ミニッツ セリカST185ラリー

今日ホビーショップゲットで京商ASCセリカST185のラリーカーを買ってきました。
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ゲットには何度か行ってるのに、これが在庫であったのに気がつきませんでした。
ASCがいっぱい積んである棚の奥の列の一番下だったからかな。

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どうせならカストロールカラーの方が良かったんですが、セリカラリーは欲しかったのでこれでもうれしい。
ホワイトボディのセリカにタミヤのプラモのでかーるで作ろうかとも思いましたが、サイズが合わないってことであきらめたんですよね。



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# by pizza_x | 2018-02-25 23:31 | ラジコン | Comments(0)

一刻魁堂

今日は羽島の一刻魁堂というラーメン屋に行きました。
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ここはDポイント対応ということなので。

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注文したのは、さきがけしょうゆラーメンのからあげのホリデーランチです。
麺の太さ等注文時に選べるはずですが、店員に何も聞かれませんでした。
まあ、聞かれても初めてなので全部普通にしますけど。

醤油ラーメンですが、背脂やニンニク、香味油(かな?)等により結構コクがありますね。
普通のネギ以外に揚げネギものっていて結構香ばしいです。
今まで食べた他のラーメン屋ではもやしは冷たかったのですが、ここのもやしは温かかったのは良いですね。
温かいラーメンに冷たい具って好みじゃないので。


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# by pizza_x | 2018-02-24 21:52 | 食べ物 | Comments(0)

1/24 アルトワークス

未組立で仕舞っていた、フジミの1/24アルトワークス。

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ミニッツに使おうと出してきてシャーシに合わせたら、ホイールベースはOKでしたがトレッドが1センチぐらい狭くて使えませんでした。
大きなオーバーフェンダーとか付ければ使えそうですが、形変えたくないのであきらめました。

で、せっかくなので普通にプラモデルとして作りました。

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古いキットですのでパーツの合いが悪かったりデカールが変色してたりしました。
このアルトワークスは2つあるので状態の良い方を組み立てました。
一部がスナップフィットとなってますが、しっかり固定できないので結局接着しました。
内装は実車が黒とピンクですが、ピンクは好みではないので黒と赤にしました。

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ウインカーやフォグランプがモールドしてあるだけとか簡素な造りです。
当時安いキットでしたからね。
当時の値札貼ってありましたが、630円だったので定価は700円ぐらいかな。

当時このアルトワークスは衝撃でした。
昔AW11のMR-2で走りに行ってた頃、軽なのに速いのがいてそれがアルトワークスでした。
排気量があってパワーのある方が速いと思ってた頃なので軽で速いとかビックリでした。
当時走ってた場所の人達の話だと1.6LのNAより速いくて、0-50mならスカイラインよりも速いって言ってました。
それでも当時は買おうとは思わず、どんどんハイパワーな車に買い換えていきましたけど。

その後、親用に3代目のアルトワークスを買いましたが、自分のインプレッサWRXより楽しくてアルトワークスばかり乗ってました。
小さい車でキビキビ走るのがハイパワー車で走るより全然楽しかったので、インプレッサ売ってカプチーノとAZ-1の2台を中古で買っちゃいましたし。
その頃はカプチーノとかも乗り出し50万で中古で買えたので。
その数年後カプチーノもAZ-1も買った値段以上で売れたけど。
この時以来、楽しい=速いじゃないと実感して小さい車ばかり乗ってます。




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# by pizza_x | 2018-02-22 22:15 | プラモデル | Comments(0)

ミニッツ S13シルビア

ミニッツホワイトボディのS13シルビアを作りました。
この前180SXを作ってフロント部分を交換できるのを知ったので。
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この前作った180SXと同じシルバーで塗装しました。
フロントのライト周りは仕様が選べるようになってました。

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フロントを交換した時の為にナンバープレートは同じに。

という事でフロントを交換してみました。
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ワンビアです。
北米の240SXで作るのも面白いかも。

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シルエイティです。

このボディ、ホイールも付いてるし組み替えて遊べるので面白いですね。



発掘したプラモでミニッツに使えそうなのはほぼ無くなりました。
次に予定してた、
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未組立のフジミのアルトシリーズはトレッドが狭くどうやってもミニッツには使えそうもありませんし。


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# by pizza_x | 2018-02-19 21:12 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ MR-2 AW11

またプラモをミニッツのボディにしました。
フジミのトヨタMR-2(AW11)です。
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これも新品キットを使いました。
設計が古くパーツの合いが悪いです。

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昔はTバールーフでしたが、これはノーマルルーフでした。
見るとTバールーフを改修した跡がありました。
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MR-03だとリアのダンパーが当たったのでMA-020に。
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トレッドはナローでホイールベースはLLでした。
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今回やっとちゃんとデカールが使えました。
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プラモのシャーシをダミーシャーシにしました。
ボディマウントの関係でダッシュボートとセンターコンソールしかつけれませんでした。

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完成後にサーキット広げて走らせました。



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# by pizza_x | 2018-02-17 21:20 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ サバンナRX-7 SA22C

またプラモをミニッツのボディにしました。
今度はフジミのRX-7(SA22C)です。
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これは新品のキットです。
でもかなり古いプラモの再販なんでパーツの精度とか酷い物です。
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派手なオーバーフェンダーとフロントスポイラーは一体成型です。
そのままミニッツシャーシに乗せるとフロントスポイラーが路面に当たるので短くしました。
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トレッドはワイドでホイールベースは3Lです。

