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ラジコン所有記録 マンタレイ系

今回の過去所有記録はタミヤのマンタレイ系です。
でもマンタレイは持っていなかったんですが。

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マンタレイ系で一番好きなダートスラッシャー。
ダートスラッシャーのボディはスコーチャーの再利用ですが、スコーチャーはそんなに好きじゃないんですよね。
ウイングが違うだけで印象変わりますね。

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うちのはダンパーやステー、アッパーアームなど換えてました。

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マンタレイやトップフォースを再販したからこれも再販ありえるかな?

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これはブレイジングスター。
これはボディだけでシャーシはダートスラッシャーと共用で使ってました。

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トップフォースエボリューションです。
トップエボは再販されないですね。

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エボなので変更する部分も無くそのままで使ってました。

この当時は再販モデルなんてコンバットバギーだけの頃なので、ネットも今みたいじゃなかったのでパーツ入手も困難してたので、

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予備パーツとしてトップフォースのキットを確保してました。
再販されるかなり前に手放したので結構な額になりました。

これ以外にネオトップフォースとスーパーマンタレイも持ってましたが、写真が見つかりませんでした。

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by pizza_x | 2019-02-27 21:30 | ラジコン(所有記録) | Comments(0)

2/24 ホビーショップゲットに行ってきました

今日もホビーショップゲットに行ってきました。

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持っていったのはTT-02RRレーシングトラック、MA-020VE PROです。
今日も短時間利用です。

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TT-02RRレーシングトラック、昨日と同じ仕様です。

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走行させたら昨日以上に曲がりません。
試しにリアに積んでるウエイトを外してみたら、結構良くなりました。
FAT FOXみたいにフロントが跳ねる事も無く普通に走れました。
どうやらフロントが跳ねるのはFAT FOXボディ特有なようで。

で、今日走らせて気がついたんですが、転倒した時に倒れてる方向にステアリング切って前進側にスロットルを入れると、



起き上がりますね。
レーシングトラックに起き上がり機能があるとはw
もう転倒しても起こしに行かなくても良いですね。


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ミニッツMA-020VE PRO、赤缶です。
ボディは240ZG。

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今日もレーシングトラックがメインなので、合間の時間に走行させました。
レーシングトラックの後だと凄くクイックで機敏な感じがします。


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by pizza_x | 2019-02-24 20:52 | ラジコンサーキット | Comments(0)

2/23 タムタム岐阜サーキットに行ってきました&河川敷

今日は昼から用事があり、千音寺RCに行くと滞在時間が移動時間の半分ぐらいしか居られない状況でした。
普段ならこういう日はラジコンしないんですが、レーシングトラックを走らせたかったので家から15分ぐらいで行けるタムタム岐阜に行ってきました。

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持っていったのはTT-01EとTT-02RRのレーシングトラック、TB-05です。

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まずはTT-02RRから。

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やっぱり昼だと電飾は全然見えません。
走らせてみたらアンダーが強く曲がりませんでした。
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なので、リアのウエイトを60gに減らし、フロントスプリングを柔らかく、リアスプリングを硬くしました。
これで、なんとか走れるようになりました。

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今日は路面にグリップ剤がたっぷりで、走行後はタイヤもベットリでネチャネチャするぐらいでした。
時間が経ってグリップがもっと上がってくると、どのタイヤでも転倒しちゃうぐらいでした。

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TT-01Eです。
この前プロストック23Tで遅く感じたのでプロストック19Tに交換。

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TT-02RRより曲がる感じでした。
でも、この前と路面の感じが全然違ってちょっとシビアになってました。

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TB-05です。ボディは86。
タムタム岐阜は時間割が、ビギナー・エキスパート・自由に分かれてるので、いろんな速度が混走する自由タイムにはレーシングトラックは厳しいかと思って持ってきました。

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走らせてみると、グリップが高い為か凄くクイック過ぎて扱いにくかったです。
前輪も後輪も全く滑らずに張り付いてる感じ。
今までで走らせたことが無いぐらいのグリップで走りにくかったです。
もっとグリップの低いタイヤ持ってこれば良かったかな。

