディが安売りしてたんで買って積んであったんです。




にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-01-20 20:39 | ラジコン | Comments(0)

F104Ver2PRO

新品未開封のF104Ver2PROのキットがほぼ定価の半値で手に入りました。

f0100844_22250378.jpg
なので、買っといた方が良いと聞いたパーツも買ってきまして、

f0100844_22250857.jpg
この前から作ってまして、

f0100844_22271238.jpg
完成しました。

f0100844_22274310.jpg
近所の店ではタミヤのボディはステッカーの付いてないボディしかなかったので、シェブロンモデルズのマーチ901のボディにしました。
でもこのボディはF103&F104W用なので、カットラインを変更して使いました。
タイヤはおすすめされたZENのオメガ。
モーターはとりあえず540で走らせて様子をみて換える予定。

f0100844_22313019.jpg

昔F103は持ってたんですが、F104ってメカ積むスペース少ないですね。
もうギリギリでジャイロもこんな所にしか積めませんでした。
バッテリー交換もめんどくさい。

f0100844_22313510.jpg
バッテリーアナライザーはシャーシには載せられず、ボディに付けました。
走ってて落ちないかな?

そんな訳で、土曜日にマイホームサーキットでテスト走行予定です。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-01-18 22:45 | ラジコン | Comments(0)

スプレー式チェーン

スプレー式チェーンを使ってみました。

f0100844_18532291.jpg
道路にほとんど雪は無いが所々に残っててチェーン使用するほどではないがノーマルだと滑りそう、という場合に使えないかと思って。
評判も良いみたいなので試しに。

f0100844_18533299.jpg
塗るとタイヤが白っぽくなりました。

塗ってしばらくしてから近所でテスト走行を。
ノーマルよりは確かにグリップするようになってました。
でも布チェーンには劣る感じでした。

靴にも使えるということなので靴にも塗ってみました。
滑りにくくなり歩きやすくなりました。

これは使えますね。




[PR]
by pizza_x | 2017-01-15 19:01 | | Comments(0)

雪が積もったので

雪が積もったので、以前に買ったCC-01用のキャタピラを付けて走らせました。


f0100844_16273496.jpg

近所の公園は子供達が遊んでいたので河川敷で。

キャタピラでも片側が空転することがあったので、リアはデフロックした方がいいみたい。
トルクチューンモーターで走らせたんですが、アンプとモーターがかなり熱くなりました。
クローラー用のモーターとかの方がいいみたいですね。




にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-01-14 16:35 | ラジコン | Comments(0)

1/9 千音寺RCに行ってきました

今日も千音寺RCに行ってきました。
f0100844_17380724.jpg
持っていったのはTA06MS(アルファ)、TB04(クスコインプレッサ)、TA05ミニコンバ(カプチーノ)です。

が、前日の雨で、
f0100844_17381365.jpg
日陰の部分が乾いてません。
とはいえ、ぼーっとしてるのもなんなので、

f0100844_17382339.jpg
TA06には以前にジャイロ積んだままだったので、ジャイロ使えば何とかなるかと走らせました。
13.5Tゼロタイミングとリフェだから速度も遅いし。
タイヤはソレックス20Rで。

ジャイロの設定の仕方忘れてていろいろ弄りながら何とか走れました。
ジャイロ効かすと乾いてる所で曲がりきれないし、弱めると濡れてるストレート後のカーブでスピンするので調整が難しかったです。


f0100844_17382637.jpg
昼過ぎに乾いてきたのでTB04で。
いつもどおり調子良かったんですが、途中でステアリングサーボが動いたり動かなかったり・・・
見たらサーボのコネクターから配線が一本だけ抜けかけてました。

f0100844_17382923.jpg
TA05ミニコンバ、いきなり最初からストレートでいきなりスピンする事態に!
ボディをカプチーノに換えただけで後はそのままなのに??
ゆっくり走るとちゃんと走りますが、速度を上げると直進中でもスピンします。
どこも壊れてる所ないのに。
原因不明なので、走行させるのやめました。


今日は、千音寺RCのストレートが日陰で雨に弱いことがわかりました。
当日晴れてても前日雨だと駄目なんですね。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-01-09 17:58 | ラジコンサーキット | Comments(0)

