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<   2019年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

タミヤ TT-01タイプE BAGGYRA FAT FOX

先週買ってきた、TT-01type-E buggyra FAT FOXレーシングトラックを作りました。

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シャーシはTT-01なのであっという間に完成しました。

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今回はボールベアリングと余ってたCVAダンパーだけ付けて、それ以外はノーマルです。
サーキットで走ってるレーシングトラック見てると、どれもノーマルのタイヤで走ってるのでうちもこのタイヤで走ってみようと。
しかし、このインナーも入ってないタイヤがどんな感じかわからないのでフルノーマルから探っていこうと思いまして。
フルノーマルといっても、コストダウンで使われてるプラ軸受けとバネだけダンパーはいただけないので換えました。
グリスもキット付属を説明書準拠で使ってみました。
ギヤ比見ると付属の540モーターでは結構遅そうですが。

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シャーシはテレビ見ながら2時間ほどで完成したのに、ボディの方はその何倍も掛かりました。
毎日夜作業してやっとできました。

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付属ステッカーの一枚が普通のステッカーではなく一般的に良くある下地が白のシールなので、そのシールが貼った後に他のステッカーと違和感がありますね。
なんで全部普通のステッカーじゃなかったのかな?




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by pizza_x | 2019-01-31 21:37 | ラジコン | Comments(0)

ラジコン所有記録 ダイナ系

今回の過去所有記録はタミヤのダイナ系です。

まずはダイナストーム。

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トップフォースが当時タミヤの4WDの最高峰で2WDがダイナストームでした。

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スーパーアスチュートを進化したような感じでしたね。

ダイナストームと基本構造が同じな、ダイナブラスター。

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タイヤ等がTR-15Tと共用でした。

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シャーシがバスタブになったりダンパーがCVAになったりと、ダイナストームからコストダウンされてます。


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by pizza_x | 2019-01-29 23:58 | ラジコン(所有記録) | Comments(0)

1/27 ホビーショップゲットに行ってきました

今日はホビーショップゲットに行ってきました。

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持っていったのは、MA-020VE PRO、MA-030F VE PRO、MA-030EVOです。

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MA-020VE PRO赤缶です。
今日は結構寒かったからなのか、グリップが低めでした。
ズルズルでしたが、いつもながら走れました。

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MA-030EVO、ミニッツFWDのAWD&EVO化仕様、新赤缶です。
MA-020に比べてアンダーステアでした。
反応はクイックですが。
前後スプリングやタイヤを換えてみましたがいまいち。
キャンバーナックル2度に交換してみたら結構良くなりました。

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MA-030F VE PRO、赤缶です。
グリップが低いので加速が凄く悪かったです。
ホイールスピンして全然進みませんでした。
コーナーもアンダーでしたが、MA-030EVOよりはちょっと良かったです。

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今日はとにかく寒く(どうやら気温2℃以下だった模様)指が冷えてうまく動きませんでした。
操作もパーツ交換も指が動かないので難儀しました。



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by pizza_x | 2019-01-27 21:02 | ラジコンサーキット | Comments(0)

TT-01レーシングトラックとミニッツサービスステーション交換商品I賞

千音寺RCに予約してた「TT-01タイプE BUGGYRA FAT FOXレーシングトラック」を受け取ってきました。

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が、今日は午後からガス屋さんが来るので、千音寺RCでの走行は無しですぐにお店を出ました。
シャーシは簡単に作れますが、ボディが凄く面倒くさそうなのでのんびり作ります。
目標は今度の土曜日に走らせられるように。
しかし、TT-01って十数年前にやってた時にもありましたけど、今でも新製品が出るとは驚き。


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先週、ミニッツサービスステーションのポイントカードが3冊になったのでI賞(ランダムでASCボディ2個)を申し込みました。

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それが届きました。
何のボディかわからないので、開封がドキドキしますね。

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開封したら、メッキのムルシエラゴとセリカの赤でした。
ムルシエラゴは持ってないので満足ですが、赤セリカは持ってるしホビーショップゲットでもセールワゴンに置いてあるしでうれしくないなぁ。
このセリカはぶつけてもOKな走行用にでもしようかな。

