人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道の日記念乗り放題きっぷ行脚、1回目

鉄道の日記念きっぷを使い、ちょいと大阪まで行ってきました。
今日はプランを十分に練っている時間が無かったので、乗り鉄より大阪日本橋で遊ぶことに重点を置いた行程です。

まあ、でも東海道本線で行くのは飽きてきたので、関西本線で行ってみました。

まず地元の駅から名古屋まで出ました。
新型の313系5000番台が来ました。
313系は運転席の後ろの席が固定クロスシートで運転席に背を向ける形なんですが、新型ではこのシートが転換クロスシートになってます。
ですので、座って前面展望が楽しめます。でも、朝早いので真っ暗でした。
鉄道の日記念乗り放題きっぷ行脚、1回目_f0100844_17552277.jpg

名古屋に着き、関西線ホームに行き。亀山行きに乗りました。
鉄道の日記念乗り放題きっぷ行脚、1回目_f0100844_17591416.jpg

亀山で加茂行きに乗り換えました。
鉄道の日記念乗り放題きっぷ行脚、1回目_f0100844_17595442.jpg

この加茂行きは知らない車両です。
鉄道の日記念乗り放題きっぷ行脚、1回目_f0100844_1812454.jpg

加茂で大和路快速に乗り換えました。
やっとローカルムードから抜け出しました。
鉄道の日記念乗り放題きっぷ行脚、1回目_f0100844_183950.jpg

新今宮で地下鉄に乗り換えです。
鉄道の日記念乗り放題きっぷ行脚、1回目_f0100844_1835139.jpg

地下鉄のホームに行くと、阪急と思われる(知識が無いのでよくわかりません)車両が入ってきました。乗り入れしてるんですかね?
しかし、中も外もピカピカの車両です。新しいのかな?
と、見ていたら写真撮り忘れてしまいました。
鉄道の日記念乗り放題きっぷ行脚、1回目_f0100844_1872416.jpg

で、やっと日本橋に到着です。6時間ほど掛かりました。
日本橋にもジョーシンあるんですね。
街の感じは大須アメ横と似てますね。
鉄道の日記念乗り放題きっぷ行脚、1回目_f0100844_1895814.jpg

で、一番の目当ては中古鉄道模型です。
中古店は名古屋より多いですね。
めぼしい物はそんなにありませんでしたが。
中古ですが、平均してあと数百円出せばタムタムで新品が買えるぐらいの値段が付いてる感じでした。
ですので、そんなに買うものはなかったですね。
ポポンテッタのレンタルレイアウトも見てきましたが、N天豊橋の半分ぐらいの大きさで、それが2段になっていました。

昼は本場のお好み焼きとか食べようと思ってましたが、昨日会社の会合で食べ放題で限界以上食べたせいか、全然おなかが減りません。
おまけに3時間ぐらいしか寝ずに出てきた為か、かなり疲れました。
帰りは奈良とか和歌山とか巡ってくる予定でしたが、疲労の為大阪駅から、いつもの東海道本線で帰ってきました。
鉄道の日記念乗り放題きっぷ行脚、1回目_f0100844_18214928.jpg

それにしても、ダイヤ改正しても米原~大垣間は不便ですねー。
by pizza_x | 2006-10-01 18:25 | 鉄道 | Comments(4)
Commented by yamasanginga at 2006-10-01 21:41
 大阪遠征、オツでした。

 関西線、憧れの特急キハ82「南紀」が途中まで通っていた路線だったので一度は乗ってみたかったのですがなかなかその機会がありませんでした。亀山経由で大阪に行ってみたいですね。

 米原~大垣間は不便のようですね。朝も銀河が始発なのですよね・・・・・・。分割民営化の弊害ですかね。
Commented by i-qss at 2006-10-02 10:50
pizza_xさん、こんにちは。
鉄道の日きっぷ>早速使われてますね。お疲れ様です。
米原~大垣間は本当に本数が少ないですね。
しかも輛数も少ないようですので、混雑が激しいとか・・・
なんとかならないもんですかねー。。。

今回のきっぷでは、明日と9日の両日で、
佐久間レールパーク「さわやかウォーキング号」に乗るか、
北陸へ419系を見に行くか、
はたまた神岡鉄道へも・・・
なんていろいろ考えています。
これだけ乗ればとりあえず元は取れるかな、と。(^^;)
きっぷの期間中、2日しか休みが取れないのが痛いですが。。。
Commented by pizza_x at 2006-10-04 14:45
yamasangingaさん、こんにちは
関西線、亀山までは電化もされており、それなりの本数もあり、不便さは感じられませんが、亀山からの非電化区間がネックですね。
Commented by pizza_x at 2006-10-04 14:48
タカさん、こんにちは
今回のきっぷは期間が短いので休み調整が大変ですね。
行きたいところがいろいろあって、プランに悩みます。
さわやかウオーキング号にはどの車両が使われるのでしょうね。
<< 44系はつかりキット 鉄コレ&急行貨物 >>