人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた和に

というわけで、今週も行ってきました。
今日は初めて利用する、新線の第二高架線を2本借りました。

地上線はカトーのレールですが、第二高架線はトミックスのレールです。
カーブにはカントがつけてあるそうです。
またまた和に_f0100844_1945482.jpg

メインとなる中央駅です。
それぞれホームに2線と通過線があります。
隣は第一高架線、その隣が地上線で反対側はHOゲージ高架線です。


またまた和に_f0100844_19475596.jpg

第二高架線はギャラリーの前にも待避線つきのホームがあります。
ここに車輌を停車させておくと、子供たちの熱い視線が注がれます。w

またまた和に_f0100844_1950719.jpg

そして、2本退避できるヤードもあります。

合計して、1線に5編成を退避することが出来ます。
本線にも1編成入れれば6編成まで可能ですね。
今日は上りと下り両方利用しましたので、10編成持って行きました。

またまた和に_f0100844_19533550.jpg

そして一番の名所、HO地上線、N地上線のヤード、N貨物線を一気に渡る鉄橋です。



またまた和に_f0100844_1957177.jpg

DD51重連の夢空間北斗星

またまた和に_f0100844_19582969.jpg

EF65のさよなら出雲
今日は地上線を利用してる人もDD51出雲を持ってきてました。

またまた和に_f0100844_2011749.jpg

EF58の10系客車

またまた和に_f0100844_2022039.jpg

EF57の43系10系など茶色の混合客車

またまた和に_f0100844_2032758.jpg

D51なめくじの貨物
第二高架線で2軸貨車が走るのは初めてだそうです

またまた和に_f0100844_2043755.jpg

EF66、とびうお

またまた和に_f0100844_2052492.jpg

EF66,24系はやぶさ

またまた和に_f0100844_2061270.jpg

EH10の急行貨物
マイクロのEH10ですが、動力は前側のみですので凄く非力です。
勾配無いのにかなり厳しいです。
カトーのEH10に買い換えようかな。

またまた和に_f0100844_208650.jpg

モデモの旧客です
カプラーの選択ミスで持っていった機関車で牽引できるのは、D51スーパーナメクジのみでした

またまた和に_f0100844_20104750.jpg

EF58、荷物列車

またまた和に_f0100844_20114548.jpg

モデモの旧客を牽引する予定だった流線型C55、やむなく10系43系混合を牽引

他にもC63、C55門鉄デフとかいろいろ持っていって、機関車を交換しながら一日楽しみました。


橋と中央駅の間に陣取り、携帯ですが動画を撮りました。
今日は他のお客が多かったので、うろうろせずにこの場所にほぼ固定です。
雑音とかで聞きづらい部分もあります。

by pizza_x | 2007-04-21 20:18 | 鉄道模型(貸しレイアウト記) | Comments(6)
Commented by i-qss at 2007-04-21 21:08
いやー、いいですねぇ。
長大編成がまっすぐ並ぶレイアウト、是非行ってみたいです。
このトラス橋も長くていいですねぇ。
ウチの近くにもこういう場所できないかしら・・・?
Commented by いくちゃん at 2007-04-21 21:48 x
壮大な眺めですね。これだけの規模だと,名鉄8両よりブルトレ1編成のほうが似合いますね。連休はどうされますか?
Commented by yamasanginga at 2007-04-21 22:35
 こんばんは。
 貸しレレポおつです(^^長編成のブルトレも素晴らしいレイアウトの中で映えますね♪
 出雲・夢空間、早速登板ですね!是非、夢空間の後部の写真もアップしてください。
 私も昨日ようやく受け取りましたが中を見るのはまだしばらく先になりそうです^^;
 今日、携帯を新しいのに替えましたが写真・動画とも性能がかなりアップしています。(新しい携帯で動画を撮ったらアップしますね^^)新しいデジカメを買うより携帯を機種変更した方がいいかもしれませんよ(^^
Commented by pizza_x at 2007-04-21 22:53
タカさん、こんばんは
和に一度行くとはまります。w
線路状態、敷地面積は間違いなくトップクラスですし、20両編成が短く見える直線は圧巻です。

>ウチの近くにもこういう場所できないかしら・・・?
高速使えば1時間ほど、下を走っても2時間ほどで行けますよ。
自分も岐阜羽島インターからのって40分ほどですし。
駐車場も隣接してますし、大荷物を搬入するのもエレベーターで楽ですよ。
Commented by pizza_x at 2007-04-21 22:56
いくちゃんさん、こんばんは
ここで名鉄だと最大編成の8両必須ですね。
2両編成とかですと見失います。w
連休は休日出勤の予定があるのですが、時間が確保できれば行きたいですね。
Commented by pizza_x at 2007-04-21 23:04
やま♪さん、こんばんは
やっぱりブルトレはギャラリーのお子さんの受けもいいです。w
SLとか旧客はやはり年配の方が見入ってくれますね。
夢空間の後部はうっかり撮り忘れてしまいました。(汗
携帯、今のは2.2メガのCCDが付いているので、それ以上のにしようとすると、MNPで会社変えたほうが安くなってしまいます。
その予算も使ってしまったので当分換えれません。(涙
<< myBook USAナックルカプラー初使用 >>