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岐阜道の駅スタンプラリー 東濃方面

今日は岐阜東濃方面の道の駅にスタンプラリーしに行ってきました。
朝出発してまずは白川町まで一気に行きました。
朝はもう寒いぐらいですね。

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まずは道の駅清流白川クオーレの里へ。
ここはエリアが2つあるのでややこしい。

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次は最近来場者が増えたらしい「つちのこ館」を通過して道の駅茶の里東白川に。

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北上して道の駅加子母に。


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次は南下して道の駅花街道付知に。

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さらに南下して道の駅五木のやかた・かわうえに。
このあたりから陽射しが暑くなってきました。
気温は低くちょっと寒いぐらいなのに。

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そこから道の駅きりら坂下に。


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次は道の駅賤母に。
ここはいつも混んでますね。

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次は西の方に行き、道の駅らっせいみさと・そばの郷に。

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南下して道の駅上矢作ラフォーレ福寿の里に。
混んでいて遠くにしか駐車できませんでした。
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近づくとこんな感じ。

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つぎは道の駅おばあちゃん市山岡です。
ここも混んでいてかなり遠くにしか駐車できませんでした。

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近づくとこんな感じ。
歩いて数分かかりました。
ここで昼食にするつもりでしたが、食堂も混んでいて外にまで待ってる人が並んでたので次に行きました。

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土岐に入り道の駅土岐美濃焼街道どんぶり会館に。
この辺でもう暑いです。
朝寒いのに日中暑くてかないません。

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ここで昼食にしました。
どんぶりが持って帰れるセットを注文しました。
食べた後のどんぶりじゃなくて新品のどんぶりが持ち帰り用で付いてくるんですね。

昼食食べたら眠くなり疲れてきたのでここで終了しました。
ここはマイホームサーキットの近くでここから東は全部廻ったので、ここから西はマイホームサーキットにラジコンやった帰りに廻るとします。

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今日は2つコースが埋まりました。
これでも全体の約半分です。
毎度の事ですが、白川郷方面と奥飛騨方面が遠くて厄介なんですよね。
特に奥飛騨は高速道路が無いのですごく時間が掛かります。

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by pizza_x | 2017-09-30 16:30 | | Comments(0)

9/29 タムタム岐阜サーキットに行きました

今日も仕事が終わってからタムタム岐阜に行ってきました。
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持っていったのは、M07、TA07、F104Ver2、全部マルボロカラーです。

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M07、この前のヨコモの1/12用タイヤは一日でボロボロになったので、スクエアの1/12用フロントスポンジタイヤ30度アスファルト用に換えました。

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このスポンジタイヤもかなり良い感じで、どのM用タイヤよりもグリップが良くハイサイドもしません。
しかもヨコモのと違い今日4パック程走りましたが写真の通り問題ありませんでした。


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電飾走らせるようになってから出番の少ないF104Ver2、今日はカラー合わせで持ってきました。
今日は路面がグリップ低めでコーナーで膨らんで壁に突っ込みそうでした。
で、ジャイロ弱めたらちょっとした事でスピン。
最終的にゲイン25で良い感じで走れました。

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この前千音寺で良い感じになったTA07、ここでも絶好調でした。
路面のグリップが低かったんですが、十分安定して走れました。

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カワダの32ではさすがにズルズルでコーナーで曲がれずに壁に突っ込みそうに、でもスロットル入れるとリアが滑る状態。
なので、カワダの24にしたら良い感じに。
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でも磨り減って穴空いたのでZACのスポンジ35に交換。
今日は結局3台ともスポンジタイヤで走らせることになりました。

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ここのビスがまた取れてしまいました。
で、直してもまた無くなりました。
アップライト換えないと駄目みたい。

しかしここのビスよく無くなりますよね。


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by pizza_x | 2017-09-29 21:38 | ラジコンサーキット | Comments(0)

