人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニッツ MM2フリクションダンパーをカーボンに

うちのMR-03ワイドV4にはMM2のプラ製フリクションダンパーが付いてます。

ミニッツ MM2フリクションダンパーをカーボンに_f0100844_21223025.jpg

元がMM2モーターマウントだったので、同じに使えるイーグルV4マウントでもそのままMM2フリクションダンパーを使ってます。
しかし最近いろんなボディを使うと、ピッチングダンパーが当たるボディがいくつか。
MM2フリクションはベースが分厚いので高さが他のより高いようで。
で、下げるにはカーボンのフリクションダンパーに換えるのが手っ取り早いんですが、MM2と同様にホイールベースL/LL/3Lに組み替えられる物は知ってる物ではカワダのだけ。

ミニッツ MM2フリクションダンパーをカーボンに_f0100844_22051121.jpg
しかしカワダのは上の写真でわかるように、ICSコネクターとジャイロコネクターを塞ぐので今回のには使えません。

なので、

ミニッツ MM2フリクションダンパーをカーボンに_f0100844_21224161.jpg

何かと便利なR246-1222ロールダンパー/オイルダンパーセットを加工しました。
これはLL/3L対応なので、Lにも対応するように。

ミニッツ MM2フリクションダンパーをカーボンに_f0100844_21375195.jpg

取り付けプレートを加工しました。
赤丸の部分に2ミリの穴を開けて裏側を皿加工しました。
矢印の部分は、ホイールベースL時に皿が当たるので切り取りました。
こんな状態でも3Lで組んでもちゃんと取り付けられました。
でもうちではL/LLしか使わないので切り取っても良かったんですが。

ミニッツ MM2フリクションダンパーをカーボンに_f0100844_21593105.jpg
上の写真のようにベースプレートとフリクションプレートの接続部(矢印の部分)に1ミリぐらいのスペーサー等で、ロールした時に皿が間に入るようにしてやれば切り取らなくてもいけそうでしたが、それだとスペーサーの分だけ高くなるので今回はやめて切り取る方を選びました。

ミニッツ MM2フリクションダンパーをカーボンに_f0100844_21223651.jpg

これでMM2フリクションダンパーと同じ様に使えるようになりました。





にほんブログ村

by pizza_x | 2019-05-14 22:16 | ラジコン | Comments(0)
<< ミニッツ レーシングトラック基... 5/12 ホビーショップゲット... >>