とりあえず、このまま積んどきましたw




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by pizza_x | 2019-01-26 20:48 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ ランサーエボリューションX

ゲット等走行用にランエボXのホワイトボディを作りました。
木製フェンスで傷つく前提なので単色で。
超簡単仕上げで3時間ぐらいで完成。

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これはLEDもつけれない仕様なので電飾も無し。

ゲットの木製フェンスって劣化して表面がザラザラなのか擦っただけで傷つくんですよ。
なので普段は接触しないように気をつけてるんですが、数台で走行させるとどうしても接触することがあるんですよ。
そういう時用に、傷ついてもペーパーかけてちょっと塗って補修できる単色仕様なんです。

それなら無塗装か部分塗装で良いように思いますが、さすがにそれは格好悪い。
ミニッツのレースとか見てると白は成型色で部分塗装の車いますが、自分はああいうのは好みではないので。
ホワイトボディの成型色がガンプラ並の質感なら無塗装表面処理でも良いんですけど。




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by pizza_x | 2019-01-23 21:51 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツFWD改 MA-030EVO試走

アッパーカバーが完成したのでコースを出して試走しました。

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今回のカバーはシルバーにしました。
EVO用の受信機カバーも付けれるように。

サスペンションはFWDと同じセッティング、ICSは初期状態で走らせてみました。
ただボールデフは使ってなくて、ミニッツバギーの強化ギヤデフにAWグリスを使ってます。
AWD用のボールデフ高いので。

当然ですが、加速はFWDより全然良いです。
コーナーは初期反応が良い感じですが、リアが滑るようなこともありませんでした。
MA-020より転倒しにくい感じです。

これはなかなか良いですね。


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by pizza_x | 2019-01-21 23:19 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツFWDをAWD化、ついでにEVO化

ミニッツFWDベースのAWD、構造上AWDになるようになってるのですぐ出るのかと思いましたが、一向に出る気配が無いので作りました。

まずは一番の問題のプロペラシャフト。

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2ミリの真鍮線を使いました。長さは現物合わせで。
両端をDカットしました。ひたすらヤスリで削ったので指が痛くなりました。
フロント側はFWD用のスパーギヤで、リヤ側はAWDのスパーギヤを現物合わせでカット。
写真のはホイールベースL用。
AWDみたいにLLとかの場合長いギヤに交換して対応するようにしましたが、L用が短くて耐久性が心配です。
ギヤを交換式じゃなくて、ホイールベースにあわせて長さの違うギヤを固定したプロペラシャフトを交換にした方が良かったかも。

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シャーシのプロペラシャフトが通る部分、FWDだとそこにポテメのコードが通ってるんですが通せないのでどうするかと思いましたが、その隣にコードを通せるような溝がありました。
サーボ側にもポテメからコードを通せる切欠きがあるのでコレ用かと。

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EVOが発売されてから中古のPRO基板が安く出品されてるのでそれを使おうかと思いましたが、せっかくなのでEVO基板を使いました。
以前作ったブラシレスFWDと同じ方法で3mm高く装着してDWSにあたらないようにしました。
シャーシはホイールベースM対応でリアユニットマウント部分を切断しましたが、合わせてみるとMだとギヤが厳しく無理そうなので切断したの無駄だったかも。

基板搭載の加工は以前と同じで、
・サーボモーター配線延長
・ポテンションメーター配線延長
・ポテンションメーターの配線入れ替え
・電源スイッチをFWD/AWD用に交換
・電源コード延長
です。
スイッチのコードはPRO基板ではギリギリでしたが、EVO基板は余裕がありました。

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あとは前後のサスペンションとモーターを取り付けて一応の完成。
とりあえず動作確認は問題無しでした。
この状態で走行可能ですが、テスト走行はアッパーカバーを作ってからにします。
アッパーカバーはプラバンとかで作るのでちょっと時間掛かるので。



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by pizza_x | 2019-01-19 21:39 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツ シビックTYPE-R ラッキーストライクカラー

シビックTYPE-Rのホワイトボディをオリジナルのラッキーストライクカラーにしました。

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このボディ、グリル周りとかの塗り分けが面倒でした。

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このボディはLED入れれるようになってないので寂しいです。

