9/8 タムタム岐阜でTA06調整

今日も仕事が終わってからタムタム岐阜に行ってきました。

f0100844_21101329.jpg
持っていったのはTA06MS(R32)とガンベイド(マーチ)です。
うちのTA06はなんか中途半端でTB04.TA07.TA05に比べてなんかいまいちと思ってたので、今日は時間掛けて調整しようと思って。

f0100844_21101901.jpg
しかし今日は路面の状況が良く、アンダーだけどよく走りました。
いつもはリアがすべり気味な時が多いのに。
とはいえせっかくなのでいろいろやってみることに。

f0100844_21102481.jpg
うちのTA06MSはフロントがボールデフです。
キットはスプールが付属でしたが、昔は「安いモデルはデフ無し、高いモデルだとデフギヤ装備!」だったので、そのイメージでデフ無し直結は抵抗があるので最初からボールデフ入れてます。
うちの世代だと、デフはギヤがキット標準でオプションでボールデフかワンウエイってイメージなんで、ボールデフなんです。
で、せっかくなので使ったことの無いスプールを使ったらどうなのか試してみました。

結果は低速カーブがドアンダーで曲がりません。
高速コーナーは減速で結構向きが変わるんですが。
1パックでボールデフに戻しました。
タイヤの消耗も多そうだし。

この後はこのTA06をもっと良く走るようにいろいろやりました。
主にフロント中心にスプリングやスタビを変えてみたり、アッパーアームの高さをスペーサー入れて変えたり、Cハブ変えてキャスター変えたり。

で、なんとか結構良い感じになりました。
安定しながらカーブでも狙ったとこにグイっと行ける感じに。
リアに使い古しのグリップの落ちてるタイヤ履いて、滑ってもコントロールしやすいようにもなりました。

ただ、今日は路面が良かったので別の時にどうなるかですね。

f0100844_21102834.jpg
ガンベイド、TA06のモーターが冷めるの待つ時に走らせました。
今日はこっちも弱アンダーですが、ガンベイドはやっぱり良く走ります。

TA06、最初はガンベイドよりアンダーでコーナー遅かったんですが、最後はガンベイドより結構速いペースで周回できるようになりました。






にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-09-08 21:51 | ラジコン | Comments(0)

タミヤ フェラーリ599XXボディ

タミヤのフェラーリ599XXボディを作りました。

f0100844_20495874.jpg
フロントだけライトケースが付いてますが、電飾非対応なので電飾無しで。

f0100844_20500315.jpg
後付のポリカパーツが多いです。
指示は両面テープで固定でしたが、シューグーで接着しました。



にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-09-07 20:54 | ラジコン | Comments(0)

M500GT リアボディマウント位置変更

M500GT、リアのボディマウント位置さえ変えればツーリングカーとボディの共用ができるのでいろいろ調べてみました。

そしたらカワダの純正オプションでこのような物が。

f0100844_21300371.jpg

でもこのパーツだとツーリングの位置とは違いました。
それにプレートの幅が狭いので穴を開けなおしてボディマウント付けてもツーリングボディには使えず。

ということで、
f0100844_21300710.jpg
同じような構造のパーツを作ってみました。
カーボンプレート切り出すのめめんどくさかったので、ミニ四駆のマルチ補強プレートを使いました。
メインはカーボン3mmで桁の部分は撓るようにFRP1.5ミリ。
この前リアボディマウントが両方とも折れたので、多少撓るほうが良いかと思って。

f0100844_21301193.jpg

このようになりました。
クーリングファンも取り付けれるようにしました。
これでツーリングカーとボディが共用できます。

この前のフェラーリ作る前にこれ作ってみればよかった・・・。




にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-09-05 21:49 | ラジコン | Comments(0)

9/2 千音寺RCでトラブルだらけのM500GT

今日は千音寺RCに行ってきました。
夕方5時着でピットは満員で机が空くの待ちました。
朝晩涼しくなったからかな?

