スプレー式チェーン

スプレー式チェーンを使ってみました。

f0100844_18532291.jpg
道路にほとんど雪は無いが所々に残っててチェーン使用するほどではないがノーマルだと滑りそう、という場合に使えないかと思って。
評判も良いみたいなので試しに。

f0100844_18533299.jpg
塗るとタイヤが白っぽくなりました。

塗ってしばらくしてから近所でテスト走行を。
ノーマルよりは確かにグリップするようになってました。
でも布チェーンには劣る感じでした。

靴にも使えるということなので靴にも塗ってみました。
滑りにくくなり歩きやすくなりました。

これは使えますね。




[PR]
# by pizza_x | 2017-01-15 19:01 | | Comments(0)

雪が積もったので

雪が積もったので、以前に買ったCC-01用のキャタピラを付けて走らせました。


f0100844_16273496.jpg

近所の公園は子供達が遊んでいたので河川敷で。

キャタピラでも片側が空転することがあったので、リアはデフロックした方がいいみたい。
トルクチューンモーターで走らせたんですが、アンプとモーターがかなり熱くなりました。
クローラー用のモーターとかの方がいいみたいですね。




にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-01-14 16:35 | ラジコン | Comments(0)

1/9 千音寺RCに行ってきました

今日も千音寺RCに行ってきました。
f0100844_17380724.jpg
持っていったのはTA06MS(アルファ)、TB04(クスコインプレッサ)、TA05ミニコンバ(カプチーノ)です。

が、前日の雨で、
f0100844_17381365.jpg
日陰の部分が乾いてません。
とはいえ、ぼーっとしてるのもなんなので、

f0100844_17382339.jpg
TA06には以前にジャイロ積んだままだったので、ジャイロ使えば何とかなるかと走らせました。
13.5Tゼロタイミングとリフェだから速度も遅いし。
タイヤはソレックス20Rで。

ジャイロの設定の仕方忘れてていろいろ弄りながら何とか走れました。
ジャイロ効かすと乾いてる所で曲がりきれないし、弱めると濡れてるストレート後のカーブでスピンするので調整が難しかったです。


f0100844_17382637.jpg
昼過ぎに乾いてきたのでTB04で。
いつもどおり調子良かったんですが、途中でステアリングサーボが動いたり動かなかったり・・・
見たらサーボのコネクターから配線が一本だけ抜けかけてました。

f0100844_17382923.jpg
TA05ミニコンバ、いきなり最初からストレートでいきなりスピンする事態に!
ボディをカプチーノに換えただけで後はそのままなのに??
ゆっくり走るとちゃんと走りますが、速度を上げると直進中でもスピンします。
どこも壊れてる所ないのに。
原因不明なので、走行させるのやめました。


今日は、千音寺RCのストレートが日陰で雨に弱いことがわかりました。
当日晴れてても前日雨だと駄目なんですね。



にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-01-09 17:58 | ラジコン | Comments(0)

ABCホビーR30スカイライン

ABCホビーのR30スカイラインRSターボのボディが完成しました。

f0100844_20345499.jpg

ちょっと昔の製品なのかディテールがあまいですね。
今回も電飾パーツは使ってません。
f0100844_20345907.jpg

シャーシの都合で仕方ないんですが、幅が広く長さが短いので違和感あります。

f0100844_20350335.jpg

しばらくは傷つけたくないのでまったり仕様のTT02でゆっくり走らせます。



にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-01-08 20:45 | ラジコン | Comments(0)

1/7 千音寺RCに行ってきました

今日も千音寺RCに行ってきました。
まだ正月休みの影響なのか、朝からそこそこ人がいました。
なのでピットはあんまり場所とらないように。
f0100844_22360313.jpg

持っていったのはグランデガンベイド(シビック)、TA05IFS(ポルシェ)、TA05ミニコンバ(スバル360)

f0100844_22394291.jpg

グランデガンベイド、マイホームでは結局とんでもないアライメントじゃないと走らなかったので・・・

f0100844_22395572.jpg

一番影響があるキングピンを磨いて、かなりスムーズに動くようにし、

f0100844_22395926.jpg

各部のアライメントをキッチリ出してみました。
検索してもグランデガンベイドの記事等は見つからなかったので、ガンベイドの数値を参考に。

で、走らせたところやっぱりスピンの嵐です。
なので、あらゆるスプリングの組み合わせやトー角やキャンバーを試してみましたが、やはりいまいちです。
リアを鬼キャン・鬼トーインにすると良くなるのはマイホームの時と同じ。
リアに錘積んだら?というアドバイスを何人かからいただきましたが、それは最終手段にしたいと思います。

