EF210コンテナセット

最近どういうわけか、コンテナにはまってます。

そんなこんなで、トミックスのEF210コンテナセットを買ってきました。

これでうちのEF210は3両目です。
f0100844_0492715.jpg

ナンバーはなんとなく109号機にしました。
Gクリヤーで接着しました。思いっきりはみ出てます。
f0100844_051984.jpg

爪楊枝で簡単に除去できますので、Gクリヤーは多用してます。
f0100844_0541626.jpg

コキのカプラーは自動開放防止の意味もあり、シンキョウとTNをつけました。
明日、貸しレに行く予定なので、がっちり連結できるTNを片側につけてます。
f0100844_0574324.jpg

このセットのEF210には、TNカプラーが付属してません。
EF210単品には付属しているのですが、何故このセットには付属してないのでしょう。
シングルアームパンタ仕様はこのセットだけのモデルですので、単品で買えないのに。
急遽明日用に0番台仕様からTNを移植しました。
f0100844_121239.jpg

明日はN天豊橋に行く予定です。
峠路線で萬鉄道より勾配だらけですので、持って行く車両をTNカプラーに交換です。
道中の店でEF210用のTN売ってればいいのですが、多分置いてないと思うので、帰ってきてからアフターサービスに注文しないと。
[PR]
# by pizza_x | 2006-06-23 23:49 | 鉄道模型 | Comments(2)

C57 1

先日2200円で買った中古のC57-1、ナンバーが欠品でしたので使えそうな社外パーツを注文し、今日届きました。

ネットでいろいろ探しましたが、純正パーツは見つからず、銀河のC57用ナンバープレートは見つかりましたが、肝心の1号機のプレートは入ってないです。

それで、当初1号機ではなく、他のにしようと思ってましたが、実写の知識が無いのでナンバーと外観があわない、ちぐはぐなC57になってしまうと思い、ナンバーを「C57 1」に加工してみました。
失敗したら他のナンバーを使い1号機はやめよう、と軽い気持ちで。

加工は「C57」と「 1」を切り出し、赤く塗って車体に張りました。
f0100844_19475380.jpg

細かいので、近づかなければ継ぎ目もわかりにくいです。

ついでにカプラーも交換しました。
このC57は貸しレに持って行くこともあると思うので、開放防止の為にTNカプラーにしました。
f0100844_19531554.jpg

シンキョウ、カトーカプラー、マグネマティックの勝手に開放してしまう症状の対策が見つかれば、それらに交換したいですね。
TNは連結させるのに手間がかかりますし。
いろいろ考えてみると、機能ではアーノルドが一番のような気がします。
[PR]
# by pizza_x | 2006-06-20 19:59 | 鉄道模型 | Comments(0)

キハ183-100

今日はNではなく、HOです。

先日購入した、マイクロのキハ183-100のカプラーを交換しました。
ノーマルでは扱いにくい独特のカプラーです。
f0100844_21384575.jpg

そんな訳で、カトーカプラーHOに換えました。
↓ノーマルとカトーカプラーです。
カトーカプラーの穴をゼリー状瞬着で埋め、硬化スプレーで硬め、中心に1.5mmの穴を開けます。
あとはボルトオンです。

f0100844_2139314.jpg

交換するとこんな感じです。
f0100844_21415338.jpg

連結もしやすいです。
f0100844_2143760.jpg

自分の部屋は狭いのでR490が精一杯ですが、R490もちゃんと通過できます。
[PR]
# by pizza_x | 2006-06-19 21:46 | 鉄道模型 | Comments(0)

マニとキハとノロッコ

マニ30にボディマウントTNをつけました。
そのまま取り付けられるようになってるので、ボルトオンです。
f0100844_19573028.jpg

それと、予約していた物が届きました。
HOのキハ183-100と
f0100844_19592888.jpg

ノロッコ号です。
f0100844_2004365.jpg

ノロッコ号ですが、実車の事は何も知りません。
鉄道模型展でマイクロの試作品を見て茶色のが気に入り、予約しました。
旧型電気などに牽かせると面白そうかなと思ってます。
派手なDE15にはそんなに興味ないです。

とりあえず、自動開放にも懲りず、シンキョウカプラーに換えました。
自宅では自動開放しないですし、たぶん貸しレに持って行くこともないでしょう。
f0100844_2072021.jpg

オクハテのダミーカプラー側には、ボディマウントTNをつけました。
f0100844_20101410.jpg

[PR]
# by pizza_x | 2006-06-18 20:10 | 鉄道模型 | Comments(3)

名鉄&萬鉄道

今日は名鉄&地下鉄のフリーキップで乗り鉄してきました。
まずは最寄の駅から廃墟っぽくなってる名鉄岐阜を経由して犬山方面へ。
f0100844_20422977.jpg

新鵜沼に着いたら向かいのホームで、7000系が発車しかかってました。
思わずダッシュして、7000系に乗り換えました。
f0100844_20454397.jpg