f0100844_22151010.jpg

持っていったのはM500GT2R、TA-05IFS、M07です。
M500GTのボディが違う以外は先週と全く同じ。

f0100844_22151570.jpg
先ずはM500GTですが、1パック途中で挙動がおかしくなりました。

f0100844_22151959.jpg
回収して見るとフロントサスのビスがありません。
4ミリなので同じビスの在庫が無くちょっと長さと材質の違うビスで代用。
で走らせるとまた挙動がおかしく・・・

f0100844_22152263.jpg
今度はリアのベアリングが壊れてました。
これはヨコモの1/12用が在庫あったのでそれに交換して修復。

その後も走らせたらまた挙動がおかしくなり、
リアのリンクのボールが緩んでたり、リアのホイールが歪んで回すとブレたり・・・

そんな感じでちゃんと走れるようになったのは始めてから2時間ぐらい経ってから。
3時間利用なのにちゃんと走らせられるのは1時間ぐらいでした。

f0100844_22152974.jpg
TA-05IFS、M500GTの歪んだリアタイヤが勿体無いのでこれに使いました。
TA-05だと多少挙動が変ですが、歪んだホイールでも走れました。

f0100844_22152531.jpg
M07、毎度ながら超安定。
しかし今日は修理に時間とられてTA-05もM07もあんまり走らせられず。

で、最後に、
f0100844_22153244.jpg
M500GTのリアボディマウントが折れました・・・
きょうのM500GTは散々でした。


このところ朝晩がめっきり涼しくなりました。
今日なんてピット内より外のコースの方が涼しいぐらいでした。
午前中もだいぶ涼しくなってきてるので、来週あたりはマイホームサーキットにも久しぶりに行きたいところです。



にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-09-02 22:37 | ラジコン | Comments(0)

9/1 タムタム岐阜サーキットに行ってきました

今日は仕事が終わってからタムタム岐阜サーキットに行きました。

f0100844_21235270.jpg

仕事終わったの6時半ごろなのでそのまま直行しました。

f0100844_21240093.jpg
周回方向が変わってました。
今回のコースは逆方向でも走らせ易いですね。

f0100844_21240448.jpg


持っていったのはM500GT2R(フェラーリF12)、TB-04(カルソニックスカイライン)、M07(MITO)です。
今日はグリップ低かったです。
アンダーなのに突然スピンする変な路面。
聞いた話だと、路面にグリップ剤撒いてるのですが、均一に撒いてないのでグリップにムラがあるとのこと。
だから日によって走らせ易い時と全然駄目な時があるみたいです。

f0100844_21240883.jpg
先ずはM500GT2R。
先週ド安定だったのに今日はスピンします。
でもラフな操作しなければ割りと調子良く走れました。
F104とかと同じ感覚で操作すれば走れたんで、やっぱりDDカーなんだと認識しました。
しかしやっぱりヨコモのLEDライトが暗い・・・

f0100844_21241699.jpg
M07、今日のような悪い路面でもちゃんと走っちゃいました。
やっぱりM07すごいかも。
とはいえグリップ低いのでスポンジでもスパイス28でもラッシュ32でもアンダー。
でもどれを使っても同じように走れちゃいました。
しかし今日は、ゴムタイヤだとスキール音がやたらうるさかった。
加速でキュルキュル、コーナーでキュルキュル。

f0100844_21241255.jpg
TB-04、どこでも一番走らせ易かったのに今日は一番駄目でした。
スポンジでもゴムタイヤでもアンダーなのにスピン。
比較的アンダーが弱かったカワダの32にフロントタイヤに瞬着塗りで安定して走れるようになりました。



にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-09-01 22:07 | ラジコン | Comments(0)

