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カテゴリ:ラジコン( 265 )

コミカルマイティフロッグ

コミカルマイティフロッグを作りました。

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今月はいろいろ買いすぎて懐が厳しいのでキットだけ買って、メカとかは最近動かしてないファームキングウイリーから移植しました。

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ほとんど説明書準拠で組みましたが、ボールベアリングとスクエアのハイスピードギヤだけ移植しました。

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ボディのモールドのダミーリアダンパーがいまいちなので、ホントのダンパーにしてやろうとTA06のIFSのパーツで横向きリアダンパーを作るつもりでしたが、シャーシのアンテナやサブフレームが邪魔で取り付けるとそのあたりの形状がかなり変わるのでやめました。

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モーターは河川敷走行がメインになると思うので余ってたスーパーストックTZで。
サーキットに持ち込む時は540とかに換装予定。

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凝ったドライバー人形が付属してますが、ボディを付けるとあまりよく見えない。






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by pizza_x | 2019-09-17 21:45 | ラジコン | Comments(0)

M05VerⅡに角バッテリー対応クイックホルダー

M05VerⅡは角バッテリー使う場合はテープで固定となってますが、テープ固定が嫌いなので使ってませんでした。
先日とあるお店で使えそうな物を見つけたので試してみました。

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TL-01、M03用のクイックバッテリーホルダーです。
昔TLとM03に使ってましたが、まさか今でも売ってるとは驚きでした。

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これをそのまま取り付けるとバッテリーがモーター側にずれるので、中心になるようにモーター側のパーツC17又はC14を切断して取り付け。

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モーターの反対側は、ずれた分だけスペーサーを挟んで取り付け。
これでバッテリーが中心になりました。

あ、このシールはどのプロポのどのメモリーに入れたかわからなくなるといけないので目印ですw 

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こんな感じで角バッテリーもチューブバッテリーも使えるようになりました。
チューブバッテリーだとちょっとガタがあったのでスポンジテープをシャーシに貼って動かないようにしました。





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by pizza_x | 2019-09-10 22:10 | ラジコン | Comments(0)

タミヤ ブリッツァービートル 2011

モンスタービートルを触ってたらブリッツァービートルが欲しくなり、買ってしまいました。

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ふと、昔の箱を見てみたら、

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再販版が4000円高かった。
スピコンとか無くて部品点数減ってるのに。

ブリッツァービートルはこれで3台目なので、まずは昔の
この仕様で作ります。

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ボディはノーマルカラーで作りますが、模様は塗装しました。
1台目は付属のステッカーで作ったんですが、走行させてるうちにステッカーが剥がれてきて醜くなりました。
それで2台目は塗装で作り、今回の3台目も同様に塗装で。

しかし、このボディも再販ワーゲンオフローダーの物ですね。
折れそうなドアミラー付属とリアウインドウ無しでした。

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アッパーアームはターンバックル式に交換。
フロントに3×42mm、リアに3×38mmを使いました。

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タイヤは以前使ってたプロラインのトラック用が手に入らなかったので、パンサーのトラック用を使いました。
昔に池田山オフロードコースで走らせてた時、ノーマルタイヤが全然駄目でプロラインを使ってたんですよね。

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そんなわけで、昔の仕様並の状態で完成しました。

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昔はスピコンだったので、アンプになっただけグレードアップかな?

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せっかくなのでモンスタービートルと並べてみました。
・・・・ワーゲンオフローダーも並べたくなりました。
これらが全部新品で買えるとは良い時代ですね。




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by pizza_x | 2019-09-05 21:35 | ラジコン | Comments(0)

タミヤ モンスタービートル 2015

タミヤのモンスタービートル(2015)を衝動買いしてしまいました。

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買う予定は無かったんですが、とあるお店の在庫が少なくなってるのを見てつい。

昔持ってた物と比較するといろいろ違いますね。

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ボディは当時のモンスタービートルとは違ってワーゲンオフローダーの物になってました。
ワーオフのボディマウント穴やリアウインドウが無いところとかドアミラーとかそのままです。
再販ワーゲンオフローダーのを流用したみたいですね。

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この再販物は説明書に「タイヤは接着しないでください」と記載されてましたが、昔の説明書ではブラックフット~マッドブラスターまで接着するように指示されてました。
キングブラックフットは接着するともしないとも記載が全く無しでした。
タイヤとホイールは同じ物なのになんで今回は接着しないのだろう?

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ということで完成しました。
ドアミラーはディスプレイ用でそ走行させる場合は取り付けないと説明書に書いてありますが、取り付け穴が丸見えは嫌だったので取り付けました。
走行させて転倒して折れたらその時に考えます。
ボディの塗装はノーマル準拠。ボディ裏はつや消し黒で。
取り付けたパーツはフルベアリングだけ。

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モーターは余ってたプロストックⅡの23T。
オイルダンパーは当時のCVAと違って、今のCVAを黄色にした物でした。なのでダンパーの構造も違いました。
ドライブシャフトは標準でユニバーサルシャフトでした。昔の六角ジョイントはさすがに無理なんですね。

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せっかくなのでミニッツモンスタービートルと並べて。



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by pizza_x | 2019-08-27 22:30 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ オーバーランドEVO化&モンスターVE化

なんとなくミニッツオーバーランドにEVO基板をのせてみました。

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MR-03用基板なので、
・スイッチ交換
・ポテメ&サーボモーター配線延長
これだけでそのまま使えました。

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EVOのレシーバーカバーはジャイロが邪魔で使えなかったので、オーバーランドのカバーで当たる所をカット。
まあレシーバーユニット交換すること無いしこのままでも良いかなっと。

