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6/30 マイピット岐阜に行ってきました

今日はマイピット岐阜に行ってきました。

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持っていったのはミニッツがMR-03EVO-LM、MA-030EVO、MB-010。
それとMシャーシを540で走らせましょうとの提案を受けたのでM05を。

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まずはM05、土岐のマイホームサーキットカーペットコース用にしてたのを540に換装。
それ以外は放置したままだったので動作確認だけして持ってきました。

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ボディはCR-X。
タイヤはカワダカーペット用でインナーがハードとソフトの2種類とパナレーサーのカーペット用。
どれもそれなりに走りますがカワダはハードインナーの方が具合が良かったです。
パナレーサーはカワダよりクイックに曲がりますが、滑った後のコントロールが難しい印象でした。

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「これ良いですよ」とタミヤの55サイズラジアルタイヤを借りて走らせたら、どのカーペット用タイヤより良かったです。
もうここではタミヤの55ラジアルのみですね。

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MR-03EVO-LM、赤缶スポンジタイヤのいつもの仕様。
今日は雨で湿気が凄くグリップも高かったので、転倒しまくりでした。
やっぱりもうちょっとグリップの低いスポンジタイヤ買おうかな。

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MB-010ミニッツバギー、Vモーターです。
今日はギヤ比を8.16に上げてみました。
ノーマルのギヤ比より速くなりました。加速も悪くなく良い感じです。
でもこっちも湿度でグリップ上がった影響で転倒しちゃいます。
バギーはスポンジタイヤが2種類しかないので選択できずに厳しいです。

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MA-030EVO、青缶です。
タイヤはF:HG30、R:ラジアル20、前後ともナロー幅。

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ボディがフジミ1/24プラモのMR-2(AW11)なのでぶつけないように一番低いギヤ比で。

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でも1回壁に接触してドアミラーが取れてしまいました。
真鍮線で接続してあるのでブラブラして外れはしなかったですが。

マイピット岐阜さん、新たに別のミニッツコースを作るそうですが、コースの仕切り壁をウレタンで作ってくれるとプラモボディが接触しても安心なんだけどな~w


by pizza_x | 2019-06-30 21:23 | ラジコンサーキット | Comments(0)

6/29 千音寺RCに行ってきました

今日は千音寺RCに行ってきました。
天気予報が毎日ころころ変わって微妙でしたが、前日夜の予報では曇りで降水確率も低かったので行く事に。
このところ走りに行けてないので、多少無理しても走らせたかったし。

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行きの道中で道路が所々濡れてて不安でしたが、サーキットは全く濡れてなくて良かったです。

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持っていったのは、M08、M07、カーテンM210、のMシャーシばかり。

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まずはM08、先週ホビーショップゲットで走行した仕様のまま。

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この状態で走らせたら、アンダーが強くて全然曲がりません。
とりあえず、タイヤをカワダ24~32からラッシュ24~32、スパイス27~30、スポンジタイヤ(1/12用ヨコモCラバー)といろいろ変えてみました。
タイヤによってオーバーステアだったりアンダーステアだったりハイサイドで転倒したりと様々なんですが、ハイグリップだからオーバー・ローグリップだからアンダーとかではなく、同じ24タイヤでもオーバーだったりアンダーだったり、32タイヤでもオーバーだったりアンダーだったりとバラバラで訳がわからなくなりました。
M07やカーテンではブランドが違っても硬度が同じなら同じような感じになるのに。

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キャンバーとトー角を変えてちょっとは変わりましたがいまいちでした。
で、スプリングを換えたらいきなり良くなりました。
どうもノーマルの柔らかすぎるスプリングがそういう特性にしてたのかな?
手持ちのM用のスプリングのどれよりも数段柔らかいんですよね、ノーマルスプリング。

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次はカーテンM210です。
モーターを13.5Tから10.5Tに変更してきました。

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ボディは前と同じトーヨープランニングのカプチーノ。
以前からステアリングトリムがよくずれる症状があるんですが、今日はコーナー曲がる度に狂う感じでまともに走りませんでした。
それを見ていた店長さんが、「サーボセーバーが原因じゃない?」と。

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キット付属のサーボセーバーからタミヤのハイトルクサーボセーバーに換えてみました。
キット付属のも仕組みや形状はハイトルクサーボセーバーそっくりなんですが、サーボに電源入れた状態でタイヤを手で動かしてみるとセーバーが働いた後元に戻るのがちゃんと戻りきらない感じです。
ハイトルクサーボセーバーに換えて走らせたら、トリムもずれないしクイックになって凄く快調になりました。