9/23 千音寺RCに行ってきました

9/23 夕方から千音寺RCに行ってきました。
日中は自分にとってはまだ暑いし、電飾走らせるなら夜がいいし。

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持っていったのはM07、TA07、TB-04です。

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先ずはM07、先日作った1/12用スポンジタイヤの走行テスト。
他にZACのM用スポンジタイヤ、ゴムタイヤのスパイス32 RUSH30、シミズ27と比較しました。
1/12用はヨコモのフロントLラバーソフト2層ですが、他のどのタイヤよりも良いです。
グリップも高いのに転倒する気配もありません。
コーナーの速度がどのタイヤよりも速い速度で曲がれます。

しかし、
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3パック程で2層目の端がボロボロです。
1/12より重いMシャーシだから負担が大きいのかな。
次は2層じゃない普通のスポンジタイヤをつけたいと思いますが、通販しか手に入らないんですよね。


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次はTA07です。
なんとなく記事を読み返してたら、最近TA07は毎度リアが滑るって書いてある。
という事でもっと安定するようにいろいろ弄ってみました。
ボディはこの前走らせて巻き巻きだったBRZと、ウイング付き86でウイングの有り無しでの違いを比べながら。



先ずはずっと変えなかったモーター位置を安定する一番前に。
それでもやはり巻き巻きでした。
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比較の為に持ってきたTB-04。
BRZボディだとTB-04でも巻きました。
ただ、TB-04の方が巻いた後コントロールし易かったです。

TA07、スプリングやキャンバーやスタビなどいろいろ試したり、CハブをTB-04と同じ物に変えたりして多少良くなりましたがどうもいまいち。

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アッパーアームの取り付け位置にスペーサーを入れてロールセンター変えると良いよ、と聞いたのでリアナックル側にスペーサーを入れてみました。
そうしたら、リアがだいぶ安定してきました。
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最終的にTB-04よりちょっとリアが滑りやすいぐらいになりました。
というのも、TB-04はウイング付きの86ボディだとアンダーが強く全然曲がらなかったので。
TA07はウイング付き86ですごく良い感じになりました。


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うちの5.5BOXレンチ、タミヤのピローボールだとボール部分が当たって六角の部分まで入らなかったので、ピローボールに使えるBOXレンチを買おうとしたら、
店長さんが「ドリルで中を広げてみる?」って言ってくれてやっていただきました。
そしたら、ちゃんとタミヤのピローボールに使えるようになりました。
BOXレンチが硬くドリルが負けそうだったのに苦労してやっていただいてすごく感謝です。
店長さん、ありがとうございました。







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by pizza_x | 2017-09-24 20:45 | ラジコンサーキット | Comments(0)

岐阜道の駅スタンプラリー 西濃方面

今日は午前中に岐阜道の駅スタンプラリーに行ってきました。
西濃方面だけなので、午前中で廻れます。

先ずは北上して、

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星のふる里ふじはしに。
地元は晴れてるのに山が近づくと曇ってきました。

ここから北上して、

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夜叉ヶ池の里さかうちに。
この辺はかなり曇ってました。
ここからちょっと戻って山道越えて、

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夢さんさん谷汲に。
山を越えたら晴れてます。

ここから険道255抜けて温見峠の方に向かって

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うすずみ桜の里ねおに。
山に入ると曇りますね。
次は国道157で

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織部の里もとすに。
で、すぐ近くの、

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富有柿の里いとぬきに。
この辺で暑くなってきました。
しかしこの辺の道の駅は「○○の里」って付くのが多いな。

この後は昔ラジコンオフロードコースがあった池田山に向かい、
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池田温泉に。
来年には、いとぬきと池田温泉の間に「パレットピアおおの」って道の駅ができるらしいです。

これで西濃地区は終わったので帰宅。

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スタンプラリーは1つコースが埋まりました。


この後夕方まで休憩してラジコンやりに行く予定です。



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by pizza_x | 2017-09-23 13:35 | | Comments(0)

タバタMシャーシスポンジタイヤのホイール再利用

タバタのMシャーシ用スポンジタイヤを使ってるんですが、タイヤは消耗して終わってもホイールは使えそうで勿体無く思ってました。
接着済みタイヤしか出てないんで、消耗したらホイールごと交換するしかなかったんです。
サイズ的にトゥエルブのフロントタイヤが使えそうなんですが、ホイールからタイヤが剥がせなかったんです。
両面テープでタイヤが接着してあれば簡単に剥がせるんですが、接着剤で接着してあるっぽい。
しかしこのホイールはナイロン製なので、アセトンで剥がせるとのこと。

