カテゴリ:ラジコン( 196 )

ラップタイム

昨日夜ちょっと時間があったのでミニッツサーキットを設置して走らせました。
設置1時間、走行1時間、片付け1時間って感じで。

走らせてて「そいえばプロポにラップタイム機能があったな~」っと思って使ってみました。

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走らせたのはMR-03RM。
プロポのラップタイム機能のボタンをどこに設定しても、ボタン押す時に操作が乱れ易くてちょっと大変でした。
で、タイムを測ると無意識に攻めた走りになってしまいました。
いつものようにのんびり走らせてると快調なんですが、攻めるとどうしても転倒しがちになってしまいました。
そこで、タイヤをフロントHG30からHG40に、リヤをラジアル20から30にしてみました。
が、これだとアンダーで全然曲がれないのでフロントスプリングとリアサスプレートを柔らかく、ジャイロを65まで減らしました。ジャイロをオフにすると、突然巻いたりしたのでこのぐらいが良い感じでした。

これでタイヤ換える前と同じぐらいの感じで全然転倒しない状態になりました。

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タイム測ると、のんびり走らせようと思っててもついつい攻めてしまいます。
攻めると普段よりフェンスに接触したりする頻度も高くなります。
で、接触したりラインが外れたりして上手く周回できないとイライラしてストレスがたまります。
正直、楽しくない時間の方が多かったです。
でも、タイム測るとそんな気は無くてもタイム縮めようとしちゃいますね。

昔そんな感じでカツカツしても楽しくなくなったのでレース等は辞めたんですが、やっぱり復帰した今でもこういうのは合ってないみたいです。
いつもどおりまったり周回してる方が良いです。


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by pizza_x | 2018-09-19 23:36 | ラジコン | Comments(0)

今日もミニッツ

今日も雨なので家でミニッツでした。
このところ休みの度に雨で、全然外ラジコンができません。

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今日は千音寺RCの左右逆レイアウトっぽくしてみました。

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MR-03LMリンクをメンテしました。
ダンパーのグリスをタミヤのボールデフグリスにしました。
というか、前回使った京商のフリクションプレートに付属のグリスが見当たらなかっただけですけど。
グリス変えても好調で、今日はこればっかり走らせてました。
とはいえ連続で走らせるわけにはいかないのでモーター冷ましてる間とかは、

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MA-020のAW11MR2とか、

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MR-03MM2ウッドワンスープラ、

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FWDのパルサーEXAとか走らせてました。

MR-03LMリンクのボディは、

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787B、


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ナスカーボディもLMワイドに装着できるんですね。

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フジミの1/24Z32、

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MID4Ⅱ、

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SA22CRX-7です。

明日からなんとか雨は降らないみたいですね。
やっと外ラジコンできるかな?



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by pizza_x | 2018-09-15 22:38 | ラジコン | Comments(0)

ラジコン所有記録 ブリッツァービートル&ショートサスブリッツァー

今回の過去所有記録はブリッツァービートルです。

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これは再販版じゃなくて当時の物です。

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ボディの模様はデカールじゃなくて塗装しました。

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昔は抵抗式スピードコントローラーでした。

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アッパーサスアームはターンバックルにしてました。

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ちょっとまた欲しくなりましたが、近くにオフロードサーキットが無いので・・・


次はブリッツァービートルのサスアームを短くしてワーゲンオフローダー風にした物です。

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当時は再販ラジコンなんて無い時代でしたので、ワーゲンオフローダーも当時物だけでした。
なのでガンガン走らせて壊れるとパーツの入手が大変でした。

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そこで、当時現行だったブリッツァービートルでガンガン走らせれるワーゲンオフローダーにできないかとやってみたんです。

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昔なのではっきり覚えてませんが、フロントのサスアームはTL-01でアップライト周りはタミヤの何かのバギーのパーツの組み合わせで作ったと思います。

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リアサスはそのままで、マイナスオフセットのホイールでトレッドを狭くしてたと思います。

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タイヤは2台ともプロラインを使ってました。
TL-01のサスアームが今でも手に入るので、今でもこの仕様作れそうです。
これもまた作りたくなりましたが、やっぱりオフロードサーキットが無いので走行場所に困りますし。
池田山サーキット復活しないかなぁ。



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by pizza_x | 2018-09-13 22:24 | ラジコン | Comments(0)

鉄道模型の線路をサーキットの仕切に

この前鉄道模型を走らせて「線路でサーキットの仕切に使えないかな?」っと思ったのでやってみました。

いつもオフロード系ミニッツの時はグランプリサーキットのフェンスパーツとかパイロンとかダンボールを仕切にしてコースを作るのですが、グランプリサーキットのパーツはフェンスパーツをマットから外すのに時間が掛かるし、パイロンやダンボールではあまりコースっぽくないし。

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パイロンよりはコースっぽいですが、なんかいまいち。
設置するのにそんなに時間は掛からなかったですけど。


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by pizza_x | 2018-09-11 21:40 | ラジコン | Comments(0)

ラジコン所有記録 ビッグウイッグ&ブーメラン&SWB

今回の過去所有記録はブーメランとビッグウイッグです。

まずはビッグウイッグ。

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タミヤの8.4V対応車として発売されました。

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ボディデザインが由良拓也でしたね。
発売前の宣伝は結構力入れてましたが、他社のラジコンとのレースではいまいちな結果でしたね。
再販版は大人の事情でちょっと変更されてるんでしたっけ?

