姫路~交通科学博物館~敦賀行脚(画像多し)

今日も18キップ行脚です。

今日は予定では大井川鉄道へSLに乗りに行くつもりでしたが、前日の天気予報で雨でしたので中止しました。
この気温での雨で、非冷房はしんどいですからね。

と、いうことで次回の予定を繰り上げました。

まず、西岐阜から始発で大垣へ。
大垣ダッシュで姫路行き快速に乗りました。

西岐阜を利用するのは駅前の駐車場料金が安い為です。
隣の岐阜駅の半額ですからね。

大垣駅に止まっているJR西の車両、違和感ありますねぇ。

姫路まで、約4時間半かかりました。姫路に着いたら駅周辺を散策し、お土産をゲットして即引き返しました。
道中長いので、いろんな人が乗っては降りていきました。観察していると地域色があり、結構面白いですね。
驚いたのは、コガネムシっぽい虫を手で持っていたサラリーマン風の人。
入れ物に入れてではなく、直接「虫」をつかんでました。
そして挙動不信で奇声を発する青年。まあ、この手の人は良く見ますが。
怒りがこみ上げてきたのは、大阪から乗ってきた老人。
この老人、車椅子に乗ってた人を勝手に動かしだしました。
車椅子の人も周りの人も突然の事に驚き、周囲の人たちがその老人を制止しました。
そしたらその老人が「自分は老人だから優先席に座る権利がある。車椅子は邪魔だから電車に乗るな。移動したければ自家用車でも使え」だと。
当然周囲からブーイングの嵐。

と、いろいろあって交通科学博物館に到着です。

まずは、途中で買っていた駅弁を休憩所で食べました。
この休憩所、売店があり駅弁も売ってました。
ええ、途中の駅で買ったのと同じ駅弁が・・・Orz

思ったより大きいですね。展示物もたくさんあります。
巨大なレイアウトもありました。

各社のNゲージも展示されてました。

何故かタミヤのラジコン「1/14キングハウラー」がw

鉄道だけでなく、古い車や船、飛行機も。

でもやっぱり鉄道メインですね。JR西の経営だから当然なんでしょうけど。

D51がナシ20を連結してます。
このナシ20、実際に食堂車として営業してました。ま、レストランってことですが。

昔の京都駅だそうです。

ライブスチームの体験運転もやってました。
参加者は子供ばかりでしたが、何故かその中に若い女の人が1人。
周囲の子供達とは関係無さそうです。
周りに彼氏らしき人も見当たりません。
鉄趣味の成人女性でしょうか?
もしそうなら珍しい、というかお友達になりたいですな。w

DD54です。実物を見るのは初めてです。
トミックスのしか知りませんので、「こうなってたんだー」ということがたくさんです。

このDD54、運転席に入れます。
非常に暑そうな感じです。いくら鉄道好きでも、自分には出来ない仕事だと思いましたね。

さて、次は北陸本線で福井方面に向かいました。
時間の都合で敦賀までですが。

で、その目的は419系に乗ってみたかったからです。
元寝台特急の改造車でそれも普通で運用なんて、面白そうです。
その存在を知ったのは、マイクロエースの模型です。

途中、トワイライトエクスプレスやC56北びわこ号の回送などとすれ違いましたが、写真は撮れませんでした。

419系の内装です。
改造前(581系/583系)を知らないので、どう違うのかよく解りません。
網棚のとこにあるのは、収納寝台でしょうか?
テーブルには栓抜きも付いています。国鉄っぽくて良いですねぇ。

長浜行きが敦賀で1時間ほど停車していたので、じっくり観察できました。

せっかくなので、ここでも駅弁を買って昔の寝台特急気分で食べました。

向かいに座っていたご夫婦も、自分に影響されたのかその後駅弁を買いに行き、一緒に食べました。
こういうのってなんか良いですねぇ。
途中検札で、両隣と向かいの人たちみんなが18キップ利用だったのには驚きでした。
18キップ利用者って多いんですかね?
ちなみに、18キップ1日分は2300円相当ですが、今日1日で正規料金10080円乗りました。
by pizza_x | 2006-08-26 22:27 | 鉄道 | Comments(4)
Commented by yamasanginga at 2006-08-27 22:39
 Pizza_xさん、こんばんわ♪
 いいですねぇ。大阪の交通博物館♪大阪在住の時に子供の頃一度だけ(兄貴は鉄に興味なし)家族で行きましたが食堂車で昼食をとったのを覚えています。車両も豊富で大型の鉄道模型の展示も多く飽きることなく時間ギリギリまで眺めていたのを思い出します。今度関西の出張に行く時は銀河に乗って散策したいですね(今年中はなしですが・・・・)。
 419系乗車、いいですねぇ♪今度田舎に帰ったら米原まで車で行って乗ってみたいですね。まだまだ頑張ってほしい車両ですね。
Commented by pizza_x at 2006-08-28 19:53
yamasangingaさん、こんばんは
交通科学博物館は駅に併設と聞いていたので、ちょっとした規模だと思っていたら、予想を遥かに上回る大きさでした。
今度は食堂車で食事したいです。
419系は初めて乗って、大変好きになりました。
出入りに不便な狭いドアとか、バリアフリーとは無関係な入り口の段差、頭上を圧迫する収納寝台とか、寝台特急の雰囲気たっぷりなのに、普通運用なんて名古屋近辺では考えられませんね。w
名古屋での朝の通勤ラッシュで419系が来たら、不便な事この上ないでしょうね。w
名鉄8800系も特急運用が出来なくなった時に廃車にするのではなく、419系を見習って不便な普通として運用して欲しかったです。広見線あたりで。
Commented by 模型画像掲示板 at 2006-10-16 23:17 x
はじめまして、画像掲示板作成しました、
よろしかったら、貴サイト様の画像を掲示板に使わせていただきたいのですが、
どうでしょうか、どうかよろしくおねがいします
Commented by pizza_x at 2006-10-18 23:05
初めてではないですよ。
以前にも同様のコメントしてますよね?