人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮想・快速ブルートレイン~乗客の複製

乗客増員の為、レジンで複製してみました。

まず、粘土に型枠と元の人形をセットします。
型枠はブロックが見つからないのでプラバンを使用しました。
仮想・快速ブルートレイン~乗客の複製_f0100844_19411128.jpg

そこに2液硬化型シリコンを流し込みます。
仮想・快速ブルートレイン~乗客の複製_f0100844_19422924.jpg

固まったら粘土をはずし、バリヤーコートを塗り、反対側も同じように流します。
レジンの流れ道をつくり、型の完成です。
仮想・快速ブルートレイン~乗客の複製_f0100844_19444224.jpg

2つを合わせ、外れないようにプラバンで挟んで輪ゴムでとめます。
流し口からレジンキャストを流し込みます。
仮想・快速ブルートレイン~乗客の複製_f0100844_19463611.jpg

レジンが固まったら、型をバラして取り出します。
仮想・快速ブルートレイン~乗客の複製_f0100844_19472211.jpg

バリをとり、色を塗って一応完成です。
仮想・快速ブルートレイン~乗客の複製_f0100844_19512293.jpg


バリを取るのと細かい塗装が結構大変でした。
細かい作業で予想以上に手間が掛かるので、ジオコレのザ人間・乗客の発売を待った方が良いかも。
by pizza_x | 2007-04-04 19:52 | 鉄道模型 | Comments(8)
Commented by いくちゃん at 2007-04-05 01:31 x
貴兄は,器用だなぁ。
そういや,今日タムタムで,関水金属のブルトレ乗務員っていうのを
売ってましたねぇ。こういうのけっこう値がはりますね。
自分は・・・不器用ですから・・・。
Commented by yamasanginga at 2007-04-05 08:59
おはようございます。
 
 人形作成おつです。すごいですね!型を作って流し込んでって玄人の技術です(^^しかも塗装がしっかり出来てますね。私だったら変なのが出来てしまいそうです。
 ザ・人間、乗客に期待したいです(苦笑)
Commented by i-qss at 2007-04-05 10:16
こんにちは。
これは細かい作業ですね。
私の眼にはかなり厳しいです・・・。
おとなしく人形が発売されるのを待つことにします。。。
Commented by pizza_x at 2007-04-05 20:51
いくちゃんさん、こんばんは
ありがとうございます。
人形は結構な出費になってしまいますので、安く済まそうとしましたが、手間が掛かりすぎますね。w
Commented by pizza_x at 2007-04-05 20:54
やま♪さん、こんばんは
シリコン型での複製はそんなに難しくありませんよ。
基本的に流し込む作業ばかりですから。
塗装は細かいのでかなりいい加減です。w
Commented by pizza_x at 2007-04-05 20:56
タカさん、こんばんは
ヘッドルーペを使いましたが、それでも目が痛いです。
ザ人間の乗客が発売を待とうかなと思い始めてます。w
Commented by 目黒のダンボ at 2007-04-06 14:57 x
こんにちは。
凄い職人技ですね。サクサクって簡単そうに書かれていますが・・・
これを見て「ザ人間」の乗客を待つことにします。
Commented by pizza_x at 2007-04-06 21:12
目黒のダンボさん、こんばんは
複製工程自体は簡単ですよ。プラモデルを作ってる人ではメジャーかと。
量販店にもいろんな材料売ってますし。
細かすぎる塗装がやっぱりネックなので、乗客の発売を待ちたいと思います。
<< マイクロ455+413系 さよなら出雲セットwithマイ... >>