どうやらガンベイドと共通の動力ユニットやバッテリー位置のままホイールベースが長いので、ガンベイドより前後重量比がフロント寄りになってリアが軽いからじゃないかという話を聞きました。

f0100844_23001020.jpg

ABCホビーのHPには17.5Tブラシレスを前提って書いてあるんですよね。
ガンベイドにはこの文言は無いんですよ。
リフェとはいえ10.5Tでは駄目なのかなぁ


f0100844_23052196.jpg

TA05IFS、ここに持ち込んだのは初めてです。
マイホームでは快調に走りますがここではどうかと思って。
ソレックス20R使用で快調に走りました。
やはり180度コーナーがちょっと曲がりにくいですが。
しかし、TA05って走らせ易いですね。

で、ブラシモーターなので電圧カットの無いアンプなのでバッテリーアナライザーを積んでるんですが、どこかで落ちたみたいで走行後に見たら無くなってました。
なので、コース上を結構な時間探す羽目に。


f0100844_23141526.jpg

TA05ミニコンバ、突発のMクラスレース用に。
まあ、今日は無かったんですが。

f0100844_23141827.jpg

途中でまともに走らなくなり回収するとフロントダンパーステーが折れてました。
スクエアのTA05ミニコンバージョンMS-Ⅱのフロントダンパーステーなんて店にあるわけも無く、パーツ頼んだ所で在庫あるかも不明なので、何か他のパーツで代用できないか店長さんに相談し、M05用のフロントダンパーステーが使えそうだったので付けてみることに。


f0100844_23215812.jpg

現地では写真撮り忘れましたが、M05用が加工して付きました。
バルクヘッドに付ける穴を左右に広げ、ステーの下側がプーリーに当たるのでステーとバルクヘッドの間にスペーサーを入れ、その分ダンパー取り付けのピロボールのスペーサーを減らして取り付けました。

で、これで走らせたら何故か巻き巻きに。
フロントダンパーステーだけでこんなに変わるとは・・・・
とりあえずリアのキャンバー増やしてスプリング柔らかくして何とかしましたけど。

そんな一日で、走行させてる時間より弄ってる時間と探してる時間の方が長い日でした。






にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-01-07 23:39 | ラジコン | Comments(0)

正月に作ったボディ

正月休みにテレビ見ながら積んであるボディを作ってました。
で、完成したのが、

f0100844_21413002.jpg

f0100844_21413879.jpg

ザナビィニスモGT-R(R34)


f0100844_21414920.jpg

f0100844_21415289.jpg

HKSオペルベクトラJTCC


f0100844_21414201.jpg

f0100844_21414646.jpg

インプレッサモンテカルロ07
全部タミヤのです。

あとABCホビーのR30が作りかけ。



にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-01-05 21:49 | ラジコン | Comments(0)

1/2 マイホームサーキットで走り初め

今日はマイホームサーキットに行ってきました。
正月なのに開店時間からそこそこ人がいました。

f0100844_21082165.jpg

持っていったのは、グランデガンベイド(シビック)、TA07(R390)、TA05(ポルシェ)、TT02S(NSX)です。

f0100844_21103304.jpg

まずはグランデガンベイドのシェイクダウン。
セッティングは、キットのままだとリアのトーインが鬼の様についてたのでトーイン3度ぐらいにした以外はキット標準で、タイヤはカワダKM24でスタート。

走り始めるとリアが滑ってスピンしまくりです。
リアのスプリングを付属の黄色から柔らかい赤に。
それでもスピンします。
なので、試しにリアのトー角を製品標準のすごいトーインに。
そしたら、ちょっと流れるぐらいで走れました。
でも、リアが腰砕けしてるのでスプリングを硬いのに換えていきました。
でリアが出ないようにフロントも硬くしたりトー角やキャンバーも調整。
で、なんとかそれなりに走れるように。
FF03に比べて結構クイックに曲がれるんですが高速コーナーだとリアサスがちゃんと動いてないような・・・
17.5T推奨となってるし、リフェとはいえ10.5Tではオーバーパワーだったかな?


