F104W WOLF WR1

F104W WOLF WR1を買いました。
定価の半額以下で出てたのでつい。

f0100844_20553205.jpg
しかし、デフギヤー袋欠品でZ部品が2個入ってるという・・・
袋が未開封だったので、タミヤのミスです。
でもデフハウジングもスパーギヤも換えるので、デフギヤー袋のパーツは何も使わないので問題無かったんですけど。

で完成しました。
f0100844_20554315.jpg
今時のF1より古いF1の形の方が好きです。
しかし、指定のダークブルーのスプレーが限定で、今はどこにも売ってなかったので仕方なくブラックで塗装しました。

f0100844_20554744.jpg
オプションもいくつか組みました。

f0100844_20555293.jpg
特にF103そのままのフロントとリアサスの円盤が嫌なので、
f0100844_20555636.jpg
フロントはリンクサスに、

f0100844_20555930.jpg
リアはF104X1のロールダンパー仕様に。

f0100844_20560222.jpg
ジャイロはTA06に積んでいたG-FORCEの物を積みました。

今度の土曜日に走らせに行く予定。



にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-02-15 21:12 | ラジコン | Comments(0)

アルファロメオジュリアスプリントとラフェラーリ

今日は雪で走らせに行けなかったのでボディを作ってました。

まずはM06キットに付属してたアルファジュリアスプリント。

f0100844_19241167.jpg
f0100844_19241681.jpg
つぎにTB-04キット付属のラフェラーリ。

f0100844_19290114.jpg
f0100844_19290676.jpg
興味無くて放置してた物です。
やっぱりあまり興味無いので適当仕上げ。



にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-02-11 19:48 | ラジコン | Comments(0)

SP1377 F104PROスペアボディ

シェブロンモデルのマーチ901ボディのフロントウイングがボロボロになったので交換しようと思いましたが、F103用でもF104用でもボディマウントが合いませんでした。
なので普通のF104用のが使えるボディを作りました。

f0100844_21374612.jpg

SP1377 F104PROスペアボディです。
F104用があまり売ってなくたまたまあったのがこのボディだったので。

f0100844_21375126.jpg

実車が無いので決まった塗装はありませんので、余ってたスプレーで塗りました。
フロントウイングはクラッシュで交換するだろうと思うのでステッカーは無しで。


にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-02-08 21:48 | ラジコン | Comments(0)

2/4 マイホームサーキットに行ってきました

今日はマイホームサーキットに行ってきました。
今日は結構人が多かったです。
カーペットコースやバギーコース、サブコースにも走らせてる人がいました。

f0100844_21134020.jpg

持っていったのは、F104Ver2、TA05IFS(セリカGr5)、TT02S(Z31)、TT02Bです。


f0100844_21134555.jpg

F104、先々週モーター交換後一周もできなかったのでもう一度。
23Tプロストック2+リフェ、千音寺RCではちょうど良い速度でしたがここでは遅く感じました。
なので、ピニオンギヤを換えようと思いましたが、売ってるのも手持ちも04モジュールは32T以上のばかり。
キット付属のが23Tなので、いきなり9T増えるのはどうかと思いましたがそれしかないので32Tに交換。
で、走ってみると案外普通に走れました。

f0100844_21134851.jpg

知らないうちにフロントウイングの翼端板が片側無くなってました。
今日は結構人がいたので接触等が何度かあったのでどこかで折れたんですね。

f0100844_21135179.jpg

仕方ないのでもう片側も切り取ってバランスとりました。

f0100844_21135380.jpg

その後はフロントのボディマウント取り付け部が折れました。
このシェブロンモデルのフロントウイング、他のF1用フロントウイングと違うのかボディマウントの位置が同じフロントウイングが売ってませんでした。
なので、瞬間接着剤で着けました。取れるかな~と思いましたが最後まで取れませんでした。

f0100844_21135891.jpg

その後はフロントサスアームが折れました。
1個だけ売ってたので交換しました。
やっぱりバンパーの無いF1はちょっとした接触でも壊れますね。

うちのF104、千音寺RCよりマイホームサーキットの方が合ってるようですごい走らせ易かったです。

f0100844_21310293.jpg

TA05IFS、ブラシレス化しました。
TBLM01Sの10.5TにTS90Aに。
しかし、イーグルの角リフェ4000だと数周するとアンプのLEDが赤点滅してモーターが動かなくなりました。
リフェの3200とかだとそんなこと起こらないし、低電圧カットもオフにしてあるし何なんだろ?
走りの方はブラシレス化しても絶好調でした。

f0100844_21370195.jpg

TT02S、毎度のカーペット用。

f0100844_21370422.jpg

いつもは貸切状態なのですが、今日はここにも数人いました。

f0100844_21371005.jpg

なので、クラッシュすることも。
で、ボディが割れました。
タミヤのボディだとこんな風に割れないのにABCホビーのは脆いのかな?