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このキットのデカールはこんなのなんで、RX-7等のロゴが全くありません。
なのでデカール使えず。

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プラモのシャーシをダミーシャーシにしました。
設計が古く、シャーシがただの板なのでダミーシャーシ度高いですw
ボディマウントが当たるのでシートはつけられませんでした。



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# by pizza_x | 2018-02-16 21:41 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ AE86レビン

また発掘したプラモをミニッツのボディにしました。
今回はフジミのAE86レビンです。
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ミニッツには86トレノはあるのにレビンは無いんですね。
このプラモは状態はそこそこ良かったんですが、派手なレイトンブルーで走り屋デカールいっぱい貼ってあったので、全部剥がして塗装も落とし塗りなおしました。
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トレッドはナローでホイールベースはLLでした。
今回は窓のスモークをちょっと濃くしてみました。
普通のプラモ並みだとシャーシが丸見えですが、ASCぐらい濃くすると真っ黒で車にしては変だと思うので。

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しかし京商ASC、トレノがあるのになんでレビンは無いんだろ。

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プラモのシャーシをダミーシャーシ化しました。
内装はマウントに当たるので大幅にカット。
カットした内装が目立たないようになるべく黒にしました。
後でダイソーのケースにネジ止めして完成です。



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# by pizza_x | 2018-02-15 22:16 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ 180SX

京商ミニッツホワイトボディの180SXを作りました。
プラモボディ塗るついでにちゃちゃっと。
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塗って組むだけなんでホワイトボディは楽です。
ライトパーツは着色してあるし。
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このボディってフロント部分が分かれててシルビアと交換できるんですね。
なので接着せずにネジ留めだけでいつでも交換できるようにしました。
今度S13シルビア買ってこよう。



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# by pizza_x | 2018-02-14 22:21 | ラジコン | Comments(0)

家でミニッツ

今日は久しぶりにミニッツを走らせました。
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もう1/24プラモを走らせるラジコンになってますが。

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スタリオンのプラモのホイールにはエアロディスクがついているので以前と同じ方法でミニッツのホイールに使いました。


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やっぱりプラモだとドアミラー取れやすいですね。
でもこの前真鍮線を通したデルソルはドアミラー取れなかったので、取れたボディから随時真鍮線通していこうかと。

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ミニッツバギーは1、/10ツーリングのリバウンドをイモネジで調整する構造と同じのがついてるので、イモネジで車高を下げてみました。
リバウンドは0ですが、今までよりかなり安定しました。

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走行終わってから、プラモ3台にミニッツのボディマウント加工をしました。
後日ぼちぼち塗装していきます。



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# by pizza_x | 2018-02-12 22:30 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ CR-Xデルソル 2台目

フジミのCR-Xデルソルは、去年ミニッツのボディにしたので2台目です。
と言うのもデルソルは未組立と完成した物と作りかけの3個ありました。
未組立はストック棚に置いてあったので去年ミニッツのボディにして、残り2個が倉庫から発掘しました。
今回は作りかけのをミニッツのボディにしました。

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CR-Xデルソルは昔後期型に乗っていて、このプラモはそれと同じ仕様で作るつもりで途中で放置してありました。
プラモの前期型を後期型に改造するのは結構大変でめんどくさくなった記憶が・・
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エアロパーツ付けてホワイトに塗ってある状態で放置してありました。
後期型は顔面が違うので改造挫折したんですよね。
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一度作ってるので、ミニッツボディ化は前回と同じにするだけの簡単なお仕事。

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今回改良点としてドアミラーを真鍮線で取れにくくしてみました。
ほんとはスプリングで接続して、衝撃が加わっても折れ曲がって力を逃がすようにしようと思いましたが、一番細いスプリングでも外径1ミリだったので太くて使えませんでした。

WAVE Aスプリング

今回、余ってるプラモのシャーシをダミーシャーシ化できないか試してみました。


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このデルソルはプラモのボディとシャーシの接続部分がミニッツシャーシと干渉せず残ってたので、そのままプラモの説明書どおりに使えました。
内装とシャーシをミニッツ用ボディマウントが当たる部分を切り取るだけでOKでした。
ただ内装が大幅に切り取られたので見栄えは悪いです。

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シャーシをダイソーのケースにASCと同じ方法で固定しました。
う~ん、内装がミニッツボディマウントのせいで見栄え良くないです。
内装全く作らない方がASCみたいで良かったかも。
これでは内装が酷いただのプラモっぽいです。


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せっかくなので2台並べてみました。

昔乗ってたのは、後期型SI-Rのホワイト5MTのトランストップでした。
当時は余裕もあったのでZEROスポーツで足回りとエンジンをチューンしてもらってました。
エアロは休日に会社で塗った記憶が。リアウイングはインテR(DC2)のをつけてました。
SI-Rの5MTはマニュアルトップ、トランストップはVX-iのATが多かったので、うちの仕様は珍しがられました。重くて走行性能ちょっと悪くなってもやっぱり屋根は電動が良いもん。

当時もラジコンやっててこの頃にサーキットに持っていく機器が増えて、トランクが電動トップの機構でほとんどなのでラジコンバッグが積めなかったので結局売っちゃってラジコンバッグ2個積める車に買い換えましたけど。
その時のラジコンバッグを今も使ってるんですが、コペンは電動トップなのにラジコンバッグ2個積めるのは凄いw



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# by pizza_x | 2018-02-11 20:54 | ラジコン | Comments(0)