<   2017年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ミニッツ240ZGボディ

ホワイトボディのフェアレディ240ZGのボディを作りました。

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メカドック世代なのでレーシングワタナベZのイメージで黒にしました。

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ナンバープレートの台座パーツの大きさが大きく、1/20サイズで印刷したら同じぐらいの大きさになりました。



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by pizza_x | 2017-12-27 20:26 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツコース追加とMA-020VE化と購入したボディと

土曜日に洛西モデルでいろいろ買ってきました。
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グランプリサーキット30ショート、うちのコースが若干足らないだけだったのでこれを買っても半分ぐらい余るので迷ってましたが、結局買っちゃいました。

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でもこれで部屋いっぱいにどんなコースレイアウトでも出来そうです。
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今までフェンスパネルやコーナーパネルが不足で不恰好でしたが、ちゃんとしたコースにできるようになりました。
パネルも余ってるので、ピットというか引込み線みたいなのも作ってみたり。

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デフが粉砕したMA-020、ボールデフとブラシレス基板とエコチューンモーターを買ってきました。
基板は普通のが無かったので、PRO基板です。

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基板はすんなり交換できたんですが、カバーがブラシ用とブラシレスでは違うんですね。
すぐには買いに行けないので、カバーに穴開けました。ジャイロもネジ止めできないので両面テープで固定。

で、走らせてみたら今までと全然違いました。
パワーは予想通りですが、ステアリングが安定してるのに機敏に反応します。
これは基板の性能差ではなく、ブラシモーター用基板が壊れてたみたいです。
てっきりMA-020はそういうものかと思ってたら不具合だったとは。

最近プロポKT-18に不満が出てきたんでもっと機能のあるプロポを検討してます。
これで3台中2台がPRO基板なのでやっぱりEX-6R使わないと勿体無い気がするんですが、高いんですよね。
ホビーショップゲットに未だにEX-5URの新品が割安で売ってるんで迷ってます。
欲しい機能はEX-5URで十分なんですが、MHSじゃないとせっかくのPRO基板が。
でも実売価格でEX-6RはEX-5URの約3倍の値段だし。
1/10RCでもこんな高いプロポ使ってないのに。
ミニッツにはミドルクラスのプロポ、なんで無いのかな。
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ボディも衝動買いしちゃいました。
フェラーリ512BBです。
MR-03RMに対応ってなってますが、リアのダンパーが当たってしまいます。
なので、MA-020に乗せたら当たらずに乗りました。
でも横のボディマウントが長く当たるので短くしました。
というかこのボディ、ここのボディマウント他のボディより長いんですけど。

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今日ゲットに行って衝動買いしちゃったR246ブランドのRX-7。
洛西ではASCのしか無かったのですが、それより安いR246のがさらにセールだったのでつい。

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オークションで入手したカルソニックZです。

これ、出品者(業者)が間違えて発送して最初はザナビィニスモZのジャンク品が送られてきました。
その後連絡して正しい品物を送ってもらったんですが・・・・・
運送業者は佐川急便。
土曜日16時~18時指定だったので、この時間に家にいるように行動し待機してました。
ふと荷物追跡したら、不在で持ち戻りになってる!!
ポスト見たら不在票入ってるし!
仕方ないので連絡して18時~20時指定にしました。
今度も同じ事やられないように、玄関の隣の部屋で外が見える所で待機してました。
でも20時過ぎても全然来ない・・・
荷物追跡したらまた不在で持ち戻りになってる!
今度は不在票すら入ってない!
電話したらドライバーも営業所も本社も繋がらない!
配達する気無いとしか思えない。
日曜日の朝に電話して営業所に取りに行くことにしました。配達待ってるより取りに行った方が速いし確実だと思ったので。
が、荷物追跡では営業所に戻ってるはずが、電話したらドライバーが持ってると!
結局、営業所で荷物受け取れたのは昼過ぎでした。

もう佐川で発送はやめて欲しい。
ここまで酷くなくても何度か同じようなことあるし。
ってか、佐川急便潰れないかなぁ。




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by pizza_x | 2017-12-24 21:10 | ラジコン | Comments(0)

12/23 千音寺RCに行ってきました。

今日は千音寺RCに行ってきました。

到着すると、タミヤの発売したばかりのダンシングライダーが走ってなした。
店長さんのを走らさせてもらいましたが、とにかく曲がらないって印象でした。
ステアリングきってもワンテンポ遅れて曲がりだしますし、根本的にすごいアンダーステア。
とにかく操縦に独特の癖があり難しいです。
普通のツーリングとか走ってるサーキットだと速度差ありすぎて危なそうだし、低速用の小さいコースだと小回りできずに曲がれなさそうでした。
速度遅くて曲がらないので走らせる場所に苦労しそうです。


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持っていったのは、TB-04、M07、TA-05ミニコンバージョンMS-2です。

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パーツ難で走行機会が少ないTA-05ミニコンバ。
壊さないように速度遅くしました。
13.5Tゼロタイミング、ギヤ比も以前よりかなり低くしました。