そしたらなんと、7007Fではないですか。
先日製作したばかりで、何か縁のようなものを感じ、そのまま終点の河和まで行きました。
途中、名古屋と大田川でミュージックホーンを鳴らしてました。
特急運用を離れてから7000系のミュージックホーンは聴いたことがなかったので、久しぶりでした。普段7000系に乗っても鳴らしてないんですけど、今日はどうしちゃったんでしょう。
まるで、特急運用してる頃の感じで懐かしかったですね。
で、河和で岐阜行きに。
発車まで20分ほどあったので、軽く食事をしてきました。
f0100844_20511096.jpg

今度はミュージックホーン鳴らさなかったです。
鳴らすかどうかは運転士次第みたいですね。

そろそろ萬鉄道が開く時間なので、上小田井から地下鉄で萬に。

f0100844_212256.jpg

今日はコキを22両と機関車数両と旧客を持っていきました。
で、今日気がついたのですが、萬にはエアコンが無いみたいで、扉とか開けっ放しにしてありましたが、蒸し風呂状態で、非常に暑いです。
涼しくなるまで行かないかも。

そんな状態で走行させてたのですが、どういう訳か自動開放しまくりです。
家の悪条件のフロアレイアウトでは大丈夫だったんですが。
シンキョウカプラーが悪いのか、萬が悪いのか・・・・・・
今後は萬に持って行くときはTNかアーノルドに換えていった方が良いみたいですね。

f0100844_214591.jpg

次は地下鉄で中古を扱っているラディッシュに行きました。
天気予報では今日は雨は降らないと言っていたのに、思いっきり雨降ってます。
気象予報士の制度が出来てから天気予報が当たらない気がするんですけど。
f0100844_2113317.jpg

211とC57を買いました。
211は5000番代が出れば買うつもりでしたが、中古で安かったのでつい衝動買いです。
C57はナンバーが欠品ということで、2200円でした。
帰ってから、ネット通販で銀河のC57用のナンバープレートを注文しました。
f0100844_21191868.jpg

次に大須のジョーシンに行き、DMがきていたので、景品を貰ってきました。
最近大須にはよく行ってるので、BMTN買っただけで特に買うものはありません。
f0100844_21234643.jpg

次は中部国際空港に。
f0100844_21262639.jpg

目的は4両化された2000系に乗ることと、空弁です。
f0100844_21301764.jpg

初めて空弁を食べましたが、かなりまいう~です。
帰りはもちろん、4両化の2000系で帰ってきました。
[PR]
# by pizza_x | 2006-06-17 21:33 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(0)

クールコンテナ

クールコンテナ+マニ30、買ってきました。

近所の店では、今日入荷したみたいですが、午後5時半の時点でラスト1個でぎりぎり買えました。

f0100844_22141236.jpg

コキもマニ30もカプラーが長いです。
右側の短いのが、一般的な物です。
f0100844_22153742.jpg

シンキョウカプラーに換えるとかなり連結間隔が縮みます。
f0100844_2218588.jpg

↑ノーマルのアーノルド、↓シンキョウカプラー
f0100844_22182235.jpg

結構縮むので心配でしたが、R280を通過できたので良しとします。
マニ30はオーバーハングが長く、シンキョウだと連結器が車体に隠れてしまいますので、ボディマウントTNに換えたいと思います。
近いうちにボディマウントTN買ってこなければ。
[PR]
# by pizza_x | 2006-06-16 22:22 | 鉄道模型 | Comments(0)

名鉄7000系の遮光

昨日、やっと貨車&客車&機関車のシンキョウカプラーへの交換が終了しました。
全部でシンキョウカプラーが10袋半、カトカプNが2袋、TNカプラーが2袋、マグネマティックが少々、ってとこです。

で、以前加工して気になっていた、7000系のヘッドライトの光漏れを修正してみました。
ライトユニットを展望席下に移動した状態で、連結器部分から光が漏れてます。
f0100844_19113855.jpg

遮光にはシリコンシール剤を使ってみます。
シール剤で遮光できるか、シール剤で可動部分に不具合が出るかなど、不安要素が多々あるので、失敗しても良いように、先日製作したばかりの2次車ではなく、白帯車でテストしてみます。
うまくいったら、2次車にも加工しようと思います。
f0100844_19173578.jpg

連結器上部に盛ってみました。
f0100844_19202031.jpg

なんとか遮光できたようです。
f0100844_19213674.jpg

うまくいったので、2次車他にも加工します。
[PR]
# by pizza_x | 2006-06-12 19:22 | 鉄道模型 | Comments(0)

今日の乗り鉄

鉄道模型の方は延々とシンキョウカプラーへの交換作業してます。

今日もJR東海のフリーキップで乗り鉄してきました。
毎度ながら、尾張一宮から出発です。
ホームに行くと、383系4両編成の団体がとまってました。
稲沢駅で旗を持った団体らしき人達がいたので、おそらくその団体が乗車するのでしょう。
f0100844_21142926.jpg

なんとなく、豊橋に行きました。
この時間はNゲージ天国も開店してないので、周辺をウロウロしました。
そしたら、ユーロライナーカラーのDD51が何かしてました。
f0100844_21182661.jpg

