人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮想・快速ブルートレイン~自由席オハ14・オハフ15

仮想快速ではオハ14が2両とオハフ15が自由席車です。
シートの色は指定席がブルー系で自由席がレッド系として、見た目で区別つくようにしてみました。

内装は今まで筆塗りでちまちまやってましたが、楽をしようとマスキングゾルを塗り、缶スプレーで赤を塗りました。
が、マスキングゾルがはがれません。(汗
仮想・快速ブルートレイン~自由席オハ14・オハフ15_f0100844_19324670.jpg

半ば削るように強引にはがしましたので、汚くなってしまいました。
今後はやっぱり地道に筆塗りします。

乗客は6月まで乗りませんので、とりあえず今はここまでです。
仮想・快速ブルートレイン~自由席オハ14・オハフ15_f0100844_19344220.jpg

このオハフとオハはカトー製なので、室内灯もカトーのです。
光にムラがありますね。
マイクロの室内灯、カトー対応仕様出ないかな~。
by pizza_x | 2007-04-13 19:39 | 鉄道模型 | Comments(4)
Commented by yamasanginga at 2007-04-13 22:30
 こんばんは。

 マスキングゲル・・・・・私も泣かされたことがあります。使う場面が限定されますよね・・・・・。
 イスの塗装でスプレーを使う場合は床に幅にあったマスキングテープを貼っていくと多少面倒ですが楽ですよ(名鉄車輌7300・7700・5300系塗装の時に行いました)
 室内灯を入れた塗装した車内、やはり一味違いますね(^^

>マイクロの室内灯、カトー対応仕様出ないかな~。
 元々マイクロエースさんの商品はTomixの付属品(室内灯・カプラー)に対応するようにできているのでKATO仕様は厳しいと思います。(私も出て欲しいと思いますが・・・・)
Commented by ブランド at 2007-04-14 00:36 x
私もマスキングゾルに泣かされた一人です。
パッケージでは簡単できれいにできるようなニュアンスが書かれていますがとてもとても・・。細部はテープを細かくして貼り付けた方がきれいにできますよね。しっかり塗れたのか心配になる→厚塗り→剥がすのに苦労、ですね。
Commented by pizza_x at 2007-04-14 20:09
やま♪さん、こんばんは
今度はちゃんとマスキングテープでやります。w
今までははがれないことはなかったので、今回びっくりしました。
マイクロはTN対応とかトミックス対応が多いですね。
カプラーがBタイプ対応のしかカトー対応のは無いように思いますし。
でも、シートの床板に穴を開ければつきそうな感じですね。
カトーの室内灯が勿体無いので、今回はカトー製のままにしておきますが、次回は試してみたいです。
Commented by pizza_x at 2007-04-14 20:12
ブランドさん、こんばんは
マスキングゾルで大変な目にあった人多いみたいですね。
やっぱり、マスキングテープが一番みたいですね。
<< 和で名鉄祭り KATO、DE10(HO) >>