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6/30 千音寺RCに行ってきました

木曜日、昼ぐらいから具合が悪くなり仕事から帰ってきて熱測ったら38℃ありました。
週末なんとしてもTB05走らせたかったので仕事も休んで休息に専念しました。
のども節々も痛く熱も最高で38.5度でてフラフラでしたが、今朝起きたら36.5度に戻ってて節々の痛みも無くなってたので千音寺RCに行ってきました。

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持っていったのはメインのTB05、比較用のTB04、2台冷やしてる間に走らせるM07の3台です。

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という事でメインのTB05から。
この前のゲットは特殊なコースなので、まずは説明書準拠の状態に戻して走行。
ボディはCR-Zのウイング付がTB04で絶好調なので、CR-Zのウイング付とウイング無の2種類を。

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このウイング無マルボロカラーのCR-Zは水曜日夜寝る前に完成して木曜日にブログ記事にしようと思ってたのですが、木曜日は風邪でダウンしたので記事を書けませんでした。

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まだマルボロのステッカーが余ってたので、作ってみました。
このカラーなら後からウイング追加してもさまになるかと。

で、説明書準拠ウイング無で走らせたら、コーナーの入りで巻きました。
ゲットでアンダーだったのはクスコインプレッサの影響のようです。
次にウイング有で走らせてみたら、弱アンダーで全然巻きませんでした。
ゲットの時よりアンダーも弱く良く曲がりました。
タイヤはカワダ32とZACのスポンジ35(リア37)で試してみました。
さすがにスポンジタイヤだとウイング無でも巻かずに走れます。
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比較で同じボディ同じタイヤでTB04を走らせてみました。
モーターもバッテリーも同じで。
やっぱりウイング有りでも無しでもゴムタイヤでもスポンジタイヤでも安定してます。
TB05も単体で走らせたら「よく走る」で満足して終わりそうですが、直後に比較すると差がわかりますね。
この時点ではTB05の方が良いと思ったのは駆動の軽さとギヤの音が静かって事です。

で、TB05をTB04以上にしようといろいろやってみました。
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とりあえず、キャンバーと、
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スプリングで。
付属の金スプリングって柔らかいスプリングなんですね。
最終的にフロント黄色、リア白/黄に。リアのキャンバーをちょっと増やして。
スプリング、黄より白に黄の印入ってる方がちょっと柔らかいんですね。
ちょっと種類増えてきてるのでバネレート測る物でも用意して数値で管理した方が良さそうです。

この状態でTB04並みに走らせられるようになりました。
でもTB04より軽快です。

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M07です。
TBの2台がモーター等熱くなって冷却中に走らせました。
ボディはこの前のままミニJCW。
最初は普通に走らせようと思いましたが、

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せっかくなので、磨り減って小さくなったツーリング用のスポンジタイヤを消化しようと。
ちょうど大きさがMシャーシ用60タイヤぐらいになってたので。
リアがワイドタイヤなので凄いアンダーステアで曲がりませんがw

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肉厚1ミリぐらいまで使い切りました。
残ってる状態で捨てるとなんか勿体無い感じですが、ここまで減れば躊躇無く捨てれますw
タイヤだけ売ってれば剥がしてホイール使うんですけど、ツーリング用のスポンジタイヤだけって売ってるの見たことないんですよね。

今日は思った以上に蒸し暑くバテました。病み上がりだしね。



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by pizza_x | 2018-06-30 17:38 | ラジコンサーキット | Comments(0)

ラジコン所有記録ハイラックス系

今回の過去所有記録はハイラックス系です。

まずはタミヤの初代ハイラックス。

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3段変速の4WDミッション搭載の最初のですね。
バッテリーが6V1200mAか6V4000mAしか搭載できない構造でした。

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当時、スピコンといえば抵抗式が当たり前の時代に、標準で電子式スピコン(今のアンプの原型みたいな)が付いてました。
でも今のアンプと違い、サーボでレバーを動かして速度を変えるものでした。

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6V4000mAの大きいバッテリーを搭載する為にメカボックスは広いですが、7.2Vを乗せる幅は無いんですよね。

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うちのはモーター取り付け部を改造してピニオンギヤを交換可能にして、歯数の違うピニオンも使えるようにモーターを動かしてバックラッシュ調整できるようにしてました。

次はハイリフト。

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初代ハイラックスと共通部品があんまり無いんですよね。

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モーやーも540サイズではなく750SHだし、ミッションもメカボックスもシャーシも違います。
ただ重くタイヤも大きいので750SHでもパワー不足です。

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うちのはダブルダンパーにして、シャックルを長い物に交換、リーフスプリングを増しリーフにして車高を上げてました。
構造が実車と同じ感じなので、実車のリフトアップのやり方で上げてみたんです。