f0100844_21310174.jpg

TA05IFS、今までのセリカGr5からポルシェにボディ変更。
それで幅が狭くなったので、六角ハブを薄い物に換えてトレッドが狭くなってます。
その為か今までよりリアが流れちゃいましたがちょいキャンバー付けたら、良い感じでスロットルでコントロールし易くなりました。
今までで一番良い感じにw
でも他に持っていったブラシレスモーター車と比べるとバッテリーが早く無くなります、スピードそんなに変わらないのに。
今はブラシモーター19Tなんですがこれもブラシレスにしちゃおうかな。
f0100844_21310477.jpg

TA07、とりあえず1台は確実に調子良く走るのをと。
今日は路面のグリップも良く、カワダKM24でもソレックス24でもZACのスポンジでも何でも快走でした。
なので、もうそろそろ限界かな~っとなってるスポンジタイヤを使い切ろうかと。

f0100844_21411759.jpg

で、使い切りました。
使い切ったとこでふとソレックスとかを使い切った場合と比べてみたら、1台分の値段はスポンジの方が2/3ぐらいの値段で安く、ライフもスポンジの方が長く(うちの使い方の場合)、グリップも場所にも寄りますがほぼ同じような感じで使えるし・・・・
と、ZACのスポンジタイヤの方がコスト安いんでメインで使おうかと。
レースとか出ないからゴムタイヤじゃなくても良いし。

f0100844_21512806.jpg

TT02S、ゼロタイミングでカーペットコースをまったり走行。
疲れたときにカーペットコースでぼーっと走らせるんで。
疲れたら休めと言われそうですがw


で、マイホームサーキットの外メインコースの一部が変わってました。
f0100844_21550650.jpg

ここのコーナーの仕切部分が変更されてまして、その為に赤丸の部分によく当たってしまいました。


そんな感じで今年一発目朝から丸一日走らせました。



にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-01-02 22:09 | ラジコン | Comments(0)

グランデガンベイドと積みボディ製作

あけましておめでとうございます。

とはいえ、全然正月感が無く普通の土日の感覚でした。
ということで、元旦からラジコン製作してました。
途中でパーツや塗料買いにタムタムに行ったら、元日からサーキット走らせてる人がいました。
持っていって少し走らせれば良かったかな。

という訳でグランデガンベイドネイキッドリミテッド製作です。

f0100844_20103819.jpg

ガンベイドのツーリングサイズのグランデガンベイドにカーボンシャーシ等のオプションが組んである物です。
発売前から予約してて、発売後届いていたんですがそのまま積んでました。

f0100844_20104439.jpg

ガンベイドやってて必要と思ったパーツも。

f0100844_20104790.jpg

シャーシは半完成状態ですが、グリスアップ等何もされてないので一旦ばらしてまた組み立てる必要があり、普通のキットより手間が掛かりました。

f0100844_20105015.jpg

で、シャーシは完成。
ボディをFF03と共用しようかと思いましたが、ボディマウントの間隔が違い使えませんでした。

f0100844_20191170.jpg

なので、積みボディからABCホビーのシビックTYPE-Rをグランデガンベイド用に作りました。

ついでに、
f0100844_20191875.jpg

f0100844_20191583.jpg

積みボディだったポルシェ911GT3カップカーVIPも作りました。
これはホイールベースが短いのでTA05用に。

というとこで、今年もよろしくお願いします。




にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-01-01 20:26 | ラジコン | Comments(0)

河川敷と今年行ったサーキット

千音寺RCの帰りに木曽川の河川敷にRCできそうな場所を見つけたので行ってみました。
その場所の航空写真です。

f0100844_17344808.jpg

調べてみると「ふれあいの里みどりの広場リバーウォッチゾーン」と言うらしいです。

f0100844_17431092.jpg
f0100844_17431368.jpg
f0100844_17431611.jpg

堤防の上から見るとこんな感じ。
3枚目の林の辺りはなかなかのオフロードでクローラーとかでも遊べそう。
トイレが複数あるので長時間居ても大丈夫。
ボール遊びしてる家族や犬の散歩をしてる人もいましたが、敷地がかなり広いのでラジコンしても邪魔にはならないようです。
とりあえず注意書きの看板を見ましたが、ゴルフや犬を放すのは禁止されてましたがラジコン禁止にはなってなかったので走らせることに。

