人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニトラックHO R370

鉄道模型を休止してる間にHOユニトラックにR370が出てたんですね。
というわけで買ってみました。

ネットで調べれば通過可能車両は把握できるのですが、うちのでも適当に走らせてみました。

今更感はありますけど。

ユニトラックHO R370_f0100844_17123571.jpg


こんな感じで設置。


で、



ユニトラックHO R370_f0100844_17225716.jpg

KATO C56 通過
KATO 43系客車 通過


ユニトラックHO R370_f0100844_17265440.jpg

天賞堂 9600 通過
KATO 2軸貨車 通過
エンドウ プラキット2軸貨車 通過


ユニトラックHO R370_f0100844_1728819.jpg

KATO DD51 通過


ユニトラックHO R370_f0100844_17284231.jpg

KATO 14系客車 通過


ユニトラックHO R370_f0100844_17293920.jpg

KATO 24系客車 通過
北斗星の24系はカプラーを交換しないと駄目みたいですが、うちの普通の24系はそのままで通過しました。
北斗星の24系は構造が違うのかな?


ユニトラックHO R370_f0100844_1733154.jpg

TOMIX 10系客車 通過不可

ユニトラックHO R370_f0100844_17334678.jpg

TOMIX EF66 通過不可
他に各EF66、EF210も不可でした。


ユニトラックHO R370_f0100844_17351239.jpg

KATO タキ1000 通過


ユニトラックHO R370_f0100844_17365175.jpg

KATO ワム380000 通過


ユニトラックHO R370_f0100844_17404338.jpg

TOMIX タキ1900 通過
天賞堂 EF15 通過


ユニトラックHO R370_f0100844_17435087.jpg

ボークス EF13 通過
天賞堂 ワキ5000 通過不可


ユニトラックHO R370_f0100844_17442010.jpg

トラムウエイ DD16 通過
KATO コキ104 通過
TOMIX コキ各種 通過


今日はとりあえずこんなところで。


KATOはさすがに通過できますね。
TOMIXはほとんどが不可って感じですかね。
by pizza_x | 2014-10-05 17:49 | 鉄道模型 | Comments(4)
Commented by ひょうたん2号 at 2019-06-01 19:11 x
 こんばんは。様々な車両で点検されたのですね。私のレイアウトは6畳一間の中に作っているわけですので、広さに制限がかかります。レールはTrix(2線式)とメルクリン(3線式を2線式に改造)を用いています、なぜならポイントの曲線半径を小さくして、ポイントの直線部分を短くしたかったためです。あとは半径の小さなレール(R360、R437.5)を配置すれば、1m X 2.1m のスペースで複線のレイアウトを作成することは可能です。
 所有する全車両がR437.5を通過でき、そのうち半数がR360(特にKATO)も通過できます。TOMIXはR360がどうも不可です。(必要に応じてカプラーの付け替え、台車を加工して一層動けるようにしています。)
Commented by pizza_x at 2019-06-01 20:20
> ひょうたん2号さん
うちも狭いので小半径は必須ですから。
やはりトミックスは不可なんですね。
Commented by ひょうたん2号 at 2019-06-07 14:29 x
 こんにちは。補足しておきます。TOMIXの製品でも223系電車なら、M車の台車部分を少し削れば私のレイアウトならR360を通過できます。(あくまでも基本は無加工の状態で、ということです。Mなし車であれば無加工でR360を通過できます。)説明不足で大変申し訳ございませんでした。
Commented by pizza_x at 2019-06-08 19:31
> ひょうたん2号さん
なるほど、そういうのもあるんですね。
<< HO R370 その2 キハ65に乗客 >>