動力模型などのブログ
2024-03-17T23:33:30+09:00
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鉄道、RC、フィギュア、バイク、車などのブログです
Excite Blog
BT-01FRのバッテリー位置変更
http://tetsumo.exblog.jp/33902001/
2024-03-17T23:33:00+09:00
2024-03-17T23:33:30+09:00
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ラジコン
この様に移設できました。
バッテリー半分ぐらい搭載位置が下げられた感じ。
E2部品も使えたのでバッテリー固定方法も変わらずにできました。
加工したのは、
F3をこのように削り、シャーシに固定するネジ穴を3㎜ドリルで貫通しました。
D7・D13部品もF3と接続する部分は切断。
シャーシ下からF3部品を貫通する長いビスで固定。
D7・D13に穴を開け、長いビスを貫通させ、途中はスペーサーで高さ調整しました。
一番上にえ2部品を取り付けて完成。
メカマウント上にばLF1100しか搭載できませんでしたが、これで通常サイズのバッテリーが搭載できました。
で、せっかく製作しましたが、この後BT-01FRはMRかFFに組み換え予定です。
今回のバッテリー移設検証はMB-01を4WD化した時にメカマウント上にバッテリー搭載できるかが目的でした。
検証バッチリなので、MB-01をもう一台入手して(予算が無いので安い中古でw)4WDを製作予定です。
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3/16 千音寺RCに行ってきました
http://tetsumo.exblog.jp/33900736/
2024-03-16T22:11:00+09:00
2024-03-16T22:11:26+09:00
2024-03-16T22:11:26+09:00
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ラジコンサーキット
なので、いつもは持ってこないセッティングパーツを持ってきました。
持っていったのは、BT-01FR、BT-01MR、MB-01FFです。
お店にローフリクションサスボールが入荷してたので最初に購入して組み込みました。
まずはBT-01のFR仕様。
今回タイヤはカワダ24~32、ソレックス24~28 ラッシュ28X、ユルギックススポンジタイヤ、タミヤスポンジタイヤを持ってきました。
走らせるとすぐ巻いてしまいなかなか走らせるのが難しいです。
巻かないぐらいのハイグリップタイヤだとコーナーで簡単にハイサイドで転倒します。
ローグリップなタイヤでも巻くのに転倒する状態。
それでもスポンジタイヤなら巻かずに転倒せずに走れました。
やっぱりスポンジタイヤは偉大ですね。
バッテリーが高い位置にあるので重量も影響あるので重いニッケル水素から軽いショートリフェまで試してみました。
やはり軽いバッテリーの方が転倒しにくいです。
リアアクスルをTG10ロングアクスルに交換してリアのトレッドを広げてみましたがやっぱり転倒。
その後、トー角、車高、リバウンド量を変更しました。
なんかキット付属のバネだけダンパーが良く走るとの事なので、ダンパーオイルを柔らかいのに変えました。
スプリングはいろいろ変えましたがあんまり変わらなかったのでキット付属に戻りました。
むしろオイル変えた影響が大きかったです。
これだけやってなんとか巻きにくく転倒しにくく走れるようになりました。
巻かない転倒しないわけではないです。
なんとか普通に操作する分には走れますが、ちょっと乱れると駄目になる感じ。
というところで、フロントに駆動ユニットを組み込んで4WDにしてみました。
4WDにしたところ、全く巻かないようになりました。
アンダーステアが強くなって曲がりにくくもなりましたが。
転倒しやすさは変わらないけど走らせやすさは良くなりました。
が、なんか転倒しやすい普通のツーリングカーって感じ。
試しで4WDにして様子見なのでユニバは入れずにキット付属のドッグボーン使ったんですが、簡単に脱落しました。
やっぱりこのタイプのドッグボーンは外れやすいですね。
ということで次はMR仕様。
タイヤもFR仕様と同じ物で。
走らせると、FR仕様と違い普通に走ります。
ほぼ巻かないし無理しなければ転倒もしません。
ただFR仕様より曲がらないです。
やっぱりバッテリーがあの位置なのが駄目なんですかね。
FR仕様で効果大きかったダンパーオイルを柔らかくするのをやりました。
これでよりスムーズに走れるようになりました。
やっぱり標準ギヤではスピード遅いのでMB-01の65Tスパーと29Tピニオンに変更しました。
走らせたらまあ楽しめる速度になったのでこの仕様にします。
物足りなかったらTT-01のギヤを~っと思ってましたが。
次はMR仕様をFF仕様に組み換えました。
ボディはEG6シビック。
BT-01のFFキットが売られたら付属しそうと思って。
走らせると、MB-01のFFの様に良く走ります。
MR仕様より曲がります。
コーナー中にスロットルを0までオフにするとリアが出やすいですがコントロールできる範囲でした。
MB-01FF、ギヤ比変更でどのぐらいになったか確認に。
ボディはスイフト。
ギヤ比変更でリフェでもそこそこなスピードになりました。
ということでBT-01をいろいろやってみて個人的に楽しい順番は、FF>MR>>>>4WD>>>>>FRって感じ。