次は京商のハイラックスですが、

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これはタミヤで言うとCC-01みたいな構造です。

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シャーシもCC-01そっくりです。
でもツインモーターに出来る構造になってます。
これにはエンジンカーバージョンもあって、そっちはエンジンカーなのにギヤチェンジでバックが出来る凝った物でしたが、電動はオーソドックスな構造。

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一応足回り等は変えてた模様。
写真見るとタミヤのCVAダンパー付いてますね。





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by pizza_x | 2018-06-27 23:15 | ラジコン(所有記録) | Comments(0)

6/24 ホビーショップゲットでTB05初走行

今日もホビーショップゲットに行ってきました。
前日の雨で路面が心配でしたが、全面日向だからか乾いてて大丈夫でした。

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持っていったのはTB05とミニッツFWD。
ですが、TB05だけでFWDは走らせませんでした。

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TB05PRO、フロントモーター説明書準拠です。
モーターはTBLM02S10.5T、バッテリーはリフェ、タイヤはソレックス32で。
ボディはクスコインプレッサ。

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走らせた印象ですが、アンダーステアです。
低速域では結構小回りできました。
ただ、前日の雨の為か路面が砂利だらけでグリップが低かったですけど。
でもグリップ低いのに結構安定して操作は楽でした。

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フロントのスプリングをいろいろ変えてみました。
多少アンダーステアは解消しましたが、安定性とかは悪くなりませんでした。
今日は時間が無いのでこれだけでしたが、今度千音寺RCでちゃんとセッティングしようと思います。





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by pizza_x | 2018-06-24 21:27 | ラジコンサーキット | Comments(0)

TB05 PRO完成しました。

今日は午前中病院で、その後ずっとTB05作ってました。

モーターレイアウトはフロントモーターで作りました。
リアモーターの方が良さそうですけど、TT-02と同じような感じなので変わった方にしようかと。

しかしこのモーターレイアウト、TA07みたいにすぐにレイアウト変更してセッティングとか無理っぽいですね。
かなり組み替えないとレイアウト変更できないです。

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サスマウントは手持ちに使えるのがあったのでアルミサスマウントにしました。

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TB04でプラギヤは脆かったので最初から金属ギヤに。

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サンプルレビューを聞いてノーマルのステアリングワイパーはフニャフニャらしいのでアルミを組みました。
サーボマウントはアルミに換えてもシャーシの方でフニャフニャ動くのであんまり意味が無いって聞いたのでノーマルで。

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モーターはTBLM02Sの10.5T。
TB04に使ってるのと同じにして比較してみようかと。

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そんな訳で完成しました。
しかしほんとにシャーシがフニャフニャですね。

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明日ゲットに持っていく予定ですが、路面濡れてて駄目かなぁ。
予定では金曜日仕事終わってから千音寺RCに行って、そこでちゃんと走らせてセッティングとかするつもりですが、天気と仕事次第ですね。



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by pizza_x | 2018-06-23 20:24 | ラジコン | Comments(0)

6/22 千音寺RCにTB05PRO受け取りに

今日は予約していたTB05PROを千音寺RCに受け取りに行ってきました。

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千音寺RCでキットを買ったら、

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3時間無料走行券が3枚貰えました。
普通に割引もされてるので、量販店で買うより実質は安いですね。キットの価格によりますが。

で、せっかく往復2時間掛けて行くので受け取ってくるだけではなんなので走らせてきました。

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仕事終わってから帰宅し親の夕飯を済ませてから行ったので、いつもより短い利用です。
持っていったのはTA-06とXV-01です。
短時間だけなので少なめで。

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到着するとばるさんがいましたので、記念にパシャリ。
また今度よろしくお願いします。

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ばるさんが帰られると自分一人だけになりました。
その後しばらくして一人走らせにいらっしゃいました。
マイホームサーキットみたいに複数コースがあってそのうちの1つのコースが貸切状態ならなんとも思わないですが、今日みたいにお店に一人だけだとちょっと寂しいw

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まずはTA-06、動作確認だけして持ってきました。
モーターは10.5T。

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夜なので電飾ボディのカルソニックGT-Rで。

TA-06、なんか今日はクイックなのにリアも安定してて良い感じでした。
久しぶりだから前どうだったかいまいちですが、こんなに調子良かったかな?って思うぐらい。


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次はXV-01TC。
これもモーターは10.5T。

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ボディを電飾インプレッサにしてきました。
ゲットでも走らせてるので同様に良い感じ。
でも途中からたまにガリガリ音がすることが・・・
動作は大丈夫でしたが、ギヤがやばいかな?

