<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2/25 千音寺RCに行ってきました

行こうと思った時に天候が悪く全然行けなかった千音寺RCにやっと行ってきました。
今日は名古屋でタミグラがあるとかで利用者が少ないのではという話でした。
朝一は貸切状態、昼頃からぼちぼち来ました。
午後には超速い車とタミグラレギュの低速車(明日の練習との事)の混走で結構危険な状態でした。
うちのはその中間ぐらいで、速いのに譲りながらタミグラ車を抜いていくという忙しい状況でした。

f0100844_20401367.jpg
持っていったのはF104Ver2、F104W、XV-01TC(Z31)、M05(CR-X)です。

f0100844_20402144.jpg
まずはF104Ver2。
今日は気温が暖かくグリップしたので、ジャイロを減らしていき最後は18で走りました。

f0100844_20402479.jpg
今月は周回方向が変わってました。
隔月で変えるらしいです。

f0100844_20452864.jpg
つぎはF104W。
Ver2と比べてすごく安定しました。
ジャイロ無くてもラフに操作しても全然巻きません。

f0100844_20453396.jpg
この前外れたエンドベルが完全に外れちゃいました。
かしめてもまた取れそうなのでこのモーターは使わない方がいいかな。

安定度はF104Wの方がVer2より良いですが、コントロールのしやすさはVer2の方が良かったです。
個人的にはVer2の方が楽しかった。

f0100844_20495507.jpg
XV-01TC。
マイホームで割れたZ31ボディを補修して使いました。
しかし、走らせてるとボディのデカールがだんだん剥がれてきました。
f0100844_20495900.jpg
このサスアームの下側キングピン、よく取れるんですよね。
今日も取れたので付けようとしたらナックルの穴が広がってました。
というわけで、ナックル交換。

f0100844_20534455.jpg
久しぶりのM05。
久しぶりに動かしたんですが、スーパーストックBZってこんなに遅かったっけ?
途中からステアリングの動きがおかしくなったので見てみると、サーボの動きが変でした。
サーボか受信機かどっちが壊れたかな?

前回リンクが切れた3PV、今日もリンク切れまくりでした。
Ver2走らせて、モデル切り替えてF104W走行、モデルをVer2に切り替えたらリンク切れ、バインドしてVer2走行し、F104Wに切り替えたらリンク切れ・・・・と。
走行させずにモデル切り替えだとリンク切れませんでした。
走行中に切れないからいいけど、故障なのか仕様なのか。




にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-02-25 21:25 | ラジコン | Comments(0)

2/18 マイホームサーキットに行ってきました

金曜日雨だったので、千音寺RCは路面が乾かないかと思いマイホームサーキットに行ってきました。
千音寺RCに行きたいけど天候に恵まれない・・・

f0100844_19003385.jpg

土岐は朝霧が出てまして、サーキットの路面も湿ってました。
でもマイホームサーキットは全面に日が当たるのですぐ乾くと思って。

f0100844_19003721.jpg

持っていったのはF104Ver2、F104W、TT-02S(インプレッサラリー07)、TB-04(クスコインプレッサ)

f0100844_19052125.jpg

まずは、外が湿ってるので室内カーペットコースでTT-02Sを。

f0100844_19052551.jpg

今日は2Fカーペットコースに人が結構いました。
なんでだろ?いつもほとんど誰もいないのに。
f0100844_19052807.jpg

コースレイアウトが変わってました。
手前の部分のタイトコーナーが増えて難しくなってました。

f0100844_19103693.jpg

次はTB-04。
10時ごろ外が半乾きになったので安定して走れるTB-04で様子見に。

f0100844_19104089.jpg

多少湿ってましたが安定して走れました。
ライン上は速く乾きました。
で、調子良かったのかもっと速度出してもいけそうだったので、ブースト設定してみましたが変化なし・・・
f0100844_19104441.jpg