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ついでに今までオーバーランドに使ってたVE基板をモンスターに移植してブラシレス化しました。

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試運転は問題無く快調でした。




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by pizza_x | 2019-08-21 22:04 | ラジコン | Comments(0)

お盆は家でミニッツ

13~15日が休みですが、結局家でミニッツ三昧で終わりました。
日中暑くて外でラジコンが厳しいのと、痛風発作がでて足が痛くて外出したくないのと、最後に台風の影響ということで。

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ここの部屋は冷風扇しかないので、コース設置を休憩しながらやって半日掛かりました。

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積みボディのARTA NSXを開封しました。

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マイピット岐阜でリアが不安定だったMA-030ワイドにインナチューブダンパーをつけました。
それとワイド用のロングサスアームがフニャフニャ撓ってアッパーアームが前後に数ミリ動くのでマルチリンクアッパーロッドを装着。
その効果ですが、マイピット岐阜で走行させた仕様でウレタンコース走ってもリアが不安定にならなかったので、効果不明でした。
今度マイピット岐阜で試すまでわからないですね。

後はダラダラといろんなボディを走らせました。


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by pizza_x | 2019-08-15 22:47 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ ムルシエラゴ ラッキーストライクカラー

AWDワイドシャーシ用に実車が4WDでワイドトレッドなボディを作りました。
ランボルギーニ ムルシエラゴLP670-4SVです。
ミニッツボディだとワイドで4WDだとランボルギーニかNSXぐらいしかないですが。

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ラッキーストライクのステッカーが余ってたので、またまたこのカラーリングです。

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今回はステッカー少なめにしてみました。
全高が低いですが、MA-030でも当たらずに使えました。





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by pizza_x | 2019-08-09 21:38 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ MR2用MR-03

ミニッツのボディにしてるフジミ1/24MR2(AW11,SW20)のボディはリア部分が低いので、普通のMR-03ではピッチングダンパーやフリクションプレートが当たってしまい使えませんでした。
以前作ったローマウントピッチングダンパー仕様はホイールベースがMとLなのでLLのMR2では使えず。
なのでMA-020やMA-030を使ってましたが、やっぱり後輪駆動で走らせたいので専用のMR-03を作りました。

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MZW310ロールダンパーとMMモーターマウントの組み合わせで。
マイピット岐阜の小コース対応で、ノーマルブラシモーターのASF基板で組みました。

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この矢印の部分は折れたTバーを切断して穴を開けた物。
このパーツにピッチングダンパーとロールダンパーをつけれるように。

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AWD用インナチューブダンパーを入れるスペースは無いので、MZW310付属のダンパーを切断して短くして使いました。(矢印)
動いた時に各部が当たらないようにスペーサーやワッシャーでギリギリのクリアランスを確保。

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これでボディに当たらずに出来ました。

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AW11もSW20でも大丈夫。

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まずは家のウレタンコースで試走したいですが、暑くて設置するのが億劫です。



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by pizza_x | 2019-08-08 21:37 | ラジコン | Comments(0)

MA-030EVO DWSホイールベースL対応アッパーカバー製作

ミニッツMA-030EVOにDWSを装着してもホイールベースLに出来るパーツを作りました。
FWDで2度(
この時この時)作ってるので基本構造は同じで、MA-030EVO用アッパーカバー(MD402)を加工しました。

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Aパーツはプラ棒を加工して基板のモーター側を3mm上げるパーツ。
BパーツはMD402の後側のパーツで後部を切断して3mm上側に再接着。それに伴い隙間が出来るのでカバーする様にプラ板を接着。
FWDではこのパーツが無かったので基板後側を固定するのが面倒でしたが、今回はこのパーツのおかげで楽に出来ました。
CパーツはMD402の基板カバーパーツで、基板を上げた事で出来た隙間を塞ぐ様にプラ板を貼りました。

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AパーツとBパーツを組むとこんな感じ。
後はCパーツを取り付けて完成。
取り付け方法はノーマルと同じです。

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という事でDWSでホイールベースLになりました。
今回はカバーパーツはガンメタに塗ってみました。




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by pizza_x | 2019-08-06 21:39 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツMA-030EVOと・・

ミニッツのMA-030EVOを買ってきました。

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FWD発売時に構造からすぐに出るだろうと思ってたAWDがやーーーーーっと発売されました。

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DWSのここのパーツが変わってました。
これで基板に干渉しないのかと思いましたが、結局干渉するのでホイールベースLでは加工が必要です。
この改良版のDWSはパーツ売りするのかな?

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リアのベアリング部分がガッチリ固定されるようになってました。

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とりあえずホイールベースLLで組みました。
Lに対応できるパーツは今度作ります。

今までうちで使ってたFWD改AWD-EVOのセッティングとICS設定を移植しました。
なので今までと同じ感じで走るはず。

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ついでにうちのFWD-VE-PROをFWD-EVO(MA-030F-EVO)に、FWD改AWD-EVOをワイドにしてVE-PRO(MA-030VE-PROワイド)に組み替えました。
走らせててその場でジャイロ変えたい時が多々あるのでFWDをEVOにしました。
余ったFWD改AWDは、購入したMA-030EVOをナローにしたのでこっちはワイドに。
AWDワイドは出番少ないと思うのでFWDから外したVE-PROに。

明日試走に行こうと思いますが、気温がとんでもなく暑いので非冷房のゲットじゃなくピットに冷房があるマイピットに行く予定。





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by pizza_x | 2019-08-03 21:45 | ラジコン | Comments(0)