今日は時間割守らない人が一人だけでした。
それと、自前のテーブル持ってきて通路に設置してピットにしてる人がいました。
通路なので邪魔でした。ここまでやる人は初めて見ました。
ほんとにここはモラルの低い人が多いですね。

で、昼から用事なのですが、その道中に河川敷でラジコン出来そうな所を見つけたので、用事が終わってからオフロードカーを持って行ってきました。

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看板をチェックしましたが、ラジコン禁止ではなかったです。

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なので、DT-02デューンバギーと、

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CC-01ミューを走らせました。
こういう広い所も良いですが、やっぱりコース走らせたいですね。

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by pizza_x | 2019-02-23 19:05 | ラジコンサーキット | Comments(0)

TEAM HAHN RACING MAN TGS

TT-02RR用にTEAM HAHN RACING MAN TGSのボディを作りました。

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ほんとにレーシングトラックのボディは手間掛かりますね。

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話に聞いたとおり、フロントのボディマウントのピンの脱着がしにくいですね。

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電飾可能だったのでLED入れましたが、ライトの位置がスモーク塗ったフロントウインドウ内なので暗いです。
3mmオレンジLEDは手持ちに無かったので、ミニッツ用にストックしてる白色LEDにクリヤーオレンジを塗りました。

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テールランプは明るいんですがね。

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キャビンは両面テープで取り付ける指示ですが走行中に外れる場面を見た事もあり、しっかり固定する目的と脱着可能にする為にビスで固定しました。

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ついでなので、昔トレーラーヘッドに使ってたビッグトラック用サウンドユニットを組んで音を出してやろうと思いましたが、今はこれ廃盤でマルチファンクションユニットしかないんですね。
昔使ってたサウンドユニットは車体ごと売っちゃったし、マルチファンクションじゃ使わない機能たくさんで勿体無いし、ということでサウンド搭載は諦めました。

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それと、この前走らせて不満だったTT-02RRのステアリングワイパー、最近動かしてないサンドシェイカーに使ってるアルミワイパーを移植しました。

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by pizza_x | 2019-02-20 21:43 | ラジコン | Comments(0)

2/17 ホビーショップゲットに行ってきました

今日もホビーショップゲットに行ってきました。

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持っていったのは、ミニッツバギー、ミニッツFWD VE PRO、TT-01Eレーシングトラックです。

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MA-030F VE PRO、ミニッツFWDのブラシレスPRO基板仕様、赤缶です。
ボディはフィット。

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このところミニッツコースのグリップが低いですが、今日も低かったです。
ホイールスピンして全然前に進みませんでした。

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ミニッツバギー、Vモーターです。
以前に走らせた時にVモーターでも遅かったのでギヤ比を変えました。

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何とかそこそこ楽しい速度にはなりました。
こっちもグリップが低く、曲がらないけどパワーオンでリアが滑ります。
なのでアクセルで曲がるような感じで。

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最近お気に入りのTT-01Eレーシングトラックです。
昨日と同じ仕様で。

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外コースは砂等が多く一部ズルズルでした。
溜まってる所とかだとステアリング効かないぐらい。

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なので、こういう狭いコーナーとかはいつも以上に減速する必要がありました。


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by pizza_x | 2019-02-17 20:38 | ラジコンサーキット | Comments(0)

2/16 千音寺RCに行ってきました

今日も千音寺RCに行ってきました。

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持っていったのは、TT-01EとTT-02RR、この2台はレーシングトラックのボディを共用で。
それとTA-05IFS、ボディはカプリGr5。

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先ずはTT-01Eから。
この前のタムタムのセッティングで千音寺RCではどうかな~っと。

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M05に付属してて今は使ってない透明CVAダンパーがあったので、ケースだけ交換しました。
ケース以外は変更してない見た目目的です。

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走らせたら、タムタム岐阜よりも良く走りました。
タムタム岐阜では若干跳ねてましたが、今日は全く跳ねずに凄く良い感じ。
これでTT-01Eレーシングトラックのセッティングはひとまず終了かな。
もうちょっと速くしたくなったので、ギヤ比を6.56まで上げました。
調子良くなったので、そのうちブラシレスにするかも。

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次はTT-02RRです。
先ずはキットそのままの状態で。

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まあ、そのままだとTT-01Eの最初の頃と同じ感じで跳ねますね。
なので、TT-01Eと同様にウエイト積んでスプリング換えて車高を落としました。

