人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/7 千音寺RCに行ってきました

今日も千音寺RCに行ってきました。
まだ正月休みの影響なのか、朝からそこそこ人がいました。
なのでピットはあんまり場所とらないように。
1/7 千音寺RCに行ってきました_f0100844_22360313.jpg

持っていったのはグランデガンベイド(シビック)、TA05IFS(ポルシェ)、TA05ミニコンバ(スバル360)

1/7 千音寺RCに行ってきました_f0100844_22394291.jpg

グランデガンベイド、マイホームでは結局とんでもないアライメントじゃないと走らなかったので・・・

1/7 千音寺RCに行ってきました_f0100844_22395572.jpg

一番影響があるキングピンを磨いて、かなりスムーズに動くようにし、

1/7 千音寺RCに行ってきました_f0100844_22395926.jpg

各部のアライメントをキッチリ出してみました。
検索してもグランデガンベイドの記事等は見つからなかったので、ガンベイドの数値を参考に。

で、走らせたところやっぱりスピンの嵐です。
なので、あらゆるスプリングの組み合わせやトー角やキャンバーを試してみましたが、やはりいまいちです。
リアを鬼キャン・鬼トーインにすると良くなるのはマイホームの時と同じ。
リアに錘積んだら?というアドバイスを何人かからいただきましたが、それは最終手段にしたいと思います。

どうやらガンベイドと共通の動力ユニットやバッテリー位置のままホイールベースが長いので、ガンベイドより前後重量比がフロント寄りになってリアが軽いからじゃないかという話を聞きました。

1/7 千音寺RCに行ってきました_f0100844_23001020.jpg

ABCホビーのHPには17.5Tブラシレスを前提って書いてあるんですよね。
ガンベイドにはこの文言は無いんですよ。
リフェとはいえ10.5Tでは駄目なのかなぁ


1/7 千音寺RCに行ってきました_f0100844_23052196.jpg

TA05IFS、ここに持ち込んだのは初めてです。
マイホームでは快調に走りますがここではどうかと思って。
ソレックス20R使用で快調に走りました。
やはり180度コーナーがちょっと曲がりにくいですが。
しかし、TA05って走らせ易いですね。

で、ブラシモーターなので電圧カットの無いアンプなのでバッテリーアナライザーを積んでるんですが、どこかで落ちたみたいで走行後に見たら無くなってました。
なので、コース上を結構な時間探す羽目に。


1/7 千音寺RCに行ってきました_f0100844_23141526.jpg

TA05ミニコンバ、突発のMクラスレース用に。
まあ、今日は無かったんですが。

1/7 千音寺RCに行ってきました_f0100844_23141827.jpg

途中でまともに走らなくなり回収するとフロントダンパーステーが折れてました。
スクエアのTA05ミニコンバージョンMS-Ⅱのフロントダンパーステーなんて店にあるわけも無く、パーツ頼んだ所で在庫あるかも不明なので、何か他のパーツで代用できないか店長さんに相談し、M05用のフロントダンパーステーが使えそうだったので付けてみることに。


1/7 千音寺RCに行ってきました_f0100844_23215812.jpg

現地では写真撮り忘れましたが、M05用が加工して付きました。
バルクヘッドに付ける穴を左右に広げ、ステーの下側がプーリーに当たるのでステーとバルクヘッドの間にスペーサーを入れ、その分ダンパー取り付けのピロボールのスペーサーを減らして取り付けました。

で、これで走らせたら何故か巻き巻きに。
フロントダンパーステーだけでこんなに変わるとは・・・・
とりあえずリアのキャンバー増やしてスプリング柔らかくして何とかしましたけど。

そんな一日で、走行させてる時間より弄ってる時間と探してる時間の方が長い日でした。






にほんブログ村
by pizza_x | 2017-01-07 23:39 | ラジコンサーキット | Comments(0)
<< ABCホビーR30スカイライン 正月に作ったボディ >>