人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジコン所有記録 改造グラスホッパー系とホーネット系

今回の過去所有記録は改造グラスホッパーとホーネットです。

まずはグラスホッパーⅡ4独改造。

ラジコン所有記録 改造グラスホッパー系とホーネット系_f0100844_21095407.jpg

これも200X年頃の写真かと。

ラジコン所有記録 改造グラスホッパー系とホーネット系_f0100844_21095711.jpg

これは足回りもギヤボックスも変更しました。

ラジコン所有記録 改造グラスホッパー系とホーネット系_f0100844_21100046.jpg

サスアームは前後ともタミヤ初のエンジンカーTR-15Tから。

ラジコン所有記録 改造グラスホッパー系とホーネット系_f0100844_21100855.jpg

フロントはサーボセーバー直のダイレクトなリンケージからワイパーアームに改造。

ラジコン所有記録 改造グラスホッパー系とホーネット系_f0100844_21100387.jpg

リアのギヤボックスはTA-03の物を改造。


次は、FFグラスホッパー。

ラジコン所有記録 改造グラスホッパー系とホーネット系_f0100844_21185349.jpg

これはボディだけグラスホッパーで中身はほとんど自作です。
最初は1987~1990年頃、初代アルティマをベースにFFバギーを作りそれを年々改造して200X年頃にこの形になりました。

ラジコン所有記録 改造グラスホッパー系とホーネット系_f0100844_21185701.jpg

1990年以前はFFバギーは市販されてなくてRWDばかりでした。
そこでマニアがFFバギーを自作して2WDクラスレースに出ていました。
その頃定番だったのが、京商アルティマのギヤボックスを逆にする逆ティマと言われた改造。
それがレースで好成績を出していたので、ラビットFFが出てきたり、メーカーも京商マグザムFFやニチモスピリットFFなんかを出してきましたね。

うちのは最初、アルティマの駆動系に自作シャーシ、フロントはオプティマのダブルウイッシュボーン、リアは青柳ボブキャットのトレーリングアームでした。

ラジコン所有記録 改造グラスホッパー系とホーネット系_f0100844_21190072.jpg

この写真の頃はギヤボックスはTA-03、アルティマギヤボックスだとモーターが逆回転になるし2000年ぐらいだと部品入手が難しくなったので、モーターを正回転で使えるTA-03にしたと記憶してます。
フロントサスは確かマンタレイ系、リアサスはオプティマミッド系のダブルウイッシュボーンをトレーリングアームに。


次はノーマルのホーネット。

ラジコン所有記録 改造グラスホッパー系とホーネット系_f0100844_21412127.jpg

自分が2台目に買ったのがホーネット。

ラジコン所有記録 改造グラスホッパー系とホーネット系_f0100844_21412499.jpg

買った当時は自転車に積んで、学校の友人とレースに行ってました。

次はスーパーホーネット。

ラジコン所有記録 改造グラスホッパー系とホーネット系_f0100844_21483629.jpg

ホーネットがポリカボディだったのにスーパーになったらプラボディになるとは。

ラジコン所有記録 改造グラスホッパー系とホーネット系_f0100844_21484062.jpg

グラスホッパーⅡと共通のシャーシだったと記憶してます。

ラジコン所有記録 改造グラスホッパー系とホーネット系_f0100844_21484705.jpg

でもリアサスはグラホⅡとちょっと違うんですよね。

ラジコン所有記録 改造グラスホッパー系とホーネット系_f0100844_21485131.jpg





にほんブログ村


by pizza_x | 2018-06-19 22:27 | ラジコン(所有記録) | Comments(0)
<< NSU TTイエーガーマイスター 6/17 ホビーショップゲット... >>