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最初適当に作ったこのカラーリング、何気に気に入ってもう7台目です。



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by pizza_x | 2019-01-17 22:40 | ラジコン | Comments(0)

1/14 家でミニッツ

14日は急な状況に対応できるように1日家にいました。
なので、朝にミニッツサーキットグランプリ30を設置して、夜寝る前まで時間のある時や用事等の合間に走らせてました。
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家にサーキット設置できると5分ぐらいの合間にも走らせられるのは良いですね。

以下は走行させた車ですが、ちょくちょく弄って「あれ?この前セッティングどうしてたっけ?」って事があるので備忘録のメモ代わりに記載してます。

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ミニッツモンスター、ダンボール製の障害物置いて。
Vモーターで、タイヤはVトレック。
リブタイヤではグリップ悪くアンダーステア。

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ミニッツFWD・MA-030F VE PRO、ボディはシビックType-R。
モーター、青缶。
タイヤ、F:HG30、R:ラジアルワイド20。
スプリング、F:レッド、R:イエロー。
リアトーイン4度、インナーチューブダンパー。

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MA-020VE PRO、ボディはアリスモーターランエボ。
モーター、青缶。
タイヤ、F:HG30、R:ラジアルナロー20。
スプリング、F:レッド、R:グリーン。
リアトーイン4度、インナチューブダンパー。

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MR-03VE PRO V4ワイド、ボディはNSX-GT。
モーター、青缶。
タイヤ、F:HG30、R:ラジアルワイド20.
スプリング、前後ともグリーン。
サスプレート、カーボンハード。

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ミニッツオーバーランドASF、ボディはカイエン。
モーター、ノーマル。
タイヤ、F:ハイグリップMT、R:ハマー付属タイヤ。
スプリング、F:パープル、R:ゴールド。

この仕様で転倒しかけることも無く、快走しました。

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ミニッツバギーASF、ボディはオプティマ。
モーター、Vモーター。
タイヤ、F:スポンジソフト、R:スポンジミディアム。
純正ダンパーはオイル漏れが激しいのでイーグル製に交換しました。

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MA-020VE PROワイド、ボディはNSX。
モーター、青缶。
タイヤ、F:HG30、R:ラジアルワイド20。
スプリング、F:イエロー、R:ノーマル。
リアトーイン3度。

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MR-03ASFナローMM、ボディはハイラックス。
モーター、ノーマル。
タイヤ、F:HG30、R:ラジアルワイド20。
スプリング、前後ノーマル。
サスプレート、カーボンミディアム。

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MR-03VE PROナローRM、ボディはFD3S。
モーター、青缶。
タイヤ、F:HG30、R:ラジアルワイド20。
スプリング、F:オレンジ、R:ノーマル。
サスプレート、カーボンハード。
3度キャンバーナックル。


こんな感じで寝る直前までコース出してたので、記事が翌日になりました。


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by pizza_x | 2019-01-15 22:47 | ラジコン | Comments(0)

1/13 ホビーショップゲットに行ってきました

今日もホビーショップゲットに行ってきました。
今日はなんか1/10持って行く気が起きなかったので、またミニッツだけです。
外コースの利用者が何故か今日は多かったので、1/10持って行かなくて正解でした。
コース幅狭いので混雑するとクラッシュ起こりやすいので。

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持っていったのは、MR-03ワイドV4、MA-020、MA-030Fです。

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MM2からV4に変更したMR-03ワイド、赤缶です。ボディはコルベット。
以前のMM2の時と比べてアンダーなんですが、パワーオンでリアが滑りやすい印象でした。

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MA-030F、VE PRO化したミニッツFWD、新赤缶です。ボディはメガーヌ。
先週M寸でもDWS化してすごく良くなったのですが、2Lだとやっぱりそれよりも良いです。

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MA-020、ボディをインプレッサからセリカに変えただけ。
特に何も変わらず調子良かったです。

明日は休みですが、親の具合が良くないので1日家にいるつもりです。
ミニッツグランプリサーキットは設置しますけど。




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by pizza_x | 2019-01-13 21:02 | ラジコンサーキット | Comments(0)