人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮想・快速ブルートレイン~最後尾、スロフ14改

いきなり最後尾の車両です。w

数年前に友人から、お子さん所有のサロンカーなにわのジャンクを貰いまして、今回はそれを利用してオリジナル車にしました。

さすがに子供さん所有でしたので、全体をシルバー一色で塗ってあったり、部品がいくつか壊れてたりしましたが、4両セットだったので使える部品を集めてなんとか一両できました。

車体は24系に合わせた塗装に変更しました。
シルバーで塗ってあったせいなのか、1週間以上IPAに漬けてやっと色を落とせました。
仮想・快速ブルートレイン~最後尾、スロフ14改_f0100844_2352362.jpg

テールマークはムーンライトながら91・92号のように無地に快速とするつもりでしたが、ちょっと寂しいので阪急のステッカーに付属していた、緑色の快速にしてみました。

カプラーもカトーカプラーNに交換したのですが、元がロングカプラーなので、そのままでは短く連結できないので、プラバンで延長しました。
仮想・快速ブルートレイン~最後尾、スロフ14改_f0100844_23572557.jpg

仮想ブルトレは内装も製作するということにしましたので、雑ではありますがそれとなく作ってみました。
元の内装部品から、カウンター以外を削り、椅子と自動販売機を設置してみました。
カウンターは売店という設定にしてみました。
仮想・快速ブルートレイン~最後尾、スロフ14改_f0100844_002969.jpg

室内灯を組んでみました。
うちのは基本的に室内灯は付けない方針ですので、標準で付属してる車両からはずした物が余ってますので、それを使いました。
仮想・快速ブルートレイン~最後尾、スロフ14改_f0100844_05371.jpg

内装を作ると室内灯は必須ですね。w
元がジャンクなので窓ガラスの状態が良くないですね。
乗客はまだ複製してないので今は乗っていませんが、そのうち乗せます。
車番は元がスロフ14-703ですので、スハフ14-703にしました。
ちゃんと架空になってるか確認してませんが。w
写真は撮り忘れてインレタ貼る前のしかありませんでした。

設定~
座席部分は指定席
売店があり、夜中は営業しません
売店の隣には自動販売機があり、飲み物とカップラーメン(よくドライブインなどにあるお湯も出るタイプ)が買える
後部は展望デッキ
自販機や売店など電気設備が多いので、電源用ディーゼル発電機を搭載している

とまあこんな感じになりました。
by pizza_x | 2007-03-29 00:30 | 鉄道模型 | Comments(4)
Commented by yamasanginga at 2007-03-29 08:41
 おはようございます。
 室内、素晴らしいできですね。自動販売機、そのような形で作るとそれらしく見えますね。参考になります(^^
Commented by いくちゃん at 2007-03-29 19:05 x
なかなか,いい感じですね。本当にありそうな車両ですね。
Commented by pizza_x at 2007-03-29 19:06
やま♪さん、こんばんは
確か、トミックスの建物のどれかに自販機ついてたと思ったので、それを利用しようかとも考えましたが、建物がもったいないのでやめました。
売店にもコンビニかなんかのシールで棚をつくろうかとも思いましたが、シールのためだけにコンビニ買えませんし。
建物も分売あればいいんですけどね。
Commented by pizza_x at 2007-03-29 19:09
いくちゃんさん、こんばんは
そう言ってもらえるとうれしいです。
仕切りにドアをつけたかったのですが、上手く出来なかったので省略しちゃいましたけど。w
<< 仮想・快速ブルートレイン~カニ24 仮想・快速ブルートレイン~乗客 >>