まあこれは好みの問題ですが。
ということで、うちの2台はFFとMRにちゃんと組みなおします。
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80スープラボディ
http://tetsumo.exblog.jp/33899495/
2024-03-15T23:06:00+09:00
2024-03-15T23:06:39+09:00
2024-03-15T23:06:39+09:00
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ラジコン
1台はそのままブルーメタ、もう1台は塗装を落としてシルバーに。
説明書で前期型と後期型の2種選択となってたので、ブルーメタは後期型でシルバーは前期型にしました。
サーキットでブルーメタはいっぱいいるかと思って見間違えないようにも兼ねて、当時の走り屋っぽい仕様にしました。
ブルーメタは塗装済みなんですが、透けまくってたので窓とライトをマスキングしてブルーメタを重ねて塗り、裏打ちでシルバー塗って型ブラック塗りました。
MB-01付属のジュリアスプリントも透けてたし最近の塗装済みのクオリティ落ちてるような。
明日走らせに行く予定なんで、なんとか製作間に合って(シャーシ含めて)良かったです。
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BT-01 MR仕様完成
http://tetsumo.exblog.jp/33895473/
2024-03-14T22:38:00+09:00
2024-03-14T22:38:47+09:00
2024-03-14T22:38:47+09:00
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ラジコン
基本的は先日のFR仕様と同じ。
ベアリング、下側だけローフリクションサスボール、23Tモーター、アルミステアリングワイパー、フリーホイールアクスルシャフトを入れました。
ロープロサーボの下にESCと受信機、バンパーにボディポスト、モーターにファン設置ってのも同じ。
パーツの在庫にカーボンボディマウントメンバーがあったので付けてみました。
TC-01をラリー化した時にTRFダンパーからGF用ダンパーに変えてTRFダンパーが余ってたのを思い出したので、シャフトを短いのに変えて使いました。
スプリングはキットの物。
ユニバーサルシャフトを入れました。
これはサーキットで走らせた時にFF仕様に組み替えて違いを比べる予定なので、ステアリング切れて駆動する場合はユニバーサルはいるかなと。
今までいろいろ走らせてフロントがドッグボーンだと外れる率がリアより高かったので。
ということでシャーシは完成しました。
終末に走らせに行く予定です。
現地でMRからFFに、FRから4WDに組み替えて比較する予定です。
それで気に入った仕様を選ぼうかと。
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MB-01ハイギヤー化
http://tetsumo.exblog.jp/33894276/
2024-03-13T22:49:00+09:00
2024-03-13T22:49:55+09:00
2024-03-13T22:49:55+09:00
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ラジコン
速いモーターでギヤ比下げるのが良さそうですが、このところ出費が多いのでモーターを買ってまでやりたいとは思わないです。
で、どうやらTT-01のスパーギヤがMB-01に使えてギヤ比が上げれると知りました。
TT-02ハイスピードギヤセットのスパーギヤホルダーで汎用スパーを使うこともできるそうですが、これは加工が必要なようです。
今回はお金かけたくないので余ってないTT-02スパーギヤホルダーではなく、うちのパーツを漁ったら出てきたTT-01の61Tスパーギヤを使います。
MB-01の場合ピニオンギヤは29/27/25、BT-01の70Tスパーの場合24/22/20、TT-01の61Tスパーだと33/31/29になります。
パーツを漁ったら31Tピニオンギヤが見つかりましたのでコレを使います。
ギヤ比は5.11になりますね。
TT-01スパーは軸の通る所の厚みがMB-01用より薄いのでシムで厚さ調整しました。
反対側の突起がカバーに当たるので切断しました。
取付て動作確認しましたがバッチリでした。
今回の方法は同じモーターマウントを使うBT-01にも使えますね。
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BT-01 FR仕様完成
http://tetsumo.exblog.jp/33891952/
2024-03-12T22:59:00+09:00
2024-03-12T22:59:49+09:00
2024-03-12T22:59:49+09:00
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ラジコン
MB-01での経験を生かして組みました。
ローフリクションサスボールは必要数の確保ができなかったので外れやすい下側だけに入れました。
ボールベアリングは標準で入れました。
MB-01の時と同様サーボの下にESCと受信機を設置。
なんかロープロサーボが使えないって話を聞きましたが普通に使えてますよ?