で、仕事でアセトン扱ってるのでやってみました。

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2時間ほど浸けていたらスルっと剥がれました。
接着剤も残ってないです。

新しいタイヤを買いに行ったんですが、近所で唯一ラジコンパーツ扱ってるタムタムにはトゥエルブ用のタイヤがほとんど無く・・・

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ヨコモのCRT2層というのしかありませんでした。
2層なんて初めてでどうすればいいのかよくわからないけど。

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とりあえず普通のやり方で両面テープで貼りました。
1層目貼ってから両面テープでその上に2層目貼ったけど、これでいいのかな?

サイズですが、径はホイールが若干大きいけど普通にするっとはまりましたし、幅はタイヤがちょっと広いのでカットしました。

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完成したトゥエルブ用フロントタイヤを装着したMシャーシ用タイヤ、Mシャーシ用55サイズタイヤとほぼ同じ大きさでした。
これなら今後も再利用できるのでコストが安く済みます。
ヨコモのCRTタイヤ、4本で約600円だったので。

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後は乾燥させて角を削ってから試走してみます。



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by pizza_x | 2017-09-21 22:07 | ラジコン | Comments(0)

トヨタ86マルボロカラー

タミヤのトヨタ86ボディをマルボロカラーで作りました。
まだマルボロステッカーが余ってるので。

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ステッカーの配置は適当に。
レーシングカーっぽくタミヤのウイングを装着しました。

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マルボロ以外のステッカーは今まで作った物の余りから。
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電飾はヤーレーシングのユニットを。

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フロント白2灯リア赤2灯に。


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by pizza_x | 2017-09-20 21:13 | ラジコン | Comments(0)

岐阜道の駅スタンプラリー

今日は岐阜の道の駅スタンプラリーをしてきました。

家を出発して北上し、

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ロックガーデンひちそうに。
つぎは、
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美濃白川に。
このあたりは天候が頻繁に変わりました。

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次に飛騨金山ぬく森の里温泉に。

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馬瀬美輝の里に。
道中路面に台風の影響で枝や葉っぱが大量に落ちてました。

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次に。南飛騨小坂はなももに。
このあたりは雨が降ってました。
北の方は空が真っ暗だったので、北上するのをやめて西の方に。


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パスカル清見に。
山越えたら良い天気に。
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明宝に。
ここはいつ来ても混んでます。

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山を越えて和良に。
もうこのあたりで暑いです。
風は涼しいけど陽射しが・・・。

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国道256で郡上を越えてラステンほらどに。
もうこのあたりで疲れてきたので、

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街に下りてきて柳津で終わり。

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道の駅連絡会のスタンプは全部うまりました。
JAFのはまだ1/5ぐらいなので後4回ぐらい行かないと。


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by pizza_x | 2017-09-18 16:59 | | Comments(0)

9/15 タムタム岐阜サーキットに行ってきました

今日も仕事が終わってからタムタム岐阜に行ってきました。
連休は台風でラジコンできないからなのか、今日は平日の夜なのに人が多かったです。

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持っていったのは、M07(マルボロMITO)、TA07(BRZ)、XV-01TC(インプレッサ)です。

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今日はグリップ低めでしたが、M07は快調。
最初タイヤをスパイス32で走ったらあまりグリップせずにドアンダー。
なのでスパイス28にしたらかなり良い感じに。
しかしグリップ低いのにリアは安定してました。
これはウイングの効果みたい。
ウイングの効果かコーナーの入りが悪く感じたので、この前送信機を変えた時クイックになった感じがしてEXP減らしてたのを戻したら良い感じに。

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でも途中で消耗して終わりました。
同等のを他に持ってなかったので終了。

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TA07、カワダ32ではグリップせずにアンダーでスピンする状況。
スパイス28に換えて結構良い感じで走れるようになりました。
でも全開ストレートからの減速してコーナーの所でスピンしてしまいます。
このパターンはボディの性っぽい。
なので、タイヤをスポンジ37にしたらストレート後のコーナー侵入で滑ってもコントロールしやすくなりました。

