ミニッツオーバーランド転倒対策

ミニッツオーバーランド、当然ですがコーナーで転倒しやすいので対策をしてみました。
ウレタンコースから畳、ダンボールの障害物、毛布等のラフロードっぽい物までそのままで走れるようにしたいので、車高は落とさずノーマルのままでやってみました。

f0100844_21433794.jpg
まずはツイッターでウエイトを付けると良いって聞いたので、鉄道模型に使っていた鉛シートを貼ってみました。
オーバーランドはシャーシ裏にスペースが無くこんな感じになりました。

これで走ってみたら、かなり転倒しなくなりました。
しかし、コーナーでロールすると、ロールしきってサスが底づきし内輪が浮いて片輪走行になり転倒してしまいました。

f0100844_21434157.jpg
なので、スプリングを硬い物に換えてみました。
オーバーランド用は無かったので、ミニッツバギー用ショートに。
F:ゴールド、R:シルバーで良い感じになりました。
これで全開でコーナーに侵入してもフルバンプすることが無くなりました。

この状態で畳だとラフに操作しても絶対転倒しなくなりました。
ウレタンコースでもボディを付けなければ絶対転倒しなくなりましたが、ボディを付けるとまだ転倒します。

f0100844_21434933.jpg
オーバーランドをノーマル車高でサーキットで走らせてる人のブログを見つけたので、その方のやり方を参考にしてみました。
ホイールの真ん中にテープを貼ってタイヤの接地面の中央を膨らませ、角を引っかかりにくくするという方法です。

これで結構転倒しにくくなりました。
が、ラフに操作するとやはり転倒しますが。

f0100844_21434529.jpg
最後に、1/10でもやってる方法でタイヤのショルダー部分に瞬間接着剤を塗ってみました。
これでもうほとんど転倒しなくなりました。
転倒させようとわざとそのように操作してもなかなか転倒しないぐらいまで。


動画を撮ってみました。
これで畳でもウレタンでも遊べます。


にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2018-04-05 22:22 | ラジコン | Comments(0)
<< ミニッツRMにフリクションダンパー ミニッツ NASCARモンテカルロ >>