カテゴリ:ラジコン( 210 )

京商EX-6R

ミニッツサービスステーションポイントカードが11冊になったのでEX-6Rと交換しました。

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最初の発効日から1年の期限なのでギリギリ間に合いました。
去年のこの頃にミニッツ再始動して、グランプリサーキットとかシャーシをいくつか買ったのでなんとかなりました。

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今週頭にカード送って、今日お店にEX-6Rが届きました。
思ったより早いですね。

今まで使ってたEX-1と比べて、なんかチープな感じですね。
液晶パネルの角度変えれたり、ロゴがいろんな色に光らせられたり等の操作と関係無い機能がいろいろ無くなってます。

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早速全車ペアリング。
やっとPRO基板がMHSで使えます。

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コースを設置してテスト走行。
ASFとMHSでの違いなんか自分じゃ判らないだろうと思ってましたが、走らせるとあきらかにフィーリングが違いますね。
なんかMHSの方が狙ったラインで走らせ易い様な気がしました。

EX-1は売却してラジコン資金の足しにしよ。





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by pizza_x | 2018-11-10 19:59 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ マルティニカラー ポルシェ906

ミニッツポルシェ906ホワイトボディを架空のマルティニカラーで作りました。
前に買ったステッカーにマルティニのロゴが入っていたので。

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でもマルティニのロゴはあってもストライプは無いので、塗装しました。

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しかし、このストライプの塗装が凄くめんどくさかった。
リアのタイヤハウスの隙間が大きいのでマウントずらして車高下げようと思ったけど、ボディの屋根とシャーシが当たるのでこれ以上下げれませんでした。

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このボディはピッチングダンパーがつけれないRML用なんですが、エンジンフードつけなければピッチングダンパー装着できます。

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このボディは電飾非対応ですが、加工して電飾しました。
今回は自作じゃなく、京商の新しいLEDユニットを試しに使ってみました。

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結構明るいですね。



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by pizza_x | 2018-11-09 22:14 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ CR-Z

フジミの1/24ホンダ無限CR-Zをミニッツのボディにしました。

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FWDに使い、ホイールベースは3Lになりました。

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今までは古い設計のカープラモばかりでしたが、これは新しいので各部の造りに進化を感じました。

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フロント周りもパーツが細かく分割されてたりするので、ミニッツのボディとしては強度が不安です。

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サイドステップやリアバンパー等も分割パーツです。

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強度が不安なので、裏からゼリー状瞬間接着剤を盛って硬化スプレーで固めてみました。

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ドアミラーも3パーツ構成なので転倒したら一発で取れると思います。
強化しようにも細く細かいパーツの集合なので接着面が小さいんですよね。



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by pizza_x | 2018-11-06 21:47 | ラジコン | Comments(0)

ルマン240S復活

以前に倉庫から発掘したルマン240Sを復活させました。

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倉庫から見つけた時は通電しても全く動きませんでしたが、コミュを研磨してブラシを交換して(ゲットに古いのが売ってました)ベアリングを洗浄しました。
それで動いたので、その後ブレークインして完了。

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動いたのは良いけどどれほどの性能なのか不明なので、「RPM測ってみる」で計測してみました。
6.6Vのリフェで25740rpmでました。
ちゃんとしたモーターチェッカーじゃないので数値があやしいですが、結構良い状態じゃないでしょうか?

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比較用に箱から出したばかりのスーパーストックBZを同じ状態で測ってみたら、20700rpmでした。
BZが23Tでメタル軸受け、240Sが19Tでベアリング軸受けと考えると妥当な数値かな。

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一番似合うターボスコーピオンに搭載しました。

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しかし標準ギヤ比は6.9:1でハイギヤーなのでローギヤの8.3:1に変更しました。
これでも高回転型の240Sではハイギヤーな気がしますが。
昔使ってた頃は10:1ぐらいで使ってたけど、ターボスコーピオンじゃ無理なので。
10:1ぐらいのギヤ売ってないのかな?