明日は午前中病院なのでTB05製作は午後からかな。



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by pizza_x | 2018-06-22 23:32 | ラジコンサーキット | Comments(2)

NSU TTイエーガーマイスター

タミヤのMシャーシ用ボディ、NSU TTイエーガーマイスターを作りました。

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実車がRRなのでM06に。

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しかしこのボディって幅広くないですか?
ハブでトレッド広げてもタイヤが奥に入ってます。
うちは55タイヤばかり使うので55タイヤ専用ボディというのは良いですね。
電飾非対応というのが残念ですが。


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by pizza_x | 2018-06-21 22:02 | ラジコン | Comments(0)

ラジコン所有記録 改造グラスホッパー系とホーネット系

今回の過去所有記録は改造グラスホッパーとホーネットです。

まずはグラスホッパーⅡ4独改造。

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これも200X年頃の写真かと。

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これは足回りもギヤボックスも変更しました。

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サスアームは前後ともタミヤ初のエンジンカーTR-15Tから。

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フロントはサーボセーバー直のダイレクトなリンケージからワイパーアームに改造。

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リアのギヤボックスはTA-03の物を改造。


次は、FFグラスホッパー。

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これはボディだけグラスホッパーで中身はほとんど自作です。
最初は1987~1990年頃、初代アルティマをベースにFFバギーを作りそれを年々改造して200X年頃にこの形になりました。

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1990年以前はFFバギーは市販されてなくてRWDばかりでした。
そこでマニアがFFバギーを自作して2WDクラスレースに出ていました。
その頃定番だったのが、京商アルティマのギヤボックスを逆にする逆ティマと言われた改造。
それがレースで好成績を出していたので、ラビットFFが出てきたり、メーカーも京商マグザムFFやニチモスピリットFFなんかを出してきましたね。

うちのは最初、アルティマの駆動系に自作シャーシ、フロントはオプティマのダブルウイッシュボーン、リアは青柳ボブキャットのトレーリングアームでした。

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この写真の頃はギヤボックスはTA-03、アルティマギヤボックスだとモーターが逆回転になるし2000年ぐらいだと部品入手が難しくなったので、モーターを正回転で使えるTA-03にしたと記憶してます。
フロントサスは確かマンタレイ系、リアサスはオプティマミッド系のダブルウイッシュボーンをトレーリングアームに。


次はノーマルのホーネット。

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自分が2台目に買ったのがホーネット。

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買った当時は自転車に積んで、学校の友人とレースに行ってました。

次はスーパーホーネット。

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ホーネットがポリカボディだったのにスーパーになったらプラボディになるとは。

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グラスホッパーⅡと共通のシャーシだったと記憶してます。

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でもリアサスはグラホⅡとちょっと違うんですよね。

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by pizza_x | 2018-06-19 22:27 | ラジコン(所有記録) | Comments(0)

6/17 ホビーショップゲットに行ってきました

今日もホビーショップゲットに行ってきました。

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持っていったのはM05とミニッツMA-020です。

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M05、放置してたので動作確認だけして持ってきました。
モーターはスポチュン。
タイヤはRUSHの30。
バッテリーはニッケル水素。

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この前雨降ったからなのか路面に砂利が多いみたいでした。
多少すべり気味でしたが、スポチュンなので普通に走れました。

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しばらく走らせてるとステアリングが動かなくなり、見てみるとビスが無くなってました。

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MA-020、電飾したインプレッサ2002ボディです。
なんか電飾暗いなぁと思ったけど、
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正面からだと明るい?!
このボディのライトケースは横にはあまり光がいかないようです。




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by pizza_x | 2018-06-17 20:50 | ラジコンサーキット | Comments(0)

6/16 マイホームサーキットに行ってきました

今日は親をみてくれる人が来てくれたので1日外出可能になりました。
なので、8ヶ月ぶりにマイホームサーキットに行ってきました。

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持っていったのは、TT-02S(S15)、TB04(CR-Z)、M07(ミニJCWクーペ)、TT-02B(エアロアバンテ)、ミニッツMR-03ワイドです。
せっかくなので1日楽しもうとドリフト以外の全コース走らせようかと。

まずはミニッツから。
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ボディは先週のままBMW.