センサーケーブルってよく駄目になるよって話を聞いたので、新品に換えてみたらちゃんとブーストかかりました。


f0100844_19170417.jpg

ほぼ乾いてきたので次はF104Ver2で。
前回同様良く走りました。
今日は特にトラブルも無く絶好調。

f0100844_19185859.jpg

本命のF104Wシェイクダウン。
Ver2と比べて安定してますね。
でも挙動が乱れた時はVer2の方がコントロールしやすかった。
まあ、セッティングだと思うけど。

f0100844_19190320.jpg

コーナーの途中でいきなり止まってしまいました。
回収してみてみると、モーターのエンドベルが取れてる!
クラッシュしたわけでもないのに!
こんなことは初めてでした。
押し込んでかしめてその後は普通に走りました。

今回から使ったプロポの3PV、受信機とのリンクがきれることが多発しました。
Ver2やって、モデル切り替えてF104wやって、切り替えてTB-04やって、切り替えてVer2やろうとするとリンク切れてバインドしなおし、切り替えてF104wやるとリンク切れてバインドしなおし、切り替えてTB-04は切れずにOK。
と、そんな感じでした。
仕様なのか故障なのかなんだろう??





にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-02-18 19:48 | ラジコン | Comments(0)

テレメトリー機能付プロポ

リフェバッテリーを使ってるので、リフェ対応電圧カットできないアンプにはバッテリーアナライザーを使ってます。
が、テレメトリー機能の付いたプロポならバッテリーアナライザーが要らないということなので買ってみました。

f0100844_21534230.jpg
フタバの3PVです。
サンワのMT-Sの方が良さそうでしたが、3PLから切り替えようと同じ受信機が使える物ということで3PVにしました。
3PLで使ってる受信機ではテレメトリーは使えませんが、それ以外でも機能がだいぶ増えるので。
最近3PLの機能では不足を感じてきたので。

f0100844_21534653.jpg
テレメトリー機能で受信機の電圧が見れるので、バッテリーアナライザー使わなくてもリフェバッテリーの過放電防止に使えますね。
でも受信機電圧だとアンプでBEC電圧に5Vとか6Vに下げられてるので動力用バッテリー電圧ではないですが、過放電になる4Vとかに下がったのはわかるので。

f0100844_21534902.jpg
せっかくなので、電圧センサーSBS-01Vも買ってみました。
これを取り付ければ受信機用ではなく、動力用バッテリーの電圧がわかります。

f0100844_21535427.jpg
これなら完璧ですね。
アラーム設定しておけば、バッテリーアナライザーそのものになりますね。





にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-02-16 22:18 | ラジコン | Comments(0)

F104W WOLF WR1

F104W WOLF WR1を買いました。
定価の半額以下で出てたのでつい。

f0100844_20553205.jpg
しかし、デフギヤー袋欠品でZ部品が2個入ってるという・・・
袋が未開封だったので、タミヤのミスです。
でもデフハウジングもスパーギヤも換えるので、デフギヤー袋のパーツは何も使わないので問題無かったんですけど。

で完成しました。
f0100844_20554315.jpg
今時のF1より古いF1の形の方が好きです。
しかし、指定のダークブルーのスプレーが限定で、今はどこにも売ってなかったので仕方なくブラックで塗装しました。

f0100844_20554744.jpg
オプションもいくつか組みました。

f0100844_20555293.jpg
特にF103そのままのフロントとリアサスの円盤が嫌なので、
f0100844_20555636.jpg
フロントはリンクサスに、

f0100844_20555930.jpg
リアはF104X1のロールダンパー仕様に。

f0100844_20560222.jpg
ジャイロはTA06に積んでいたG-FORCEの物を積みました。

今度の土曜日に走らせに行く予定。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-02-15 21:12 | ラジコン | Comments(0)