ルマン240S、昔は7.2V1200mAで4分レース対応ということで240秒から240なんですが、今のバッテリーだとどのぐらい走るんだろ?



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by pizza_x | 2018-10-31 22:16 | ラジコン | Comments(0)

ターボスコーピオン ロッド脱落防止策

この前マイホームサーキットでターボスコーピオンのフロントサスのアッパーアームが外れてなくなってしまいました。

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前から何度もよく外れたんですが今回紛失してしまったので、昔バギーブームの頃にやった脱落防止策をしました。

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日曜日にホビーショップゲットで部品を買ってきました。
まさか当時のオプションハウスブランドのパーツがまだ売ってたとは!
ピローボールの代わりにこの穴空きボールを使い皿ネジで固定します。

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こんな感じの構成です。
両ネジシャフトとボールエンドは昔のバギーの部品がうちに残ってました。

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組むとこんな風になります。
これでボールエンドが外れても皿ネジで引っかかって取れ難くなります。
昔バギーブームの頃は当たり前の取り付け方で、ロッドエンドだけじゃなくダンパーエンドもこの方法でした。
が、ラジコン復帰したらこのやり方見かけなくなっててびっくりしました。


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by pizza_x | 2018-10-30 21:36 | ラジコン | Comments(0)

XV-01ラリーとミニッツF355とソウルキャリバー

今日はXV-01ラリーを走らせに行きました。
まずは近所の運動公園に。
しかし、人が凄く多くとてもラジコン出きる場所がありません。駐車場もいっぱいだし。
なので河川敷に移動しましたが、ここも人が多く無理でした。
なので河川を下って行きましたが、降りれる河川敷はどこも人が・・・
で、やっとふれあいの里みどりの広場リバーウォッチゾーンの一箇所にできそうな場所がありました。

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砂利の通路っぽい所と芝生って状態です。
ここで走らせたら、

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あっという間に石が挟まりステアリングがロックしました。
取り除いてもすぐに挟まってしまいます。

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なので芝生で走らせたら、車高が足らずにスタックしちゃいます。

ここではラリーカーは無理なので、また場所を探して移動・・・

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しばらくうろうろして誰もいない小さな公園を見つけました。
やっとダートが走らせられました。

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やっぱり土煙を上げて走る姿は良いですね。
人工芝やカーペットのオフロードサーキットが多いですが、やっぱり土が良いです。
XV-01、メカボックスがカバーで覆われてるのですぐにアンプが熱くなり止ってしまいました.
なんとか冷却を考えないと厳しいです。
で、今日は晴れの天気予報だったのに雨が降ってきたので終了。
降水量0mmのはずなのに、道路もびっしょりになるぐらい降りました。天気予報どうなってんの?

やっぱりオフロードサーキット走らせたいですね。
でもマイホームサーキットも人工芝だしダイナミックオフロードもEP用はカーペットになったらしいし、遠くまで行かないと土のサーキットがありません。
池田山サーキット復活しないかな~。

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雨で帰ってきてからミニッツのフェラーリF355チャレンジのホワイトボディを作りました。

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ゲット等での走行用です。
ASCが赤なので他の色にしようと思いましたが、やっぱりフェラーリは赤が好きなので赤に塗りました。
でもASCとは塗り分けを変えましたけど。

その後は、

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昨日買ってきたソウルキャリバー6を。

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でも昨日からキャラクリでビキニアーマーばかり作ってゲーム本編は全然やってませんw



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by pizza_x | 2018-10-20 18:38 | ラジコン | Comments(0)

XV-01をラリー仕様に戻しました

この時TC化したXV-01をノーマルのラリー仕様に戻しました。
最近土路面でラリーカーを走らせたくなったので。

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月曜日から仕事終わって帰宅後に交換作業してましたが、結構手間取ってしまいました。
サスアーム等足回り総交換でしたし、ステアリングワイパーの取り付け位置も違うし。
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今まで使ってたブラシレスアンプだとカバーが当たって装着できなかったのでブラシモーター仕様にしました。
なのでメカも交換でシャーシとギヤボックス以外全部交換になってしまいました。

