名鉄2000系1両増結セット

新造車セットに遅れて、やっと1両増結セットが届きました。
セット内容はモ2150と3両編成車の改造パーツです。
f0100844_19475815.jpg

まず、モ2150に付属部品を付けました。
カプラーも交換しました。
f0100844_1949513.jpg

組み込むのは日車夢工房の6両セットの増結側、2002Fにしました。
2001Fはそのまま3両仕様にしておきます。
f0100844_19505032.jpg

改造箇所ですが、屋根板をパンタ移設仕様に交換します。
f0100844_19534974.jpg

窓ガラスに荷物室部分を作ります。
f0100844_19565619.jpg

モ2150にインレタとシールを貼り、改造編成の完成です。
ただ、連結相手で変わる号車表示は貼ってません。
単独、3両と連結、4両と連結で違ってしまうので。
どうするか思案中です。
この状態では、動力が無いので、3両仕様の2001F、この前買った新造編成の2011Fの増結用として使用します。
f0100844_19591023.jpg

ですが、改造編成のみで走らせる時もあるかと思い、以前GM大須で動力ユニットを買っておきました。
床板を動力ユニットに交換すれば、改造編成だけで走行させれます。
f0100844_2053321.jpg

それと窓ガラスも買っておいたので、3両編成仕様にもすぐ戻せます。
f0100844_2065883.jpg

[PR]
# by pizza_x | 2006-09-13 20:07 | 鉄道模型 | Comments(5)

マリンライナーに乗ってきました

と、いうことで予定通りに高松に行ってきました。

尾張一ノ宮~米原に行き、米原で網干行きに乗りました。
途中、姫路で播州赤穂行きに乗り換え、相生で三原行きに乗り換え、やっと岡山に着きました。
f0100844_21175966.jpg
f0100844_21181292.jpg
f0100844_21183518.jpg

書くのは簡単ですが、ここまで6時間半かかりました。
岡山~姫路間はあまり優遇されてないみたいで、3~4両の115系とかが主力のようです。
それまでの12両編成とかと比べるとしょぼいです。
米原~大垣間よりひどい状況ですね。

で、やっとマリンライナー乗車です。
f0100844_21241117.jpg

先頭車は特急車っぽいですが、あとは普通の223系っぽいです。
すごくアンバランスで面白いですね。
f0100844_21262575.jpg

で、乗った席は前に書いたとおり、パノラマ席です。
「マリンライナーOO号」ではなく「マリンパノラマOO号」としなければ取れない席の為、知ってる人しか乗らないと言われているだけあって、自分1人です。
まるで貸しきり状態ですね。
2階建ての指定席もグリーン席も80%ぐらい席がうまってます。
f0100844_21314578.jpg

しかもこのパノラマ席、運転席の後ろの席は床が高くなっていて、運転士で前が見えないということはありません。
f0100844_21351286.jpg

で、これが前面展望から見た瀬戸大橋です。
f0100844_21382759.jpg

いや~絶景ですね~。

f0100844_2139438.jpg

あっという間に高松着です。
周辺を散策し、お土産を物色しました。
で、駅弁を買おうとしたら、午前中に全部売り切れたとのこと。
やむなく、コンビに弁当で我慢です。

で、帰りも当然マリンライナーです。

f0100844_21431611.jpg

帰りはパノラマ席が最後尾になってしまうので、2階建て車両の1階席をとりました。
前にも書きましたが、ハイデッカーには乗りなれているので、未知の1階席を体感してきました。
昔、近鉄特急で1階席に乗ったことがありますが、小さい頃でほとんど記憶がありません。

窓枠の下がホームと同じ高さです。
駅を通過する時ちょっと怖いですね。
乗った感じは自動車で走ってる高さって感じですね。

で、また6時間ほどかけて帰ってきました。
[PR]
# by pizza_x | 2006-09-09 21:53 | 鉄道 | Comments(4)

マリンライナー

18キップも残り1回、どこに行こうかいろいろプランを考えてました。

キハ52に乗るコース、もう一度419系に乗るコース、なんとなく甲府周りコースなど。

で、結局瀬戸大橋をマリンライナーで渡るルートにしました。
どうせなら地名しりとりで有名な、松山に行ってじゃこ天を食べてこようかと思いましたが、時間が足らず、高松どまりです。

マリンライナーは高松行きではパノラマ席が取れました。
岡山行きは1階指定席です。
普段名鉄でハイデッカーには乗り慣れているので、2階建車両の1階部分に興味があり取りました。

9月9日に行きますが、始発で行くので、いつもの西岐阜ではなく、地元に近い尾張一宮から出発予定です。
f0100844_224415100.jpg

[PR]
# by pizza_x | 2006-09-06 22:45 | 鉄道 | Comments(0)

名鉄2000系4両編成新造車

予約していた、名鉄2000系新造編成基本セットが届きました。
改造編成は増結1両を予約してますので、以前購入した3両編成を使います。
とりあえず、増結セットは購入する予定はありません。
8両で走行させる場合は、新造+改造で。
f0100844_2051561.jpg