ステアリングワイパーはイーグル製のアルミに。
ほんとはヤーレーシングのが良かったんですが売ってなかったので。
リアのA6パーツもアルミにしたかったのですがこれも売ってなかったので無しで。
モーター冷却用にファンを設置。
これもMB-01でやったのと同じに。
LF1100用のバッテリーホルダーは取り付けませんでした。
持ってないので。
ダンパーは余ってたCVAダンパー。
スプリングはキットの物。
しかしこのバッテリー位置、かなり重心高いけど転倒しまくりな予感がするんですが。
フロントボディマウントは他のツーリングカーとボディと共用したいのでバンパーに設置。
フリーホイールアクスルシャフトも入れました。
モーターは余ってたプロストックⅡ23Tで。
終末には走らせたいですね。
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BT-01の部品でMB-01を4WD化
http://tetsumo.exblog.jp/33887759/
2024-03-10T20:02:00+09:00
2024-03-10T20:02:01+09:00
2024-03-10T20:02:01+09:00
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ラジコン
結論は
無加工でできました。
というか、タミヤからMB-01・4WD仕様が今後発売されるのではと思えるほどのパーツ構成でした。
MB-01に追加するパーツは
・FR用に組んだモーターマウント
・FR用メカマウント
・FR用プロペラシャフト
・デフユニット
・ドッグボーンとアクスル(ユニバでも)
プロペラシャフトはSMLの刻印があるので、
ホイールベースと同じSMLの場所で切断するとピッタリ。
これもうそれ用じゃん。
BT-01FR仕様の説明書に沿って組み立てれば完成。
これもうタミヤからMB-01・4WD仕様が販売されるでしょ。
それ用の部品構成になってるし。
ただ、BT-01FR用メカマウントのバッテリーホルダーがLF1100用なのでLF1100バッテリーしか搭載できません。
BT-01FR用通常サイズバッテリーホルダーは取り付けられませんでした。
今回は検証なので、この後バラしてBT-01の組み立ての続きに戻りました。
4WD仕様が発売発表無ければ、そのうちもう1台MB-01買ってBT-01FRのパーツ用意して正式に組みたいですね。
その時はバッテリーホルダーを加工して通常サイズのバッテリー使えるようにします。
ついでに動画のしてみました。
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3/9 千音寺RCに行ってきました
http://tetsumo.exblog.jp/33886539/
2024-03-09T21:44:00+09:00
2024-03-09T21:44:15+09:00
2024-03-09T21:44:15+09:00
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ラジコンサーキット
持っていったのは、カーテンM210、MB-01FF、サクラM4、です。
今日もこのところはまってるMシャーシです。
台数が少ない理由は、
予約してあるBT-01を引き取るので帰りはトランクにラジコンバッグが積めなくなり、助手席に積めるだけなので少なくなりました。
BT-01はいろいろな仕様にできるので仕様違いで作りたくて2台買いました。
ほんとはパーツ流用してMB-01の4WDとかも作りたいのでもっと欲しいのですがw
MB-01FF、ホイールベースを変更してS-MXのボディを乗せました。
それ以外は以前と同じ。
今日はなかなかグリップも良くてほぼニュートラルステアで走れました。
ボディを傷つけたくないので安全運転です。
どのタイヤでも無難に走れたので、各務原時代のマイピット岐阜のカーペットコース用に買ったタミヤの400円Mラジアルタイヤを試してみました。
そのコースももう無くてマイホームサーキットのカーペットコースでもグリップ低くて使い道がディスプレイだけになってますが、なんとなく持ってきました。
走らせてみると当然グリップは低いですが、アクセルオフでリアが滑りますが、アクセルオンで真っ直ぐ前に行くのでコントロール可能でした。
コーナーでは曲がらずに外に膨らみますが、曲がる速度まで原則すればまあなんとか。
そんなわけで、GTチューンのMB-01の速度なら十分実用できました。
サクラM4、モーターは13.5T、ボディはロータスヨーロッパ。
前回からの変更はピニオンギヤを大きく、スパーギヤを小さくしてギヤ比を上げてきました。