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M07、ボディはMITO、モーターはタミヤTBLM-02Sの10.5T。

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曇ってるから電飾見えるかと思って持ってきましたが、やっぱり日中は見えませんでした。
M08で時間使っちゃったのであんまり走らせられませんでしたが、M08の後だとM07の楽なこと。
やっぱりM07は良く走りますね。

明日は1日雨なので、ゲットはやめてマイピット岐阜に行こうかな。







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by pizza_x | 2019-06-29 21:13 | ラジコンサーキット | Comments(0)

6/23 ホビーショップゲットでM08シェイクダウン

今日もホビーショップゲットに行ってきました。

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昨日完成したM08が目的なので、M08と外が暑くて室内に避難した時用にミニッツMR-03VE-PRO-RMナローを持っていきました。

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M08、ボディマウント穴位置がRX-7やジュリアスプリントでは合わなかったので、穴位置そのままで使えたNSU TTボディで。
タイヤは一応いろいろ持っていきましたが、最初はカワダ24で穴が空いてて処分間近な物。

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これで走らせてみたら、弱オーバーステアな感じ。
足回りが柔らかいからなのか、コーナーで結構ロールしました。
コーナー出口でちょっと舵残りな感じもありましたが、まあまあ走れました。
前評判で結構良いと聞いていたのでちょっと拍子抜けですが、まあこれだけ走れば良いかなと。
とりあえず、狭くて路面状況があまり良くないここのコースでは決められないので、今度千音寺RCでちゃんとしたいと思います。

今回少し走ると全開にして超低速になっちゃう事があったんですが、アンプの設定見たらリポカットがオートになってました。
うちはリフェだからいつもオフなんですが、使わなくて収納してたアンプなのにいつオートに設定したのか不思議でした。

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外で走らせてて暑くなったら室内でミニッツです。
MR-03VE-PRO-RMナロー、青缶8Tでボディはポルシェ935。

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タイヤはF:HG30、R:ラジアルワイド20でいつもながら快調でした。





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by pizza_x | 2019-06-23 21:23 | ラジコンサーキット | Comments(0)

タミヤ M08 concept

昨日の夜に千音寺RCで予約していたM08を受け取ってきました。

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せっかく行ったので少し走らせようかと思いましたが、時間の都合と家を出た時に雨が降ってたのでやめました。

今日は病院の日だったので、帰宅後に黙々と組み立ててました。

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で、完成。

今日中に完成させたかったので製作途中の写真とか撮ってる時間も惜しんだのでありません。

組み立てようとして袋詰Aをトレーに開封して確認したら、「1.6×8㎜シャフト」が一本ありません!
トレーの周囲とか袋の中とか確認しましたがありません。
他でもパーツ不足という話を聞いていたのですが、うちのも不足とは・・・
うちのパーツ探したら使えそうなのがあったので助かりましたが。
その後はパーツ不足はありませんでした。

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安くしたかったのでモーターはGフォースの13.5T、アンプもGフォースのTS50、サーボもバルク品の安いやつ、受信機もフタバの一番安かった物。
うちはこんなスペックで十分です。
が、サーボの取り付けでロープロサーボ専用って表記が!
急遽、ロープロサーボ使ってる車から外して使いました。
モーターの配線もヨーロピアンコネクター付けるのが面倒だったので、モーターに直でハンダ付け。

これで明日ホビーショップゲットで走らせられます。
明日逃すと早くて次の土曜日、それも天候悪く走行不可な可能性も高いのでどうしても明日走らせたいので。




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by pizza_x | 2019-06-22 20:58 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツモンスター オイルダンパー

先日、ホビーショップゲットでラス1だったミニッツオーバーランド用オイルダンパーを買ってきました。
オーバーランドとモンスターは共通なのでモンスターに使います。

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ミニッツのオイルダンパーは今まで使った物は全部オイルダダ漏れなんでこれも期待できませんが、

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一応グリーンスライムで対策しておきました。

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装着しました。
黄色いダンパーでよりモンスタービートルっぽくなったかと。
効果よりもダンパーを黄色くしたくてオイルダンパー買ったんですけどね。

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テスト走行しました。
多少は跳ねが収まったような。
それでもリアのスプリングが強い感じだったので、リアスプリングを付属の物より柔らかい物に換えました。