f0100844_17432011.jpg

久しぶりにオフロードを堪能しました。
歩くのが大変で敷地全部廻ってませんがかなり楽しめそうです。

そんな感じで今年はラジコン尽くしの1年でした。
今年はサーキット走行復帰したので行ったサーキットを振り返ってみます。


f0100844_17525052.jpg

ラジコンショップゲット
日曜昼だけの営業。
路面は整備されてなくギヤに小石等がかみやすい。
昔通っていた頃よりサーキットは縮小されて小ぶりです。
このところ日曜に時間を作れなくなりなかなか行けてません。


f0100844_17583672.jpg

タムタム岐阜店
以前はセッティング適当でも走れちゃう路面とレイアウトでしたが、リニューアルしてかなりのテクニカルに。
特に反時計回りだとかなり厳しい。
会社の帰りに寄れるので平日行ける唯一のサーキット。


f0100844_18021230.jpg


HOTLAP
室内のハイグリップサーキット。
店長は親切だしピットは快適、喫茶店併設でピットで美味い食事ができるので居心地が良い。
が、利用者はタイムに命かけてるようなカツカツしてる人ばかりでうちみたいなまったり走行だと邪魔扱いされます、低速時間帯でも。
「ラジコンは遊びじゃない!」というのをリアルで聞いて驚いたw
いや、遊びだからw
というわけでもう行かないかと。


f0100844_18080991.jpg

マイホームサーキット
元ホームセンターの敷地に複数のサーキットがある大きなサーキット。
メインコースは大きくて高速サーキット。
いろいろなコースがあるので一日居ても飽きない。
家からちょっと遠いのが残念だがお気に入り。


f0100844_18133416.jpg

タイガー模型一宮店
結構小ぶりなサーキット。
ショップからちょっと離れててトイレがショップにしかないのがちょいと不便。

f0100844_18170389.jpg

ダイナミックオフロードサーキット
滋賀県のオフロードサーキット。
EPバギーにはメインコースはダイナミック過ぎたw
電動用コースはちょっと小ぶり。
山中なのでいろいろ持ち込んだ方が良いみたい。


f0100844_18210980.jpg

高雄パークウエイサーキット
京都の嵐山にあるサーキット。
とにかく広いのでGPカーが良く走ってるみたい。
ハイスピードでかっ飛ばせるのは爽快。
しかし日本トップクラスの観光地を通過する必要があり渋滞回避が難しい。


f0100844_18242642.jpg

藤岡サーキット
豊田市にある市営無料サーキット。
ピットとかは何もなし。
駐車場が遠く荷物持ってくのが不便。
トイレが駐車場にしかなく、荷物置いて離れたトイレに行くのは心配。
24時間開放なので、真夏の暑い日に涼しい早朝に走らせたい時に。


f0100844_18281741.jpg

千音寺RC
名古屋のサーキット。
コースは小さく180度コーナーとか曲がりきれない場合があるけど、基本走らせ易い。
路面は細粒路面です。
店長も常連の人たちも優しく親切ですごく居心地が良い。
とにかくカツカツしてる人がいないみたいでまったり走行できるのがうれしい。
グリップサーキットで電飾してあるラジコンが走ってるのはここでしか見たこと無いです。


ということでラジコン尽くしの一年でした。





にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2016-12-31 18:56 | ラジコン | Comments(0)

12/30 千音寺サーキットに行ってきました

今日も千音寺RCに行ってきました。
遥々大阪から知人もやってきました。

f0100844_18315076.jpg

持っていったのはTA07(R390)、TB04(r34GT-R)、TA05ミニコンバ(スバル360)。

f0100844_18315903.jpg

TA07、ここで走らせるのは初めてです。
やはりマイホームサーキットのセットでは小回りが苦手でした。
が、そこそこ走れたのでそのままで。

f0100844_18320341.jpg

TA05ミニコンバ、昨日のままです。
昨日からバッグに入れっ放しだったんでw

f0100844_18320849.jpg

TB04、前にここにあわせてあるので良く走りました。
朝の冷えてる時はソレックス20Rで良かったのですが、日が高くなりグリップが上がるとハイサイドするようになってきました。
なのでソレックス24RやカワダのKM24で走りました。
が、クラッシュして

f0100844_18321100.jpg

Cハブが折れてしまいました。


そんな感じで今年のサーキット走行は終わりました。



にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2016-12-30 18:44 | ラジコン | Comments(0)