鉄道の日記念きっぷを使い、ちょいと大阪まで行ってきました。
今日はプランを十分に練っている時間が無かったので、乗り鉄より大阪日本橋で遊ぶことに重点を置いた行程です。
まあ、でも東海道本線で行くのは飽きてきたので、関西本線で行ってみました。
まず地元の駅から名古屋まで出ました。
新型の313系5000番台が来ました。
313系は運転席の後ろの席が固定クロスシートで運転席に背を向ける形なんですが、新型ではこのシートが転換クロスシートになってます。
ですので、座って前面展望が楽しめます。でも、朝早いので真っ暗でした。
名古屋に着き、関西線ホームに行き。亀山行きに乗りました。
亀山で加茂行きに乗り換えました。
この加茂行きは知らない車両です。
加茂で大和路快速に乗り換えました。
やっとローカルムードから抜け出しました。
新今宮で地下鉄に乗り換えです。
地下鉄のホームに行くと、阪急と思われる(知識が無いのでよくわかりません)車両が入ってきました。乗り入れしてるんですかね?
しかし、中も外もピカピカの車両です。新しいのかな?
と、見ていたら写真撮り忘れてしまいました。
で、やっと日本橋に到着です。6時間ほど掛かりました。
日本橋にもジョーシンあるんですね。
街の感じは大須アメ横と似てますね。
で、一番の目当ては中古鉄道模型です。
中古店は名古屋より多いですね。
めぼしい物はそんなにありませんでしたが。
中古ですが、平均してあと数百円出せばタムタムで新品が買えるぐらいの値段が付いてる感じでした。
ですので、そんなに買うものはなかったですね。
ポポンテッタのレンタルレイアウトも見てきましたが、N天豊橋の半分ぐらいの大きさで、それが2段になっていました。
昼は本場のお好み焼きとか食べようと思ってましたが、昨日会社の会合で食べ放題で限界以上食べたせいか、全然おなかが減りません。
おまけに3時間ぐらいしか寝ずに出てきた為か、かなり疲れました。
帰りは奈良とか和歌山とか巡ってくる予定でしたが、疲労の為大阪駅から、いつもの東海道本線で帰ってきました。
それにしても、ダイヤ改正しても米原~大垣間は不便ですねー。