走らせると、結構速度アップしました。
今日の路面ではグリップも良く、スピードアップしたのに前回より安定してました。
13.5Tでも10.5Tの説明書どおりのギヤ比のカーテンM210より速かったような。
カーテンM210、モーターは10.5T、ボディはAW11のMR2。
今日の路面ではどのタイヤでもグリップ良く、安定しててクイックに曲がれました。
サクラM4よりクイックに曲がれたのはホイールベースの違いなのか車種の違いなのか。
ということで、BT-01の引き取りを兼ねて走行してきました。
2台買ったのとパーツ買ってスタンプカードが貯まって走行券になったので、しばらくは走行券で走れます。
帰宅後BT-01のパーツでMB-01にどう使えるか検証してます。
無加工で4WDにもできますね。
詳細は次の記事で。
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デミオ ボディ
http://tetsumo.exblog.jp/33879662/
2024-03-06T22:14:00+09:00
2024-03-06T22:14:57+09:00
2024-03-06T22:14:57+09:00
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ラジコン
色はカラーコード44Rのスモーキーローズマイカ。
ポリカスプレーには当然無いので実車用2液ウレタン塗料で。
ナンバープレートは自作といつもの仕様。
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3/2 マイピット岐阜改めリッジフィールドサーキットに行ってきました
http://tetsumo.exblog.jp/33868958/
2024-03-02T22:04:00+09:00
2024-03-02T22:04:57+09:00
2024-03-02T22:04:57+09:00
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ラジコンサーキット
今のところ基本的には変わってません。
今後いろいろ変更するようです。
オフロードコースはこんな感じ。
以前からの改修も続いてます。
この辺の改修は進んでますね。
奥の部分にジャンプが作られてました。
飛ぶのが厳しい車用に迂回路が作られてますがこの幅なので通過が難しいです。
高さはこのぐらい。
この写真は操縦台から見た写真ですが、迂回路を通るとジャンプ台で完全に車が見えなくなります。
なのでラリーカーとかはココでショートカットするのが良さそう。
持っていったのは、GF-02スカッシュバン、サンドマスター、BBX、XV-01、DT-03Tアクロショット、ターボオプティマミッド、です。
GF-02スカッシュバン、モーターはプロストック21T。
今日の路面は固く締まってました。
弱オーバーぐらいでした。
サンドマスター、この前のマイホームサーキットから変更無し。
低速ではアンダーで高速だとオーバーでちょっと操縦難しかったです。
今日の路面にはBBXタイヤ合ってないのかも。
XV-01、モーターはスーパーストックBZ、ボディはST185。
路面の凹凸を走行した具合はこんな感じ。
ジャンプ周辺以外は走れますね。
BBX、これもマイホームサーキットの時から変更無し。
タイヤはF:ワイドグルーブド、R:スクエアスパイクで。
この状態で弱アンダーぐらいでした。
タイヤをBBX純正で走ってみました。
いつもなら快調な純正タイヤですが、今日の路面ではアンダーオーバーでグリップ低く扱いにくかったです。
DT-03Tアクロショット、モーターはスーパーファースト13.5T。
走らせようとプロポのモデルセレクトをしたら間違ってモデルメモリーを消してしまいました。
なのでバインドし直すことに。
数値等も全部リセットされてるのでリバースとかエンドポイントとかの設定も全部やり直し。
やっと走らせるとちょっとオーバーステアで走らせにくい。
設定数値もリセットされてるので、走らせながら数値を調整。
最後には何とか以前のような、ラフに操作しても安定してニュートラルステアで走れるように戻りました。
ターボオプティマミッド、モーターはタミヤの10.5T。
今日の路面ではグリップしないスパイクタイヤでも普通に走れました。
時間経過でスパイクタイヤがグリップするようになったのかな?と思いましたが、
せっかくなのでホールショットに変えたらさらに安定して良くなりました。
やっぱり今日の路面はスパイクタイヤはグリップしないようでした。
ということで名前の変わったマイピット岐阜でした。
走行時間管理にタイムカードが利用されてて利用時間が明確に表示されるようになってました。