まず、カプラーを毎度のようにカトーカプラーに交換しました。
f0100844_20535026.jpg

次に付属部品を付けました。
f0100844_20543475.jpg

そして、シールやインレタを貼りました。
シールがたくさんあるので、かなり時間が掛かりました。
f0100844_20565085.jpg

前面連結器のTN化はまた今度です。
前面TNはスカートに付けてあるので、3両仕様から連結時のみ交換して済まそうかとも思ってます。
[PR]
# by pizza_x | 2006-09-05 21:03 | 鉄道模型 | Comments(6)

マイクロエースEF55

昨日不調だった、マイクロエースのEF55をばらしてみました。

台車を分解した時点で、不調の原因がわかりました。
f0100844_21294976.jpg

集電金具にグリスがべったり付いています。
グリスのせいで集電不良になっていたようです。
清掃して元通りに組んだら、快調になりました。
f0100844_21325025.jpg

毎度思うのですが、どうしてマイクロエースはたっぷりグリスを付けてくるんでしょうね。
[PR]
# by pizza_x | 2006-09-04 21:35 | 鉄道模型 | Comments(0)

今日も和に

スハ44系つばめ(カトー説明書に記載されてるフル編成)を走らせたくて彦根の和に行ってきました。
スハ44系以外にも貨車とか客車を持って行き、機関車を付け替え3時間ほど走行させてきました。

f0100844_20402293.jpg

まずは、カトーのC62です。
これは20年以上前のものなのですが、未だに快調です。
とはいえ、あまり無理はさせたくないので、早くカトーにリニューアルして欲しいです。

f0100844_20454438.jpg

次にC53流線型が牽く、旧客です。
モデモやカトー、マイクロなど、いろいろです。
実車の事はよく解らないので、形式もばらばらで、実際にはこういう編成は無かったと思いますが、それなりの両数にする為に連結させてます。

f0100844_20503261.jpg

9800が牽く、貨物です。
これも長編成にする為、やや強引な組み合わせです。
しかし、山の巨大カエルが気になります。w

f0100844_2054352.jpg

ホームでC62とC53の並びです。

f0100844_20561121.jpg

D51の貨物列車です。

f0100844_20565968.jpg

C55流線型です。

f0100844_2058582.jpg

時間が経つにつれ電化って感じで、ELと交換していきます。
EF13の貨物です。
f0100844_212857.jpg

客車もEF57に。
f0100844_2124352.jpg

つばめもEF58に交代です。

このほかにマイクロエースのEF55も持って行ったのですが、調子が悪く出番なしでした。
マイクロエースの動力はどうも・・・・。

f0100844_2153574.jpg

で、最後は何故か名鉄7700&7000の白帯。w

それと、和さんとこのブログと相互リンクさせていただきました。
[PR]
# by pizza_x | 2006-09-03 21:08 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(4)

カトー44系客車

カトーのスハ44系7両セットが手に入りました。

今までは20年ぐらい前に購入したのが数両しかなく、適当な旧客を混ぜて走行させてました。
が、これでやっと正規のつばめフル編成ができます。
f0100844_20483491.jpg

とりあえずカプラー交換しました。
カトーのC62(ケーディ)やトミックスのEF58(TN)と連結するので、シンキョウカプラーを使用しました。
f0100844_20505558.jpg
f0100844_205189.jpg

早速明日、貸しレイアウトに持って行きます。
[PR]
# by pizza_x | 2006-09-02 20:53 | 鉄道模型 | Comments(0)

緊急SOS子猫成猫80匹SOS

緊急SOS-子猫成猫80匹SOS

うちも数年前までチンチラシルバーを飼っていました。
15年生きて、年老い、病気であの世にいきましたが、病気に早く気づいてやればもっと長く生きていられたのではとか、もっといい病院に行ってればとか、今でもいろいろ思ってます。

このHPを知ってショックでした。

少しでも協力したいと思います。
[PR]
# by pizza_x | 2006-08-28 23:20 | | Comments(0)

和へ

今日は貸しレイアウトの和に行ってきました。

今日はJRではなく、車で。
やっぱり、車の方が早く着きますね。たくさん荷物運べますし。
高速使ってもJRより安いですし。
なにより、米原~大垣間のラッシュを回避できるのは楽です。

持って行った車両は、コキたくさんと
f0100844_183308.jpg

クールコンテナ
f0100844_18334879.jpg

昨日乗った、419系。
地元の車両はギャラリーの受けが良いです。
f0100844_1835447.jpg

機関車はEF2102種、DD51,EF66,EF64,EF200,EF81です。
f0100844_1837238.jpg

いつもの線路が浜松から来た人が予約してるとのことでしたので、6番線を使用しました。
何故かヤードの2つめのポイントで必ず脱線してしまいました。
それと、輸送中に、1両カプラーが破損していました。