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こっちも良くなりました。
TT-01Eに比べてTT-02RRの方がクイックに反応して、アンダーステアも弱く良く走りそうです。
ただステアリングの蛇残りや直線で取られたりしました。
これはプラスチックのステアリングワイパーのガタのせいですね。
組み立ててガタが酷いなぁとは思ってましたが、とりあえずそのまま組みましたがやっぱり悪影響が出たみたいです。

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銀ホイールのトラックタイヤにはインナースポンジを入れて、今使ってるインナー無しの黒ホイールと比較してみました。
レースには出ないのでレギュに合わせる必要無いですし。
インナースポンジは、先ずタイヤにツーリング用インナースポンジを入れました。
そのままではホイールとの間に隙間が出来るので、そこにMシャーシ60D用インナースポンジを入れたらピッタリでした。
後は普通にホイールを組んで完成。

走り比べたら、やっぱりインナー有りの方がステアリングの反応も良くキビキビして良いですね。
なんで専用のインナースポンジ発売しないんだろ?

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ここ数週間やってたレーシングトラックがひとまず落ち着いたので、と言うわけではないですがTA-05IFSを。

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今日は結構クイックな感じでした。
レーシングトラックばかりやってたからそう感じたのかな?

今日は晴れの予報でしたが、ずっと曇ってて結構寒かったです。

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by pizza_x | 2019-02-16 20:56 | ラジコンサーキット | Comments(0)

TT-02RR

TT-02RRを買う予定は全然無かったのですが、店頭で見てたら衝動買いしてしまいました。

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ついでに、

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ブルーのDパーツとホワイトのAパーツも買ってきました。
RRはシャーシがブルーなので派手にしてみようかと。

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ということで、説明書準拠で組み立てて完成しました。
レーシングトラックに使うことにしました。

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なので、タイヤとボディマウントはレーシングトラック仕様で。

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モーターは余ってたスーパーストックTZ。
モーターにクーリングファンを付けようとしたらファンがトラックボディに当たってしまったので、横に両面テープで取り付けました。

今はボディがBUGGYRA FAT FOXしかないのでTT-01Eと共用します。





by pizza_x | 2019-02-15 22:10 | ラジコン | Comments(0)

2/11 タムタム岐阜サーキットに行ってきました

タムタム岐阜サーキットに1年数ヶ月ぶりに行ってきました。
今日はいろいろ用事があって遠くのサーキットまで行ってる時間は無いので、いつもならラジコンはやらないんです。
が、昨日レーシングトラックが中途半端なとこだったのでなんとかしたい!っと思って買い物ついでにタムタム岐阜で1時間だけ走らせてきました。

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なので、持っていったのはレーシングトラックだけ。
1時間利用といっても時間割で走行可能時間は40分なので、充電器も無しの必要最小限の荷物。

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しかし、ビギナーとエキスパートって分け方はわかりにくいのでは?
車の仕様でで分けた方がわかりやすいと思うんですけど。
まあ、時間割守ってない人もそれなりにいましたけど。
昔通ってた時も利用者のモラル低かったイメージでしたが、あんまり変わってないのかな?
そういう利用者が多くて自然と行かなくなったんですけど。

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当然コースレイアウト等も昔とは違いますね。
コースは昔よりかなり走らせやすくなって、凄く楽しくなってました。
ピットのテーブル配置が変わっててコースに背を向けて車道の方を向くように変わってました。
でも、常連スペースは配置そのままでさらに快適度が充実してました。
こういうのも相変わらずですね。

でも料金が安くなってました。
以前は1時間平日200円休日400円(休日行ってなかったのでうろ覚えです)だったのが、平日150円休日250円になってました。
これだけ安いとまた通っちゃうかも。

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TT-01レーシングトラック、トルクチューンではここのコースでは遅すぎて全開のまま周回できてしまったので、プロストック23Tに交換しました。
それでもここでは遅くて物足りない感じでした。

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結局、ウエイトを80gまで減らし、スプリングをF:ショート蛍光イエロー、R:ノーマルレッドに。
それと、アジャスタブルアッパーアームを入れて、フロントのキャンバーを増やしました。
千音寺RCの店長さんが、TT-01アジャスタブルアッパーアームのフロントはガタが多いって言ってたので、ガタ取りをしました。

