今回の過去所有記録は改造グラスホッパーとホーネットです。
まずはグラスホッパーⅡ4独改造。
これも200X年頃の写真かと。
これは足回りもギヤボックスも変更しました。
サスアームは前後ともタミヤ初のエンジンカーTR-15Tから。
フロントはサーボセーバー直のダイレクトなリンケージからワイパーアームに改造。
リアのギヤボックスはTA-03の物を改造。
次は、FFグラスホッパー。
これはボディだけグラスホッパーで中身はほとんど自作です。
最初は1987~1990年頃、初代アルティマをベースにFFバギーを作りそれを年々改造して200X年頃にこの形になりました。
1990年以前はFFバギーは市販されてなくてRWDばかりでした。
そこでマニアがFFバギーを自作して2WDクラスレースに出ていました。
その頃定番だったのが、京商アルティマのギヤボックスを逆にする逆ティマと言われた改造。
それがレースで好成績を出していたので、ラビットFFが出てきたり、メーカーも京商マグザムFFやニチモスピリットFFなんかを出してきましたね。
うちのは最初、アルティマの駆動系に自作シャーシ、フロントはオプティマのダブルウイッシュボーン、リアは青柳ボブキャットのトレーリングアームでした。
この写真の頃はギヤボックスはTA-03、アルティマギヤボックスだとモーターが逆回転になるし2000年ぐらいだと部品入手が難しくなったので、モーターを正回転で使えるTA-03にしたと記憶してます。
フロントサスは確かマンタレイ系、リアサスはオプティマミッド系のダブルウイッシュボーンをトレーリングアームに。
次はノーマルのホーネット。
自分が2台目に買ったのがホーネット。
買った当時は自転車に積んで、学校の友人とレースに行ってました。
次はスーパーホーネット。
ホーネットがポリカボディだったのにスーパーになったらプラボディになるとは。
グラスホッパーⅡと共通のシャーシだったと記憶してます。
でもリアサスはグラホⅡとちょっと違うんですよね。
にほんブログ村