で、しばらく走らせてたらステアリングがおかしくなり、

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見たらタイロッドの端が折れてました。
パーツ買ってくるまで走行不可です。




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by pizza_x | 2019-06-19 21:42 | ラジコン | Comments(0)

6/16 ホビーショップゲットに行ってきました

今日もホビーショップゲットに行ってきました。
外ラジやりたかったですが、コースに水溜りがあって不可でした。

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持っていったのは、MR-03EVO-LM、MA-030F-VE-PRO、MR-03VE-PRO-V4です。

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MR-03EVO-LM、昨日の状態から、ボディをR390に、タイヤをF:ローハイト30、R:ラジアルワイド20に換えただけ。
湿度が高くグリップ良いかな~っとローハイト30使いましたが、やっぱりアンダーだったのでいつものハイグリップ30にしました。
いつもの組み合わせだとやっぱり好調でした。

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MA030F-VE-PRO、昨日の状態からホイールベースをLLにしてボディをデミオに交換、タイヤをF:ローハイト30、R:ラジアルワイド20に。
これもローハイト30ではアンダーだったのでハイグリップ30にしました。

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MR-03VE-PROナロー、モーターマウントはイーグルのV4。
ボディはアウディDTM、モーターは青缶でピニオンは8T。
タイヤはF:HG30、R:ラジアルワイド20。
これで走らせたら、少し巻く時があったので、HG30を裏履にしました。

今日は利用者が多く、5台で同時走行になる時もありました。
青缶8Tなら大体同じ速度なので接触も少なく楽しく遊べました。
でも最近、うちの赤缶仕様と同じぐらいの速度の車もいるので面白いです。




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by pizza_x | 2019-06-16 21:18 | ラジコンサーキット | Comments(0)

6/15 マイピット岐阜に行ってきました

今日も雨なのでマイピット岐阜に行ってきました。

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持っていったのは、MA-030F-VE-PRO、MR-03EVO-LM、MR-03EVO-MM2ワイド、MA-020VE-PRO、MA-030EVO、MB-01ASF、MM-01ASFです。
もっと少ない予定でしたが、荷造りしてるうちに「これも走らせたい、これも・・・」と増えてしまいました。
今日はゆっくり走らせようと青缶多めの4台。
雨で湿度が高いからなのか路面グリップが今までより高かったです。

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MA-030F-VE-PRO、今日はM寸でフィットボディ。
青缶でギヤ比は5.75。
タイヤはF:HG30、R:ラジアル20。ワイドは履けないのでナローで。
この前のLLより短いのでクイックでした。
フィットが重心高いし、ホイールのオフセットで車幅も狭いからなのか転倒しました。
なのでフロントタイヤを裏履にしたら、ステアリングもマイルドのなり転倒もしにくくなりました。

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MA-030EVO、青缶でギヤ比5.75です。
この速度ならぶつけないので、ボディはプラモのMR2(SW20)です。
タイヤはF:HG30、R:ラジアルワイド20。
ミニッツボディより軽いプラモボディの恩恵もあるのか、基本構造の同じMA-030Fより安定してました。

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無事にぶつける事無くボディ壊さずに1日終えれました。

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MR-03EVO-LM、今日唯一の赤缶です。
ボディは787B。
タイヤはスポンジで、F:40、R:25。
今日はグリップ高かった為かフロントグリップが勝ってる感じが強かったです。
ジャイロでごまかして走りました。
やっぱりもう1段下のグリップのフロントタイヤが欲しい。

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MR-03EVO-MM2ワイド、新青缶9T(ギヤ比4.88)です。
タイヤはF:ローハイト30、R:ラジアルワイド10。
ボディはBMW M3 GTR。
新青缶、旧青缶よりトルクがある感じがしたので、8Tから9Tにピニオンギヤを換えてみました。
結果、旧青缶より加速が良い感じで走れました。

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MA-020VE-PRO、青缶ギヤ比5.75です。
ボディはR32。
タイヤはF:ローハイト30、R:ラジアルワイド20。
今日はグリップが高いからHG30では転倒したのでローハイト30で。

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ミニッツモンスター(MM-01AFS)、Vモーターです。
リアのマフラーが折れそうな感じとボディ傷つけたくないので、躊躇してしまうとジャンプ等で乱れてしまいます。

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思い切って全開で行くと良いんですが、ついつい躊躇しちゃうんですよね。

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ミニッツバギー(MB-01ASF)、Vモーターです。
モンスターの後だと凄く安定してるのが良くわかります。
ジャンプやギャップの安定度が桁違いでした。
やっぱりミニッツバギーVE欲しいw