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今日はなんか転倒しまくりでした。
フロントタイヤを40で逆に履いたりスプリングやサスプレートを換えて多少改善はしましたが、気を抜くと転倒してしまいます。

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なので、ドアミラーがもげました。
その後、ミニッツの利用者が増えてきました。
転倒して迷惑になりそうだったのでうちは走らせるの控えました。
走行させてる人少なくなったら走行させようとは思ってましたが、操縦する場所が無くなるぐらいに人がいたので無理でした。

次は外コースで、

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TB04です。
来週ぐらいから出番減りそうなので。
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久しぶりの広いコースです。
リフェ+10.5Tではコーナーでちょっと減速するぐらいでほぼ握りっぱなしで走れるほどでした。
雨上がりでグリップ低いかと思いましたが、カワダ24でも32でもZACのスポンジタイヤでも、凄くグリップしてるのに転倒する気配も無い感じでした。
なので、ニッケル水素とブースト30で走らせました。

その後2パックぐらいしたところで、ヒートプロテクトで止まってしまいました。
見ると、アンプのファンが壊れたみたいで動きません。
無しで走行させたら5分ぐらいでヒートプロテクトでストップ。

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マイホームにファンが売ってなかったので、モーター用のファンをずらしてアンプとモーター両方に風がいかないかなぁ~っと試してみました。
これで走行時間割の10分は走りきれたのでこの状態で走らせました。

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その後、ギヤがうるさくなって挙動がおかしくなったので見てみたら、リアのギヤが磨り減ってリヤが駆動しなくなってました。
直す時間も勿体無かったので部品だけ買ってTB04は終了。
修理はそのうちやります。

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次はM07です。
これも外コースでTB04同様安定して良い感じでした。

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ボディは先週作ってて前日0時過ぎに完成した、ミニJCWクーペ。

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金曜日、完成したら記事にするつもりでしたが遅くなったので寝ました。

次はバギーコース。
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珍しく今日はここにも人がいました。

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久しぶりのTT-02B、動作確認だけして持ってきました。
なんか最初のうちアンプが息継ぎするような感じで壊れたかと思いましたが、それでも走らせてたらちゃんと動作するようになりました。
なんだったのかな?

次はカーペットコース。

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コースレイアウトが変わってました。
コーナーが増えて難しくなりました。

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カーペットコースはTT02Sで。
タイヤを最初はカワダのカーペット用で走ったんですが、切り替えしとかで厳しかったのでパナレーサーのカーペット用にしました。

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今日はカーペットコースにも人が多く混雑してました。
コース幅が狭いので追い越ししにくくあちこちでクラッシュしてました。
でも、ほとんどの車が同じぐらいのペースだったので連なって走っても楽しかったです。
ここのカーペットコースはモーター等に制限があるので、みんなそれを守ってたからみたいですね。
速度差が無い車だと集団で走っても危なくなくて楽しいですね。

そんな感じで久しぶりにいろいろなコースで楽しめました。
しかし今日はいつも貸切になるようなコースでも人がいるぐらい多かったです。
今日だけ多かったのか最近こういう感じなのか、久しぶりだからわかりませんけど。

ただ1つ問題が・・・・
敷地内にあるローソンが今月いっぱいで閉店すると!
敷地内だから凄く便利だったのに、今度から行く前に買っていかないと。
温めてすぐの弁当はもう食べれないのか。


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なんか派手なミニッツボディ売ってたので衝動買いしてしまいました。




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by pizza_x | 2018-06-16 19:28 | ラジコンサーキット | Comments(0)

ラジコン所有記録 4独グラスホッパー1985

今回の所有記録は1985年頃に作った4輪独立グラスホッパーです。
この写真は何度か改良した200X年頃のはず。

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グラスホッパーはリヤがリジットサス、フロントがスイングアームと4輪独立じゃないんです。
なので、当時から4輪独立化改造がありました。
その頃はネットなんか無いので主に雑誌の記事を参考に。

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フロントはノーマルのサスアームをベースにリンクでアッパーアームを作り、ダブルウイッシュボーン化。

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ダンパーステーも作りオイルダンパーを装着。

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リアはノーマルのギヤボックスからアクスル部分を切断し、ヒロボーゼルダのダブルウイッシュボーンを移植。

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ダンパーステーもノーマルが使えないので製作。

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わざわざグラスホッパーを4独化しなくてももっと性能の良いのは他にあるんですが、ロマンなんでしょうか当時は流行りました。

で、この4独グラスホッパーで参加したレースの模様が
とこや3さんのHPに残ってました。

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とこや3さんのHP「
バルビエーレのWebページ
なんかラジコン復帰したらとこや3さんは雲の上の人になってました。
うちのが写ってるページは
このリンクで。「グラホクラスBメイン
2002年のことだったんですね。懐かしい。「
どろんこサーキット オープニングレース in 2002.04.29
ってか、HP見たら自分が写ってたw
さすがに若いなw

で、ついでにノーマルのグラスホッパーも。

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でも改造サスセットを組んで540モーターに換装してあります。
そうなるとホーネットと同じなんですが。

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グラスホッパーは安いので当時いろいろ改造等いじくるのに結構な台数買った記憶があります。
なので当時説明書無しでも組み立てられるほどにw



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by pizza_x | 2018-06-13 22:23 | ラジコン(所有記録) | Comments(0)