ABCホビーR30スカイライン

ABCホビーのR30スカイラインRSターボのボディが完成しました。

f0100844_20345499.jpg

ちょっと昔の製品なのかディテールがあまいですね。
今回も電飾パーツは使ってません。
f0100844_20345907.jpg

シャーシの都合で仕方ないんですが、幅が広く長さが短いので違和感あります。

f0100844_20350335.jpg

しばらくは傷つけたくないのでまったり仕様のTT02でゆっくり走らせます。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-01-08 20:45 | ラジコン | Comments(0)

1/7 千音寺RCに行ってきました

今日も千音寺RCに行ってきました。
まだ正月休みの影響なのか、朝からそこそこ人がいました。
なのでピットはあんまり場所とらないように。
f0100844_22360313.jpg

持っていったのはグランデガンベイド(シビック)、TA05IFS(ポルシェ)、TA05ミニコンバ(スバル360)

f0100844_22394291.jpg

グランデガンベイド、マイホームでは結局とんでもないアライメントじゃないと走らなかったので・・・

f0100844_22395572.jpg

一番影響があるキングピンを磨いて、かなりスムーズに動くようにし、

f0100844_22395926.jpg

各部のアライメントをキッチリ出してみました。
検索してもグランデガンベイドの記事等は見つからなかったので、ガンベイドの数値を参考に。

で、走らせたところやっぱりスピンの嵐です。
なので、あらゆるスプリングの組み合わせやトー角やキャンバーを試してみましたが、やはりいまいちです。
リアを鬼キャン・鬼トーインにすると良くなるのはマイホームの時と同じ。
リアに錘積んだら?というアドバイスを何人かからいただきましたが、それは最終手段にしたいと思います。

どうやらガンベイドと共通の動力ユニットやバッテリー位置のままホイールベースが長いので、ガンベイドより前後重量比がフロント寄りになってリアが軽いからじゃないかという話を聞きました。

f0100844_23001020.jpg

ABCホビーのHPには17.5Tブラシレスを前提って書いてあるんですよね。
ガンベイドにはこの文言は無いんですよ。
リフェとはいえ10.5Tでは駄目なのかなぁ


f0100844_23052196.jpg

TA05IFS、ここに持ち込んだのは初めてです。
マイホームでは快調に走りますがここではどうかと思って。
ソレックス20R使用で快調に走りました。
やはり180度コーナーがちょっと曲がりにくいですが。
しかし、TA05って走らせ易いですね。

で、ブラシモーターなので電圧カットの無いアンプなのでバッテリーアナライザーを積んでるんですが、どこかで落ちたみたいで走行後に見たら無くなってました。
なので、コース上を結構な時間探す羽目に。


f0100844_23141526.jpg

TA05ミニコンバ、突発のMクラスレース用に。
まあ、今日は無かったんですが。

f0100844_23141827.jpg

途中でまともに走らなくなり回収するとフロントダンパーステーが折れてました。
スクエアのTA05ミニコンバージョンMS-Ⅱのフロントダンパーステーなんて店にあるわけも無く、パーツ頼んだ所で在庫あるかも不明なので、何か他のパーツで代用できないか店長さんに相談し、M05用のフロントダンパーステーが使えそうだったので付けてみることに。


f0100844_23215812.jpg

現地では写真撮り忘れましたが、M05用が加工して付きました。
バルクヘッドに付ける穴を左右に広げ、ステーの下側がプーリーに当たるのでステーとバルクヘッドの間にスペーサーを入れ、その分ダンパー取り付けのピロボールのスペーサーを減らして取り付けました。

で、これで走らせたら何故か巻き巻きに。
フロントダンパーステーだけでこんなに変わるとは・・・・
とりあえずリアのキャンバー増やしてスプリング柔らかくして何とかしましたけど。

そんな一日で、走行させてる時間より弄ってる時間と探してる時間の方が長い日でした。






にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-01-07 23:39 | ラジコンサーキット | Comments(0)

正月に作ったボディ

正月休みにテレビ見ながら積んであるボディを作ってました。
で、完成したのが、

f0100844_21413002.jpg

f0100844_21413879.jpg

ザナビィニスモGT-R(R34)


f0100844_21414920.jpg

f0100844_21415289.jpg

HKSオペルベクトラJTCC


f0100844_21414201.jpg

f0100844_21414646.jpg

インプレッサモンテカルロ07
全部タミヤのです。

あとABCホビーのR30が作りかけ。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-01-05 21:49 | ラジコン | Comments(0)