人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/26 カワダM500GT2Rとフタバ4PLSと千音寺RCとタムタムスタンプラリーと

前々から後輪駆動のツーリングに興味がありYD2TCとかいろいろ検討してたんですが、タミヤ1/12競技用スペシャルの頃の世代なので「オンロードカーはDD」ってイメージがあるので、カワダのM500GTにしました。
とあるお店でM500GT2Rが在庫ラス1だったので衝動買いって事もありますが。

8/26 カワダM500GT2Rとフタバ4PLSと千音寺RCとタムタムスタンプラリーと_f0100844_11233939.jpg

しかし、箱小っちゃい。

ついでにとあるネットショップでセールしてたフタバの4PLSも。

8/26 カワダM500GT2Rとフタバ4PLSと千音寺RCとタムタムスタンプラリーと_f0100844_11234443.jpg

M500GT2Rの箱よりこっちの方がでかい。

8/26 カワダM500GT2Rとフタバ4PLSと千音寺RCとタムタムスタンプラリーと_f0100844_11262234.jpg

組み立てました。
バッテリーをグラステープで固定するのは初めてですが、交換めんどくさそう。
これでは積みっ放しになりそうです。
やっぱりグラステープで固定するのは嫌いだな。

アンプは余ってたタミヤの。
サーボはセール品だったKOのロープロサーボ。
モーターはGフォースの安い13T。

8/26 カワダM500GT2Rとフタバ4PLSと千音寺RCとタムタムスタンプラリーと_f0100844_11325880.jpg

フロントバンパー等付属してないんですが、タミヤのウレタンバンパーと固定用パーツがそのまま付きました。

8/26 カワダM500GT2Rとフタバ4PLSと千音寺RCとタムタムスタンプラリーと_f0100844_11262605.jpg

ボディは新しく作らずに、以前作って興味が無く放置してたラ・フェラーリ
フロントはタミヤのツーリングと同じですが、リアの位置が違うので余分に穴を空けるのが嫌なので、あんまり興味ないボディを使いました。
そのうち専用ボディ作ります。

土曜日、日中は病院行ってたので夕方から千音寺RCに行ってきました。
8/26 カワダM500GT2Rとフタバ4PLSと千音寺RCとタムタムスタンプラリーと_f0100844_11400950.jpg

この日は結構混んでました。
でも閉店までいたのは自分だけでしたが。
持っていったのはM500GT2R、電飾ポルシェボディにしたTA05IFS、毎度のM07です。

8/26 カワダM500GT2Rとフタバ4PLSと千音寺RCとタムタムスタンプラリーと_f0100844_11401967.jpg

先ずはM500GTから。
タイヤはZACのスポンジ35.
走らせてみるとアンダーステアが強いです。
今までのDDのイメージだとすぐスピンするイメージでしたが、これは全くスピンしません。
コーナーの途中で急ブレーキとかすればスピンしますが、それ以外ではラフに操作しても全然しません。
それどころか、アンダー過ぎて壁に刺さりまくりです。
タイヤをゴムのカワダ32とかに換えても基本は変わりませんでした。

8/26 カワダM500GT2Rとフタバ4PLSと千音寺RCとタムタムスタンプラリーと_f0100844_11403277.jpg

なので、ボディはもうボロボロ。ライトケースも取れちゃったし、

8/26 カワダM500GT2Rとフタバ4PLSと千音寺RCとタムタムスタンプラリーと_f0100844_11402789.jpg

アンプのケースも外れちゃいましたし、バッテリー固定してるグラステープも切れちゃいました。

見てみるとM500GT、フロントスプリングとリアのロールスプリングがタミヤF104Ver2のと同じみたい。
なので、F104Ver2に使ってるヨコモのスプリング付けてみたらそのまま付きました。

いろいろやって最終的に、リアのロールスプリングをヨコモのゴールドハードでスプリングホルダーを2ミリのスペーサーでテンションをかけ、フロントのキャンバーをちょっとつけて(測ってないw)良い感じに走れるようになりました。
まだアンダーですが、ラフに操作しても安定してる状態のまま千音寺RCのコーナーはちゃんと曲がれるようになりました。

同じDDですが、F104Ver2より数段走らせ易くなりました。
持っていったTA05やM07より圧倒的にコーナーが速いです。さすがDDですね。
それでいて安定してるのでF104とかよりツーリングカーに近い操作感になりました。


8/26 カワダM500GT2Rとフタバ4PLSと千音寺RCとタムタムスタンプラリーと_f0100844_19165254.jpg
TA05IFS、基本先週のままでボディを換えただけ。

8/26 カワダM500GT2Rとフタバ4PLSと千音寺RCとタムタムスタンプラリーと_f0100844_19170008.jpg
やはりこのボディは安定しますね。
先週と違いリアが滑ることは全く無くオンザレールでした。

8/26 カワダM500GT2Rとフタバ4PLSと千音寺RCとタムタムスタンプラリーと_f0100844_19224337.jpg
M07、いつもと変わらないのに随分反応が良くクイックに感じました。
変わったと言えば送信機が変わっただけだけど、それでこんな変化あるかな?


タムタムのスタンプラリーの景品交換がこの土日だけだったので、千音寺RCへの道中に寄って貰ってきました。

8/26 カワダM500GT2Rとフタバ4PLSと千音寺RCとタムタムスタンプラリーと_f0100844_19280013.jpg
包みとうちわと抽選券が景品で、抽選券で引いた景品がうまい棒とかクリアファイルとか水ヨーヨーです。

8/26 カワダM500GT2Rとフタバ4PLSと千音寺RCとタムタムスタンプラリーと_f0100844_19280682.jpg
包みの中身は以前にも景品だったチョロQ。
わざわざ遠方まで行ってまで貰う景品じゃないですね。
前からしょぼい景品ばかりだけど今回もしょぼい。




にほんブログ村
by pizza_x | 2017-08-27 19:46 | ラジコン | Comments(2)
Commented by USAMI(ばる) at 2017-08-27 20:58 x
26日(土)は走らせに行く予定をしていたのですが、仕事から帰ってシャワーをあびてエアコンの効いた部屋で寝転がっているうちに
うたた寝をしてしまいました。気が付いたときには午後7時を過ぎていました。
というわけで、次回またよろしくお願いいたします。
Commented by pizza_x at 2017-08-28 19:54
それよくわかります。
仕事から帰ってエアコンの効いたとこで横になってテレビ見てると寝てしまって、夜に目が覚めてあたふたすること良くありますw
また今度よろしくです。
<< M500GT汎用スパー化 タミヤ ポルシェ911GT3(... >>