この状態で、結構跳ねも減って(0じゃないですけど)妥協できるぐらいになり、アンダーも弱くなったのでまあOKかと。
ただ、ここのコースは路面にグリップ剤が撒かれてて千音寺RCやゲットとは違うので、他で走らせた時どうなるかですね。





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by pizza_x | 2019-02-11 22:05 | ラジコンサーキット | Comments(0)

2/10 ホビーショップゲットに行ってきました

今日はホビーショップゲットに行ってきました。

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今日は短時間利用なので2台だけ。
TT-01タイプEレーシングトラックとミニッツMR-03EVOナローです。

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まずはTT-01レーシングトラックから。
モーターはG20はやめて戻しました。

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リアのバンパーの所にウエイトを60g積んでみました。
重さでサスも沈んだのでスプリングのテンションも上げました。

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この状態で走らせたら、コーナーの跳ねが減りました。
今までいろいろやってやっと効果が出ました。
もっと跳ねを減らそうとウエイトを120gまで増やしました。
その状態でほぼ跳ねは無くなりましたが、今度は全然曲がらなくなりました。
今日は時間が無いのでここまででしたが、今度ちゃんとやろうと思います。
でも120gだとかなり重い印象でバランス悪そうなので、ちょっと跳ねてももうちょっと軽くした方が良さそう。

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MR-03EVOナロー、新赤缶です。
ボディはBRZ。
今日はミニッツの走行時間は少なめでした。

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いつもながら好調で、他の利用者もいなかったのでのんびり走らせてました。
今日は店内に小さいですけどストーブがあり、外より暖かかったので体が冷えたらミニッツって感じで。
外は風も強く結構冷えました。


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by pizza_x | 2019-02-10 20:59 | ラジコンサーキット | Comments(0)

2/9 千音寺RCに行ってきました

今日も千音寺RCに行ってきました。

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持っていったのは、TT-01タイプEレーシングトラック、タイレルP34、TA-06MSです。

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まずは一番の目的のレーシングトラック。
ガタ取りやボディマウント補強等して改善してるか確認を。

しかし、全然効果無くコーナーで跳ねました。

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ボディを外して走行するとやっぱり跳ねませんでした。
ボディそのままで、タイヤをソレックスやスポンジタイヤで走ると跳ねませんでした。

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バギーラボディとトラックタイヤの組み合わせ(ノーマル状態)だとコーナーで跳ねます。
今日は他にも同じレーシングトラックを走らせてる方がいたので見てたら、やっぱりコーナーで跳ねてました。

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もうこういう物だと諦めて、そのまま走らせました。
で、もうちょっと速度が欲しくなったので、トルクチューンから京商のG20に換えました。
20ターンだからそこそこ速いだろうと思いましたが、走らせたらトルクチューンとあんまり変わらない感じ・・・

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久しぶりのタイレルP34。
前日整備してたら前輪4つのうち2つが小さくなってたので、以前に倉庫から発掘した2000年に発売されたタイレルのタイヤに換えました。

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が、その発掘したタイヤがホイールに接着されてなかったので、走行中にタイヤが外れてコロコロとw
ちゃんと確認しないと駄目ですね。

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これも久しぶりのTA-06MSです。
前回から放置のまま。

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ボディはR32カルソニックGT-R。
今日は曇ってたので電飾もちょっと見えました。
寒くてグリップ低かったみたいでリアがちょっと滑りました。

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走らせてたら、ギヤに小石が噛んだみたいでギャーっと異音が。
小石を取り除きましたが、スパーギヤが欠けてしまってたので新品に交換しました。

今日はバギーラレーシングトラックが自分以外に2台いました。
そのうちの1台がコーナーで跳ねてなかったので見たら、大きなリアウイングを付けてました。
そこでリアに加重かければコーナーで跳ねなくなるのでは?と思いリアにウエイトを積んでみようと思います。
もう帰りの時間だったので、ウエイトだけ買ってきました。
今夜積んで、明日ゲットで試してみよう。



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by pizza_x | 2019-02-09 18:13 | ラジコンサーキット | Comments(0)