人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の18きっぷ、4回目 北陸行脚

先週、仕事中に熱中症で倒れたり、いきなり車のバッテリーが逝ったりでいろいろまいってますが、昨日使わないと5回使い切れないので行ってきました。

北陸方面は敦賀までしか行ったことが無いので、今回は予定時間内で行けるとこまで行ってみました。

行きは米原から北陸本線ではなく、山科から湖西線の新快速で敦賀に向かいました。
が、とんでもない混雑で座れないどころか、身動きできないほど混んでます。
なので写真撮ってる余裕もありません。

敦賀で金沢行きに乗り継ぎますが、新快速の乗客ほとんどが乗り継ぐようでダッシュしていきます。
夏の18きっぷ、4回目 北陸行脚_f0100844_1849075.jpg

金沢行きは残念ながら419系ではなく475系でした。
夏の18きっぷ、4回目 北陸行脚_f0100844_18511595.jpg

455系とか475系とかよくわかりませんが、クモハ475となってるので475系かと。
元は急行型だそうですが、クーラーが効きません。
弱冷車でもないのに暑いです。
夏の18きっぷ、4回目 北陸行脚_f0100844_18541544.jpg

小さなテーブルには栓抜きが付いてます。
今は使うことは無いでしょうね。
夏の18きっぷ、4回目 北陸行脚_f0100844_1855208.jpg

金沢で七尾行きに乗り継ぎ、南羽咋まで来たとこでタイムアップとなりました。
ここから引き返します。
夏の18きっぷ、4回目 北陸行脚_f0100844_18564719.jpg

南羽咋は1面の無人駅で、何の変哲もありません。
列車はほぼ1時間に1本です。
夏の18きっぷ、4回目 北陸行脚_f0100844_1902324.jpg

ここから金沢間は415系です。
さっきの475系より明らかに涼しいです。
電源切り替えの為、途中数分電源カットしましたが、数分とはいえ非冷房は厳しいです。
夏の18きっぷ、4回目 北陸行脚_f0100844_193992.jpg

金沢では次の敦賀行きに時間があるので、遅めの昼食とお土産購入しました。
敦賀行きもほぼ1時間に1本ですから。
その間に特急は4本ぐらいあります。
ほんとに特急多いですね。
夏の18きっぷ、4回目 北陸行脚_f0100844_1962443.jpg

帰りも残念ながら419系ではありませんでしたが、リバイバルくずりゅうに使われた国鉄色の475系でした。
この車両も冷房があまり効きません。
475系はどれも冷房が弱いのでしょうか。
結局、419系は乗るどころか、ほとんど見ることも無かったです。
1本すれ違ったのと、回送で寝てたのの2本だけでした。
やっぱり数が減ってるのでしょうか。

敦賀からは223系の快速播州赤穂行きで米原まで行きますが、敦賀のホームには既に大勢人がいます。
ここから西岐阜までとんでもないラッシュでまいりました。
先週の熱中症が尾を引いてるのか、まだ体調がすぐれません。
by pizza_x | 2007-08-26 19:16 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by i-qss at 2007-08-26 22:22
pizza_xさん、乗り鉄お疲れ様でした。それより熱中症の方は大丈夫だったのでしょうか?まだまだ暑いですからお身体にはお気をつけ下さい。若い方も関係なく罹るオソロシイ病気ですから・・・

今回は419系をほとんど見なかったとのことですが、やはり敦賀直流化というのはかなりの打撃なんでしょうね。JR西日本さんが如何に古いものを大切に使っているかというのは十分に承知していますが、活躍範囲がこう狭められては・・・(-_-;)
私も涼しくなったらもう一度行ってみようと思います。それまで残っているといいなぁ・・・
Commented by yamasanginga at 2007-08-26 22:28
 pizzaさん、こんばんは。
 お体大丈夫ですか?酷暑が続いているので無理だけはなさらないようお身体には十分気をつけてください。takaさんも言っていますが年齢にかかわらず発症し、重症化することもあるらしいので・・・・・・。

 419系、7月に行った時は結構みかけたのですがもしかしたら地震の影響でダイヤが完全に復旧していない影響もあるのかもしれませんね。
Commented by いくちゃん at 2007-08-26 22:52 x
こんばんは,お疲れ様でした。体を大事にね。電車,少しくらいならがまんして,体直そうね。
Commented by pizza_x at 2007-08-28 21:43
タカさん、こんばんは
元々暑さには弱い上に、職場が非冷房なのでやられてしまいました。

敦賀より南は223系とかばかりになってました。
特急4本:普通1本の割合でしたので、さらに活躍範囲が少ないのでしょうね。
Commented by pizza_x at 2007-08-28 21:46
やま♪さん、こんばんは
水分は取るようにしてたのですが、急にやられてしまいました。

今回は455、475系ばかり見かけました。
地震の影響もありえますね。
Commented by pizza_x at 2007-08-28 21:47
いくちゃんさん、こんばんは
おっしゃるとおりですね。
18きっぷを無駄にしたくなくて、無理して行ってきましたが、しばらくはおとなしくしてようと思います。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-09-03 23:45 x
こんばんは。
南羽咋、なんか懐かしいです。(母方の実家が、七尾の手前なので)
単線の無人駅、小レイアウトに最適な感じですね。
Commented by pizza_x at 2007-09-04 19:20
目黒のダンボさん、こんばんは
七尾の手前がご実家なのですか。
もう少し本数があって、乗り継ぎが良いと七尾まで行けそうなのですけどね。
南羽咋駅、確かにレイアウト向きですね。
<< アルナイン とても簡単なデト その2 アルナイン とても簡単なデト その1 >>