今日は途中から5台でワイワイ走りました。
相手はVモーターなので、うちは青缶で参加。
青缶だとちょっと遅いですが、赤缶だと速すぎるので。

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まずはMA-020で参加。
やはり全開区間では引き離されてしまいます。
周回重ねていくとグリップも上がったのか、より転倒しやすくなってきました。
直線でもコーナーでも分が悪いので、なるべくミスしない事を一番に走らせました。

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MA-020のモーターが熱くなったので、MR-03EVOに交代。
MA-020よりギヤ比が高くても全開区間ではVモーターより遅かったです。
それでもMR-03だから、AWDのMA-020より攻めていけました。
でも攻めたラインだと仕切り等に接触しやすくなっちゃうんですよね。
そんな感じでいつもののんびり走行よりかなり集中力いるので疲れました。

今日ぐらいグリップ高いと、トレッドの狭い車はスポンジタイヤ使うと転倒しそうです。

明日も外は無理そうなので、ゲットもミニッツオンリーかな。
来週土曜日は病院だし外ラジはいつになったらできるんだろう。








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by pizza_x | 2019-06-15 21:39 | ラジコンサーキット | Comments(0)

ラジコン所有記録 ブラックフット系

今回の過去所有記録はブラックフット系です。

最初はブラックフットから。

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マイティフロッグのシャーシと駆動系にフォードレインジャーのボディを使い、新規のビッグタイヤを履いた寄せ集めモデルとして出ました。

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うちのも何度か修復等してて各部のパーツが変わってました。

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このタイヤはあんまりグリップしなかった記憶が。

次はマッドブラスター。

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ブラックフット系シャーシにスバルブラッドのボディを使った物。
ホイールがブラックフットでタイヤがモンスタービートルの物ですね。

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コレはあんまり走らせてなかった記憶が。
ベアリング入れたぐらいで後はノーマル状態で、ほとんど動態保存状態でした。

次はモンスタービートル改。

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これはキングブラックフットにモンスタービートルのボディを付けた物です。
キングモンスタービートルってとこでしょうか。

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キングブラックフット、シャーシだけ同じで後はほとんど新規パーツです。
なので、モンスタービートルのボディは簡単に使えるかと思ったら、ちょっと加工が必要でした。

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ノーマルブラックフットとサスの動きが全然違うので、ブラックフット系ではこれを一番多く走らせたと思います。駆動系も全然違うし。
キングブラックフットのボディは未使用のまま売却しちゃいました。

キングブラックフットは再販しないのかな?




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by pizza_x | 2019-06-13 21:31 | ラジコン(所有記録) | Comments(0)

ミニッツモンスタービートル

以前からずーっっっっと探してるミニッツモンスターのビートルボディ、マイピット岐阜さんで入手できました。

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このホワイトボディ、出てきても高額になってなかなか入手難でした。
ミニッツモンスター買う前から、コレをタミヤのモンスタービートルっぽくしたかったんですよ。

と言うわけで塗装して組み立て。

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ロゴなどはワイルドミニ四駆のシールを使おうと思ってましたが、ミニ四駆のモンスタービートルがどこにも売ってません!
なのでロゴ等は無しです。
フロントの3連ライトは1/24プラモデルの余ってるパーツの中から使えそうなのを。
接着だと取れそうなので、2ミリビスで固定しました。
ステッカー自作スキルも機材も無いので、この状態で完成。

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金メッキ風ホイールもコレに使う為でした。
しかし転倒したらマフラーすぐ折れそうですね。

とりあえず、地道にミニ四駆のモンスタービートル(シールだけでも)を探します。(定価の何倍ものプレミア価格は出しませんが


by pizza_x | 2019-06-11 21:30 | ラジコン | Comments(0)

ミニッツモンスター 金メッキ(風)ホイール

ちょっとミニッツモンスター用の金メッキホイールが必要になり、それっぽいのを作ってみました。

元にするのはこのホイール。

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このホイールを洗浄後、メタルプライマーを塗装してから、クリアーイエローを塗りました。

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ベアリング部分にはいらないプラベアリングで塗料がつかないように。
乾燥させてからプレミアムトップコートを。

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金メッキみたいになりました。

クリヤーブルーやクリヤーレッドを使ってみるのも面白そう。




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by pizza_x | 2019-06-10 22:03 | ラジコン | Comments(0)