117系

予約してあった117系を引き取ってきました。
f0100844_20251114.jpg



新色の基本セットと増結セットです。
f0100844_20263758.jpg



早速カプラーを交換します。
先頭はボディマウントTNで。
f0100844_20282372.jpg



中間はカトカプ密連です。
カプラーポケット用ではなく、Bタイプを使います。
せっかくBタイプ用の部品もついてるので。
f0100844_20312972.jpg

こう組みます。
f0100844_20315596.jpg

台車のアーノルドカプラーを根元から外して交換します。
f0100844_2034816.jpg



次は方向幕ですが、相変わらずマイクロのステッカーは透けてます。
貼り付けると何が書いてあるのかよくわかりません。
一応、米原行き新快速と豊橋行き普通です。
f0100844_20363090.jpg

ライトを点灯するとさっぱり見えません。
困ったもんです。
f0100844_20393465.jpg

[PR]
# by pizza_x | 2006-04-15 20:40 | 鉄道模型 | Comments(2)

ワイドビュー伊那路

先月、ワイドビュー伊那路で飯田線に乗ってから、トミックスの373系が欲しくなり、探してたところやっと見つけました。
もうちょっと待っていれば再生産するらしいですけど。

f0100844_3332676.jpg



基本セットと増結セットを合わせて購入。
f0100844_335192.jpg



まずは、付属パーツの取り付けとカプラー交換です。
自分の場合、中間車のカプラーは連結のしやすさ、走行時の安定性、見た目のよさでカトーカプラー密連Aを使用してます。
373系も中間部分はカトカプ密連です。先頭はTNが標準でついてます。
f0100844_3431426.jpg



ヘッドマークは当然「伊那路」です。
f0100844_3453583.jpg

[PR]
# by pizza_x | 2006-04-15 03:49 | 鉄道模型 | Comments(2)

8000系と52系

最近は風邪で体調崩したり、野暮用などで鉄道模型と無縁の生活を送っていました。

今日、久方ぶりに引っ張り出してきました。


まずはカプラーを交換しただけで放置してあった北アルプス&たかやま。

付属のデカールを張りました。しかし毎度思うのですが、マイクロのデカールは・・・
f0100844_2303279.jpg



次にずっと放置していた国鉄52系を引っ張り出し、カトーカプラーNに交換しました。
f0100844_23236100.jpg



先頭車もダミーカプラーを撤去してカトカプNに。
ボディマウントにするのが面倒だったので、台車マウントです。
そのうちジャンパ線とかつける予定ですが、いつになる事やら。
f0100844_236782.jpg

[PR]
# by pizza_x | 2006-04-09 23:06 | 鉄道模型 | Comments(0)

北アルプス

マイクロエースのキハ8200北アルプスにボディマウントTNカプラーをつけました。
TN取り付けも考慮されてるはずなのですんなり付くかと思いきや、さすがはマイクロ製品!
そのままではスカートがあたりますし、動力車は落ちてしまいます。

動力車の方は、ゴム系接着剤で接着してOKですが、スカート側はあたる部分を削る必要があります。



TNカプラーは右のように削ります。
f0100844_20393033.jpg




スカートは赤丸で囲んだ部分を斜めに削ります。
f0100844_2047313.jpg




あとはそのまま組むだけです。
f0100844_20502366.jpg



連結間隔がかなり縮みますがR280のS字も問題なく走行します。
[PR]
# by pizza_x | 2006-03-27 20:53 | 鉄道模型 | Comments(0)

飯田線

今日からはじめます。
まだ解らないことだらけですが、よろしくです。


JR東海の青空フリーパスで飯田線に乗ってきました。
本数も少なく所要時間もかかるので、フリーパスですが他に行ってる余裕はありません。

まず、豊橋からワイドビュー伊那路1号でフリーパスで行ける限界の飯田まで行きました。



f0100844_2174134.jpg



フリーパスは乗車券ですので、別に特急券が必要です。
安い自由席特急券を買いました。席をうろちょろしたいですし。

飯田まで結構時間かかるので、車内で食べようと食料を買い込んで乗車しました。

風光明美な車窓を眺めながらの食事は格別でした。

帰りはのんびりと普通に乗車です。

途中、中部天竜で降り、鉄道車両保存館「佐久間レールパーク」へ。


f0100844_21251614.jpg



f0100844_21265792.jpg




このように古い車両が展示されていて、乗ることもできる車両もありました。
他には鉄道関連の道具やNゲージジオラマなどもありました。
[PR]
# by pizza_x | 2006-03-25 21:30 | 鉄道 | Comments(0)