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モーターは余ってたプロストックⅡ。

以前はスタビライザーもつけてましたが、今回は外しました。
サーキット走るわけでもなく、公園等のダート走らせるだけなのでいらないかと。
近くにオフロードサーキットがあれば行くんですけど無いですから。




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by pizza_x | 2018-10-17 23:32 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ ロードスター グリーン

ミニッツホワイトボディのロードスターを作りました。
ゲット等での走行用に傷ついても気にならないボディとして。

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車体はモスグリーンで幌はタンに。

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しかし、もうちょっと明るい色にした方が良かったみたい。
なんか軍用車みたいな色になっちゃった。
なんかザクっぽい色だしジオンマークでも入れたろうかなw

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LEDを入れました。

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いつもの自作電飾ですが、せっかくなので京商の新しいライトユニット使ってみたら良かったかな。



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by pizza_x | 2018-10-12 20:46 | ラジコン | Comments(0)

ラジコン所有記録 サムライ&ニンジャ

今回のラジコン過去所有記録は東京マルイのサムライとニンジャです。

まずはサムライから。

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当時発売前に「BX434」として全日本戦だったか世界戦だったか(よく覚えてない)に出た記事見て気に入っちゃって発売してすぐに買いました。
駆動はこの当時では普通のチェーンドライブ4WD。
オプティマが出る前なので、チェーンもオープン状態が普通の頃でした。

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実際走らせたら良く走ったんですが、とにかく脆く良く壊れました。
タミヤや京商みたいに店頭にパーツが売ってないので、取り寄せてもらって修理するまで何日も掛かりました。
なので、稼働時間より修理待ちの方が長かったです。
これだけ耐久性低いのに8.4V対応だったんですよね。


次はニンジャ。

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これはサムライより頑丈です。
タミヤのブーメランの後の発売で、マルイ版ブーメランって感じでシャフトドライブ4WDです。
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格好はバンキッシュみたいです。
バッテリーも縦置きで8.4V対応でした。

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シャーシはバスタブタイプ。

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リアモーター。
これが発売された頃はオプティマやドッグファイターが出てたので、活躍の場は無かったですね。



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by pizza_x | 2018-10-10 21:36 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ RMLボディ用リアサス Ver2.0

今日はラジコンサーキットに行こうと思ってましたが、雨で行けなくなったので洛西モデルに買出しに行きました。
使えそうなパーツを買ってきて
RMLボディ用リアサスを変更してみました。

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仕組みは
前に作ったクロリンク仕様のアレンジ。

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ロールダンパーの取り付け位置をいろいろ変えてみてMでもLでも同じストロークになる位置で、下げたピッチングダンパーに当たらない位置に。
スペーサーをいろいろ変えたり取り付け部分を変えたりでこの位置になるのに時間が掛かりました。

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既成のパーツだけでは無理だったので、モーターマウントのロールダンパー取り付けはFRP板から作りました。
とりあえずいろいろなパーツを試作したのでミニ四駆のFRPプレートから。
また今度ちゃんとしたFRP板から作ります。

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試走してみました。
Ver1.0よりリアが格段に安定しました。
それなのにクイックになって良い感じになりました。
やっぱりこのリンクサスは良いですね。


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先日壊れたMR-03VEの基板を交換しました。
しかし普通のVE基板がもう売ってないのでPRO基板に。
これでうちのVEは全部PRO基板になりました。

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これも試走しました。
が、ICSが出荷状態なので以前と走りが違いました。
でも以前のICS設定値がわからないので、いろいろ探りました。

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R390ボディが結構傷ついてるので新しいのを買ってきました。
売り切れて入手難になる前に。




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by pizza_x | 2018-10-06 21:32 | ラジコン | Comments(0)