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8.4V対応と言っても、バッテリーが積めるようになってるのとテクニゴールドとフルベアリングが標準ってだけでしたが。
プロペラシャフトはブーメランと同じ細いタイプでしたし。

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スピコンは抵抗式が標準でしたが、アンプに換えてました。
ホットショットと同系統のスピコンなんですが、バスタブシャーシなのでホットショットより防塵性が劣るので、土とかですぐ接触不良になった記憶が。
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そういえばいつの間にか8.4Vバッテリー無くなってますね。
結局普及しなかったんですね。


次はブーメラン。
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高かったホットショットの廉価版として発売されましたね。

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安かったからか、持ってる人も多くてよく見かけました。

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スピコンも汎用の3段抵抗式、プロペラシャフト等も細くて各部コストダウンしてるのが良くわかりました。

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ステアリングがスライドタイプに変わったんですが、よく土や石でロックして動かなくなりましたね。


次はブーメランSWB(ショットホイールベース)。

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当時オプティマを短くしたのとか流行ってたので、ブーメランを短くしてました。

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ネタ車なので、走行性能は度外視です。

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バスタブシャーシを切断して短くしました。
ドライバー人形の場所に受信機とアンプを積んでます。

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ステアリングサーボはローハイトサーボにして、スライド部分を無くしてダイレクトに。
バンパーが当たるので切断し、写真には無いですがアルミ板のガードをつけてました。

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短いですがちゃんと4WDです。
ホットショット用トルクスプリッターを短くして組んであります。








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by pizza_x | 2018-09-06 21:29 | ラジコン | Comments(0)

土日はミニッツ

土曜日は雨なので1日ミニッツ。
日曜日は故障した風呂釜を新しい物と交換する工事で外出できずにミニッツでした。


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MR-03LM、基板が壊れたみたいでICSコネクターが通電しなくなりました。
それでも他は大丈夫みたいで、普通に走るので電飾用のコネクターを直結しました。
でも、そのうち基板換えないと駄目だろうけど。

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ボディはR390、電飾しました。
電飾してコネクター繋いで反応無かったので壊れてるの判ったんですが。

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MR-03MMブラシモーター仕様。
ノーマルモーターでしたが、なんとなくX-SPEED Vモーターに交換してみました。
数値的には青缶より速いんですが、体感では同じような感じで走れました。

ボディは、
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スタリオンと、

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86レビンです。

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MR-03RML。
RML使って判ったのですが、プラのモーターマウントよりホイールベース変更が早くできますね。

ボディは、


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スカイラインシルエット、

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FD3SのRX-7、

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NDロードスターです。

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MA-020、前回グリップ落として調子良かったので、いつもよりグリップ低めのタイヤをいろいろ試してみました。
リア:ワイドラジアル30、フロント:ハイグリップ40でジャイロを弱くしたら、転倒も減って結構良い感じで走れました。

ボディは、

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ST-185セリカラリー、

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アウディTT、

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インプレッサラリー2003、

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フェラーリ512BBです。



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MR-03MM2、他のがアルミモーターマウントに換装して調子良いのでこれも換えたくなりますが、高価なのと品質の悪いのが結構あるみたいなので手が出せません。

ボディは、

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Z31、

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カストロールスープラです。


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ミニッツFWD、なかなかパーツもVEシャーシもAWD仕様も出てきませんね。

ボディは、

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FTOです。
ホイールベース3Lとトレッドが広いので凄く安定します。

風呂釜交換とそれに伴う工事で予定外の痛い出費でした。
しばらくはラジコンに使うお金絞らないと。



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by pizza_x | 2018-09-02 23:41 | ラジコン | Comments(0)

CC-01 アフターのタイヤ

以前アリスホビーで買ってすっかり忘れてたタイヤを組みました。

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CC-01アマロック等に使われてるタイヤで、タミヤアフターでしか出てないタイヤです。

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ツーリング用2ピースホイールに組みました。
このタイヤは普通のCC-01用のより小径です。

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ミューの付属タイヤ、車体に対してちょっと大きいと思ってて小径タイヤが欲しかったんですよ。
で、アマロックのタイヤ付けたら良い感じでしたが、アマロックのホイールが似合わなかったので新たにタイヤとツーリング用ホイールを買ったというわけです。
この大きさのタイヤの方が好みです。



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by pizza_x | 2018-08-29 21:32 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ ネットで見たリンク車を作ってみた

先日、guruguruminizのブログさんのブログに辿り着きまして記事を見ていたら、「クロちゃんリンク」なる物を知りました。
京商純正パーツをボルトオンで効果も良いということですが、何より見た目に惹かれまして作ってみたくなりました。
で、うちのはボディを頻繁に換えて遊んでるのでホイールベース変更が簡単じゃないと困るのですが、このサスは変更が面倒っぽいです。
なので、うちでホイールベース固定なMR-03LMでやってみることにしました。
必要なパーツも組み方も
guruguruminizのブログさんで詳しく解説されてるので組むのは楽でした。

