久しぶりに家で鉄道模型

今日は天気予報で1日雨になってました。
なので外ラジコンはできないのでまたミニッツかな~と思ってましたが、3週連続はちょっとな~とも思いました。

で、ミニッツグランプリサーキットの為に整理した部屋ならHOゲージの鉄道模型広げられるんじゃ?と思ってやってみました。
今までHOゲージは狭い部屋だったので短編成で急曲線しかできずに、フル編成とかだとレンタルレイアウトに行く必要がありました。
整理した部屋ならフル編成もOKな感じですし。

f0100844_19523855.jpg
とりあえず部屋に線路敷いて走らせてみました。
大きさは余裕で手持ちの線路じゃ足りないぐらい。
しかし畳だと境とかの段差が結構あり、脱線したりカプラーが開放してしまいます。
段差部分にダンボールとか敷いて脱線とかは改善しましたが、カプラー開放だけは駄目でした。
なので昔にNゲージでやった、カプラーの下に真鍮線を通して連結したカプラーが上下に動かなくなる加工をやってみました。
編成の中間はかっちり固定するカプラーなので加工の必要が無い為、今回は機関車と機関車に連結する客車だけですみました。
これで開放はなくなりましたが、カプラーに穴開けて真鍮線を通す作業が細かくて見えなくて大変だったので、他の車両全部やることを考えるとうんざりです。
昔はこれより細かいNゲージでも問題無かったのに、老眼入ってHOでも見えなくなってるとは。

なので、今日は北斗星編成だけで他のを出す気力が無くなりました。
やっぱりレンタルレイアウトかな。

せっかくなので動画です。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by pizza_x | 2018-09-08 20:26 | 鉄道模型 | Comments(0)
<< 9/9 ホビーショップゲットに... ラジコン所有記録 ビッグウイッ... >>