f0100844_21400909.jpg

TT02B、ボディをエアロアバンテに。

f0100844_21401564.jpg

ここもいつもは貸切状態ですが、今日は人がいました。





にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-02-04 21:46 | ラジコン | Comments(0)

1/28 千音寺RCに行ってきました

今日は千音寺RCに行ってきました。

f0100844_20265946.jpg
持っていったのはガンベイド(軽トラ)、TA07(R390)、F104Ver2。

まずは先日消化不良だったF104から。

f0100844_20270563.jpg
もう一度モーターを540にしてやりなおし。

で、ここでも540では普通に走れたので、

f0100844_20271426.jpg
プロストック23Tに換装。

パワー上がったからかアンダーが出るようになったので、

f0100844_20271881.jpg
フロントのキャンバーを1.5にしたら良い感じに。

ジャイロは朝の冷えてる時は53ぐらいで、昼過ぎて路面が暖まってからは35ぐらいが調子よく走れました。
これ以上上げると蛇行するしコーナー曲がれないし、下げるとスピンしたので。

f0100844_20571829.jpg
調子よく走れて楽しかったので、F1走らせてる時間が多かったです。


f0100844_21015429.jpg
ガンベイド、今日は軽トラボディで。
タイヤはRUSH24が調子良かったです。
途中ステアリングが利かなくなりまともに走らなくなりました。
見てみると、サーボセイバーのスプリングが外れてました。
純正のサーボセーバーなんですが、タミヤのハイトルクとかに換えた方がいいかな。

f0100844_21015831.jpg
TA07、タイヤはソレックス20。
今日はスポンジタイヤがグリップしなかったです。
路面に埃が多かったのかな?
特にコレといったことも無くいつもながら好調でした。


帰りは洛西モデルによって、

f0100844_21101988.jpg

セール品のTBLM02Sの10.5Tとイーグルの角リフェを買ってきました。
イーグルのリフェ2200がそろそろ駄目みたいなので。





にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-01-28 21:17 | ラジコン | Comments(0)

1/21 マイホームサーキットに行ってきました

今日はマイホームサーキットに行ってきました。
前日雨だったので、千音寺は濡れてて走れないだろうと思って。
やっぱり
ストレートが乾いてなかったみたいです。

行き道、尾張パークウエイ途中まで行った所で渋滞!
事故でそこから通行止めになってました。
で、脇道も無いので引き返すのですが、転回できないトラックがバックでのろのろと・・・
パークウエイ入り口で通行止めにしといてよ・・・・
で、迂回した道に道路に雪が積もってる場所が!
天気情報ではこのあたりは雨か曇りだったはずなのに!
で、なんとか到着。

f0100844_21180736.jpg

サーキットに雪が!
この辺も少し降ったみたい。
でも日差しも出てるし気温も高くなるみたいだからすぐに乾くかと。

f0100844_21181377.jpg

持っていったのは、F104Ver2、TT02S(スカイラインRS)、TA06MS(PETRONAS RCF)、グランデガンベイド(シビックTypeR)。

f0100844_21181876.jpg

まずは一番の目的のF104から。

f0100844_21182272.jpg

外が無理なのでカーペットコースで。
・・・・普通に走りました。
タイヤに対してローパワーなようで。

f0100844_21271376.jpg

11時過ぎぐらいに外コースが走れるようになりました。
まだ若干湿ってて滑るところがあったけどジャイロのゲイン35で普通に走れました。
ZENのオメガ聞いたとおりハイグリップで、路面乾いたらジャイロ無しで540ではパワー不足で普通に余裕でした。

f0100844_21271846.jpg

なので、プロストックⅡの23Tに。
で、1週もしないうちに挙動がおかしく・・・

f0100844_21272173.jpg

見るとリアロールスプリングが片方無くなってました。
RM01のロールスプリング、マイホームには売ってなかったので、F104はここで終了。
思いっきり消化不良ですよ・・・