パーツは洛西モデルで全部揃いました。
買ったパーツは、
・MZW428-15キングピンコイルアッパーサスプレート(MZW428-0は売り切れてました)
・R246-1222ロールダンパー/オイルダンパーセット MM98mm/LM102mm
・MDW101DWSインナーチューブダンパー
・MDW108DWS用アルミダンパーボール

それと、うちのLMはプラマウントなので、
・R246-1202LM アルミモーターマウント

ビス・ナットは1/10ラジコン用で持ってるのでそれを使いました。

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まずはモーターマウント側にダンパーの筒の方を組みました。

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シャーシ側にロールダンパーのプレートを取り付け、そこにアッパーサスプレートを取り付けてダンパーの軸の方を付けました。

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リアサスプレートを普通に組んで合体。

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ピッチングダンパーやモーター等その他の物を普通に組んで完成。
フリクションプレートは取り付けませんでした。
プレートで作動制限しなくても大丈夫そうだったので。
仕様はノーマルフリクションプレートがクロちゃんリンクに、ノーマルピッチングダンパーがオイルダンパーに変更。
それ以外はタイヤ、スプリング等今までのままです。
フリクションプレートに使ってたグリスと同じ物をインナーチューブダンパーに使いました。

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で、10分ぐらいで設置できる大きさの簡易コースでテスト走行しました。
平日だと時間無くてフルでコース設置すると走らせる時間が無いんで。
でも平日の夜でもすぐに自宅で走らせられるのはミニッツの良いところですね。1/10だとテスト走行するまで何日も待たないと行けないし。

走らせた感想ですが、今までのうちのLMは結構小回りが苦手で曲げようとナックル変えたりいろいろやると不安定になってました。
このリンクサスにしたら、結構曲がりましたが、不安定になることも無く路面に吸い付いたように安定しました。
コーナーでスパッと入り、ステアリング戻すとピタッと収まってスロットル入れれました。
とにかく動きがシャープでキビキビした動きなのに操縦が楽です。

今までのノーマル仕様でもちゃんとセッティングすればこのぐらいにはなると思いますが、それでもセッティング適当な一発目のテスト走行でこれだけ良く走るとは凄いです。
このクロちゃんリンク、全部京商パーツでボルトオンなんだから、京商からこのセットで売れば良いのにw




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by pizza_x | 2018-08-27 23:57 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ カウンタックLP400とRMLアルミマウント試走

中古のミニッツASCカウンタックLP400を入手しました。
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中古ということでしたが、外箱を開封しただけの新品同様品でした。

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ボディに汚れ等全くないどころか、新品時ボディを固定してあるテープも剥がされてませんでした。

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中古で安かったのにほとんど新品でかなりお得でした。
しかし、LP500はワイドトレッドなのにLP400はナロートレッドなんですね。


土曜日は午前中病院だったので昼からコースを設置してミニッツ走らせました。

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とりあえず、RMLアルミマウントの試走を。
ほかはプラの時のままで、結構アンダーステアでした。
リアのグリップが上がったのか、かなりリアが安定してラフな操作しても乱れることがありませんでした。
で、タイヤは換えずにもうちょっと曲がるようにしてみました。
先日買って曲がりすぎて使いにくかったキャンバーナックル入れて、フロントスプリングをソフトにリアサスプレートをカーボンソフトで、まだアンダーですがうちのコーナーはちゃんと曲がれるようになったのでとりあえずこの仕様で。

この日走らせたのは、

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MR-03RMLのランボルギーニイオタ。

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MA-020のR33GT-R。

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シトロエンDS3.

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スバルWRX STI。

この日のMA-020は前後ナロータイヤなボディでした。
一番最初にミニッツでウレタンコース走ったのは土岐のマイホームサーキットなんですが、その何もわからない時に「リアはラジアル20で固定、フロントを換えてセッティング」って聞いたのでずっとリアはラジアル20でした。
しかし、リアをナローラジアル20だとフロントをどれにしてもいまいちしっくりしませんでした。
で、この日はリアをラジアル20以外にしてみようと思っていろいろ変えてみました。
最終的にリアナローラジアル30でフロントハイグリップ40で、タイヤ以外同じでリアワイドラジアル20と同じ感じで走れました。
全体的に前後グリップが下がってるので結果的に転倒もしにくくなりました。
グリップ落としてちゃんと走れたのは意外でした。


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この日の最後はミニッツFWDのCR-Xデルソルでした。




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by pizza_x | 2018-08-26 18:42 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ WRX STI 555カラー

ミニッツホワイトボディのスバルWRX STIを555カラーにしました。
555のステッカーが余ってたので。

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このステッカーは印刷が弱く、凹凸に馴染ませようとするとはげるのでもう買わないかな。

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これも電飾可能だったのでLED入れました。



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by pizza_x | 2018-08-23 22:03 | ラジコン | Comments(0)