人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青ワム、増殖

この前注文した、中古が届きました。
で、こんなになりました。
青ワム、増殖_f0100844_21532387.jpg

1セット毎に茶ワムを挟みわかりやすくしてみました。
機関車込みで全長2m60cmあります。

ただ、コレだけ繫げて走行すると問題が発生しました。
青ワム、増殖_f0100844_21553371.jpg

C243以下のカーブとS字で、編成の前側1~2セット目ぐらいまでの車輌の外側の車輪が浮いてしまう場合がありました。
場合によっては転倒することもありました。
多分、機関車の引っ張る力と引っ張ってるワムの重量で前後に引っ張られたために、直線的になろうとする力が働き、外側の車輪が浮き上がるものと思われます。
編成3~4セット目では全く浮き上がりませんので、おそらくこういうことでしょう。
当然ですが、一番目の画像から発進すると転倒して走行できません。
C100~C243で構成した渦巻きなんで。w

ちなみにC280以上では全く問題なく走行します。
小半径だとなるみたいなので、貸しレに持って行く分には問題無しだと思います。
とはいえ、気になるので対策を練ってみました。
青ワム、増殖_f0100844_2241231.jpg

対策といっても、浮かないようにおもりを入れるというだけですけど。
試験的に、使う予定がしばらく無いラジコン用のスペアビスを入れてみました。
テストで結果が良ければちゃんとしたおもりを入れようと思います。

入れてみたところ、浮き上がる量が減りいい感じです。
もうすこし、いろんな線路配置で試験してみます。
by pizza_x | 2007-07-19 22:14 | 鉄道模型 | Comments(8)
Commented by Pica at 2007-07-19 22:46 x
こんばんわ~( ・ω・)ノ

>渦巻き画像
いやぁ、イイですねぇ~( ´∀`)
これぞ「日本の夏、金鳥の…」って(爆
しかし長編成を1枚の画像に収める工夫に感心したであります(・ω・)ゝw

>38両
うはぁwワムワム症候群にかかられましたねぇw
名岐の巨匠様達のワムをトータルすると何両になるんでしょう?ww
Commented by pizza_x at 2007-07-19 22:52
picaさん、こんばんは
見事に感染してしまいました。w
普通に長編成を写すと、部屋の中のお見苦しい物が写りこんでしまうので、渦巻きしてみました。

>ワムをトータルすると
目指せ100両!で取り組んでおります。w
次回の走行会までには揃うかな。w
Commented by kohsan at 2007-07-20 00:26 x
下手にピンをつけるより、カプラ高さをそろえるほうが倒れにくい気はしますが・・・なかなか合わないんだろうなぁ・・・
#あまりつなぎすぎるとギァに負担がかかって磨耗する恐れもありますのでほどほどに・・・
Commented by 目黒のダンボ at 2007-07-20 19:21 x
こんばんは。
渦巻きというか、とぐろ巻いてますね!(^^)

さすがにこれだけ繋げると、いろいろと問題が出ますね。
重り乗せると、今度は登り勾配なんかもちょっと心配ですね。
Commented by pizza_x at 2007-07-21 00:03
kohsanさん、こんばんは
確かに繋ぎすぎとは思います。w
メーカーもここまで繋ぐのは計算してなかったかと。
とはいえ、100両連結という使命(?)がありますので。w
Commented by pizza_x at 2007-07-21 00:06
目黒のダンボさん、こんばんは
ぐるぐると巻いております。w
重くすると勾配はきついですね。
今のところ大丈夫ですが、100両の場合だと重連や3重連にしないと動かないでしょうね。
Commented by i-qss at 2007-07-21 07:29
pizza_xさん、こんにちは。
ワムウィルス感染元のtaka@でございます。(爆)
急カーブでの転倒は思いも寄らない事態ではありますが・・・

『目指せ100両牽引!!』

ご賛同ありがとうございます。
もうすでに「使命」になってしまったんですね。(^^;)

100両を牽く牽引車は何がよろしいでしょうか?
やっぱり往年のEH10でしょうか?
はたまたEF65貨物色の3重連??(^^ゞ
Commented by pizza_x at 2007-07-21 22:37
タカさん、こんばんは
ワムウイルス以外にも貨物ウイルスにも感染した模様です。w
次回の走行会には実現したいですね、100両。
牽引は何にしましょうかね。
H級の重連とかなら大丈夫かな?w
<< 青ワム、反射板 青ワム、カプラー交換 >>