2018年 06月 19日 ( 1 )

ラジコン所有記録 改造グラスホッパー系とホーネット系

今回の過去所有記録は改造グラスホッパーとホーネットです。

まずはグラスホッパーⅡ4独改造。

f0100844_21095407.jpg

これも200X年頃の写真かと。

f0100844_21095711.jpg

これは足回りもギヤボックスも変更しました。

f0100844_21100046.jpg

サスアームは前後ともタミヤ初のエンジンカーTR-15Tから。

f0100844_21100855.jpg

フロントはサーボセーバー直のダイレクトなリンケージからワイパーアームに改造。

f0100844_21100387.jpg

リアのギヤボックスはTA-03の物を改造。


次は、FFグラスホッパー。

f0100844_21185349.jpg

これはボディだけグラスホッパーで中身はほとんど自作です。
最初は1987~1990年頃、初代アルティマをベースにFFバギーを作りそれを年々改造して200X年頃にこの形になりました。

f0100844_21185701.jpg

1990年以前はFFバギーは市販されてなくてRWDばかりでした。
そこでマニアがFFバギーを自作して2WDクラスレースに出ていました。
その頃定番だったのが、京商アルティマのギヤボックスを逆にする逆ティマと言われた改造。
それがレースで好成績を出していたので、ラビットFFが出てきたり、メーカーも京商マグザムFFやニチモスピリットFFなんかを出してきましたね。

うちのは最初、アルティマの駆動系に自作シャーシ、フロントはオプティマのダブルウイッシュボーン、リアは青柳ボブキャットのトレーリングアームでした。

f0100844_21190072.jpg

この写真の頃はギヤボックスはTA-03、アルティマギヤボックスだとモーターが逆回転になるし2000年ぐらいだと部品入手が難しくなったので、モーターを正回転で使えるTA-03にしたと記憶してます。
フロントサスは確かマンタレイ系、リアサスはオプティマミッド系のダブルウイッシュボーンをトレーリングアームに。


次はノーマルのホーネット。

f0100844_21412127.jpg

自分が2台目に買ったのがホーネット。

f0100844_21412499.jpg

買った当時は自転車に積んで、学校の友人とレースに行ってました。

次はスーパーホーネット。

f0100844_21483629.jpg

ホーネットがポリカボディだったのにスーパーになったらプラボディになるとは。

f0100844_21484062.jpg

グラスホッパーⅡと共通のシャーシだったと記憶してます。

f0100844_21484705.jpg

でもリアサスはグラホⅡとちょっと違うんですよね。

f0100844_21485131.jpg





にほんブログ村


[PR]
by pizza_x | 2018-06-19 22:27 | ラジコン(所有記録) | Comments(0)