人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/29 マイピット岐阜に行ってきました

今日は有給休暇を取りました。
年に5日消化しないといけないのですが、纏まって取らないように各自バラけて取得するようにとなってます。
今までは親のリハビリ施設の手続きや銀行や役所等の平日じゃないと行けない用事に充ててたのですが、今回は何も用事が無いのでラジコンに使いました。
ということで、マイピット岐阜に行ってきました。

10/29 マイピット岐阜に行ってきました_f0100844_20305624.jpg

持っていったのは、XV-01Tアステリオン、アバンテ2011、ターボオプティマ、モンスタービートルです。
今日の路面はドライでした。
エアブローだけで綺麗になるので大好きな路面です。

10/29 マイピット岐阜に行ってきました_f0100844_20310716.jpg

まずは完成したてのXV-01Tアステリオン。
モーターはトルクチューン、タイヤはノーマルを使わずにロックブロックソフトにしてきました。

走行させてみると、予想外に普通に走りました。
TT-02Tのような跳ねる感じも無く、普通のバギーの様に安定してました。
ロングダンパー仕様と同じサイズのダンパーの効果でしょうか。
それとジャンプを何も考えずに全開のまま飛んでも、水平姿勢で着地するので着地後が安定してました。
XV-01ラリーで同じように飛ぶと頭から着地するのでフロントモーターはこうなんだと思ってましたが。

10/29 マイピット岐阜に行ってきました_f0100844_20311263.jpg

アバンテです。
ノーマルです。
ターボオプティマと比べると、やはりワンランク下って感じでした。
フロントのサスストロークが少ないから、改良されてるバンキッシュじゃないと。
でもアバンテは変えずにノーマル状態のままにします。

10/29 マイピット岐阜に行ってきました_f0100844_20311777.jpg
今日の路面はどうなのかタイヤをいろいろ試しました。
今までのドライ路面だとスクエアスパイクがグリップしてましたが、砂が減って硬い路面になってきたのでスクエアスパイクじゃダメな路面になってました。
スクエアスパイク<デュアルブロックK<デュアルブロックC<<<ホールショットM3でした。
とはいえ、スクエアスパイクでも十分グリップして走れるぐらいの路面だったのでどのタイヤでもいけましたけど。

10/29 マイピット岐阜に行ってきました_f0100844_20312249.jpg

ターボオプティマです。
フロントにユニバーサルシャフトを入れてきました。

10/29 マイピット岐阜に行ってきました_f0100844_20312654.jpg

バッテリーの固定方法を昔の当時物と同じ、ナイロンバンド方式にしてきました。
復刻版純正の面ファスナーだと、ファスナー部分に土がくっついて取れにくかったので。

ターボオプティマ、すごく安定して狙ったラインで走らせやすく絶好調でした。
うちのバギーでは一番かも。
これはブラシレス化したくなりました。
が、復刻版はドライバー人形の中にアンプ入らないんですよね。
当時物はドライバー人形がもっと大きく、下に受信機とスピードコントローラーとサーボが収まってたからアンプ装着してもスペース余裕だったのに。
復刻版のメカデッキ下に装着するのは土で汚れるから嫌なんですよね。
ブラシレス化するならドライバー人形撤去ですね。

10/29 マイピット岐阜に行ってきました_f0100844_20313018.jpg

モンスタービートル、モーターも540なノーマルです。
こんな低速なビッグタイヤでも十分楽しく走行できる、よく考えられた良いコースです。

10/29 マイピット岐阜に行ってきました_f0100844_20313408.jpg

ここのコーナー、バギーで内側の凹みを通るとミニ四駆がレーンを走行する感じでコーナーをクリアできるんですけど、モンスタービートルで同じように行くと転倒してしまいました。

ターボオプティマとアバンテのカメラ固定動画です。


コースにいる時も会社から電話かかってきて、明日やる仕事が入ってきました。
明日は溜ってる今日の分と明日の分の仕事で地獄になりそうです。
これだからあんまり休みたくないんですよね。

にほんブログ村
by pizza_x | 2020-10-29 21:15 | ラジコンサーキット | Comments(0)
<< 10/31 マイピット岐阜に行... XV-01Tアステリオン >>