道中、養老サービスエリアに寄ったら駅弁が売っていました。
焼きさば寿司にはJR敦賀駅と書いてありました。
f0100844_184343100.jpg

[PR]
# by pizza_x | 2006-08-27 18:43 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(2)

姫路~交通科学博物館~敦賀行脚(画像多し)

今日も18キップ行脚です。

今日は予定では大井川鉄道へSLに乗りに行くつもりでしたが、前日の天気予報で雨でしたので中止しました。
この気温での雨で、非冷房はしんどいですからね。

と、いうことで次回の予定を繰り上げました。

まず、西岐阜から始発で大垣へ。
大垣ダッシュで姫路行き快速に乗りました。

西岐阜を利用するのは駅前の駐車場料金が安い為です。
隣の岐阜駅の半額ですからね。

大垣駅に止まっているJR西の車両、違和感ありますねぇ。
f0100844_21101883.jpg

姫路まで、約4時間半かかりました。姫路に着いたら駅周辺を散策し、お土産をゲットして即引き返しました。
道中長いので、いろんな人が乗っては降りていきました。観察していると地域色があり、結構面白いですね。
驚いたのは、コガネムシっぽい虫を手で持っていたサラリーマン風の人。
入れ物に入れてではなく、直接「虫」をつかんでました。
そして挙動不信で奇声を発する青年。まあ、この手の人は良く見ますが。
怒りがこみ上げてきたのは、大阪から乗ってきた老人。
この老人、車椅子に乗ってた人を勝手に動かしだしました。
車椅子の人も周りの人も突然の事に驚き、周囲の人たちがその老人を制止しました。
そしたらその老人が「自分は老人だから優先席に座る権利がある。車椅子は邪魔だから電車に乗るな。移動したければ自家用車でも使え」だと。
当然周囲からブーイングの嵐。

と、いろいろあって交通科学博物館に到着です。
f0100844_21283684.jpg

まずは、途中で買っていた駅弁を休憩所で食べました。
この休憩所、売店があり駅弁も売ってました。
ええ、途中の駅で買ったのと同じ駅弁が・・・Orz
f0100844_2133878.jpg

思ったより大きいですね。展示物もたくさんあります。
巨大なレイアウトもありました。
f0100844_21354277.jpg

各社のNゲージも展示されてました。
f0100844_21371056.jpg

何故かタミヤのラジコン「1/14キングハウラー」がw
f0100844_2138535.jpg

鉄道だけでなく、古い車や船、飛行機も。
f0100844_21394232.jpg

でもやっぱり鉄道メインですね。JR西の経営だから当然なんでしょうけど。
f0100844_2140923.jpg

f0100844_21412536.jpg
f0100844_2141412.jpg
f0100844_21421726.jpg
f0100844_21424162.jpg

D51がナシ20を連結してます。
このナシ20、実際に食堂車として営業してました。ま、レストランってことですが。
f0100844_21474040.jpg

昔の京都駅だそうです。
f0100844_21502621.jpg

ライブスチームの体験運転もやってました。
参加者は子供ばかりでしたが、何故かその中に若い女の人が1人。
周囲の子供達とは関係無さそうです。
周りに彼氏らしき人も見当たりません。
鉄趣味の成人女性でしょうか?
もしそうなら珍しい、というかお友達になりたいですな。w
f0100844_21563617.jpg

DD54です。実物を見るのは初めてです。
トミックスのしか知りませんので、「こうなってたんだー」ということがたくさんです。
f0100844_21575010.jpg

このDD54、運転席に入れます。
非常に暑そうな感じです。いくら鉄道好きでも、自分には出来ない仕事だと思いましたね。
f0100844_2211438.jpg


さて、次は北陸本線で福井方面に向かいました。
時間の都合で敦賀までですが。

で、その目的は419系に乗ってみたかったからです。
元寝台特急の改造車でそれも普通で運用なんて、面白そうです。
その存在を知ったのは、マイクロエースの模型です。
f0100844_2281751.jpg

f0100844_2283197.jpg

途中、トワイライトエクスプレスやC56北びわこ号の回送などとすれ違いましたが、写真は撮れませんでした。

419系の内装です。
改造前(581系/583系)を知らないので、どう違うのかよく解りません。
網棚のとこにあるのは、収納寝台でしょうか?
テーブルには栓抜きも付いています。国鉄っぽくて良いですねぇ。
f0100844_22164390.jpg

長浜行きが敦賀で1時間ほど停車していたので、じっくり観察できました。

せっかくなので、ここでも駅弁を買って昔の寝台特急気分で食べました。
f0100844_22201072.jpg

向かいに座っていたご夫婦も、自分に影響されたのかその後駅弁を買いに行き、一緒に食べました。
こういうのってなんか良いですねぇ。
途中検札で、両隣と向かいの人たちみんなが18キップ利用だったのには驚きでした。
18キップ利用者って多いんですかね?
ちなみに、18キップ1日分は2300円相当ですが、今日1日で正規料金10080円乗りました。
[PR]
# by pizza_x | 2006-08-26 22:27 | 鉄道 | Comments(4)