フェラーリF12tbfボディ

M500GT用にタミヤのフェラーリF12tbfボディを作りましt。

f0100844_20394711.jpg
フェラーリと言えば赤なので、ブライトレッドで。
いつもはロードカーにはナンバープレート作って取り付けるんですが、フェラーリってナンバープレート似合わないと思うのでナンバー無しで。
一応作って貼ってみたらやっぱり不恰好だったので。

f0100844_20395123.jpg
ライトケース付って外箱に書いてあるのに、電飾はできない仕様でした。
なので、フロントは付属ライトケースを加工、リアはラフェラーリのライトケースを使い電飾しました。

f0100844_20395675.jpg
ヤーレーシングのライトユニットが売り切れてたのでヨコモのを買ったんですが・・・・暗いです・・・。



にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-08-31 20:51 | ラジコン | Comments(0)

M500GTバッテリーホルダー

 M500GT、バッテリーのグラステープ固定が嫌なので何とかならないかと探したら「SV11bバッテリーホルダー&サーボマウント」の部品を使えば普通のラジコンみたい固定できるとか。

f0100844_00013158.jpg

なので買ってみました。
これとキット内の未使用パーツを使うとのこと。
ただ組み方の説明書とかありませんので想像して組みました。

f0100844_00013407.jpg

こんな風になりました。
ダンパーブリッジのビスを緩めて前のスナップピンを外せばバッテリー交換できるようになりました。
これでバッテリー交換の手間はF104Ver2並になりました。
f0100844_00013806.jpg

グラステープ固定だとストレートパックはいまいちしっくり固定できなかったんですが、この方法ならしっかり固定できました。




[PR]
# by pizza_x | 2017-08-30 21:06 | ラジコン | Comments(0)

M500GT汎用スパー化

M500GT2R、土曜日走らせてスパーとピニオンの歯が砂とかでちょっと荒れてしまいました。
アンダーで砂や小石の溜まってるコースの端に行くことが多かったからかな?
で、砂等でギヤが損傷し難いようにモジュールの大きいギヤに換えようと思ったら、M500は専用スパーでツーリングなどに使ってある汎用スパーが使えないとか。
専用スパーなんて在庫してるとこ少ないし。

で、汎用スパーギヤの使えるパーツがあることを千音寺RCの店長さんに教えてもらいました。
千音寺RCの在庫ラス1でした。

f0100844_20345023.jpg


カワダのB81、6φシャフト用インチスパー化カラーです。
これを使えばどこにでも在庫あるツーリングカー用スパーギヤが使えます。

で、うちで一番多いタミヤの06モジュールギヤに換えようとしましたが、タミヤのは厚みがカラーより薄く使えませんでした。
どうやら1/8インチデフボールを使うスパーギヤじゃないと駄目なようです。
タミヤのスパーギヤは3mmデフボールなので。

ということで、48ピッチの1/8デフボールを使うスパーギヤをつけました。

f0100844_20350191.jpg


これで砂等でギヤ損傷してもすぐ店で買って直せます。
 


にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-08-28 20:56 | ラジコン | Comments(0)

8/26 カワダM500GT2Rとフタバ4PLSと千音寺RCとタムタムスタンプラリーと

前々から後輪駆動のツーリングに興味がありYD2TCとかいろいろ検討してたんですが、タミヤ1/12競技用スペシャルの頃の世代なので「オンロードカーはDD」ってイメージがあるので、カワダのM500GTにしました。
とあるお店でM500GT2Rが在庫ラス1だったので衝動買いって事もありますが。

f0100844_11233939.jpg

しかし、箱小っちゃい。

ついでにとあるネットショップでセールしてたフタバの4PLSも。

f0100844_11234443.jpg

M500GT2Rの箱よりこっちの方がでかい。

f0100844_11262234.jpg

組み立てました。
バッテリーをグラステープで固定するのは初めてですが、交換めんどくさそう。
これでは積みっ放しになりそうです。
やっぱりグラステープで固定するのは嫌いだな。