アルファロメオジュリアスプリントとラフェラーリ

今日は雪で走らせに行けなかったのでボディを作ってました。

まずはM06キットに付属してたアルファジュリアスプリント。

f0100844_19241167.jpg
f0100844_19241681.jpg
つぎにTB-04キット付属のラフェラーリ。

f0100844_19290114.jpg
f0100844_19290676.jpg
興味無くて放置してた物です。
やっぱりあまり興味無いので適当仕上げ。



にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-02-11 19:48 | ラジコン | Comments(0)

SP1377 F104PROスペアボディ

シェブロンモデルのマーチ901ボディのフロントウイングがボロボロになったので交換しようと思いましたが、F103用でもF104用でもボディマウントが合いませんでした。
なので普通のF104用のが使えるボディを作りました。

f0100844_21374612.jpg

SP1377 F104PROスペアボディです。
F104用があまり売ってなくたまたまあったのがこのボディだったので。

f0100844_21375126.jpg

実車が無いので決まった塗装はありませんので、余ってたスプレーで塗りました。
フロントウイングはクラッシュで交換するだろうと思うのでステッカーは無しで。


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-02-08 21:48 | ラジコン | Comments(0)

2/4 マイホームサーキットに行ってきました

今日はマイホームサーキットに行ってきました。
今日は結構人が多かったです。
カーペットコースやバギーコース、サブコースにも走らせてる人がいました。

f0100844_21134020.jpg

持っていったのは、F104Ver2、TA05IFS(セリカGr5)、TT02S(Z31)、TT02Bです。


f0100844_21134555.jpg

F104、先々週モーター交換後一周もできなかったのでもう一度。
23Tプロストック2+リフェ、千音寺RCではちょうど良い速度でしたがここでは遅く感じました。
なので、ピニオンギヤを換えようと思いましたが、売ってるのも手持ちも04モジュールは32T以上のばかり。
キット付属のが23Tなので、いきなり9T増えるのはどうかと思いましたがそれしかないので32Tに交換。
で、走ってみると案外普通に走れました。

f0100844_21134851.jpg

知らないうちにフロントウイングの翼端板が片側無くなってました。
今日は結構人がいたので接触等が何度かあったのでどこかで折れたんですね。

f0100844_21135179.jpg

仕方ないのでもう片側も切り取ってバランスとりました。

f0100844_21135380.jpg

その後はフロントのボディマウント取り付け部が折れました。
このシェブロンモデルのフロントウイング、他のF1用フロントウイングと違うのかボディマウントの位置が同じフロントウイングが売ってませんでした。
なので、瞬間接着剤で着けました。取れるかな~と思いましたが最後まで取れませんでした。

f0100844_21135891.jpg

その後はフロントサスアームが折れました。
1個だけ売ってたので交換しました。
やっぱりバンパーの無いF1はちょっとした接触でも壊れますね。

うちのF104、千音寺RCよりマイホームサーキットの方が合ってるようですごい走らせ易かったです。

f0100844_21310293.jpg

TA05IFS、ブラシレス化しました。
TBLM01Sの10.5TにTS90Aに。
しかし、イーグルの角リフェ4000だと数周するとアンプのLEDが赤点滅してモーターが動かなくなりました。
リフェの3200とかだとそんなこと起こらないし、低電圧カットもオフにしてあるし何なんだろ?
走りの方はブラシレス化しても絶好調でした。

f0100844_21370195.jpg

TT02S、毎度のカーペット用。

f0100844_21370422.jpg

いつもは貸切状態なのですが、今日はここにも数人いました。

f0100844_21371005.jpg

なので、クラッシュすることも。
で、ボディが割れました。
タミヤのボディだとこんな風に割れないのにABCホビーのは脆いのかな?

f0100844_21400909.jpg

TT02B、ボディをエアロアバンテに。

f0100844_21401564.jpg

ここもいつもは貸切状態ですが、今日は人がいました。





にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2017-02-04 21:46 | ラジコン | Comments(0)