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ボディは結構前に作ったヨタハチ。
久しぶりに出したらステッカーが剥がれてめくれまくってました。

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ゆっくり走ってたんですが、コース途中で止まってるバイクを避けて壁に激突してしまいました。
それでシャーシのバンパー取り付け部分が破損してしまいました。
なんとか補修できるかな。

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M07、磨り減って小さくなったツーリング用のスポンジタイヤを使ってみました。
小さくなったツーリング用スポンジタイヤ、外径がM用タイヤぐらいだったので再利用できないかぁと思って。
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ボディはMITO。
やっぱり磨り減って肉厚が薄いスポンジタイヤはグリップ低かったです。
でも走れないことは無いので、一応捨てずに持っておこうかと。

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TB-04、今日も調子良かったです。
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ボディはCR-Z。
やっぱり良い感じでした。

帰りは洛西モデルに寄ってミニッツ関連を買ってきました。
これでMA-020直せます。
うちから行ける唯一のスタンプカード対応店舗なので。



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by pizza_x | 2017-12-23 21:45 | ラジコンサーキット | Comments(0)

スピードチェッカーと部屋整理とまたAWDが

この前倉庫から出てきたミニ四駆スピードチェッカーをミニッツに使ってみました。
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Let’s&Goのアニメ終了でミニ四駆熱冷めてそこでやめたので、十数年も倉庫に入ってたと思うんですが壊れてなく動きました。

という事で、バッテリーはアマゾンエネループ、ギヤ比は標準に揃えてミニッツを計ってみました。

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まずは、最初に買ったMR-03VEエコチューンモーターを計ってみました。
時速20キロでした。

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次にMR-03VE PROでこれもエコチューンモーター。
これは19キロでした。
このMR-03は初期不良で修理に出した物で、速度も遅く感じたのでモーターもチェックしてもらったのですが、「規定のKV値でてるので正常」とのことでした。
でもバッテリーとギヤ比とタイヤは同じで差が出ました。
こっちが正常なら、最初のMR-03のモーターが当たりなのかな?

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MA-020、ブラシレスじゃない130モーター。
16キロでした。
エコチューンと言ってもブラシレスの方が速いんですね。

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ミニッツバギー、これも130モーター。
19キロでした。
AWDより速いんですね。

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MR-03VE PRO、KT-18のトレーニングモードだと16キロでした。
MA-020の130モーターと同じに。

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MR-03VE PRO、バッテリーをオリオン800HVにしたら20キロになりました。
やっぱりアマゾンエネループより速いんですね。

こうやって数値ではっきりするとわかりやすくて良いですね。


部屋と倉庫の整理が終わったので、

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コースを広く設置できるようになりました。
そうするとコースが足りなくなったんですが、30ショートでも多くて半分以上余っちゃうんですよね。
パネルを鉄道模型の線路みたいに、種類毎に少ない枚数で売ってくれればいいのに。

で、走らせてたらMA-020からまた異音が。

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デフギヤが粉砕してました。
先週も粉砕したのに。
ノーマルのギヤデフは脆いのかな。
金属のボールデフにした方がいいみたい。

でも、
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この前名古屋に用事で行った時、洛西モデルで購入時に貰ったミニッツサービスステーションのスタンプカード。
これが名古屋店しか使えず通販では対象外。
しかもうちから一番近いミニッツサービスステーションが洛西モデル名古屋店。
なので、ミニッツのパーツ買うなら名古屋店まで行って買いたいんですが、片道約1時間半かかるので平日は仕事定時で終わっても閉店の7時までに到着できないので、休日しか行けません。
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で、休みまでパーツ買えないので、エポキシパテを使って直結にしてソリッドデフにしました。
パーツ買うまでとりあえず走ればいいだけなんで性能とか度外視で。







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by pizza_x | 2017-12-18 22:33 | ラジコン | Comments(0)

12/16 千音寺RCに行ってきました

今日は千音寺RCに行ってきました。
天気予報ではずっと土曜日は雨だったのに、金曜日見たら曇りで降水確率20%に変わってたので急遽行くことにしました。
ほんと天気予報当てにならないなぁ。

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持っていったのは、タイレルP34、M07、TA07です。

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まずはタイレルから。
朝で気温も低いからなのかグリップも低いです。
今まで安定してたタイレルもちょっと不安定。
結構リアが出てしまいました。
今度ジャイロ積んでみようかな。

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TA07、新品のZACスポンジタイヤF35R37で。

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ボディはカストロールカラーの86。
今日も良い調子でした。

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M07、前回そのままです。

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でも今日はグリップ低かった為かリアが安定しませんでした。
やっぱりL寸の方が好みだなぁ。

で今日は結構寒く手足の末端が冷たくなって、プロポ操作に支障が。

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なので、冬のオープンドライブ用に車に常備してある手袋を使ったら、トリガーに指が入りませんでした。
結局片手だけ手袋しましたが、やっぱりかじかんで思うように操作できませんでした。
そこまで気温低くないはずだけどなぁ。

今日は曇りで気温も低かったからなのか利用者は少なかったです。
なので、遅くて邪魔になるタイレルを存分に走らせられました。

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で、夜はミニッツw




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by pizza_x | 2017-12-16 21:21 | ラジコンサーキット | Comments(0)