アンプは余ってたタミヤの。
サーボはセール品だったKOのロープロサーボ。
モーターはGフォースの安い13T。

f0100844_11325880.jpg

フロントバンパー等付属してないんですが、タミヤのウレタンバンパーと固定用パーツがそのまま付きました。

f0100844_11262605.jpg

ボディは新しく作らずに、以前作って興味が無く放置してたラ・フェラーリ
フロントはタミヤのツーリングと同じですが、リアの位置が違うので余分に穴を空けるのが嫌なので、あんまり興味ないボディを使いました。
そのうち専用ボディ作ります。

土曜日、日中は病院行ってたので夕方から千音寺RCに行ってきました。
f0100844_11400950.jpg

この日は結構混んでました。
でも閉店までいたのは自分だけでしたが。
持っていったのはM500GT2R、電飾ポルシェボディにしたTA05IFS、毎度のM07です。

f0100844_11401967.jpg

先ずはM500GTから。
タイヤはZACのスポンジ35.
走らせてみるとアンダーステアが強いです。
今までのDDのイメージだとすぐスピンするイメージでしたが、これは全くスピンしません。
コーナーの途中で急ブレーキとかすればスピンしますが、それ以外ではラフに操作しても全然しません。
それどころか、アンダー過ぎて壁に刺さりまくりです。
タイヤをゴムのカワダ32とかに換えても基本は変わりませんでした。

f0100844_11403277.jpg

なので、ボディはもうボロボロ。ライトケースも取れちゃったし、

f0100844_11402789.jpg

アンプのケースも外れちゃいましたし、バッテリー固定してるグラステープも切れちゃいました。

見てみるとM500GT、フロントスプリングとリアのロールスプリングがタミヤF104Ver2のと同じみたい。
なので、F104Ver2に使ってるヨコモのスプリング付けてみたらそのまま付きました。

いろいろやって最終的に、リアのロールスプリングをヨコモのゴールドハードでスプリングホルダーを2ミリのスペーサーでテンションをかけ、フロントのキャンバーをちょっとつけて(測ってないw)良い感じに走れるようになりました。
まだアンダーですが、ラフに操作しても安定してる状態のまま千音寺RCのコーナーはちゃんと曲がれるようになりました。

同じDDですが、F104Ver2より数段走らせ易くなりました。
持っていったTA05やM07より圧倒的にコーナーが速いです。さすがDDですね。
それでいて安定してるのでF104とかよりツーリングカーに近い操作感になりました。


f0100844_19165254.jpg
TA05IFS、基本先週のままでボディを換えただけ。

f0100844_19170008.jpg
やはりこのボディは安定しますね。
先週と違いリアが滑ることは全く無くオンザレールでした。

f0100844_19224337.jpg
M07、いつもと変わらないのに随分反応が良くクイックに感じました。
変わったと言えば送信機が変わっただけだけど、それでこんな変化あるかな?


タムタムのスタンプラリーの景品交換がこの土日だけだったので、千音寺RCへの道中に寄って貰ってきました。

f0100844_19280013.jpg
包みとうちわと抽選券が景品で、抽選券で引いた景品がうまい棒とかクリアファイルとか水ヨーヨーです。

f0100844_19280682.jpg
包みの中身は以前にも景品だったチョロQ。
わざわざ遠方まで行ってまで貰う景品じゃないですね。
前からしょぼい景品ばかりだけど今回もしょぼい。




にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-08-27 19:46 | ラジコン | Comments(2)

タミヤ ポルシェ911GT3(997)ボディ

ショートホイールベースのTA05IFS用の電飾ボディにタミヤのポルシェ911GT3のボディを作りました。
このボディは
以前に指示通りのカップカー仕様で作ってるので今回はロードカー風にしました。

f0100844_21285307.jpg
でもロードカーっぽくするには窓枠やウインカー等のステッカーが無いので他車の余ってるステッカーを使いました。
しかし余ってる塗料使ったら、なんか色がポルシェに合ってないって塗ってから思った。
もっと地味な色にすれば良かったかな。

f0100844_21285814.jpg
f0100844_21290342.jpg
LEDはヤーレーシング。
リアに2灯追加しました。



にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-08-22 21:41 | ラジコン | Comments(0)