しかし今日はかなり寒かったです。
途中何度か雪がちらほら降ってきましたし。
で、寒くて帰宅して暖房の効いた部屋で回復してから、
残ったバッテリーを消化するのに河川敷に行きました。
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S-MX ボディ
http://tetsumo.exblog.jp/33862049/
2024-02-29T22:11:00+09:00
2024-02-29T22:11:56+09:00
2024-02-29T22:11:56+09:00
pizza_x
ラジコン
古い物なのでステッカーが劣化して縮んでました。
いつの物かわかりませんが、最初はM-01で発売されてましたね。
縮んで寸足らずになったところは塗装や余ってるステッカーで誤魔化しました。
ナンバープレートは毎度の自作。
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カプチーノ ボディ
http://tetsumo.exblog.jp/33859307/
2024-02-27T23:56:00+09:00
2024-02-27T23:56:36+09:00
2024-02-27T23:56:36+09:00
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ラジコン
製品にはサイドステップ・オーバーフェンダー。エアロバンパーが付属してますが、リアスポイラーが無いのにフルエアロは違和感あるので使いませんでした。
でもノーマルのフロント周りが真っ平にステッカーで残念な状態なので、エアロバンパーをカットラインを変更して付けました。
Mシャーシに乗せるとタイヤがはみ出し気味。
フロントはステアリング切るとタイヤとボディが接触しました。
接触しないぐらいタイヤハウスをカットすると不格好なので、切れ角とストロークの少ないM300GT2に使いました。
M300GT2なら薄いハブにしたら接触せずに使えましたので。
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2/24 マイホームサーキットに行ってきました
http://tetsumo.exblog.jp/33853036/
2024-02-24T20:58:00+09:00
2024-02-24T20:58:04+09:00
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ラジコンサーキット
持っていったのは、MB-01FF、BBX、TC-01、TA08、サンドマスター、です。
今日はミニッツは無しで。
MB-01FF、昨日からの変更は割れミニもどきボディからMITOに。
それに伴いホイールベース変更です。
タイヤもパナレーサーのままです。
走らせると、アンダーでもオーバーでもなく安定しててイージードライブでした。
グリップしてるのにハイサイドする気配も全くありません。
ここでMB-01FFは初めてですが、ここまで走らせやすいとは思ってなかったです。
ボディを新調したBBX。
これを走らせたいんですが、マイピット岐阜が雨の影響で走行厳しいかと思って人工芝コースのマイホームに来たというわけです。
人工芝コースは半分外みたいなものなので、朝は湿ってました。
湿ってる状態だと滑ってスピンしまくってました。
昼ぐらいになると滑らなくなりちゃんと走れました。
マイピットのダートコースだと曲がらない特性なんですが、人工芝だとちょいオーバーステア気味でした。
TC-01、モーターは10.5T。
相変わらず外メインコースはグリップ高いですね。
雨の後なのにバッチリグリップしました。
まあグリップ高い分タイヤの消耗も速いんですが。
タイヤの消耗が速い路面なので、今日はソレックスとユルギックスは減らしたくないので持ってきませんでした。
走らせると、KM24でスタートしましたが、グリップバッチリでニュートラルステアで走らせやすかったです。
まだグリップに余裕がありそうだったので、ラッシュの28Xに変更。
ちょっと滑りそうな場面もありましたが、28Xでも問題無く走れました。
TA08、モーターは10.5T、ボディはランチャシルエット。
タイヤはラッシュ28Xでスタート。
TC-01と違いちょっとリアが滑りやすい挙動でした。
このボディはリアのグリップ低いんですよね。
それでも一回ハイサイドで転倒したので、タミヤのエンジンカー用スポンジタイヤにしました。
スポンジタイヤならグリップしてもハイサイドしなくて操縦楽でした。
ボディがハイサイド転倒でちょっと傷付いちゃったので余裕がある時に新品を確保しておかないと。
出来れば未塗装のが良いんですが。