ST185 セリカGT-FOURボディ製作

ミニッツホワイトボディのセリカGT-FOURを作りました。

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MA-020用の傷ついても良い用のボディとして。
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ASCの赤と白はまだ店頭で見かけるので黄色にしました。
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ライトは開閉組み換え可能。
ナンバープレートはキットには入ってないので作りました。



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by pizza_x | 2017-12-15 19:35 | ラジコン | Comments(0)

トヨタGT-One TS-020 ボディ

先週アリスホビーで見つけたミニッツのTS-020ボディを買ってきました。

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ポリカバンパーを作ったんですが、車高が低くボディのフロント部分裏にモールドがあるので、

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こんな形状になりました。
1ミリポリカ板を切断して曲げました。



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by pizza_x | 2017-12-10 18:47 | ラジコン | Comments(0)

12/9 千音寺RCに行ってきました

今日は千音寺RCに行ってきました。
家は朝から晴天でしたが、到着すると千音寺RCは曇ってました。
前日雨だったので今までの経験から路面はウエットだろうと予想はしてました。
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予想通りウエットです。
なので、今回はウエットでも走れる仕様にしてきました。
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持っていったのは、XV-01TC、M07、F104Wです。

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XV-01、ウエット仕様にしてみました。
メカボックスのカバーはアンプと受信機が邪魔で装着できなかったので、各メカの合わせ目等をシリコンシール剤とかシューグーとかで塞ぎました。
しかし、モーターの防水するの忘れたw

とりあえずこれで走らせてみました。
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ボディは電飾インプレッサ。
やはりウエットなのでズルズルです。
しかし、湿ってるだけで水溜りとか無いからなのか、シャーシ裏も濡れてなくタイヤがちょっと濡れるぐらいでした。
タイヤをいろいろ試してみました。
いつものカワダやソレックス、タミヤのキットについてくる物とか。
でも一番良かったのはZACのスポンジタイヤでした。
スポンジタイヤはウエット弱いはずなんだけど?

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だいぶ乾いてきたのでM07も。
この前買ったスポンジタイヤを使いました。
ヨコモの1/12フロントCRTミディアムって物です。
実売約500円で4個入りと安かったのがこれにした理由w
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まだちょいウエットですが、良い感じで走れました。
今回はM寸にしてスイフトボディに。

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毎度ながら日陰部分がなかなか乾かないので、ストレートは湿ったまま。
なので、ストレート全開の後のコーナーで滑ってフェンスに激突することが何度かw
直線部分でいつも以上に減速しないと。

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昼頃に乾いたのでF104Wを。
ロータス107BボディはウルフWR1ボディよりは曲がりますが、やっぱりちょいアンダー。
まあ、走れたのでそのまま走りましたが今度ちゃんとセッティングしてみよう。

金曜日にスマホのカメラが壊れたので今回は久しぶりに引っ張り出したデジカメの写真です。
スマホ、結局修理になったんで全部初期化されたんですが、継続コンテンツのアプリとか初期化されたのがすごくショック。
アプリによってはログインすれば引き継げるのもありますが、いくつか無くなるアプリもあるんで。
ツイッターも写真上げれないのが不便でした。


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by pizza_x | 2017-12-09 19:24 | ラジコンサーキット | Comments(0)

ロータス107BフォードとウィリアムズルノーFW18

この前倉庫から発掘したボディから、即使えそうな物をシャーシに乗せてみました。

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F103に使ってた、ロータス107Bフォードです。
結構ボロボロで何故かフロントまわり切り取ってある状態ですが、まだ使えそう。
F104Wに乗せるにはボディマウントの穴を開けなおして、運転席部分にバッテリーホルダーの部品が当たるのでハンドルまわりごっそり切り取りました。

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ウィリアムズルノーFW18、これもF103用ですがF201に使ってたのでカットラインが変なことになってます。
F104Wに乗せてみたらいろんな所当たっていろいろカットしないと走れないです。
とりあえず、ハンドルまわり切り取ったら乗せれましたけど。
一番の問題はウイングの前に出た部分とボディが当たること。
ここを何とかしないと走らせられないです。

あと、F201用のフェラーリF2001ボディが状態良かったけど、ウイングの固定方法がF104と違いすぎて無理でした。


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by pizza_x | 2017-12-05 23:19 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツボディ ディアブロVT 

ミニッツMA-020用にホワイトボディのランボルギーニディアブロVTを作りました。
完成品のASCもあったんですが、ぶつけても構わない用ボディにするのでホワイトボディで。
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MA-020をワイド仕様にしたんですが、MR-03の比じゃない程めめんどくさかった。
ユニバーサルシャフトを組み替えるとか細かすぎて見るだけでもつらいです。
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ボディはブルーパールで。

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Ma-020、走行後モーターがすごく熱くなってたので、モータープレートとカバーを交換してみました。
どれくらい冷却効果があるのかな。



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by pizza_x | 2017-12-03 20:19 | ラジコン | Comments(0)