今日も乗り鉄

今日もJRのフリーキップで乗り鉄してきました。
目的地は涼しいところを目指します。

暑くなる前の早朝に出発しました。
早朝なので、初めてムーンライトながらに遭遇しました。
時刻表をみると、もっと早いと銀河とか富士とかにも遭遇できるみたいです。
f0100844_21475424.jpg

事前に気象庁のHPでフリーキップで行ける範囲で日中一番予想気温の低いとこを調べておきました。
目的地は木曽平沢です。
名古屋から中央線に乗り換えますが、直通なのはワイドビューしなのだけです。
なので、快速で中津川まで行き、乗り換えました。
f0100844_21524091.jpg

ところが、長野方面に行くのが↓な状態です。
f0100844_21542782.jpg

中津川に到着したのが、9時ごろ。
特急券要らずで行くには、1時間以上待たなければいけません。
やむなく町を散策したり、留置してある車両を見に行ったりして時間をつぶしました。
留置してある車両の中に、普段見ない色の115系がありました。
これが長野色ってやつですね、初めて見ました。
そしてどうやらこの車両に乗っていくことになるようです。
f0100844_2204168.jpg

で、到着したのが木曽福島。
う~ん、涼しいです。動いても全然汗かきません。
予定を変更して木曽平沢まで行かずに木曽福島で降りました。
変更した理由は、木曽平沢で降りた場合、停車する本数が少なく帰りに苦労すると聞きましたので。
f0100844_225680.jpg

周辺にお土産屋などいろいろあり、散策しました。

帰りは時刻表を見ると↓なので、我慢できずにワイドビューしなので名古屋まできました。
しかし、普通より特急の本数が多いとは地元では考えられませんね。
f0100844_227472.jpg

さて、名古屋に着いたら毎度おなじみの大須へ。
名古屋はとても暑いです。何もしなくても汗かきます。

クロスポイントには名鉄7700系の試作完成品が展示してありました。
トミックスの7000系と一緒に置いてありましたが、連結しても違和感無いみたいです。
と言うかこの7700系、7000系を改造したの?って感じの出来でした。

で、買ったものは↓です。
製作中の3561の動力やその他の部品です。
アルナインの3730は以前に組んだ3730用の増結用として動力無しで製作する予定です。
7000の先頭車はトレインスコープを組み込む予定です。

f0100844_2214937.jpg

しなので戻ってきたので、まだ時間があります。
せっかくなので、岐阜まで行き、高山線で下呂まで行ってみました。
f0100844_22262446.jpg

下呂の時刻表も木曽福島と同様で普通より特急が多いです。
もう開き直りで、ワイドビューひだで帰ってきました。
一日に2本も特急に乗るとは予定外です。

で、今日の駅弁は飛騨牛めしです。ワイドビューひだの車内販売で購入しました。
f0100844_22303967.jpg

ちなみに正規料金で乗車券8940円分を2500円のフリーキップで乗りました。
JR,採算取れてるんでしょうかw
[PR]
by pizza_x | 2006-07-16 22:31 | 鉄道 | Comments(2)
Commented by yamasanginga at 2006-07-18 00:59
 どもです♪
 時刻表、在来線普通列車は悲惨ですね。中央線という幹線がこういった状況だとは驚きです。銀河で岐阜駅の時刻表を見たときに、銀河が西方面への始発でその後も1時間以上西行きの在来線がないのを見て、「2ちゃんねるの言っている通りJR東海は新幹線の事しか考えていないのかな」と少し思いました。
Commented by pizza_x at 2006-07-18 21:56
yamasangingaさんこんばんは
まったくですね、普通列車の少なさには驚きました。
これでは地元の人が足としては使えないと思いますね。
通勤通学に特急料金は払えませんからね。
利益の少ないところは削っていくというのは民間企業としては仕方の無い事だと思いますが、公共交通機関と言えるものではなくなっていると思います。
「国鉄」も民営化によって利益の少ない地方はどんどん悲惨になっているようですね。
地方から鉄道が消える日も近いかも。
<< 3561その4 3561その4 >>