で、帰りにタムタム岐阜に寄ったんですがここでも在庫無し・・・
通販だと送料の方が高いし・・・

で検索したらヨコモの1/12用が使えるらしいと。

f0100844_21272544.jpg

ヨコモのはあったので買ってきました。
スプリングホルダーもヨコモの方が脱落し難いとのことなので一緒に。

f0100844_21273860.jpg

そのままボルトオンで装着できました。
ヨコモの方がスプリングの種類も多いしこっちの方がいいかな。


f0100844_21434897.jpg

TT02S、毎度ながらのカーペットまったり用。
f0100844_21435345.jpg

外コースが乾くまでカーペットコースでまったり走行。
やっぱりスカイラインRSは良いw

f0100844_21465293.jpg

TA06MS、モーターを13.5Tから10.5Tに換えました。
この前千音寺RCの濡れた路面を走れたので、路面の乾き具合チェックに。
パワーが上がった為かスロットルオンでリアが出るように。
なのでアンプでパンチレートを調整しました。

f0100844_21545071.jpg

グランデガンベイド、モーターを10.5Tから13.5Tに。
パワー落ちた分走らせやすくなったかなと。
やっぱりリアが滑ってスピンしまくりでした。
リアのグリップを何とかしようといろいろやってそこそこ走れるようになりました。
パワー落として速度も遅くなってるからなんとかなった感じ。

そんな一日でした。
しかし、F104が外コースであまり走らせられなかったのが残念。



にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-01-21 22:33 | ラジコン | Comments(0)

PETRONAS TOM'S RC F

PETRONAS TOM'S RC Fのボディを作りました。
f0100844_20362208.jpg
f0100844_20362715.jpg
前に軽量ボディが安売りしてたんで買って積んであったんです。




にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-01-20 20:39 | ラジコン | Comments(0)

F104Ver2PRO

新品未開封のF104Ver2PROのキットがほぼ定価の半値で手に入りました。

f0100844_22250378.jpg
なので、買っといた方が良いと聞いたパーツも買ってきまして、

f0100844_22250857.jpg
この前から作ってまして、

f0100844_22271238.jpg
完成しました。

f0100844_22274310.jpg
近所の店ではタミヤのボディはステッカーの付いてないボディしかなかったので、シェブロンモデルズのマーチ901のボディにしました。
でもこのボディはF103&F104W用なので、カットラインを変更して使いました。
タイヤはおすすめされたZENのオメガ。
モーターはとりあえず540で走らせて様子をみて換える予定。

f0100844_22313019.jpg

昔F103は持ってたんですが、F104ってメカ積むスペース少ないですね。
もうギリギリでジャイロもこんな所にしか積めませんでした。
バッテリー交換もめんどくさい。

f0100844_22313510.jpg
バッテリーアナライザーはシャーシには載せられず、ボディに付けました。
走ってて落ちないかな?

そんな訳で、土曜日にマイホームサーキットでテスト走行予定です。



にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-01-18 22:45 | ラジコン | Comments(0)

スプレー式チェーン

スプレー式チェーンを使ってみました。

f0100844_18532291.jpg
道路にほとんど雪は無いが所々に残っててチェーン使用するほどではないがノーマルだと滑りそう、という場合に使えないかと思って。
評判も良いみたいなので試しに。

f0100844_18533299.jpg
塗るとタイヤが白っぽくなりました。

塗ってしばらくしてから近所でテスト走行を。
ノーマルよりは確かにグリップするようになってました。
でも布チェーンには劣る感じでした。

靴にも使えるということなので靴にも塗ってみました。
滑りにくくなり歩きやすくなりました。

これは使えますね。




[PR]
# by pizza_x | 2017-01-15 19:01 | | Comments(0)

雪が積もったので

雪が積もったので、以前に買ったCC-01用のキャタピラを付けて走らせました。


f0100844_16273496.jpg

近所の公園は子供達が遊んでいたので河川敷で。

キャタピラでも片側が空転することがあったので、リアはデフロックした方がいいみたい。
トルクチューンモーターで走らせたんですが、アンプとモーターがかなり熱くなりました。
クローラー用のモーターとかの方がいいみたいですね。




にほんブログ村
[PR]
# by pizza_x | 2017-01-14 16:35 | ラジコン | Comments(0)