その後、金山に戻り、地下鉄のフリーキップを買い、萬鉄道に行きました。
相変わらず、客はいなくて貸切状態でしたが、帰り際に1人来ました。
で、持って行った車両は、
f0100844_21215469.jpg

先日の7000系2次車。1000系。
f0100844_21233739.jpg

1200系。
f0100844_2124159.jpg

7000系白帯。
f0100844_21244170.jpg

8800系。
f0100844_2125824.jpg

と、7700系。
1人パノラマ祭りでした。
7500系を持って行くの忘れましたが。w

その後、地下鉄で池下に移動。
f0100844_21275480.jpg

大人の鉄道(笑)に乗ってきました。w
65分で19000円と、JRや名鉄よりはるかに高いです。w
f0100844_2130411.jpg

次は、毎度おなじみの大須です。
ジョーシンやら、クロポを廻りました。
先週も来ましたけどね。
f0100844_21323867.jpg

そして、JRで米原まで行きました。
東海のフリーキップの終端、駅の看板もJR西なんですね。
まわりに日ごろなじみの無い、西の車両がたくさんです。
f0100844_21374121.jpg

あとは帰るだけですが、次の名古屋方面行きまでに相当時間があります。
すぐに乗れるのは、特急しらさぎのみ。
せっかくなので、特急券を買い、しらさぎで帰ってきました。
f0100844_21442888.jpg

f0100844_2144433.jpg

今日の駅弁は、米原のステーキ弁当です。
f0100844_2146081.jpg

[PR]
# by pizza_x | 2006-06-10 21:46 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(0)

メンコミ

今日は鉄ではありません。
今日は名古屋で行われる同人誌即売会に友人達と行ってきました。

友人5人と車に乗り合わせ、名古屋に向かいました。
f0100844_2111233.jpg

雲っていましたが、雨は降ってきませんでした。

開始時間を少し過ぎたとこで現地に到着。
入場券代わりのカタログを買って中に入ります。
f0100844_2135615.jpg

今回は目的のサークルがあったので、そこの場所にいってみると、人もいなければ、販売してる物も何もありません。
仕方ないので、一通り見て周り、適当に買って友人と合流しました。
会場は無断撮影禁止らしいので写真はありません。

その後、昼食に。
f0100844_219390.jpg

ここは、定食ならごはんがおかわり自由なので、定食です。
当然おかわりしまくりましたが、最後の方はおかずが無くなり、調味料でご飯を食べました。

次に大須に移動。
f0100844_21114045.jpg

ジョーシンやら、同人屋、ゲーム屋、本屋、パソコン屋、ガチャポン屋などいろいろ巡りました。
ジョーシンでは10%オフ券がたくさんあったので、友人にも分け与えました。
f0100844_21162889.jpg

途中、店の無いとこにメイドさんがいました。
近くにそれらしき店はありませんが、どこかの店の宣伝でしょう。
ほとんど、メイドさんの格好をしてる人はブOイクばかりなのですが、このメイドさんはかなりかわいい人だったので、思わず写真を撮ってしまいました。
この人がいる店なら行っても良いなあw

夕方になり、帰るわけですが、稲沢ぐらいに来たとこで運転手が眠いので代わってくれと。
で、交代する為に止まって降りた時、何を思ったかそれまで熟睡していた友人Hが突然に、自分が運転すると言い出し、周りの反対意見を無視し、運転席に乗り込み発進させてしまいました。
この友人、運転が危険極まりないです。
途中2度ほど、事故りかけました。
なんとか、帰り着きましたが。

そんなこんなで、今日の戦利品です。
f0100844_21285899.jpg

パピヨンローゼのDVDとCDは、サークルの人と話していたら、ただでいただきました。
[PR]
# by pizza_x | 2006-06-04 21:36 | 同人 | Comments(0)

7000系白帯

今日は7000系白帯車にアンテナパーツを付けました。
屋根に穴あけする為のガイドを作ってみました。(白いプラバン)
と言っても、プラバンにアンテナ台座の脚サイズに合わせて穴を開けただけですが。
f0100844_2233193.jpg

ついでに、室内にある4灯化ライトユニットをパノラマ席下に収まるライトユニットに交換しました。
導光材は純正の部品をカットしました。
f0100844_2263628.jpg

上側のライトはそのまま使用して、下側だけ変更しました。
室内にあった下側ライトユニットをバラし、純正基盤のカットした物にハンダ付けしました。
ショートしそうな部分は絶縁しました。
f0100844_2292519.jpg

床板の方も絶縁テープを張っておきました。
f0100844_2212948.jpg

あとは元通り組むだけ。
f0100844_22135548.jpg

室内が多少スッキリしました。
アンテナパーツはこれで予備が無くなりました。
銘わーくすのは入手不可なので、トミックスか岩橋のを取り寄せたいと思います。
[PR]
# by pizza_x | 2006-05-31 22:16 | 鉄道模型 | Comments(0)