サンドマスター、前回の箱出しからの変更は受信機をフタバにしてBBXと同じプロポを使うようにしました。
それとESCをクイックラン1060に、ギヤの音が気になったのでピニオンギヤを金属に、リアのダンパーオイルを硬めに変更しました。
タイヤは前後共BBX後輪。
走らせると、ほぼニュートラルステアで操縦楽でした。
BBXタイヤもちょっとハイサイドしやすかったですが、それほど気にならないレベルでした。
付属モーターのパワーでは2連ジャンプをまとめて飛べませんでした。
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2/23 ラビットファンサーキットに行ってきました
http://tetsumo.exblog.jp/33850212/
2024-02-23T20:49:00+09:00
2024-02-23T20:49:46+09:00
2024-02-23T20:49:46+09:00
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ラジコンサーキット
持っていったのは、MB-01FF、TT-02タイプS、F104VerⅡ、です。
前回行った時の時間割でF1が独立してたので持ってきましたが、今日は時間割がありませんでした。
今日は前回と違い同時走行が1~5台だったので分ける必要が無かったのかな?
平均3台同時走行だったのでクラッシュもほぼ無く平和でした。
このぐらいだとちょうどいい感じかな。
MB-01FF、コーナーが千音寺RC等より小さいのでS寸に変更してきました。
ホイールベース変更に伴いボディをミニもどきに。
それ以外は変更無し。
前回のMRよりキビキビ曲がれかなり走らせやすかったです。
このぐらい曲るならL寸でも良かったかも。
タイヤはカワダカーペット用ではハイサイドで片輪走行になる場面もありましたが、パナレーサーのカーペット用だとハイサイドの気配も無いのにカワダと同等のグリップで曲がりも良かったです。
パナレーサーのタイヤが入手できないのが残念。
帰ってきて見たらボディが割れてました。
そんな大きなクラッシュしてないんですけどね。
仕切りにこするとか皿に乗り上げるとかだけなのに。
やっぱりこのPVC製ボディは脆すぎる。
TT-02タイプS、モーターは10.5T、タイヤはカワダとパナレーサーのカーペットタイヤ。
ボディはこの時製作したギミック電飾仕様のZ。
このぐらい操縦台と車が近いとウインカーが光ってるのもはっきりわかりますね。
走らせると、パナレーサータイヤではグリップ抜群で安定してるのにキビキビしてました。
ただちょっとハイサイドしそうだったので前輪の角に瞬間接着剤を塗布しました。
瞬着塗った後はハイサイドの気配も全く無く、コーナーも安定してるので前回のTA-06MSより全開にする時間が多かったです。
元がマイホームサーキットのカーペット用だったのでそれも関係してるのかな?
F104VerⅡ、モーターはスーパーストックTZ。
前回の時間分けがF1だけ独立してたので持ってきました。
カーペットに合うF1のタイヤは知らないので、いつも使ってるオメガを持ってきました。
走らせると、オメガタイヤはグリップバッチリでジャイロ無しでも操縦楽でした。
アスファルトより結構キビキビしてるけど安定してました。
ところが、バッテリー2パック目は何故かリアが滑りやすくなってました。
なのでジャイロをオンにしてゲイン15で走りました。
そんな短時間でグリップが変わるぐらいコンデション変わるんですかね。
帰宅してから車をチェックしてみましたが、どこも破損等は無かったです。
今日は100円玉が4個しかなかったので引いたガチャは2回です。
今回は2個ともハズレでした。
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GRヤリス ボディ
http://tetsumo.exblog.jp/33843200/
2024-02-19T23:12:00+09:00
2024-02-19T23:12:41+09:00
2024-02-19T23:12:41+09:00
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ラジコン
ラリー仕様はツーリング用なのに市販車仕様はMシャーシなのがよくわからんけど。
ガンメタで塗装しました。
ナンバープレートは自作で。
ホイールベースL寸の4WDシャーシがMF-01Xしかないんでオンロードを4WDで走らすのは難しいです。
今度出るXM-01もオフロード向きだし。
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