人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の名鉄乗り鉄

今日は名鉄のフリーきっぷで乗り鉄してきました。

目的は2つで、1つ目は知多のえびせんべいの里に行く事、もう1つは来年廃止の犬山モノレールに乗る事。

朝、まずは名鉄岐阜駅に行き、各務原線から7000系の河和行きに乗りました。
事前にこの運用が7000系だと調べて、狙って行きました。
今日は天気予報で雨のち雪となってて、朝から雨ですが、今日しかえびせんの里に行けないので今日決行しました。

今年最後の名鉄乗り鉄_f0100844_224499.jpg

雨の中の前面展望です。
各動画の大きいサイズはドガロクをリンクしときました。

名古屋を過ぎた頃には晴れてきました。
雪が降るとの予想はどうなったのでしょうね。
夜までほとんど晴れてました。
今年最後の名鉄乗り鉄_f0100844_2271877.jpg

終点の河和駅に着きました。
今年最後の名鉄乗り鉄_f0100844_227574.jpg

河和駅からえびせんの里まで無料送迎バスが出ています。
今年最後の名鉄乗り鉄_f0100844_2210463.jpg

えびせんべいの里には既に大勢のお客がいます。
数十種類のえびせんべいが試食し放題なので、みんなおなかいっぱい食べてます。
ついでに御土産にも買って行きます。
本来はえびせんべい工場の併設直売店ですが、試食し放題なので食べるのを目的に行く人が多いらしいです。
自分も会社の人に聞いて、乗り鉄の時についでに寄ろうと思ってましたので。
今年最後の名鉄乗り鉄_f0100844_22151774.jpg

試食(販売所)の隣の休憩所には無料コーヒーもあり、至れり尽くせりです。

一通り食べて買ったら、無料送迎バスで河和駅に戻ります。
で、結構えびせんべいを買ってしまったので、一旦帰ることにしました。
えびせんべいを置いてきてからまた乗り鉄します。
いや~フリーきっぷならではですね。
今年最後の名鉄乗り鉄_f0100844_22194782.jpg

河和駅から富貴駅までは3150系の普通でした。
しばらく7000系は来そうになかったので。
今年最後の名鉄乗り鉄_f0100844_2222721.jpg

富貴駅で内海方面から来た、1000系全車指定席の特急に乗り換えました。
まる乗り1DAYフリーきっぷは10時~16時は特別車乗り放題なので、ここぞとばかりに特別車に乗りました。

その前面展望です。


えびせんべいを置いてきてからまた名鉄岐阜駅に行き、犬山行きに乗りました。
3100系でしたが、モノレールの時間にぴったり着く列車なので、これで行きました。

またまた前面展望です。


犬山遊園で降り、モノレール乗り場に行きます。
まる乗り1DAYはモノレールにも乗り放題です。
今年最後の名鉄乗り鉄_f0100844_22311120.jpg

来年には廃止になるモノレールです。
今年最後の名鉄乗り鉄_f0100844_22314471.jpg

犬山遊園駅とモンキーパークを繋ぐ路線ですが、モンキーパークに行く用事がないので普段は乗りませんね。
今年最後の名鉄乗り鉄_f0100844_22324898.jpg

遊園地とモンキーパークしかないのに何故か駅名が「動物園」なのは疑問ですね。

と言うわけで、前面展望です。


その後は名古屋に行き、大須アメ横に行きました。
模型店などを数件廻り、クロスポイントでしか買えない名鉄スカーレットをまとめて買ってきました。
来年には6500系、3100系1次車、5000系(予定)がありますので。
この後は久々にセントレアに行くことにしました。
名鉄が乗り入れてる地下鉄で犬山まで戻りそこからセントレアに向かいました。
今年最後の名鉄乗り鉄_f0100844_224634.jpg

この時に乗った車両はなんと1380系でした。
混雑が酷く前面展望はありません。

今年最後の名鉄乗り鉄_f0100844_22461916.jpg

セントレアに着きました。
風が強く、とてもスカイラウンジには出られません。
帰りには空弁も買ってきました。
今年最後の名鉄乗り鉄_f0100844_22474960.jpg

今日は20%オフでした。

帰りはせっかくなので2000系に乗る事にしました。
16時を過ぎていたので350円払ってμチケット買いました。
今年最後の名鉄乗り鉄_f0100844_22511980.jpg

新鵜沼行きの快速特急でした。
中部国際空港から神宮前までノンストップなのは何度乗っても気分良いですね。
常滑線の駅には一切止まらないんだから地元住民完全無視、空港からの人専用なのが丸出しです。

新鵜沼からは3100系で岐阜まで戻り終了です。
今日は犬山駅をたくさん通りました。w
by pizza_x | 2007-12-30 22:59 | 鉄道 | Comments(2)
Commented by yamasanginga at 2008-01-01 22:45
 こんばんは。
 いつもながら楽しい乗り鉄レポ、おつです(^^

 レポを見ていたらまた名鉄車両に乗りたくなりました♪(実車に最後に乗ったのは平成14年7月です・・・・・)
Commented by pizza_x at 2008-01-02 18:40
やま♪さん、こんばんは
名鉄も廃止や廃線の予定が結構ありますので、早めに乗っておかないと乗れなくなってしまいます。
ロングシートの通勤車ばかりになったら乗る気にならないでしょうね。
<< クロスポイント名鉄6000系 KATO C62&つばめセット >>