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XV-01、これもカワダ32ではグリップせず。
TA07の後なので、タイヤをZACのスポンジ35に交換。
TA07と違いリアも安定して良い感じに走れました。
前に走らせた時にこのボディが安定してたので、これもボディのおかげで安定してるみたい。

今日はM07>XV-01>TA07の順で走らせ易かったです。



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by pizza_x | 2017-09-15 22:01 | ラジコンサーキット | Comments(0)

マルボロカラー アルファMITO ボディ

M07用にレーシングカー仕様のボディが欲しいと思ったのですが、M07はS寸にならないので使えるボディが少ないです。
さらに駆動方式が同じFFだともっと少なく、電飾できるライトケース付きだとアルファMITOしか知りません。

なので、MITOをマルボロカラーでレース仕様っぽくしてみました。
マルボロカラーにしたのはステッカーの在庫が余ってたという理由で。
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最初はマルボロカラーに塗っただけで作ってみたんですが、なんか物足りなかったのでウイングを追加してみました。

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ウイングはタミヤのウイングを切り貼りして作りました。

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ステッカーの配置は一応マルボロカラーの実車レースカーを参考にそれっぽく。

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電飾はヤーレーシングの。
ライトユニットは白4灯、赤2灯なので白を2灯減らしました。


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by pizza_x | 2017-09-12 21:27 | ラジコン | Comments(0)

9/9 マイホームサーキットに行ってきました

このところ朝晩は涼しく、昨日の天気予報で土岐の最高気温が30℃以下だったので、もう日中もそんなに暑くないかと思ってマイホームサーキットに行ってきました。


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到着したら駐車場がゴミだらけでした。
夜にモラルの無い人がいるみたいです。



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マイホーム、外コースのレイアウトと周回方向が変わってました。
コース変更したばかりだそうです。
走らせた感想は小さいコーナーが無くなりかなりの高速コースです。

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持っていったのはM500GT2R(ARTA NSX)、TB-04(ARTA MR-S)、TT-02S(フェラーリ599XX)、ターボスコーピオンです。

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先ずはM500GTから。

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ってか、10時前なのに日向はクソ暑いです。
日陰は涼しいんですが。

コース変更の影響か路面に埃や砂が多くスポンジタイヤが全然グリップしません。
M500はアンダーで曲がらないのにスロットルオンで巻きます。
まともに走らないので、ゴムタイヤのカワダ32に。
これでかなりちゃんと走れました。
でもまだまだ曲がらないし巻きます。

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TB-04、うちで一番扱いやすいので悪い路面でも良い感じで走れました。
でもスポンジタイヤは全然駄目でカワダ32で。
それでもコーナーはドリドリです。
でも高速コースになった為か速度が物足りなくなったので、

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今まで10.5Tのゼロタイミングでしたが、ブースト30かけました。
コーナーは結構ドリドリですが、コントロールできる範囲でした。
バッテリーの消費も多く走行時間が短くなりましたが、暑さで人間が耐えれないので。

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TT-02S、ここのカーペット仕様なのですごく快調。
外が暑いので室内のカーペットコースに避難。
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エアコンは動いてなかったですが、窓が開いていて風が涼しいです。
日向じゃなければほんと涼しいけど、日向は真夏みたい。

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外だけど屋根があって陽射しがさえぎられてるバギーコースは涼しいです。

結局外コースよりバギーコースやカーペットコースにいる時間の方が多かったです。

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M500GT、涼みながら清掃してカワダのカーペットタイヤ履いてカーペットコースに行ける様にしてみました。
それで走らせたらすごく調子良く走れました。
カーペット仕様のTT02より速いペースで安定して。
13TなのでEPAで最高速落とさないとと思いましたが、そのままで安定して周回できちゃいました。

M500GT、タイヤがグリップ次第でツーリングよりかなり走りが左右されるみたいです。

しかしまだ日中外コースは暑くて厳しいです。
もうちょっと夜だけになりそう。



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by pizza_x | 2017-09-09 19:24 | ラジコンサーキット | Comments(0)